2016年6月アーカイブ

本日30日で、所属する団体の会長を昨年7月から務めさせていただいて丸1年。

任期満了で本日が会長職を退任する日です。

その団体の最後の例会が本日開催されます。

例会時にメンバーに心から感謝の気持ちを伝えさせていただこうと思っております。

また、事務所のスタッフに心から感謝であります。


振り返るといろいろな出逢いや気づき、思い出がたくさんあります。

これらを明日以降にぜひ生かして行きたいと思います。


以前、ある雑誌に書かれていたことを思い出しました。

金融機関の話です。

本当にはすばらしい支店長は、自身の在任期間で業績を残す人よりも、自身が移動でいなくなった年以降にその支店に業績をもたらす人だ・・・と。


微力ではありますが、少しでもそうありたいと思い行動を心がけてきた1年間でした。

ぜひ、次年度の会長を明日から全力でサポートしていきたいと思います。

本当に多くの人に感謝です・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の日経MJ紙の最終ページ『招客招福の法則』というコラム欄に書かれている記事からです。

いつも、楽しみにしている記事ですが、起用のタイトルですが『店の役割は目利き』。

・・・ある食品店から興味深いご報告をいただいた。実験も兼ね、店頭のの商品アイテムを減らしたら売り上げが増えたというものだ・・・

・・・たとえば、ある飲料だ。ある商品をそれまで置いていた数種類を減らし、1種類に絞って訴求した、その結果、昨年は1ヶ月に1ケースの販売量だったが、これ以降1ヶ月に5ケースが売れるようになった。ちなみにこの商品、通常取扱品の価格120円より高価な200円のもの。値段に関係なく売れていると店主は言う。店の売り上げ全体では前年比119%の伸びとなっている・・・

・・・アイテムを絞り込めばスペースが広がり、その分、POPも晴れるようになる。すると目立つし、目立つからPOPも読む。読めば買いたくなり、衝動買いする・・・


増やすより減らすことにより売り上げアップするという事例です。

大いに参考にしたい事例でありました。


今日6月30日は、『大祓(おおはらい)』。

夜、近くの神社に行ってこようと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

みなさん、ステマという言葉は、ご存じですか。

今朝の新聞の週刊誌広告で『ステマ』という言葉がありましたので、早速検索して調べてみました。

 
ステマとは、ステルスマーケティングの略称で、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為。

要は、自社に関する飲食店の口コミサイトで、否定的な意見を削除して良い意見だけを残す事により、良いイメージを与えるようにしたり、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどが事例と書かれていました。


とかく、飲食店やホテル等々、口コミを調べてどこに行こうか決める場合がありますが、すべてが正しい情報かどうかと言うことも見極めなければならないと言うことでしょうか。


今朝の朝刊で、とある週刊誌の記事広告野中で、ある業界の口コミはステマが多いという見出しがありました。

そういえば、過去に飲食関係等でも大手企業が故意に口コミを操作していたというニュースがありました。

口コミサイトには、こういうことも心して参考にしたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

九州旅行が最大7割お得になるというニュースです。


熊本・大分を震源とする地震の影響により、九州全体で70万件を超える宿泊キャンセルが出たそうです。

そこで政府は九州の観光産業の早期復興のため「九州の観光復興に向けての総合支援プログラム」を発表し、その予算の中から180億円の予算を組み「九州観光支援のための割引付旅行プラン助成制度」を創設いたしました。

名称は、「九州ふっこう割」。

ぜひ活用したいものですね。

旅行会社11社がネットで7月1日から発売されるようです。

店頭販売は、順次準備ができた旅行会社からとなり7月上旬からとのこと。

7/1~12/31までの日帰り・宿泊共に可。


ただ、個人情報流失問題があったJTBにはネット販売でのこの割引を認めない方針だとか(店頭販売はみとめられるとのこと)。


みなさん、九州のどこに行きたいですか!!!

