2017年7月アーカイブ

7月も今日で終わり。

明日からは、8月。

暑い夏を楽しみたいものですね。


今朝の新聞からです。

今、はとバスが、人気だそうです。

バブル期並みの水準に迫っているとか。

その魅力はユニークな企画とコストパフォーマンスの良さ。

若い女性も引きつけているのが要因のようです。


中でも若者層に人気なのが、夜景や食がテーマのツアー。

2階建てのバスでレインボーブリッジなど夜景の名所を巡り、浅草のホテルで食事をするツアー(6,900円)は、注目を集めているとか。

ローストビーフ丼の食べ放題やパンケーキ作りなど長野県で楽しむツアー(15,000円から)は20~30代女性に人気。

40~50代女性グループに人気なのは、ホテルでの夕食後に干すとがバスに乗り込み一緒に新宿歌舞伎町のホストクラブに行くツアー(9,800円)やニューハーフショーのツアー(15,000円)とか。

また、工事現場を見学するインフラツアーも。

とにかくふだんなかなか行けないような楽しい企画がいっぱいというのが魅力のようです。

東京に行った際は、ぜひ体験したいものですね。


さあ、みなさんはこの夏をなにをして楽しみますか!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

早めの相談を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、日曜でありますが、かねてから依頼のあった相続についての相談依頼者宅へ。

相続がすでに発生してのその財産の把握と遺産分割の相談であります。

一次相続(今回のご主人の相続)だけでなく、二次相続(いずれ訪れる奥様の相続)についても説明させていただいたところです。


相続は、事前対策が大事。

早め早めの準備で、相続税の節税や遺産分けでのもめごとの解決ができるというものですね。

当事務所では、相談は無料です。

お気軽にお声がけください・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、成年後見関連専門合同研修会に出席。

成年後見制度は精神上の障害 (知的障害、精神障害、認知症など)により判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。

たとえば、一人暮らしのお年寄りが悪質な訪問販売員に騙されて高額な商品を買わされてしまうなどといったことを最近よく耳にしますが、 こういった場合も成年後見制度を上手に利用することによって被害を防ぐことができる場合があります。

その成年後見人として親族以外の第三者が成年後見人等に選任される割合は、全体の約60%。

その60%の内訳は、司法書士・弁護士・社会福祉士・行政書士・税理士の順となっています。
 
その関連専門合同研修会でありました。

成年後見制度の利用が減少している理由や、任意後見制度こそ活用すべきであるということ等々、大いに学ばさせていただいた次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

大型店やコンビニ等の出店で、商店街の厳しい状況がつづいていると言われています。

本日伺った地元商店街のお店。

いらっしゃいませ・・・

有り難うございました・・・

と、気持ちのいい店主の挨拶でありました。

商店街の魅力はなんと言っても、いろいろな店を一度に楽しめて、コンビニや量販店と違ってマニュアル通りの会話と違いお店の人との人情味ある会話もそのひとつです。

最近、地元商店街で買い物するのが楽しいという女性が。それも2.3人も。

嬉しい限りですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日の土曜日の出来事です。

東京まで研修会受講のため出かけたときのことです。

帰りの東京発の新幹線が確か18時12分だったので、時間があったので東京駅八重洲口の百貨店の12階のレストラン街で早めの夕食を済ませ、まだ時間があったので、8階の紳士服売り場をウインドウショッピング。

