2016年7月アーカイブ

障がいをお持ちのお子さんが親御さんとともに生活している場合に、親御さんが先になくなった後において、そのお子さんがよりよい人生を送れるかが大きな問題になっています。


当事務所では、職業柄、相続はもとより、成年後見制度、さらには今注目の家族信託等を始め、直面する問題解決の差ボートの勉強会を実施しており、各分野のエキスパートの方々と継続的に勉強会を実施しています。

そこで、来る10日に、当事務所主催による『"親亡き後を考える"勉強会』を下記の内容にて開催する運びとなりました。

これらの問題を抱えている方々と一緒にその解決の場とさせていただきたく予定です。

参加費は無料です。

お申し込みは、当事務所まで。

詳しくは、次のアドレスをクリックください。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1046087935505984&set=pcb.1046088062172638&type=3&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1046088018839309&set=pcb.1046088062172638&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今夜は、高校のクラスの同級会に出席。

出積率は、50%前後。

1年ぶりの再会で、話が大盛り上がり。

そうなんです、毎年このクラスの同級会は開催されており、出積率も良好。

それにしても、卒業して40年ほど。

20店舗以上の飲食店を経営している社長、建設会社や金物の卸会社の社長も。

歌手になった女性も・・・。

また、1年後に再び会うことを約束しての中締めで解散。

本当に団結あるクラスで自慢できる同級生ばかりです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日のことです。

当事務所のお客様企業の決算予測についてのご説明にお邪魔させていただいたときのことです。

社長様から、せっかくだからランチをご一緒いただけませんかということで、車に乗車させていただきそのお店に向かうことに。

車で10分ほどで到着。

周りは、全くの住宅地で、商店等が一転もない場所。

ちょっと意外な場所にランチが食べられるお店があるとはと思いつつ、そのお店の前に言ってみると、張り紙が・・。

『本日は、ご予約のお客様で満席でございます・・・』と。

平日の昼の時間帯が予約で満席とは、すごい戸思いつつ店内に。

一歩踏み入れると、すごく落ち着いて雰囲気のおみせ。

小上がりが一つしかなく、底に案内され、しばらくすると、最初の一品目が、『茶碗蒸し』。

早速一口食べてみてびっくり。

何とおいしいんでしょう。

この一品で至福のひとときとなった次第。

その後、お弁当形式のランチが運ばれてきました。

どれも、繊細の作りと味でさら感動。

デザートは、あんみつを選択したのですが、これも、再度来店したいと思わせる一品でありました。

ランチは1500円と、手頃の値段。

ぜひ、みなさん、一度ご賞味いただければと思います。

店内を360℃見れますのでご覧ください。

https://goo.gl/maps/TDCnD


https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86-%E9%AD%9A%E5%B9%B8-369607319831139/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、最近ご縁をいただいた企業経営者の方においでいただき、将軍の日(5カ年経営計画作成セミナー)を実施。

いつもの通り、1社単独での開催でした。

朝9時30分~17時30分の長時間にもかかわらず、おいでいただいた経営者の方より、本当に来て良かった!と言っていただき、精一杯対応させていただいた甲斐がありました。

自社の商品やサービスに対するあつい思いもお聞かせいただき、こちらも大いに学ばせていただいた次第。

5年後のあるべき姿(経営計画書)をお帰りの際にお渡ししたところです。

来週は、単年度計画を作成することに・・・。

またまた、ワクワクのひとときとなること間違いなしであります!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

水曜の朝です。

今朝のモーニングセミナーの講師は、野口起生さんという方であります。

テーマは『ツキを呼び込む』。

次は、野口さんの自己紹介です。

グチを言わない(ノーグチ)、明るい性格・・・とのこと。

楽しい1時間でありました。

講演の最後に、講師の方が『自分自身が好きですか』『みなさん自分自身に100満点で何点をつけられますか・・』という質問を投げかけいろいろな気づきを多くいただいた次第。

結論として、『ツキを呼び込む』ためには、自身が『私は、運がいい!!』だと、痛感。

今日も明るく前向きに過ごしたいものですね!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


事業承継の相談が増えています。

お客様企業以外についても、県内の商工会からの相談が続いています。

1.個人事業主が高齢となり、長男に事業を引き継ぎたいがこの際法人成りがいいのだろうかという相談。

2.同業他社より後継者がいないので事業を引き継いでもらえないだろうか。

などなどです。

事業承継は遅いよりは早いことにこしたことはありませんが、承継するための諸々の準備が必要というものです。

計画的に進めたいものですね。


その前に、まず自社分析をすることをおすすめいたします。

自社の財政状態と経営成績を客観的に把握することが大事です。

そして、その事業を将来どのような形にしたいかとが一番重要なことです。

ということで、今週はお客様からおいでいただき、法人成りを前提とした5カ年計画策定支援をさせていただく予定です。

今から、楽しみです・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

てっぺん・大嶋啓介さんの本日25日のブログです。


  【奇跡の起こし方】
 
今日もワクワクで質問にお答えします\(^o^)/

............
大嶋さん、私は、来年、どうしても店長になりたいと思い、誰よりも本気でがんばっています。
大嶋さんからのアドバイスがほしいです。
.........