割引率は、次の通りです。

○熊本県・大分県

7-9月 平均50% 最大70%

10-12月 平均25%  最大50%

○福岡県・佐賀県・長崎県・宮崎県・鹿児島県

7-9月 平均20% 最大50%

10-12月 平均10%  最大40%

http://travelersnavi.com/coupon/kyusyufukkowari-rakuten0623

家族旅行や、社員の慰安旅行もいいですよね。

ぜひ、この機会に・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

予想に反してのイギリスのがEU離脱。

離脱については若い世代が反対、年配者が賛成が多かったとのこと。

将来に関わることなのに、若い世代の意志に反することになったのは複雑な思いです。

離脱が決まってからの為替も株も凄く変動しましたが、金融不安につながらなければいいのですが・・・。

国民のあいだには、「2回目の国民投票をすべき!」という声もあるとのこと。

なんと国民投票のやり直しを求める署名の数が320万超え・・・。

今後の動向が注目されます。


署名の数が10万を超す請願については議会が検討することになっているそうですが、キャメロン首相は、以前から「2度目の国民投票はない」と述べていたとのことですが・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日も、相続税の相談者が来所。

将来の相続発生時に相続人がその相続税を納めることができるどうかが・心配とのことで来所。

ということで、資料をお持ちいただき、相続財産の評価と相続税を概算で計算させていただきました。

相談者の方の預貯金と生命保険が、計算した相続税の額を上回っていたので、安心されたようです。

さらに、その相続税を減らすために、生前贈与等を行っていきたいとのこと。

帰り際に、究極の相続税対策は、健康で長生きされることですね・・・と、お伝えさせていただいた次第でありました・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

成年後見や家族信託についての相談が増えています。

成年後見制度とは、将来,判断能力が不十分となった場合に備えて,「誰に」,「ど
のような支援をしてもらうか」をあらかじめ契約により決めておく制度です。

家族信託とは、「家族・親族に対する資産承継」「高齢者・障害者のための財産管理」の為に自分の財産を預ける(信託する)ことをいいます。

信託出来る財産としては金銭、有価証券、金銭債権、動産、土地及びその定着物、地上権などがあります。 判断能力が低下した際の管理、先祖代々続く財産の承継、財産に関する知識が少ない家族を守る、このような目的から注目を集めています。

「信託」ですぐに頭に浮かぶのは、「信託銀行」ですが、そうではなく、家族の間で信託を使うことを「家族信託」と言われています。

制度を熟知し、有効活用したいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 今夜は、所属する会の懇親会。

7月からの1年間の会長職が今月末で終了。

ということで、1年間の会の運営に協力いただいたメンバーと事務局に感謝の気持ちを伝えさせていただいたところです。

また、事務所のスタッフや家族にも心から感謝・感謝てす。

あと1週間ありますが、その1週間の中で懸案事項2件について最後の最後まで全うしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました・・・。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1020863781361733&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater

似顔絵、似ていますでしょうか。

森山さん、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

筆跡診断・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のモーニングセミナー講師は、筆跡診断士の田村沙雪さん。

テーマは、「書は人なり~筆跡からわかる性格・行動傾向~」。

筆跡には、無意識のうちに人間性が現れているのだそうです。

字を書くというの、動の痕跡。

その人らしさというのは、その人の行動のあり方(行動傾向)であり、その行動傾向は日常生活の色々な場面で現れているのだとか。

実際に全員が「夢」問い宇を書き、それぞれの性格分析をしていただいた次第。

字はうまい下手ではなく、その書に性格が表れるということを目の当たりにした次第。

書を、関わる人とのコミュニケーションのあり方の参考に是非したいと思ったひとときでありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

19日の、青少年剣道錬成大会の参加の記念品がタオル。

そのタオルに、『径由不行』と書かれていました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1019781541469957&set=pcb.1019781571469954&type=3&theater

論語です。

意味は、『近道をせず、遠回りと思っても大道(だいどう)を一歩一歩着実に歩め!』という意味。

下田の『諸橋轍次記念館』の正面玄関の壁面に、この四文字が掲げられています。

一昨年、私どもの所属する団体の全国大会(元氣玉ユーザー会)をこの諸橋轍次記念館で開催。

その際につくられたタオルも、『径由不行』。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1019781558136622&set=pcb.1019781571469954&type=3&theater

大道を一歩一歩前進あるのみ・・・ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

次の言葉をフェイスブックでみつけました。


「あたりまえ」を「ありがとう」と言える人

「だからなに」を「おめでとう」と言える人

「もうだめだ」を「これからだ」と言える人

 「なりたいな」を「なってやる」と言える人

「もういいや」を「まだやるぞ」と言える人

そういう人になりたい

なれるか、なれないかは別問題。

なりたいと思う心が大切だよね!


