昨日の日経一面からです。
主要な消費財メーカーが2014年4月の消費増税前の駆け込み需要に備え増産を始めるという記事が掲載されていました。
トヨタ自動車は来年1~3月の国内生産ペースを12月比で1割アップ。
スズキなど軽自動車各社も休日を返上して工場を動かす。
花王やユニ・チャームなど日用品メーカーも在庫を積み増し。
各社は駆け込み需要を確実に取り込もうと懸命のようですが、4月以降の反動減に備える必要もあるため、人気商品の投入で落ち込みを抑えるなど機動的な対策が求められていると伝えています。
反動は駆け込み需要以上に大きく落ち込むことは必至ですよね。
今から、今まで以上に自社の製品やサービスの付加価値を高めなければ4月以降の反動で企業の存続が問われることにも・・・
http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20131229&c=DM1&ng=DGKDZO64745360Z21C13A2MM8000
 
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