はい\(^o^)/

今の僕は、すべての質問を、ひとみさんから学んだことに結びつけて話しますね(^o^)/

ひとみさんの講演の中での奇跡の起こし方というのがあって、

その一つが、

【求めるのではなく、自分から与える】

ひとみさんは、2度、ポンちゃん(癌のこと)になられています。

2度目は、体中に転移して、お医者さんからは、

これほど転移している人で、助かられた人は見たことがないです。

と言われたそうなんですが、ある日突然、ポンちゃんが消えてくれたのです。

求めるから与えるになってから...。

ひとみさんは、パワースポットが大好きで、

いろんなパワースポットに行って、エネルギーをもらおうとばかりされていました。

でも、ある時、ひすいさんと本を出版することになって、
日本の歴史の偉人のことを書いていた時、すごいことに気づかれたそうです。

日本は、たくさんの先人の方々が、本当に愛してきてくれた国で、すでに愛に溢れている。

たくさんの先人の方々が、この国を良くしようと思ってきた国だから、

日本はもうすでに愛に溢れていて、日本のすべてがパワースポットなんだ、と。

さらに、
そんな愛が溢れている日本に育てていただいたんだから、私もパワースポットなんだ、と、思われたのです。

そこから、ひとみさんは、何を思いながら入院していたかというと、

病院をパワースポットにしようって、思うようになったそうです。

それまでは、病院に行って、お医者さんに病気を治してほしい、と求めてばかり。

求めることしか考えていなかった。

ひとみさんは、お医者さんに治してもらおうと思って入院していたけど、
病院をパワースポットにしようと思えるようになったら、
ポンちゃん(癌のこと)が消えてくれたそうです。

奇跡の起こし方の一つの鍵は、
依存心を手放なして、自分から与えること。

僕は、衝撃で、目からウロコ。空いた口が塞がらない状態でした。

自分がパワースポットになる。
求めるのではなく、与える。

僕は、今日から、動くパワースポットになります\(^o^)/

名古屋の友人のりかさんも、名刺交換の時に、動くパワースポットです(^o^)/

って言ってたのを思い出したんですが、

僕も、これから、動くパワースポットの大嶋です\(^o^)/
と、挨拶するようにします\(^o^)/

自分がパワースポット。
みんながパワースポット。
日本中がパワースポット。

自分がパワースポットになると、きっと素敵な店長になりますよ〜(^o^)/

よっしゃー\(^o^)/

今日もパワースポット全快に楽しんでいきましょう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


求めるのではなく、与える・・・・・

自分がパワースポットになる・・・・・

またまた、大島さんから元氣をいただきました!

また、加茂の地にお呼びしたいですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

暑い日曜日です。

先日は、とある方に今日は暑いですね、と言ったところ、夏は暑いものだよね・・・言葉が返ってきました。

そのとおりですよね。

その暑さを乗り越えていきたいものです。


いい言葉を見つけました。

言葉を変えると
意識が変わる
意識が変わると
未来が変わる

言葉は、言霊ですね。

https://www.facebook.com/honkiyumekana/photos/a.139897252848192.1073741825.128984273939490/574415399396373/?type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

全国で全国高校野球選手権大会県大会が行われています。

我が母校は何と37年ぶりのベスト4となり、今日は準決勝。

惜しくも逆転負けでありましたが、選手から多くの感動と勇気をいっぱいいただきました。

選手のみなさん、本当におつかれさまでた。

そして、有り難うございました・・・。

素晴らしい青春の1ページになりましたね。

優勝して、甲子園に出場となったら、いくら寄付したらいいのかと勝手に思案していたところでありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