半袖のワイシャツでいいものがあればと売り場を2回3回とぐるぐる回っていたときのことです。

その紳士服売り場の男性店員が、近寄ってきて私に耳打ち。

「お気づきでしょうか。スラックスの後ろが破れておりますが・・・」と。

びっくりして、姿見があるところに行って後ろ姿をかくにんしたところ、何とズボンのおしり部分が15センチくらいに渡って破れているではありませんか。

ちょうど手にしていたスーツを着れば隠れるかなあときてみたものの、隠れるようなものではありません。

早速店員に相談したところ、お脱ぎいただければ急いで補正させていただきますがという親切な提案。

しかし、すでに指定券を購入済みの新幹線の発車時刻の18時12分まで後15分あるかないか・・・。

その旨を店員に伝えると、スラックスをお買い求めいただくのはいかがですかとスラックス売り場に案内し、係の女性店員に引き継ぎ。

事情をお伝えいただいたところ、女性店員が、内線電話で事故発生です。緊急ですとなにやら電話。

腰回りを測りそのサイズのスラックスを選んでいただき、試着。

その店員がその場で手縫いで裾上げをしてくれるではありませんか。

ただいま、プレスしてきますので少々お待ちください・・・と言うことで小走りに他の部署へ。

遅く電話していた先に行って緊急処理としてのプレスをしに行ったようです。

電車の発車5分前の18時7分頃に売り場に戻ってきて早速書き換え。

何と10分足らずの作業・・・。

お礼を伝え代金を支払って駆け足で新幹線ホームへ。

発車1分前に車内へ入ることができセーフ。


百貨店の店員の声がけと機転のきいた連係プレーでなんとか恥ずかしい状態にならずに済んだ次第。


それにしてもいつから破けていたかはわかりませんが、多くの人の目に破れたズボンでいたことに・・・。

ありがたかったのは、声がけをしてくけた男性社員です。

実は女性社員が見つけて女性から言うと失礼なので同僚の男性社員にその旨伝え私に耳打ちしてくれたとか。

そして、スラックスを選定して裾上げしていただいた自余製店員の機敏な対応に心から感謝です。

即座に、そのときの対応を判断して行動していただいたとに心から感謝であります。

さすが、大手百貨店です。

担当社の方の名前をお聞きししなかったのですが、改めて感謝の礼状を紳士服売り場御中として、これからお送りする準備をしている次第。


お客様に寄り添った真のサービスを体感した貴重な一日でありました。

その翌日にいつもスーツをつくっていただいているテイラーに行って一連の出来事と、破れたズボンを持参して説明したところ、縫い目以外からも破れているので、金属製品で言ゥ所の金属疲労ですよと一言。

修理は難しいと言うことで廃棄を依頼した次第。

お世話になった人たちに感謝感謝の一日でした!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝は、白根・加茂倫理法人会のモーニングセミナーの講師として、朝6時から1時間話させていただいた所です。

テーマは、「目から鱗の身近な『相続』の話・・ ~あなたにも起こるかも」。

実際に相続税の申告や、遺産分割の相談を受託して、体験した事例を参加いただいたみなさんの参考にしていただくべく、ご紹介させていただいた次第。


具体的には・・・
 ①自筆の遺言書を家庭裁判所で開封し裁判官が内容を読み上げたら兄弟から思わぬ言  葉が発せられたケース
 ②子供がいないご夫妻のご主人が亡くなったケース
   相続手続きに2ヶ月を要することに・・・
 ③相続税の税務調査で、調査に来られた税務署の調査官にお礼を述べたケース
 ④相続対策のため、アパートを建築し始め、完成した翌月に、その建築なしであるご主 人が亡くなったケース
 ⑤思わず涙が流れたほどの感動の遺言書があったケース
 ⑥相続人が誰も財産をもらいたくないと言い出したケース その1
 ⑦相続人が誰も財産をもらいたくないと言い出したケース その2
 ⑧相続税の申告期限までぎりぎりに分割協議がまとまったケース
 ⑨相続開始後10年以上たってから財産分割の協議がまとまったケース
等々。


相続対策は、財産を残される人の意識が無ければなかなか進めることはできないものですので、エンディングノート等の活用もアドバイスさせていただいた次第。

そのほか、相続財産を圧縮する具体的方法や、相続が争続にならないためにいろいろな方法も。


いずれにしても、事前準備事前対策の必要性と早めに専門家に相談することの大切さを力説させていただいた所です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、所属する税理士会の支部連合会の定期総会。

開催場所は、朱鷺メッセ。

何年かぶりの出席でありました。

事務局が提出した平成28年度の事業報告・決算、平成29年度の事業計画と予算の議案はすべて満場一致で承認されたところです。

本年度の基本方針は、「地域経済の再生・中小企業の活性化は税理士が担う」ことを基本方針して施策を講じると共に、「心・技・体」を高める活動すすめる・・等々。

例年通り、総会終了後に、懇親会が開催されましたが、来賓として関係団体及び地元選出の国会議員の方々も。

いつも注目するのは、その国会議員の方々が、どのような挨拶をされるのか・・・。

立ち位置や、物事のとらえ方、そしてそのために今何をしようとしているのか、今回もいろいろと学ばさせていただいたところであります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

運不運・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も、時折雨が強く降り続き、中小の河川が心配です。


さて、今日の「職場の教養」は、"運不運"。

10000人を超える依頼者の人生を垣間見てきた弁護士さんの話です。

その弁護士さんは、運の不思議さを強く感じるとのこと。

運の悪い人というのは、同じような事業上のトラブルを何度も繰り返す人だとか。

運のいい人というのは、繰り返し法律相談を受ける中で、会うごとに事業が充実発展しているのだとか。

運は、人の力ではどうすることも出来ない巡り合わせといった意味を指しますが、一方で、運は自らの力で切り開いていくものととらえる積極的な生き方をしている人も。

よりよく運を切り開いて行くポイントは、
①強い意思をもって動揺することなく、
②チャンスとなればぐずぐずせず即刻行動して、
③やると決めたらその目的を達成するまで怠らずに続けること・・・。

変化の激しい時代にこそ、心を磨くチャンスが潜んでいるのだそうです。


運わ自らの力で切り開いていきたいものですね!!!