ありがとう・おめでとう・これからだ・まだやるぞ・がんばった・・・という言葉を多く発したいものですね。


https://www.facebook.com/iine.iine.4649/photos/a.559331880792303.1073741826.558140840911407/1080579362000883/?type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、私自身の所属する団体が主催する、青少年剣道錬成大会に出席し、開会の挨拶を述べさせていただきその後観戦。

最後に、その熱戦の結果入賞者に賞状とトロフィーを授与させていただきました。

200名もの小学生・中学生が参加しての大会。

若い人たちから、多くの感動と勇気とエネルギーをいただきました。

特に、小学4年生以下の部で優勝した女子生徒は、決勝で1本を先に取られたにもかかわらず、その後2本を取り返しての優勝。

最後の最後まであきらめない気持ちが勝因となったようです。

本当に素晴らしい父の日となりました。

参加いただいた皆様、設営等をしていただいた皆様本当にありがとうございました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1018516681596443&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

最近テレビを見ていて馬鹿笑いして家族に笑われたことがありました。

ところで、みなさん、突然ですが、どんなときに笑っていますか。

最近笑ったことはありますか。

笑うことはよく健康にいいといいますが、その効用を調べてみました。


笑いとは、人とのコミュニケーションの場において生まれる現象とのことです。

笑うと身体の中がどうなるのか・・・
 
笑うことによって

1・・・脳が刺激され、それが神経へ伝わる。

2・・・神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌される。

3・・・神経ペプチドと結びつき、白血球の一つであるリンパ球でがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ、がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化される。

4・・・モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベータエンドルフィンなどのホルモンも大量分泌される。


上記により、笑うことによって身体が活性化され、免疫力がアップすると言われる理由のようです。

免疫コントロール、自己治癒力の向上がなされているというものですね。

笑うと横隔膜を鍛えることが出来るので、肺の強化につながるそうですよ。
   

ぜひ、笑いで健康を維持したいものですね。


ちなみに、怒りは寿命を縮めるそうです。

脳梗塞は怒りっぽい人ほどなりやすいとのこと・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

イチロー、最多安打。

昨夜のテレビで『記録を支えた言葉の力』として紹介していました・・・。

本当にすごいの一言ですね。

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1016356778479100&set=pcb.1016356928479085&type=3&theater

   https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1016356798479098&set=pcb.1016356928479085&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1016356848479093&set=pcb.1016356928479085&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1016356778479100&set=pcb.1016356928479085&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1016356798479098&set=pcb.1016356928479085&type=3&theater

国民栄誉賞授与を期待する声が再び高まっています。

大リーグ1年目でMVPなど各賞を総なめにした2001年、メジャーのシーズン安打記録を更新した2004年にも、当時の小泉純一郎政権から授与を打診されたイチローは、「現役でプレーをしている間は、もらうべき立場ではない」として固辞。今回、3度目の打診を行うかが注目されています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


やりました!

あのマリーンズのイチローが、今朝メジャー通算2979安打、日本時代の1278本と合わせて通算4257安打に。

ローズの歴代最多安打記録を抜きました。

本当にすごいの一言。

心から拍手を送りたいと思います。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6204413


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

明日、16日で、あの新潟地震から22年。

小学校1年生であったにもかかわらずあの日のことを未だに鮮明に記憶しています。

東日本大震災・熊本地震と大きな地震が起きていますが、普段からの備えをきちっとしたいものですね。


ところで、みなさんは地震保険をかけていますか。

火災保険はかけていても地震保険を掛けていない方も多いのでは。

この地震保険は、新潟地震が起きた際に、その被害を目の当たりにした、田中角栄大蔵大臣が「地震保険が必要だ」と言い出し、新潟地震の発生から2年後の1966年6月、「地震保険に関する法律」が制定されたとのこと。

新潟地震は、建物の全半壊8600棟、津波と液状化による浸水1万5298棟と建物の被害が・・・。
「地震保険」の加入は、必ず「火災保険」とセットです!