涙が思わず流れてきました。

FBでたまたま見つけました。

次の文章をぜひ、読んでみてください。

そして、ユーチューブの動画も・・・。


・・・・冷たくあしらわれる過酷な毎日を送りながらも、生活をしていくために我慢しながら、いつも通りニューヨークの地下鉄で商売をしていました。

すると、奇跡のような出来事が起きたのです。

電車の中で色とりどりの綺麗なバラを持ち、花を売る女性。
この日、女性は、売れ残った140本のバラを抱え途方に暮れていました。

そこへ一人の男性が近づいてきました。
周りの乗客も気になっているようです。

この後、女性の身に信じられないことが起きます。

なんと、男性は売られているバラを指さし、値段を尋ねてました。
女性が「1本1ドルです」と答えると、彼は衝撃な発言をします。

「この花、全部下さい」

女性は何が起きたのか分からず、「ごめんなさい、どういうこと?」と聞き返します。

すると、男性はポケットからお金を取り出すと、140ドルを手渡したのです。

さらに、彼は驚くべきことを口にしました。

「僕の買った140本の綺麗なバラを、バラを欲しがっている乗客に、無料で配ることを約束してくれますか?」

予想外の出来事に女性は涙を流し、男性がからの約束に何度もうなずきます。
 沢山の乗客の前で涙を流す女性に「そんなに泣かないで!」と声をかけ、電車を降りて行った男性。

その後も彼女は彼の優しさに感動し、人目もはばからず泣き続けました。
その泣き声は、同じ車両に乗っていた全ての乗客に聞こえるほど。

その後、男性との約束通り、
震える声で「無料のバラです!ご自由にお持ちください!」と乗客に声を掛けると、彼の優しさが残る、車内は不思議と感動に包まれました・・・・・

https://youtu.be/yVzAC7mLxJw





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨年の7月1日から先月6月30日までの1年間、とある会の会長職を務めさせていただき、今夜その新旧役員交歓会が開催されました。

この1年、その会を「パワースポット」の場に!、さらに「ワクワクドキドキ感をもって」というテーマで運営させていただきました。

さらに、この会に集うといいことがいっぱい起きたり、会社の業績が良くなるというジンクスができる場に・・・という思いで、1年間会長職を務めさせていただきました。

メンバーのみなさんに感謝、当事務所のみんなに感謝です。


懇親会の場で花束までいただきました。

この場を借りて、ご縁をいただいたすべての皆様に感謝・感謝です。

有り難うございました・・・。

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1038930129555098&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝は水曜日。

モーニングセミナーの開催日。

講師の方の気さくな話に感銘いたしました。

その講師の方が用意した資料に書かれていた言葉にハッとして思わず手帳に書き込んだ次第。

その言葉は、

「人を喜ばせた分だけ自分によいことが起きる・・・」。

お金に恵まれたり、

人に恵まれたり、

チャンスに恵まれたり、

健康に恵まれたり、

と、あらゆる良いことがその徳の積み方によって起きてくる・・・とのこと。


素晴らしい言葉に朝から触れることができました。

感謝・感謝です。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1037875622993882&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

おはようございます。

3連休明けの火曜日です。

今週も充実した週にしたいものですね。


今日19日は、新聞休刊日。

そこで、ネットで日経新聞の記事を検索していたら、次のようなみだし記事を見つけました。


「1日1万歩」は間違い!? 5000人研究で分かった「やってはいけないウォーキング」

「1日8000歩」と「20分の中強度運動」が運動の黄金律


 東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利・運動科学研究室長の著書『やってはいけないウォーキング』が、発売後3カ月で7万部を突破するなど、反響を呼んでいるそうです。

その記事の紹介です。

その内容は、これまで多くの人が健康にいいと信じて疑わなかった「1日1万歩」が、実は寿命を縮める可能性もあるという衝撃的なものです。

よく「1万歩を続けさえすれば大丈夫」「歩くほど健康になる」と思われているところがありますが、いくら毎日1万歩以上歩いても、やり方が悪ければ何の効果も期待できないどころか、歩き過ぎるとかえってそれが病気を引き起こすこともあるという記事です。

歩きすぎを含め、運動のし過ぎは、健康効果がないどころか、免疫力を下げてしまうリスクがあるとのこと。

 私がお勧めしている歩き方は「1日8000歩。その中に20分の中強度の運動を取り入れる」というもの。これは、私が群馬県中之条町に住む65歳以上の住民5000人を対象に、15年以上の年月をかけて身体活動と病気予防の関係を調査し、導き出した「病気にならない歩き方の黄金律」です。


その歩き方の黄金律とは、次の通り・・・

15年にわたる研究の結果、「1日8000歩/中強度運動20分」であれば、要支援、要介護、うつ病、認知症、心疾患、脳卒中、がん、動脈硬化、骨粗しょう症の有病率が低いこと、さらに高血圧症、糖尿病の発症率がこれより身体活動が低い人と比べて圧倒的に下がることが分かったとのこと。