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

夏の楽しみ方・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日23日は、日曜日。

お隣りの田上町では、夏の風物詩・田上団九郎夏まつりが開催されます。

雨の予報のため、イベントの一部の開催が危ぶまれますが、子どもみこしや綱引き大会のほか、チビッコお楽しみ広場、建築組合による上棟式・餅まきが予定されています。

夏は、やっぱり祭りですね。

暑い夏を大いに楽しみたいものですね。

 http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/event/h26natumaturi.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

成年後見制度をご存じでしょうか。

この制度は、認知症などで判断能力が十分ではない方を法律的に支援・援助するための制度で、法定後見と任意後見のふたつがあり、任意の契約で依頼された方か本人の親族が後見人として選出されるケースもあります。

今、この成年後見制度の利用が、富裕層、中間層で利用離れが進んでいるとのことです。

制度のデメリットがクローズアップされてきているのもその原因の一つとのこと。

成年後見制度は、被成年後見人の財産をまもることが第一義的な目的の一つ。

それがために、後見人にとっていいと思うことでも、裁判所が認めてくれないケースが多くあるようです。

たとえば、住んでいる建物が古くなったので建て替えようと後見人の方が裁判所に申し出ても、一般的には、その被後見人の預貯金が減少してしまうことになるので厳しい審査があるなどが一例です。

制度の見直しも必要のようです。

本日は、成年後見制度・家族信託についての研修会に出席・・・。

大いに学ばせていただいたところです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

都道府県が発注する土木・建築工事の競争入札で、複数の業者が最低制限価格などで並び、くじ引きで落札業者が決まるケースが増えているとか。


昨日訪問させていたお客様企業で、それを体感することが出来ました。

同業者が、同様な積算ソフトと単価を使っているので、複数の企業の入札価格が最低入札価格と同じになるのだとか。

その結果抽選で落札者が決定という運びに。

今回は4社ほどが最低入札価格でならび、そのうちの1社が昨日訪問させていただいた客様企業で、何とその抽選の結果見事に幸幸運を引き当てたのだとか。

結構な工事金額でありました。

その企業の社長様の奥様曰く、

「応札の際に書いた抽選番号が良かったからだと思います・・」と。

お聞きすると抽選番号は応札企業が任意に選ぶのだそうです。

さらにその奥様、曰く、

「運がよかったんです。それも入札した際に選んだ抽選番号が良かったんだと思います。」と。

奥様が、となりにおられたご主人である社長様に、「この抽選番号は何の番号だかわかる?」と質問。

社長様「う~ん・・・。何の番号かなあ?」と。

奥様が、

「私が選んだんだけど、実はこの番号は、先代の創業社長(社長のお父様)の誕生日の月日ですよ!」と。

つまり、先代社長のおかげで、幸運のくじを引き当てたことに・・・と。

社長様もにんまりしながら、感心しきり。

おかげで、新年度も好スタート。

「先代社長に感謝しなければ・・・」と、口にされたのが印象的でありました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

「目から鱗の身近な『相続』の話・・ ~あなたにも起こるかも」


来週26日の水曜日の朝、白根・加茂倫理法人会で、上記のテーマでお話しさせていただくこととなりました。

今、相続や相続税についての相談が増加しています。

過去の事例から、みなさんにも起こりうるかもしれない身近な目から鱗の相続についてのお話しをさせていただく予定です。

参加は無料ですので、ご興味のある方はぜひご参加いただければ幸いです。

  http://www.niigata-rinri.jp/about/single/shirone_kamo

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日の大荒れの天気とうって変わって、快晴の朝です。


昨18日に105歳で死去した日野原重明先生。

患者に寄り添う姿勢にこだわり、亡くなる1ヶ月半前には、「人生はゴールの時まで向上出来るし、希望がある」と語り、最晩年まで後進の育成などに情熱を燃やし続けられたという姿勢に改めて感銘したところです。


日野原先生は、"生き甲斐を持って生きること"これが一番大切だと述べていられたのが印象的でした。

生き甲斐がなくなれば、人生は終わり、今日はこれをやろうというプログラムがないとだめだとも。

また、10年手帳を所持され、記入した予定は自分のミッションだとか。

実際、2011年から2020年までの10年手帳を使っておられ、それぞれの年の同じ日に予定を書き込んでおらりたとか。

食事に行くようなときはアポイントメントを取るっていいますが、日野原さん手帳に書くのは"コミットメント"。

どうしてもこれがやりたいということを5年、10年先でもきちっと決めて、これは自分のミッションであると考えて行動されていたのだとか。


日野原重明さんの名言をネットで検索してみました。

そのうちのいくつかを紹介致します。

1.ビジョンは大きいほうがいい。たとえ自分が実現できなくても、(誰かに)バトンタッチすればいいのですから。

2. 年齢は勝ち負けではありません。謙虚に、そして存分に味わえばよいのです。

3. 自ら計画した目標を実践する行動なら、少し無理と思われる行動でも、倒れることはあまりない。

4.人のために自分を捧げる喜びを知っている人を、プロと言います。

5.なんと言っても、人が人に与える最高のものは、心である。
他者のための「思い」と「行動」に費やした時間、人とともにどれだけの時間を分けあったかによって、真の人間としての証がなされる。

5.ほかの人のために自分の時間をつかうということは、自分の時間がうばわれて、損をすることではないのです。
それどころか、ほかのことでは味わえない特別な喜びで心がいっぱいに満たされるのです。