建物、家財ごとに火災保険の保険金額の30%~50%に相当する額の範囲内で、地震保険の保険金額を定めることとなります。

ただし、同一の建物や家財について加入された他の地震保険契約と合算して建物5,000万円、家財1,000万円が限度となりますので注意が必要です。

地震保険等の加入問い合わせは、当事務所の担当までお問い合わせいただければ幸いです。

新潟地震と言えば、石油タンクの火災です。

40㎞近く離れている我が家からもそま黒い煙が見えたほどです。

約150基の石油タンクが延焼し、その火災は12日間もつづきました。

https://www.youtube.com/watch?v=aisxkfOFl6o


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日の夕刊から・・・
 
総務省は14日、個人が故郷や応援したい自治体に寄付する「ふるさと納税」の2015年度の寄付額が1652億9102万円だったと発表。

前年度の何と4.3倍に。

住民税などが減税される寄付の上限額が約2倍に上がったことなども利用増加につながったようです。

寄付額を市区町村ごとにみると、宮崎県都城市が42.3億円で最多だった。静岡県焼津市(38.2億円)、山形県天童市(32.2億円)、鹿児島県大崎町(27.2億円)が続いた。全国の寄付の件数は3.8倍の726万件だった。

新潟県で寄付額が最多だったのは、燕市で前年の4・6倍の5億8580万円。

ちなみに、我が加茂市は、48.5万円でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一石二鳥・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

愛車が帰ってきました❗

ブラッシュアップして・・・

ビフォー・アフターをご覧ください。
まるで新車のよう。

『ヘッドライトリフレッシュコート』と『フロントグリル交換』をディーラーからしていただきました・・・。こんなにきれいになるとは!

気分のせいかもしれませんが、ライトの光も遠くまで届くようになった気がします。

きれいになり、安全性もアップ。

一石二鳥です。


室内も御願いしていないにもかかわらず、ピッカピカ。

ディーラーのMさん、いつもありがとうございます。

現在15万キロ越え。

もっともっと乗り続けたいと思います。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1013252568789521&set=pcb.1013252592122852&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1013252548789523&set=pcb.1013252592122852&type=3&theater


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1013252505456194&set=pcb.1013252592122852&type=3&theater

https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/13417692_1013252525456192_4983266890638251514_n.jpg?oh=02824325a4675065b9000b780c53ac61&oe=580A673E

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、菩提寺の入退寺式に参列。

40年ぶりの行事。

貴重な体験でありました。

入退寺式とは、現住職が引退し新しい住職にバトンタッチをするという式であります。

父から子へのバトンタッチ。

事業承継であります。

なんと18代目の就任ということで18発の花火を合図に行列が出発。

短い道のりでしたが、雅楽を演奏し人力車に乗っての行列。

その後、本堂で式典と祝宴。

感動的でありました。

企業でいえば事業承継。

改めて事業承継の大事さを改めて痛感した次第。

天候に恵まれた一日でありました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、東京での経営支援クラブの全国大会に参加。

全国の代表の会計事務所が成果を発表。

それを参加者が等飛揚して最優秀者を決定するといういう大会。

それぞれの方の経営支援の事例やその成果をお聞き、大いに学ばせていただいた次第。

要は、いかにクライアントに寄り添うか・・・。

あとは必ずクライアントは良くなるという思いをもって接すること。

大いに学ばせていただました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

アントレプレナーの福島正伸さんから毎日送られてするメルマガ【夢を実現する今日の一言】。

最近の中からいくつかを紹介いたします。


○最後の選択は自分がするしかない

○立ち止まってもいい 後ろに下がってもいい 前に進むためなら

○何度言ってもわかってくれない人に はたして、何度言ったんだろう

○できると思った人は できる方法を探す できないと思った人はできない理由を探す

○遠回りをした人ほど何でも知っている

○あの時やっておけば・・ あの時とは今日

○決意をすると目の前の壁が扉に見える


いつも、元氣になる言葉ばかりです・・・

無料ですので、ぜひ、登録を!