ちなみに「1日1万歩/中強度運動30分」はメタボリックシンドロームに悩んでいる人には有効だそうです。

しかし、それ以外の人にとっては1万歩や1万2000歩の生活を送っても病気予防という点では8000歩と効果が変わらないという結果が。

むしろむやみに歩数を増やすと、疲労により免疫力が下がったり、関節を痛めたりする可能性もあるので、「1日8000歩/中強度運動20分」がベストなのだとか。

なお、中強度の運動とは、「なんとか会話できる程度の速歩き」だそうてすよ。

ところで、人は加齢とともに平均体温が低下してくる傾向にあるそうです。

この平均体温の低下は、健康を大きく左右するのだとか。

平均体温が1度下がると免疫力は30~40%低下。

逆に、体温が1度上がると免疫力は約60%アップするといわれているそうです。

体温が下がらない工夫も必要のようですね。

暑いからと行って、冷たいビールのがぶ飲みは避けた方がいいようですね。


そうそう、先日一人テニスをしようと思って、ゴムつきボールを買っていたのですが、昨日、ようやく使ってみました。

何と数十年ぶりのテニス!?のためか、5分あまりで終了でありました。

免疫力の低下を避けるためという意味を込めて短時間での終了であります!?


  https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1036958746418903&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater&notif_t=like&notif_id=1468841267505791


体力をつけなければと、思った次第。

気兼ねにできるテニス同好会でもつくって一緒にやる方いませんか!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ベスト8に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 夏と言えば、高校野球ですね。

全国各地で甲子園をめざしての 熱戦が繰り広げられています。

新潟県も、本日4球場で8試合が行われ、ベスト8が決まりました。

何と、我が母校も終盤の本塁打攻勢などで逆転勝ち。

是非、優勝を目指して最後の最後まで頑張ってもらいたいものです。

青春の1ページを悔いないものにしてもらいたいですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

最新8月号の月間「知致」。

道頓堀ホテル専務の橋本明元さんの同ホテルの改革の道のりとホテル経営についての思いが述べられていました。

感動と口コミの連鎖で、稼働率95%を誇ってるとのこと。

この度の日本サービス大賞の優秀賞も受賞されたのだとか。

橋本専務の言葉のいくつかを拾ってみました。

・・・師と仰ぐ稲盛和夫さんの「謙虚にして驕らず、さらに努力を」という言葉を改めて心に刻み、邁進していきたいと思っています・・・

・・・その答えがシャングリ・ラで働いている時にわかったんですよ。それは「謙虚」ということでした。というのも、シャングリ・ラにはVIPのお客様が多く泊まられていますので、私もそういう方をロビーでお出迎えし、お部屋までご案内したことが何度もあります。
ユニクロの柳井正さんもその一人でした。わたしが 名刺を渡しても普通そういうVIPの方は名刺をくれないのに、「柳井と申します」と。で、部屋までお連れしたら、「橋本君、こんな広い部屋でなくていいのに」っておっしやるんですよ。ものすごい人格者だなと身をもって感じました。他にも東レの榊原定征さんやトヨタの奥田碩さんなど、そうそうたる経営者にお会いしましたけど、みなさん実に謙虚な方でした。ああ、俺もこういう人になりたいなって思いましたね。それ以後、自分の部屋に「謙虚」と墨書きした扁額を飾っていまして、毎朝、「起用も謙虚でいられますように」と額の前で唱え、夜帰ると、「1日謙虚でいられたか」と自らの言動を反省しています・・・


日本サービス大賞の受賞の要因は、「おもてなしを体感できるホテル」。

ホテルの90%以上のことが外国人。

その外国人に日本の文化をに触れるイベントを毎日実施しているそうです。

月曜はネイルアート。
火曜日はにぎり寿司や餅つき体験。
水曜日は着付け。
木曜は縁日。
金曜はコスプレイベント。

あとは毎晩10時半から屋台を出してラーメンを無料提供。
生ビールとワインも飲み放題。
国際電話自転車の貸し出しも無料。
外貨両替も無料。

以前講演でお聞きしたことのある「川越胃腸病院」もこの賞を受賞されたとのこと。

一度、このホテルに泊まってみたいと思ったのですが、なんと今年は年末まで予約で埋まっているとのこと。

ぜひ、来年には泊まる機会をぜひつくりたい・・・戸思った次第でありました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

信託を活用した新しい相続・事業承継が注目されています。
        
信託と言っても、信託銀行や信託会社とは関係ありません。

家族信託あるいは民事信託と言われる信託です。

これは、財産管理の一手法です。

今までの、財産管理・承継(相続)対策のポイントは・・・

①分割対策(もめないための対策)
②納税対策
③節税対策

の3つが中心でした。

これからの、財産管理・承継(相続)対策のポイントは・・・

①もめさせない
②減らさせない
③凍結させない(認知症対策)