日野原先生のご冥福をお祈り申し上げます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

すごい雨と雷・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前1時半過ぎでしょうか。

本当にすごい雷とバケツをひっくり返して叩きつけるような雨・・・。

現在、加茂市・三条市・燕市などに大雨洪水警報が発令しています。

三条市は避難勧告が出ている地域も。


となりの三条市では。平成23年の7.29水害、平成16年の7.13水害が・・・。

いずれもこの7月に発生しています。

今はだいぶ小降りになってきましたが、注意したいものです。


話は変わりますが、大相撲名古屋場所・新潟出身の十両の豊山は8連勝で勝ち越し。全勝だった朝乃山に土がつき、8勝1敗でトップに・・・。

豊山は、初日にこの朝乃山に破れたのが唯一の土でした。

ぜひ、優勝して幕内に戻ってきてもらいたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

FBの『思わず涙する感動秘話』という書き込みに、次の12の法則が書かれていたので紹介致します。


   『 幸せになるために毎朝声に
  出したい12の法則!!』
  
  
 (1)感謝することを忘れるな
 
  
 (2)助けることを忘れるな
 
  
 (3)想う気持ちを忘れるな
 
  
 (4)真っ直ぐさを忘れるな
 
  
 (5)痛みを忘れるな
 
  
 (6)孤独を忘れるな
 
  
 (7)寄り添うこと忘れるな
 
  
 (8)泣くことを忘れるな
 
  
 (9) 笑うことを忘れるな
 
  
 (10) 抱き締めることを忘れるな
 
  
 (11) 愛すること忘れるな
 
  
 (12) 大切な人を忘れるな


ぜひ、毎日声に出し、忘れないようにしたいものですね・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

3連休の2日目です。

本日は、久々に家族全員での外食。

長女がお肉が食べたいと言うことでお店をネットで検索・・・。

近場でまあまあ美味しく値段もリーズナブルというわがままな条件で検索したところ、口コミで評判の店をゲット。

前日にランチの時間帯で予約していたのですが、家族経営で小さい店でしたが雰囲気もよく応対も気持ちのいいお店でありました。

焼き肉店のとなりに松坂牛を取り扱っている精肉店があり、こちらの精肉店の直営店のため、料理のお肉の鮮度がよく価格もリーズナブルにいただけるという評判どおりのお店でありました。

狙いは、ランチ。

ディナーとほぼ同じ料理をランチ価格で提供しているとのことでしたのでランチ価格の時間帯(15時)内で予約して入店で食した次第。

支払いはカードOKとホームページに記載されていたため、支払時にカードでとお願いしたのですが、レジ担当のお母さんが「ランチはサービス価格なので現金で御願い出来ませんか・・」との返事。

美味しくリーズナブルだったので、「わかりました!」と、気持ちよく現金で精算した次第。

お店の方も申し訳ないですねと言う気持ちからか、「駐車場の割引券を通常1枚なのですが、2枚差し上げますね・・・」と、ちょっとした心遣いの特別サービスをして頂き、気持ちよく店を後にしたところです。

おなかも心も満たされたひとときでありました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

丑の日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

暑い日が続きます。

体調管理には気をつけたいものですね。

夏と言えば、鰻の蒲焼き・・・。

今年の『土用丑の日』は、7月25日(火)と8月6日(日)とのこと。

鰻が売れる日ですね。


先日、市内の料理屋が、天然鰻蒲焼き8000円とうたったダイレクトメールが届いたので、ちょうどこちらの店で8人ほどの宴席があったため、興味本位で1尾注文。

8人で、仲良く食した次第。

本当に美味でした!

鰻が苦手という人も、少し高めのものを食するとキッと、いけるかもしれませんね。

鰻の蒲焼で大切なのは、まず素材、そして蒸し加減、最後にタレの味なのだとか。


ところで、鰻屋さんで売っているよりも安く、量もあるのでお手軽なのがスーパーで売っている串を打っていない長いままのうなぎの蒲焼き。

リーズナブルだけど固い、あの甘ったるいタレがきらいなんだ・・・という声も。

そこで、輸入・国産どちらにしてもスーパーの安い鰻を美味しく食べる方法をWEBで掲載されていましたので紹介いたします。


まず、パックの鰻にたっぷりかかっているタレですが、あれは見た目重視のために多くかかっているそうなので、思いきって落とします。

バットやお皿に長いまま置いて、やかんで熱湯をかけながらタレを丁寧に流します。

そしてすぐに引き上げ、キッチンペーパーでやさしく水気を取ります。

次に鰻がくっつかないように油を薄く塗ったアルミホイルに置き、お酒を小さじ2杯ほどふりかけてしっかり包み、魚焼きグリルに入れて3~4分ほど焼きます。


真空パックの鰻の温め方はつぎのとおり。

ラップをかけてレンジでチンしたり、湯煎にしたり、フライパンで酒蒸しにしたりする人もいますが、もっと美味しく食べられる方法は、「直火で炙る」こと。

柔らかさだけではなく、香ばしさもうなぎの美味しさのうちですよね。


ちょっとひと手間かけるだけでさらにおいしくなるというものですね。

まだまだ、工夫次第でさらに美味しくなるのではないでしょうか。


夏ばて防止には、睡眠と栄養・・・。

自己管理したいものですね!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

12日のこのコーナ-で、 11日に地元の中学校で租税教室を担当させていただいたことを書かせていただきましたが、昨日、その際の担当いただいた先生から、嬉しいはがきをいただきました。

