先日5日に、札幌のコンサルタントの方の話をお聞きすることができました。
・・・どんな論理的な話しでもアプローチをしっかりしなければならない
・・・気づきを与える事が大事
何事もうまくいかない人は、自身が失敗のイメージで話しているのだそうです。
営業でも、実績があがらなくても、かるく断られる方が仕事をやっている錯覚になるのだとか。
さらに、その目標に対してうまくいっていないにもかかわらず、プロセスをまったく変えない人が多いとも。
成果を上げるためには、相手に寄り添うことが大事。
たとえば、その寄り添うために、
①相手のすきな色のネクタイをしていく、
②思いをもつ→相手のパートナーになる、
③相手のことを認めるためにはも傾聴
④相手がよく使う言葉をこちらも使う
等々。
S先生、いろいろな気づきをありがとうございました。
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