の3つです。

①は、遺言書や生前贈与で、
②は相続税対策、納税対策としての資産運用対策、
③は、成年後見制度の利用では解決できないので、家族(民事)信託を活用して対応する方法が注目されています。

80歳を超えると、一気に認知症発症の可能性がたかまるめというデータがあります。

認知症が発症したら、相続対策・事業承継対策が難しくなります。

そのため、早めに遺言書作成・家族(民事)信託等の活用を検討することをおすすめいたします。

詳しくは、当事務所までお問い合わせいただければ幸いです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日の、毎地に朝礼で輪読している『職場の教養』から・・・。

タイトルは、"ばば抜き必勝法"です。

以下、その全文です。

・・・・家族や友人と、トランプの「ババ抜き」で遊んだ経験は誰しもあるでしょう。

運がすべてと思いがちですが、勝ちに近づくための必勝法があるようです。

心理学者の内藤誼人さんによれば、一般的にプレーヤーは真ん中のカードを引く傾向があるそうです。

これは「極端性の回避」と呼ばれ、極端に突出したものや端にあるものは警戒されやすいという心理を応用したものです。

また、人間は、隠しておきたいものほど目で追ってしまうため、ジョーカーを持つ人は、

手札の中のジョーカーに無意識に目が行くそうです。

相手の目線から、左右どちらにジョーカーがあるか、見破れるかもしれません。

こうしたコツは、ババ抜きに限らず、他の勝負事にも当てはまります。

ジャンケンやゲームに強い人は、自分なりのかけひきや観察眼を持っているはずです。

相手の心理を読んだり、微妙な心の動きやしぐさを察知することは、仕事にも活かせるでしょう。

〈あいつはいつも運がいいな〉

と思われる同僚にも、もしかしたら、運頼みではないテクニックがあるのかもしれません・・・


誰しも、自分なりの観察がをもっているものですよね。

ぜひ、"あの人は、本当にうんがいい!"と思われるように行動したしたいものですね。



西田文郎先生の言葉を思い出しました。


■ツキとはなにか、出会いである
運とは何か?ツキの連続である。

ツキも運も他人が運んできてくれる。
ツキこそ実力、どんな時でもツイていると思え。
ツキや運は自分の労力ではつかない。
他人が与えてくれるもの。

■成功する人間の4つの共通点

1.「とんでもない夢」をもっている。
2.「強い熱意」をあきれるほど長く持続する。
3.「徹底したプラス思考」の持ち主である。
4.「ツキのある人間」が集まってくる。

■成功とは、そこに集まった人々のツキと運の集積である。
未来を創造するのは予感である。
10年後、20年後の現実になるのは、自分の予感した通りの未来である。
いかに強い予感を持つかが大切。
予感が現実を創る。

■感謝した者勝ち、先に感謝してしまった者が勝つ。
感謝というのは脳を「快」にし、ツキを呼び込む究極のワザである。
プロのビジネスマンにとって一番大切なものは、
「人にどう思われるか?これが一番大切」見た目でいい、評判でよい、
実際に優秀であるよりも、優秀であると思われるほうが大事。
あの人は、成功しそうだと思われることが、
ツキや運を得る必須条件、
ツキや運は他人が運んできてくれるものだから。


実際に優秀であるよりも、優秀であると思われるほうが大事・・・

そして、ツキや運を他人に与えてもらう!ことの大事・・・

そのためには、先に感謝することのようです。

実践したいものですね。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 
今日14 日は、一日研修のため出張。

出張の楽しみの一つは、ランチです。

どんな店で、どんなものを食べるかを選ぶのもたのしみの一つです。

ランチは時間が限られていますので、早く食べられるところがいいというものの、あまりがらがらのお店だと本当においしいのかなと思うもの。

適度に混んでいてすぐに出てくる店・・・と、なるとなかなか難しいところですよね、

                                                         
ところで飲食店の攻めの経営手法の一つを以前学んだことがありますので紹介いたします。

売上高は、客数×客単価として計算できます。

この算式を見ると、売上は、「客数を上げる」か「単価を上げる」かの二者択一。

 単価を単純に上げると昨年のお客様は減ることは誰でもわかるため、結果的に客単価を下げ、利益を圧縮しても来店客を増やし、販売量を増やそうと思うのが一般的な考えですよね。