その一部を紹介致します。

・・・税について、中学校の生徒にも理解できるようにわかりやすく説明していただきました。
難しい言葉を使わず身近な話題から考えられるように流れをつくっていただいたことで、生徒たちも他人事ではなく自分の生活とつなげて考えられることが出来たように思います。
租税教室の子どもたちからのアンケートからは
・税金がないと学校に通えないことがわかって当たり前のことができなくなることがわかった。
・税金の種類があんなにたくさんあるとは思わなかった。もっと細かな税金の種類について知りたいと思った。
・消費税は今までは嫌だと思っていたけど今日の租税教室を通じて少し嫌だけど今後税が上がってもしっかり払おうと思った。
など、前向きな感想が見られました。
今後の税の授業でも租税教室を取り上げながら指導していたいと存じます・・・ 

本当に嬉しい感想です。

K先生、有り難うございました!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

11日に、三条信金で行われた、時事通信社特別解説委員の田崎史郎さんの講演内容の詳細が、本日13日の越後ジャーナル紙に掲載されており、興味深く読ませていただきました。

なるほどと、思った点を紹介すると・・・

田崎さんは、田中角栄さん以来、政治取材をずっとやっていられる方で、田中角栄さんとあってから、どんな政治家に会っても怖くなくなったとのこと。

あの迫力は誰にもかなわないのだそうです。

金丸信さん、竹下登さん、小沢一郎さん、最近では阿倍、菅さんとあっても、田中角栄さんを上回る政治家はいないとか。

今、一番注目、人気を集めているのは小泉進次郎さんとのこと。

「彼は、36歳。

彼と会っていると、当たり前のことですが、彼が生まれる2年前から政治取材をしていたということに気づかざるを得ません。

しかし、彼の方がはるかに人間が出来ていますし、努力家です。

人の悪口はを言いませんし、本当に努力家です。

前に、話しをしていて"1日の睡眠時間5時間くらいとれていますか?"と聞きましたら、"3時間くらいですね"と言われました。

彼の議員会館の部屋に行きますと、努力家であることが一目瞭然です。

国会議員の部屋には、執務用の机と椅子がすべての部屋に備え付けられています。

彼は、応接用の机を執務机の上にのっけて、立って仕事をしています。

そして足下を見ると、下が球状になっているゴム製のバランスボードにのっています。

よほどふんばっていないとまっすぐたっていられません。

"なんでそこまでやるんですか"とき聞いたところ、"会議が増えて運動不足なんです、と、もう一つは、立って仕事をしていると眠くならないんです"と、言う話をされました。それくらいの努力を積み重ねているんです・・・・・」


本当にすごいですね。

おそらく忙しいから・・・と言ういいわけをする前に、やらなければならないことをどうやったらやれるかを本氣で考え行動しているんだと痛感した次第。

大いに学びたいものです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日は、今年2回目の租税教室を担当・・。

我が家の子どもたちがお世話になった地元の中学校でした。

こちらの学校は教務員室・校長室とも2階に。

玄関から2階に上がった正面に、掲示板が。

何と、13年ほど前に、当時の校長先生私が差し上げたポスかターがまた掲載されてているではありませんか!

嬉しい、の一言でした。

そのポスターは、A2版サイズの明・元・素ポスター。

明るく、元氣に、素直な言葉と言う意味ですが、プラスことばが、ポスターいっぱいに書いてあるものです。

その他にも、ありがとうと書いて感謝と読ませる書や、すべての人々へ心をこめてと書いて感謝とよませる書も差し上げたのですが、その上の方に掲示されていました。

応対いただいた校長先生にその旨おつたえしたところ、そうでしたか・・・と、笑顔で対応いただいた次第。

本当に嬉しいですね。


次は租税教室で、いつも生徒に対しておこなっている質問です・・。

「おうちの人がみなさんの学校の授業料をしはらってくれていると思う人は手を上げてください!」

手を上げた生徒は85人中44人でありました。

「みなさんの授業料等は税金で負担されています、・・・」という事柄からスタートした次第。

税の仕組みだけでなく、いろいろ名方々に感謝することの大事さを力説させていただいて終了したところです。


もう一つの質問、「みなさん私は運がいいと思う人は手を上げてください」と言う問に、手を上げた人はわずか9人。

「みなさんは、本当に運がいいんです、だって事業料なしで学校に通えるんですから。世界では、学校に通えない子どもたちもいるんですから・・・」と。

 今日から、運がいいと思いましょう・・・と言うことで、今回も「私は、うんがいい!!」シールを全員に配布させていただきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

13,

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、今年2回目の租税教室を担当・・。

我が家の子どもたちがお世話になった地元の中学校でした。

こちらの学校は教務員室・校長室とも2階に。

玄関から2階に上がった正面に、掲示板が。

何と、13年ほど前に、当時の校長先生私が差し上げたポスかターがまた掲載されてているではありませんか!