次のページの右下から・・・


http://www.entre.co.jp/profile/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

両親に感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日10日は、スタッフの誕生日です。

当事務所は、その記念に当日デコレーションケーキを贈呈。

家族で、誕生日を分かち合ってもらいたいという趣旨から何十年(!?)も前から続けている行事です。

今日一日を素敵な日に、そして一年間を充実した日にしてもらいたいものですね。


誕生日は、両親が産んでくれた日・・・。

ということで、その生んでくれた、そして育ててくれた両親に感謝する日。

普段もそうですが、ぜひ、毎年の誕生日には声に出して伝えたいものですね。

両親・先祖合っての自分です。


4月9日には、当事務所満30周年を記念してお客様だけではなく一般市民の方々からも参加いただき講演会を開催させていただきました。

その後置屋草間との懇親会も。

30年も続けてこれたことに対してお客様・提携機関・スタッフ等々に心から感謝の気持ちを伝えたいという思いでの開催でありました。

4月9日の当日の朝は、両親のお墓に行き感謝の気持ちを報告。

その後、記念講演会・懇親会を開催させていただいた次第・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

DAIGOさんと北川景子さんが1月に結婚。

DAIGOさんが先月下旬の「王様のブランチ」に出演した際の次の会話について、メンタルトレーナーの方が触れていましたので紹介します。

「君のことが好きなんだ!」とプリントされたジョッキが出てきたとき、DAIGOさんは「毎日言ってますけどね」とおのろけを。

北川景子さんの手料理についての話題でも、「作ってくれるだけで幸せ」「好きなのはSBT(すべて)」と"DAI語"で幸せを表現し、「味覚が一緒というのは嬉しいですね。違う環境で育った2人だけど味覚が同じというのは結婚でも大事なこと」と夫婦円満の秘訣とかたられたとのこと。

 
要は、毎日言葉に出して言い続けることによって、脳の潜在意識に入り込んで知らず知らずのうちに脳自体がその状態になっていくので、DAIGOさんが、毎日君のことが好きだといいつづけていることが素晴らしいという解説です。

脳の仕組みを知っての行動ではということも。

言葉は、言霊。

マイナス言葉は避け、プラス言葉をぜひ多用しましょう。

当事務所では、疲れたという言葉は禁句です。

そんなときは"きょうも充実した"と言っています!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝のモーニングセミナーからです。

講師は、坂元一成さんという倫理研究所の方であります。

人は失敗したときに、人の優しさを知ることができる・・という言葉から始まりました。

モーニングセミナーは朝の6時から。

今朝、担当幹事の方から、講師が泊まられている田上のホテル小柳に迎えにきていだいたのだとか。

約束の時間は守ったものの(守ったのではなく約束の時間にめがさめたとのこと)、お迎えの方をホテル前で待たせてしまったのだとか。

そして、約束の時間から20分後にようやくお迎えいただいた幹事さんの車の所に行き、ドアを開けてすみませんでしたと告げたところ、その幹事さんは、怒るどころか、「これがちょうどいいんです」と、いつもの笑顔で答えてくれたとのこと。

厳しく攻められる以上に、失敗やミスを優しく言葉をかけていただきく方が自己の反省になったと、その講師は続けて今朝のハプニングを紹介していただいた次第。

迎えに行かれた幹事さんは、誰に対しても笑顔で大きな声で挨拶をしてくれる知る人ぞ知る田上のMさん。

なかなか、約束時間に20分も遅れてこられた人にいたして、「これがちょうどいいんです」とは言えないですよね。

「いえいえ、大丈夫です」とか、「時間に間に合いますから」とか言いながら心の中で、20分も約束の時間を守らないなんて・・・と思いがちであります。

このMさんと毎週接する機会がありますが、大いに学びたいと思った瞬間でありました。

さて、講師の本題の講演の中の気になった言葉です。

「"子の親になる前に親の子になれ"という話」

「歯が痛いと言ったお母さんに対して、子どもがそのお母さんに1000回の肩たたきをしてその痛い歯が治ったという話」

「自社の社員である運転手さんに対して、取引先の方が、"お宅の運ちゃん"という言い方をされ、強い口調で我が社には"運ちゃんという社員はいません"と言われたという話」


いろいろ考えさせられるモーニングセミナーでありました!!!