こういう理由で、激安店が蔓延している結果となっていますが、この激安販売は、「攻め」の経営ではありません。

攻めの経営は先ほどの方程式ではなく、次の方程式で考えるといいそうです。

売上高=告知数×反応率×同伴率×単価

この方程式のなかで「告知数、反応率、来店率、購入率」は、マーケティング指標であり、売上をつくる要因です。

この4つの指標をコントロールすれば「客数」が増えるという結果になります。

つまり、この方程式は、「客数=告知数×反応率×来店率×同伴率」ともいえます。

仮に反応率が2倍になり、さらに来店率を2倍に上昇させると、売上高は4倍になります。

さらに反応率、来店率、購入率が、それぞれ2倍だと、なんと売上高は8倍にも。

印書店の経営は、立地・メニュー・業態だけに目が行きがちですが、上記のマーケティングに力を入れることにより、売上げアップ、ひいては利益アップにつながるというものですね。

さてさて、今日のランチはどの飲食店を選ぶことしましょうか・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

チームワーク・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次の映像をご覧ください。

 https://www.facebook.com/noboru.yamaguchi.37/posts/1030806997034078?pnref=story

すごいですよね。

このワンちゃん。

本当にチームの一員ですよね。

何度見ても、すごいの一言です!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

健康管理・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、健康の大事さを改めて痛感した1日でした。

どんなにいい製品や商品・サービスを提供していても、経営者やそこで働いてくれている社員が健康でなければ、企業の存続はあり得ません。

そんなことを痛感する事案の相談でありました。

体調が悪いのに、忙しいということを理由に放置していたりして、後で取り返しのならない事態に直面することになったら、後悔しても仕切れないことになるというものですね。

企業経営は、リスク経営といわれますがまさにその通りと実感した次第。


健康リスクマネジメントという言葉があるようです。

ちょっとネットで調べてみました。

・・・社員が病気にかかると仕事の効率、生産性に影響を及ぼします。それが大きくなれば、企業経営に支障をきたすおそれもあります。社員の健康管理は、企業経営の面からもたいへん重要なポイントです。「健康リスクマネジメント」では、病気にかからないための予防策や、かかった場合の対応策など、企業として備えておくことが大事です・・・


企業だけでなく、家族が一番困ることになります。

健康管理を徹底したいものです・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先週末のスマホからの一枚。

ラッキーなことに、地平線に沈む夕日を飛行機の窓から拝むことができました・・・。

壮大・・・

グローバル・・・

壮観・・・

なんて表現していいのやら。

日頃見ることのない視点からの景色。

飛行機に乗ると窓際に座って下を眺めるのが本当にいいですよね。

いろいろあれこれ考えていることが重大な事かどうかを考えることができるスケール感を体感できるひとときです。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1032662110181900&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater


いろいろな気づきをえる週末となりました。


ところで、夕日はなぜ赤く見えるのでしょうか。

昼間の太陽はまぶしく、眼でみると大変危険ですよね。

実は夕日はこの太陽の光が減ってしまっているんだとか。

その光の中で、赤い光はあまり減らなかったので、赤く見えるんだそうです。

虹がヒントだとか。

虹の七色。

虹は太陽の光が分かれてみえる現象だそうで、その七色は [ 赤、だいだい、黄、緑、青、あい、紫]。

夕日は赤と反対側の色の光、つまり青い色に近い光が減ってしまったので、赤く見える・・・というのが真相のようです。

本当に、運がいい週末でありました!!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

7月1日、相続税や贈与税の算定基準となる2016年分(1月1日現在)の路線価が国税庁より公開され、新潟県はの標準宅地の評価額は前年を平均で1・5%下回り、23年連続で下落と、このブログ(7月5日)でもお伝えしたところです。

全国に目を向けてみますと、全国約32万8千地点の標準宅地の平均変動率は、前年比で0.2%アップとなり、8年ぶりに上昇に転じています。

低金利に伴う住宅需要の高まりや不動産投資の活発化、外国人観光客の増加などが地価の上昇に影響しているようです。

一方、昨年から相続税の基礎控除額が縮小され相続税の課税対象が拡大しており、この地価上昇傾向で相続税が気にかかる人が増えているようです。

相続税の対策は、早ければ早いことに超したことはありません。

お気軽にご相談いただければと思います。

当事務所は、無料で相談対応させていただいております。


なお、主な都道府県の路線価の対前年変動率は以下のとおりです。

《2016年分標準宅地の対前年変動率の平均値》

  〔主な都道府県の変動率〕

              2016年分     2015年分

   全 国       0.2%        ▼0.4%
     北海道     0.8%     ▼1.1%
      宮城県      2.5%     2.5%
     東京都       2.9%     2.1%
      石川県     ▼0.1%         ▼1.5%
     愛知県       1.5%     1.0%
   大阪府        1.0%     0.5%
      広島県        0.5%     ▼0.9%
      香川県      ▼1.7%    ▼2.4%
   福岡県              0.8%     0.0%
                        *「▼」はマイナスを示す。
                 (参考:日本経済新聞ほかより)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日の夕刊に、「変わらぬ笑顔が斬新」という見出し記事が。