嬉しい、の一言でした。

そのポスターは、A2版サイズの明・元・素ポスター。

明るく、元氣に、素直な言葉と言う意味ですが、プラスことばが、ポスターいっぱいに書いてあるものです。

その他にも、ありがとうと書いて感謝と読ませる書や、すべての人々へ心をこめてと書いて感謝とよませる書も差し上げたのですが、その上の方に掲示されていました。

応対いただいた校長先生にその旨おつたえしたところ、そうでしたか・・・と、笑顔で対応いただいた次第。

本当に嬉しいですね。


次は租税教室で、いつも生徒に対しておこなっている質問です・・。

「おうちの人がみなさんの学校の授業料をしはらってくれていると思う人は手を上げてください!」

手を上げた生徒は85人中44人でありました。

「みなさんの授業料等は税金で負担されています、・・・」という事柄からスタートした次第。

税の仕組みだけでなく、いろいろ名方々に感謝することの大事さを力説させていただいて終了したところです。


もう一つの質問、「みなさん私は運がいいと思う人は手を上げてください」と言う問に、手を上げた人はわずか9人。

「みなさんは、本当に運がいいんです、だって事業料なしで学校に通えるんですから。世界では、学校に通えない子どもたちもいるんですから・・・」と。

 今日から、運がいいと思いましょう・・・と言うことで、今回も「私は、うんがいい!!」シールを全員に配布させていただきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日7月11日は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は本当に暑かったですね。

夏本番といった感じです。


ところで、今日7月11日は、セブンイレブンの日だとか。

なんと、日本記念日協会にも正式に登録されたとのこと。

セブンイレブンは、1974年の 東京都江東区「豊洲店」が第1号店だとか。

そうですよね、以前は朝7時からよる11時までが営業時間だったんですよね。

24時間営業になったのは翌年の1975年6月に福島県郡山市の店舗で実施したのが最初のようです。

現在は99%が24時間営業とのことです。

今ではなくてはならないコンビニですね。


数ヶ月前、三条市に新規にオープンしたファミマの店長さんからお聞きしてびっくりしたのは、「この店舗に設置してある郵貯のATMは24時間利用可能なんですよ。それも県内はこの店だけなんです。」と。

今現在は、こちらのお店だけかどうかはわかりませんが、時代は進歩していると感じたことを思い出しました。

益々コンビニは進化していくのではないでしょうか。

宅配も原則戸別宅配はやめて、今やどこにでもある24時間営業のコンビニ受取にすると配送コストや人件費の節約になるのではと思った次第。

そうしたらそうしたでコンビニ内に荷物を書く広いバックヤードが必要になりますよね。

現実的にはいろいろ課題はありそうですが。

いずれにしても、コンビニは重宝しますよね。

我が家からもコンビニが見える距離です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝10日の日経MJ紙3ページに、「ベッドのないビジネスホテル」という記事が掲載されていました。

常識を捨てた革新的ホテルと紹介されています。

素足で過ごせるフローリングの部屋の床の真ん中に掘りごたつ式の机があるのみ。

そのため、宿泊者は、12㎡の部屋を自由に使えるのだとか。

机で仕事をしてもいいし、出張者同士が集まって鍋を囲んでもいい。

眠くなったら机を片付けて掘りごたつを埋めて布団が敷ける。

このコンセプトを可能にしたのは、段ボール材でできた家具。

軽くて動きやすくとのこと。

このホテル、何と稼働率が92%・・・。

すごいですね。

この記事の最後に、「あなたの事業から、捨て去るべき常識は無いだろうか?捨てた後の空白に、イノベーションの種は宿るのである」と。

常識を捨てなければ・・・


週の始まり、今週も充実した週にいたしましょう・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は満月・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は本当に暑い日でしたね。

夏バテには、気をつけたいものですね。

夕方、何気なく空を見上げると、まん丸のオレンジ色した月が・・・。

今にも落ちてきそうなくらい低い位置に。

今日は、満月とのこと。


そうそう、以前聞いたことがありましたが、「満月の法則」というものがあるとか。

早速、書籍を購入して読んでみることにします・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一昨日は、何年ぶりかのビアガーデンでした。