坂元さん、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

経営者・後継者のための基本講座を本日開催いたしました。

多くの方々から参加いただき、また、その後の懇親会も有意義な会となりました。

講師は、私と西丸が担当させていただきました。

参加いただきました皆様、ありがとうございました。

一つでも、明日からの経営に生かしていただければ幸いです。

アンケートの回答では、決算氏の見方をさらに詳しく学びたいという方が多かったので、ぜひ、当事務所で皆様のご期待に応えられるよう対応したいと考えて選ります。

本当にありがとうございました!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=459843514222916&set=pcb.459843590889575&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=459843497556251&set=pcb.459843590889575&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日の、プレジデント誌に、「お金が集まる人の共通習慣」という記事が掲載されていました。

お金持ちと接する機会が多い会計士・税理士・ジャーナリストの3人が語っていますが、そのうちの一人公認会計士の平林亮子氏は、次のように語っています。

『会計士という仕事がら、富裕層の方と接する機会が多くあるのですが、富裕層の方々の一番の特徴は、明るくていつもニコニコしていることです。加えて、非常に好奇心旺盛で、あれもこれも「面白いなあ」と思っているので、自然と笑顔になるのでしょう。 とてもオシャレで、身なりに気をつかうことも共通項です。といっても、単に高い服を着ているわけではありません。高いものとユニクロの服を組み合わせるなど上手に着こなす人が多いです。

身なりに気を使うのは、「自分をよく見せよう」という気持ちからではなく、「不快な印象を与えないようにしよう」という意識が強いようです。
見た目は若い人も多く、年齢が高くなればなるほど、見た目と実年齢との差が大きくなるように感じます・・・。』


さらに、ジャーナリストの山田順氏は、次のように述べています。

『超富裕層の多くは「ポジティブ思考」の持ち主で、常に「どうすればもっとうまくいくか」を考えています。辛いことがあっても明るい材料を見出せるから、前進することもできる・・・

・・・生活習慣の面では、お金持ちほど「朝型人間」が多い。ワタミ創業者の渡邉美樹氏に取材を申し込むと、「会社へ行く前に取材を受けたいから、朝7時に」と言われたものです。厚生労働省が2010年に実施した調査によると、富裕層ほど朝食はとり、野菜をよく食べ、よく運動して体形を保つ努力をしています。お酒は飲むものの、たばこは吸わない傾向があるようです。律儀な人が多いのも確か。約束は必ず守り、メールはすぐに返事を出す・・・

・・・お金をどう使えば、目的とするリターンが得られるかを常に考えている。「価値がある」と考えれば、高いほうから買う。バーゲンで買い物などしません・・・』


○いつもニコニコしている・・・・
○あれもこれも「面白いなあ」と思っているので自然と笑顔になる・・・・

○不快な印象を与えないようにしようと心がけている・・・
○ポジティブ思考・・・・
○どうすればもっとうまくいくか」を考える・・・・
○朝型人間・・・・
○朝食はとり、野菜をよく食べ、よく運動して体形を保つ努力をしている・・・・
○律儀である・・・・
○約束は必ず守り・・・・
○メールはすぐに返事を出す

一つでも多くまねたいものですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

うれしい話・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、先週の話です。

お客様企業の社長様が来所。

その際、社員が1名退職されたので求人をされるという話をお聞きしていたので、

「求人は決まりましたが?」

と、お聞きしたところ社長様から、

「先週の金曜日にハローワークに出したのですが、何と翌週の月曜日に応募があり、採用させていただいたんですよ。そんなに給料もいいわけでないのにどうしてと面接の時に聞いたら、営業は初めてなんだそうですが、この町の人柄が好きで、そんな人柄の町で仕事がしたいと言うことで隣町からなんですが、応募してくれたんだそうです。うちの会社からその応募してくれた彼が通っていた高校が近くで、当社自体を知っていたとので応募してくれたんだそうです。うれしいですよね。」