あのテレビ番組"笑点"の番組です。

放送開始から51年。

視聴率は、高率を維持しているようです。

日曜の夕方のひととき、家族で大笑いする場を定期要してくれるのはうれしい限りですね。

これからもずうっと、続いてほしい番組の一つです。

ところで 笑いは健康につながるとのこと。

作り笑いでも言いそうですよ・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、七夕・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、七夕。

七夕は、古くから行われている日本のお祭り行事。

毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣。

子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしにお願いごとをしたのではないでしょうか?

では七夕の起源を調べてみると・・・

数多く説があるようです。


(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」と
(2)おりひめとひこぼしの伝説と
(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」

という行事があわさったものと言われているようです。

いずれにしても、ロマンがありますね。

暑い日の夜、天を仰いで天の川をさがしたものですね・・・

 
 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の、地元紙に、当事務所のすぐ近くにある信用組合さんが、移転新築という記事が掲載されています。

今後利用するには、ちょっと便が悪くなりますが、この時期に発展的に新築されるというのは素晴らしいですね。

田上店と西加茂店の2店を統合しての加茂支店新築。

そういえば、三条市でも地銀が2店を総合仕手の新規店舗建築オープンしたのは昨年の話でした。

先日の税法研修会に出席した際、金融機関は大幅に合併等で減少する方向性になるという話を聞いたばかり。

生き残りをかけた動きが今後益々顕著になる予感がいたします。

企業は、環境適用業といわれています。

時代に適合し、必要とされる企業のみが存続発展すると言うことですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日6日は、地元の中学校で租税教室の講師を担当させていただきました。

今回も、黒板に平成16年の歌手部門高額納税者3名(トップは宇多田ヒカル3億6596万円、第2位稲葉浩志1億7577万円、第3位矢沢永吉1億7042万円)を書き、何の数字かを生徒たちに順番に質問。

『年収ですと答えた生徒も。
2番目に手をあげた生徒が支払った税金・・・と、答えをズバリ。

『この金額は1年間に納めた所得税です』と解説し、『こうやって頑張っている人たちのおかげで、みなさんはじめ日本の国民は生活できています』と説明。

さらに関心を引きつけるため、生徒全員に1億円のレプリカを手にとってその重量と大きさを体感してもらい、『宇多田さんは、これを3個以上も税金として支払ったことになります』と解説。

次に、「みなさん、自分はついていると思う人は手を挙げてください!」という質問に、「はい」と手を挙げた生徒は2人。「逆についていないと思う人は・・・」に対しては9名。
「皆さんは、こうして中学校に通っていますが、授業料を保護者の方が支払うことなく通うことができています。税金で負担してくれているからですが、本当に運がいい!よその国では、学校に行きたくても国の施策の違いにより行けない子供達もいるんですよ。」という会話からスタート。

続いて、Web-TAX-TV『暮らしを支える税を学ぼう(中学生以上向け)』11分25秒を鑑賞。

税金が、みんなが暮らすための会費、その納税の義務は憲法30条に定められていること、適正な申告納税が大事だということ、税理士の使命と役割等もポイントを絞って学習を行った。
その後、『わたしたちの生活と税というパワーポイント(18ページ)』を配布して順に解説を加えた。

余談ではありますが、これから社会に出て行く生徒に対して、自分の可能性に気づくことが成功するための一番大事なこと、成功するにはプラス思考で両親はじめいろいろな人や事柄に感謝することが大事だとアドバイスさせていただきました。

運がいいシールを全員に配布し、『恵まれている環境に対して両親はじめ学校の先生その他多くの人に感謝(感謝の法則を説明)しましょう』と終了。

最後に、あらかじめ用意していたクイズ7問の解説を行い、ポイントの復習をした次第。

笑いありの楽しい有意義な授業に。

終了時、代表の生徒がお礼の言葉を述べてくれました。

その言葉に感動し目頭が熱くなった次第。

その言葉は、「私は運が悪いと思っていましたが、今日のの話をお聞きし(税金で、自己負担無く学校に通っていられることなどなど)、本当に運がいいと思いました。
今日から、もっともっと両親や家族、多くの人たちに感謝しながらこれからいろいろと頑張っていこうと思いました・・・」。