ある研修会終了後の主催者が企画した懇親会としてであります。

新潟市内では料理が美味しいという評判のお店です・・・。

その評判通りのおいしさでした。

心地よい風が吹いて、開放感とロケーションもよく気分も最高なひとときが過ごせる場でありました。

信濃川べりにあるため、「新潟祭りの花火のときは最高の場所だね・・・」と話をしていると、サプライズで、突然川向かい真正面からスターマインが・・・。

約1分位だったでしょうか。

思わず立ち上がり拍手をして見入った次第。

後で聞くと、真向かいの結婚式場で式を挙げていての演出だったのだとか。

それにしても、すごい花火でした。

思わず、動画を撮影した次第。

私のFBにアップしたので是非ご覧ください。

この日のビアガーデンは160名、翌日の金土は400人満席の予約だとか。

ぜひ、おすすめです・・・。

こちらのビアガーデンはホテルの屋上で開催しているのですが、ホテル1階の中華料理店も美味しいです。

こちらもおすすめですよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


 昨日の午前のことです。

かねてから依頼されていた相続税の申告に関わる業務に関して、その申告に必要な証明書を、被相続人が預金をされていた金融機関3行に出向き申請手続きを行った際のことです。

まずは、1行目の金融機関。

9時にシャッターの開くのを待って一番にカウンター窓口に行き申請をさせていただいたのですが、30分以上もたっても呼び出しがないので、「どんなでしょうか」と、窓口の受付いただいた方に訪ねると、「今しばらくお待ちください」という返事。

一番目の客なので、それ以前の仕事が詰まっているということはないはずと思いつつ、しばらくしても終わらないようなので、2度目の催促を行って、後日出来次第いただきに来るということを伝えて、次の金融機関に・・・。

2番目の金融機関は、対応が素晴らしく「申請に数分かかりますのでもし次の金融機関等へ行く用がおありであればどうぞ」というアナウンスをいただいたので、3番目の金融機関へ。

3番目の金融機関は、「カウンター内の応接にどうぞ」ということで案内いただき、対面で申請書の記入をさせていただき、とてもスピーディに手続きが終了。

その後、2番目の金融機関に戻り、申請の受付が終了していたようなので書類をいただいて帰路に。


今回(同目的で3行訪問での対応)の気づきです。

①組織の大きいところほど、長時間を要した。
②店舗内でスタッフが少ないところほど対応が気持ちよくスピーディ。

これらの①②にはいろいろな理由を感じることが出来ましたが、理由はどうであれ、時間を要するのであれば「もう少々時間がかかりますが」というアナウンスを一言発していただければありがたかったと思った次第。

当事者に余裕がなかったのだと思いますが、周りに何人も職員がおられたのにすこし残念でありました・・・。

同じサービス業を行う立場として、大いに学ばせていただいたひとときでありました。

いそがしいところ、対応いただいた3行の皆様、有り難うございました!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

1日に2回も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日(4日)は、多くの皆様から節目の年の誕生日ということで、お祝いのメッセージをいただきました。

こころより感謝申し上げます。

フェイスブックでは、100人を超える方々からお祝いメッセージをいただき有り難うございました。

全員に返信させていただいたつもりですが、万が一届いていない方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

また、当日朝一番に、我が事務所のスタッフが祝福してくれて、『素敵な花束と、豪華なフルーツデコレーションケーキ』をいただきました。

感謝感激でした。

また、午後から新潟市内で講師を務めさせていただいたセミナーの修了後、参加者との懇親会の居酒屋で、サプライズの誕生日祝い(デコレーションケーキ)も・・・。

なんと、1日にも2度も祝っていた次第。

皆様に、心から感謝申し上げます。


この節目の年には、赤いものを身につけるという慣習があるようですが、この節目の年に若い頃からの生活習慣を見直したり、老後のことを具体的に考え始めたりといった意味があるようです。