どうしてこの町の人柄が好きか・・・ということをお聞きしたら、高校時代に実習で市内をまわったのだとか。

その際にほとんどの方々が優しく接してくれたことが印象に残っていたとのこと。


ハローワークに求人を出したからの巡り合わせ。

社長様のすばやい行動力のたまもの。

すばらしいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は、親戚の法事のためにお寺に。

その応接間に、「世界に一つだけの花」の詩が、額に入れて掲載されていました。

何というタイミングでしょうか。

今、このブログを書き始めたら、所内の有線から、この歌が流れ始めました。

すごい偶然の出来事です。

本当にすごい・・・。

こちらのお寺の思いがこの詩から伝わってきました。

そんな思い出の法事。

無事、終了することができました。

お寺様のお経も、心がこもっていてほんとうにいい法事になったと参列した全員が口々に・・・。

感謝・感謝です!!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1008602242587887&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、スタッフ全員が人間ドックの受診。

そのため、私が一人で事務所の留守番をさせていただいております。

いろいろな電話や来客等々・・・。

電話等がある度に、用があるスタッフ-の伝言等を連絡帳に書きながら、日頃の総務のスタッフのみなさんの苦労が改めて感じた次第。

心から感謝ですね・・・。


人間ドックや健康診断の役割の一つは、生活習慣病やその他の病気を早期に発見し、治療に結びつけること。

もう一つの役割は、病気を予防し健康増進に役立てることだとか。

生活習慣を修正するためのアドバイスもいただけるので、ほんとうにひありがたいですね。

私自身は、一足先に受診いたしました。

運動不足の解消をはからなくてはと思いつつ・・・



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

何事も、なれてしまうとそれが当たり前と思いがち・・・。

そんな経験はありませんか。


昨日まで数日間異文化に触れる機会に恵まれました。

あらためて感じたことは、今の環境のありがたさです。

何でも、なれてしまうと当たり前に思えてしまうものですか、異なった地に赴くことで初めて今の自身の換気用の良さやありがたさがを痛感するものですね。

そんな、思いの数日間。

いろいろなことに改めて感謝したいと思ったひとときでした。


やっぱり、「私は、運がいい!!」ですね。


福島正伸先生の言葉を思い出しました。

数年前のことですが、福祉の先生曰く、

「今日もこうやってこの部屋の電灯ががついているのは電力会社の保線に携わっていることたちのおかげですよね。」

と。

電気がついて当たり前と思いがちですが、それを維持してくれてい多くの方々がいられるからこそ。

あらためて、いろいろなことに感謝しなければと思った次第。


そうそう、とあるところに書かれた文章を紹介します。

・嬉しいこと、ラッキーなことがあると初めのうちは喜んだり、感謝したりしていてもそのことに慣れてしまうと当たり前になってしまう。

・そうなると初めの頃よりも喜びが少なくなってしまったり初めの頃よりも喜びが少なくなってしまったり感謝できない自分になってしまう。

・この世の中は実にうまくできている。

・感謝できない自分でいると辛いこと、苦しいこと、嫌なことが起きる。

・まるで「感謝を忘れていませんか?」...という注意信号のように。

・感謝を思い出すまで・・・感謝できる自分になるまでそのサインが届けられる仕組みになっている。


本当に、今のすべてに感謝・感謝ですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

相続税の相談・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところ、相続の申告依頼が続いています。

先日も、相続の相談が・・・。

すでに相続が開始され、申告の依頼でありました。

財産評価および納税額が一番の関心事とは思いますが、その遺産をいかに争い無く分けるか・・・ということが最も大事なことではと改めて痛感した次第。

財産を残す人は、遺言書等で意思表示をされることも改めて大事なことだと思ったところでありました。

当事務所では、毎週第2土曜は、無料相談会を開催しています。

他の日でも、日程を調整させていただきますので、遠慮無くご連絡いただければ幸いです。

早めの相談が大事です。


  http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/201512soudankai.pdf


 今日から6月。

充実した月にしたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