本当に素晴らしい、うれしい挨拶でした。

思わず拍手した次第・・・。

こちらこそ、感謝・感謝でありました!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

7月1日に、相続税や贈与税などの算定基準となる2016年1月1日時点の路線価を公表されました。

県内の標準宅地の評価額は前年を平均で1・5%下回り、23年連続で下落。

ただ、下落率は27年の2・0%から縮小し、下げ止まりの傾向が強まっと新聞記事は伝えています。

路線価が最も高かったのは、28年連続で新潟市中央区東大通1の新潟駅前通り。

1平方メートル当たり44万円で、前年と比べて2・2%の下落です。


ちなみに、当事務所前(加茂市旭町)の道路は、昨年と同額で31000円/㎡。

ようやく下げ止まった感です。
 

平成11年からの変遷は次の通りです。


平成11年 66000円 

平成12年 66000円 

平成13年 63000円

平成14年 61000円 

平成15年 55000円 

平成16年 51000円

平成17年 48000円

平成18年 45000円

平成19年 42000円

平成20年 40000円

平成21年 38000円

平成22年 37000円

平成23年 36000円

平成24年 34000円

平成25年 33000円

平成26年 32000円

平成27年 31000円

平成28年 31000円

来年の価額が気になります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日、スタッフのみなさんから誕生日祝いということで花束とケーキをいただきました。

感謝です。

フェイスブック上にも110人を超える皆様から誕生日メッセージをいただきありがとうございました。

全員に返信させていただきましたが万が一届いていない方はご容赦いただければ幸いです。

いただいたコメントの中で、「還暦に向けてのカウントダウンをお楽しみください・・・」と言うメッセージがありました。

大いに楽しませていただきたいと思います。

健康管理を進めながら・・・

私の周りに、7月4日が誕生日の方々が5名も。

みんなお世話になっている方々ばかり。

事務所内にも同じ日が誕生日のスタッフが・・・。

今日は、アメリカの独立記念日でもあります。

生んでくれた両親にも感謝です。
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1027900947324683&set=a.297926100322175.67941.100003143631520&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

7月最初の日曜の朝です。

7月2日は、1年の折り返しの日だとか。

1年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるそうです。

今年後半も充実した日々にしたいものです。


さて、昨年から相続税の申告が続いております。

一昨日は、期限まであとわずかという案件の相談。

財産内容とその経緯をお聞きして、申告業務を受託させていただきました。


何事も、早めの相談が大事です。

時間にゆとりをもって、準備したいものですね。



そうそう、生まれて初めて、不在者投票に行ってきました。

次から次へと投票に来られていてびっくり。

来週は都合がつかないという理由での投票です。

貴重な1票。


皆さんも棄権ぜす、ぜひ投票いたしましょう!!!




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、当事務所恒例のみどり会。

事務所の親睦の会の名称です。

恒例により、近くの体育館で、ソフトバレー大会を実施しました。

提携企業の皆様にも参加いたたいての試合。

大いにあせをかき、珍プレーに大笑いしたところです。

その後は、暑気払い。

地元の料理屋さんで生ビールで乾杯。

おいしい料理とおいしいお酒で、心と体をリフレっシュ。


来週から、暑さに負けずに精力的に業務をこなす決意をした次第・・・。

それにしても、料理がおいしかった!!!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、いろいろといい気づきを体感する場面がありました。

ある団体での役員会でのこと。

当然進行役・議長ががおり、その役職が議事進行・・・。

議事が始まって、メンバーから立て続けに質問と意見が混在した発言。

JC時代で学んだ、ロバート議事法を思い出しました。


議案等に対して、質問がある場合は、議長や進行役に発言を求め許可を得てから発言。

質疑応答が終わったのちに、はじめて意見を挙手をもって行う・・・。


JC時代に、「その発言は質問ですが、意見ですか」と議長から問われたことを思い出しました。

まずは、挙手の上、質問。

その質問で提案者の意図を把握する。

それを理解した後に、改めて挙手のうえ意見があれば意見を述べる。

そして、提案事項についての変更動議・・・


会議とは何か、ネットで調べてみました。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

会議とは、

合議体の構成員が一堂に会し,一定の事項 (議題) について,互いに意見と情報を交換し合って審議を行い,最良の施策を見出そうとする会合またはそのための組織をいう。集団成員に単に意見を開陳する機会をつくるためや,上司が命令やその他の情報を伝達するためだけに部下を招集したような会合は,本来の意味の会議ではない。


大いに学んだひとときでした!!!

一番大事なことは、相手立場になって発言すること・・・を痛感した次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