産んで育ててくれた両親や、今まで関わっていただいた多くの皆様に改めて感謝したいと思います。

有り難うございました!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

相続税や贈与税の評価価格となる路線価等が昨日の3日発表されたので、当事務所前の路線価を調べようと、国税庁のホームページにアクセス。

ところが、路線価明細に加茂市が見当たらないではありませんか。

掲載漏れかなあと思いながらも、もしかしてと思い、倍率表掲載のページへ・・・。

なんと、なんと、加茂市は全域倍率地域となっているではありませんか。

本当にびっくりであります。

28年までは路線価、29年からは越せて資産税の1.1倍(一部の地域は1.2倍)であります。

毎年簡素化して、路線価値移管ら倍率地域にしていると言うことは聞いていたのですが・・・。

事務所所在地の土地の固定資産税評価額は、25,343円/1㎡。倍率は1.1倍なので、27,878円です。

坪あたり91,998円という評価となりました。


 平成11年からの事務所前の路線価の変遷は次の通りです。


平成11年 66000円 

平成12年 66000円 

平成13年 63000円

平成14年 61000円 

平成15年 55000円 

平成16年 51000円

平成17年 48000円

平成18年 45000円

平成19年 42000円

平成20年 40000円

平成21年 38000円

平成22年 37000円

平成23年 36000円

平成24年 34000円

平成25年 33000円

平成26年 32000円

平成27年 31000円

平成28年 31000円


平成29年は、27878円となります。

何と前年の10%の下落となりました。

みなさんの地域はいかがですか。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

Windy・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 異常気象でしょうか。

時折、すごい雨が降り出したりと・・・。

川の氾濫や崖崩れなどが心配です。

ところで、気象情報というと、アメダスを思い浮かべる方も多いと思いますが、本日の新聞に「Windy」という動く気象情報が紹介されていました。

この「Windy」は、風の向きをメーンに様々な気象情報を視覚化してくれるサイト。

風の流れがアニメーション表示されているのがトップ画面です。

目的の場所をクリックするとその位置の風向きや風速が表示され、この位置の予報をクリックすると下部に週間の天気予報と近辺のウェブカメラの様子が表示されます。

ゲリラ豪雨の様子を確認するのにぴったりのようです。

台風が発生したときの進路予想などにも利用できそうです。

 https://www.windy.com/?37.649,139.017,12,m:eHSaj0N


国税局は、昨日3日、平成29年分の路線価を公表しました。

平成29年中の相続税や贈与税の算定の評価額となるものです。

県内は24年連続の下落です。

下げ幅は、0.1%縮小し1.4%です。

明日のこのコーナーでまた触れたいと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

おはようございます。

雨が心配の月曜日の朝です。

さて、昨日は色々な注目する勝負がありました。

都民ファーストの大勝・・・

藤井四段の連勝記録ストップ・・・

テニスの杉田選手のツアー初勝利・・・


本当に杉田祐一選手ツアー初優勝、おめでとうございます。

5年18回目の挑戦・・・
28歳・・・
44度の暑さ・・・
杉田選手のへこたれない姿勢・・・

謙虚の姿も感動いたしました。

将棋、陸上、、だけじゃなく、テニス界ももっともっと盛り上がってほしいね!


週の始まりです。

今週も充実した週にいたしましょう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

日曜の朝です。

北陸では、大雨となっています。

十分気をつけたいものですね。


昨日と同様、プレジデント誌から。

大前研一氏の日本のカラクリという記事の一部を紹介いたします。

キャッシュレス経済が加速する北欧諸国・・・という見出し記事です。

スゥエーデン、ノルウェー、デンマークでは、いずれもGDPに対する現金の使用率がなんと5%を下回っているのだとか。スウェーデンに至っては現金使用率が2%で現金はほとんどつかわれていないし、逆に現金お断りというお店が増えているのだとか。

では、スゥエーデンの人々何で決済しているかというと、クレジットカードやスマホのモバイル決済アプリなんだそうです。

エストニアはなんと一元管理の国民データベースを確立したのだとか。
エチオピアといえば、あのSkypeを生んだIT大国です。

そのエストニアは、クレジットカードよりも銀行が発行するデビットカードによる決済が圧倒的に多いそうです。

驚くべきことにエストニアの国民データベースはそうした決済の内容、つまり銀行講座の出入りまで把握していて、銀行口座から家計簿が自動的に組み立てられる仕組みになっているのだとか。

したがって、税金は自動計算となり、個人も企業も納税申告する必要がないのだそうです。

ということで、税理士や会計士の仕事は不要となってそれらの職業は今やエストニアから消滅してしまったという衝撃的な現状をこのコラムで紹介しています。

企業は環境適用業といわれますが、我が国の税理士業務も時代の流れに対応しなければ世の中から必要とされないこととなり、消えていく運命に・・・。

当事務所は税務会計だけに固執することなく、今世の中に必要とされるニーズを的確とらえそのためのスキルを磨いてそのニーズに応えられるべきサービスを提供rすることに注力しております。

税務会計を基盤としながも、『M・もっとも、A・あつい、S・サービス』が好評いただいております。

この『M・もっとも、A・あつい、S・サービス』を今まで以上に推進して一人でも多くの皆様にありがとうといっていただけるサービスを提供するべく邁進いたす決意です


先月29日から、新しいスタッフメンバーが増えました。
どうぞよろしくお願いいたします



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日から7月・・・。

気分一新で今年の後半も充実した日々にしたいものですね。

プレジデントの7月17日号は、「スマホ&ネットすごい活用術」の特集。

それによると・・・

高年収の人ほどメールではなく、Facebookのメッセンジャーやチャットアプリを多用する傾向が圧倒的に強い。

さらに、高年収層は、質の高い睡眠を確保するために、あえてメールを控え、自覚して時間を区切りメリハリをつけている。

高年収層は、人を見極めるツールとしてFacebookを活用し、人脈作りや情報の収集発信の手段としてビジネスに活用、さらにはネット上で自分の考えなどを定期的に発信している。

SNSの活用については、一般的に若年層ほどリアルで知っている人しか友達にならないと言う傾向があるが、それではネットワークは広がらない。たとえば高所得の人の飲み会ではお互いに相手が初対面となる人を連れていきネットワークを広げる。新しいつながりをつくれば知的好奇心が刺激されビジネスのヒントも見つけやすくなる・・・と。


ネットを有効に活用し、時間の効率を上げ成果も倍増させたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