適量な運動・・・

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本日は、一日人間ドックへ。

運動不足を痛感した一日となった次第。

みなさんは、運動をしていますか。

生活習慣病の予防と筋力などの維持のため、ぜひ運動をしたいものですね。


○生活習慣病・・・

食べ物から摂取したエネルギーと運動により消費したエネルギーがバランスよく保たれていれば問題ないのですが、とかく、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回りがち。

これが肥満の原因になるのだとか。

肥満が原因となって糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病になるリスクが高くなるそうです。


○筋力などの維持・・・

人間は持っている機能を使わないと驚くようなスピードでその機能は低下していくもの。

たとえば「歩く」という動作。

簡単に行っているようですが、歩くときには大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前頸骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋・ヒラメ筋など)といった多くの脚の筋肉を使って、1歩、また1歩と歩いているそうです。

さらにお尻や腰、背中、腕の筋肉も使用。

全身の筋肉を使ってはじめて「歩く」ことができるのだとか。

また重心を移動させて前に進むためにはバランス能力、さらには長い時間動くことができる心肺機能も必要とのこと。

もし「歩く」動作をしなくなったら、多くの筋肉が減少し、さらにバランス能力、心肺機能が低下してしまうそうです。


歩くことで必要な筋肉、機能が維持されるそうですので、毎日歩くことを意識したいものですね。

なんと、筋肉は骨とは違って、いくつになってもトレーニングを行えばその分増やすことができる組織なんだそうですよ。


適量な運動を行って健康管理をすすめたいものですね。

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