自然の最近のブログ記事

日曜の朝、快晴の朝です!

本日12時15分~のNHKのど自慢は、当加茂市から。

昨日の予選会を見ようと多くの市民が会場周辺に駆けつけていました。

番組冒頭に、加茂市が紹介されると思いますので、ぜひ、ご覧ください。

先週の青海神社の春季大祭も取材していたようです。

おそらく、地場のタンスやくだものの紹介でしょうか。

また、こどもの日の加茂川にかかる数え切れないほどの鯉のぼり。

加茂川縦断2㎞のナイヤガラ・・・

さて、いくつ予想があたるでしょうか。

我が家は、毎週、こののど自慢を楽しみにしています・・・

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1004721512975960&set=p.1004721512975960&type=3&theater

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

積もりました!

ひざまですっぽり埋まるほどの積雪ですので40㎝越えでしょうか。

昨年まで重機で除雪を御願いしていた方が今年度からできないという連絡が昨日あり、さあどうやってスタッフとお客様駐車場の除雪をしたらいいのか思案していたところ、とある方の顔が浮かび上がったではありませんか。

さっそく電話で御願いしたところ先ほど駆けつけてくれました。

心から感謝・感謝です。

Yさん、本当にありがとうございました。

いずれにしてもひと安心といったところです・・・。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

緑・緑・緑・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、所属する団体のウォーキング団の一員として、奥入瀬渓谷散策コースを歩いてきました。

目を見張るほどの緑・緑・緑。

その緑を眺めながら、せせらぎの音と共にするウォーキングは、今まで経験したことのない自然からの癒しの連続・・・。

ちょうど、奥入瀬を紹介しているサイトがありましたので参考までにご覧いただければ幸いです。

まさに、この写真のとおり!!!

3時間程度のウォーキングでありましたが、きちょうな体験をさせていただきました。

今度スタッフの皆んなと体感したいと思ったひとときでした。

ウォーキング団の皆様、本当に有り難うございました・・・


https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A5%A5%E5%85%A5%E7%80%AC%E6%B8%93%E8%B0%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP463JP463&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=k0B5U-muGMfg8AW95YDIAw&ved=0CEgQsAQ&biw=1768&bih=911&dpr=0.95

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日6日は、加茂山一斉清掃・・・。

6時半開始でありましたが、6時の合図の花火で慌てて起床した次第。

予想を覆し快晴の空のもと、雪椿祭りを前にした市民一斉清掃。

中学生高校生を始め多くの老若男女が清掃に取り組み、加茂山全体がみるみるうちに綺麗になるのを目の当たりにして、心地よい気分になった次第・・・。

私の所属する団体はリス園前の広場で小林幸子さんの歌碑が建っているところでありました。

雪椿も咲き始めておりますので、ぜひ一度おいでいただければと思います。

50匹前後いる好評のリス園も本日オープンとなりましたよ!

http://www.city.kamo.niigata.jp/section/kankou/kamonomaturi/y_tubaki.html

http://www.masukagami.co.jp/kamoyama.htm

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

3連休・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、3連休。

皆さんは、どのような計画ですか。

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋です。

この3つを同時に叶えられるものがあるといいですね。

この3つを同時に叶えられる事柄にトライしてみようと思っております。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

積雪20㎝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、朝起きたら、一面真っ白。

積雪は15㎝程度かなと思いつつも、いざ測ってみるとなんと20㎝も!

我が事務所の愛車たちも雪にすっぽり埋まった状態。

これから愛車たちの救出作戦、開始です!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一昨日の9月18日は、我が夫婦の結婚記念日。

25周年と思いきや、満で数えるとのことですので24周年でありました。

来年が銀婚式ということになるわけですね。

24年前の今頃は、おそらくあの感動的な湖・レイクルイーズだったように記憶しています。

ホテルは、その湖畔に建つシャトー・レイク・ルイーズ・・・・。

エメラルドグリーンの湖の輝きは今でも脳裏に刻み込まれています。

もう一度行ってみたいですね。

当然、一昨日は、我が奥様に「ありがとう!!」という感謝の言葉を伝えたところです。

プレゼントとを添えて。

 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP463JP463&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-GdaUK3ZEcnImQWslYAY&ved=0CCwQsAQ&biw=1089&bih=719

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

9月も半ばというのに、残暑はいつまで続くのでしょうか。

昨日の結婚式で思い出しました。

私自身の20数年前の新婚旅行先は、"ナイヤガラ"。

下記をご覧頂いて、少しでも涼しさを体感できたら幸いです!!

 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%BB%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP463JP463&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bHZVUKe9HfGQiQeM7oCIDg&ved=0CDwQsAQ&biw=1089&bih=719

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

全国でも有数のパワースポットとして知られている観光名所に先週末家族で行ってきました。

そこは、仏閣など、多くのパワースポットが存在しているところで、新年初詣、節目の祈願、癒し、疲れた時のパワーチャージの場としておすすめできる場所です。

温泉で体の疲れを癒し、日本一の風景で心の疲れを癒し、パワースポットでエネルギーを充電することができる場所でありました。

数々の名勝負を生んだあの正月の恒例の行事は、この地が最も活気に溢れるときです。

もう、どこかおわかりですね。

販売・授与された「商売繁盛」のお札を早速事務所の神棚に納めさせていただきました!!

すぐ近くに、200店舗以上ある国内最大級のアウトレットモールもあり、行ってきましたよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

金環日食・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、先ほどの金環日食は見られましたか。

ここ、加茂市は金環帯には入らず、部分日食。

しかし、92%まで欠けるということで、食の最大時間の7時37分にトライ。

肉眼で見てはいけないという報道があったにもかかわらず、肉眼で見てしまいました!

本当に日食を確認することができましたよ。

すこし、あたりが気持ち暗くなり不思議な時間でありました。

 

ところで今日21日は、市内の青海神社の春季大祭、通称、加茂まつり。

4~5回ほど御輿を担がせていただきましたが、今担げといわれるとちょっと・・・。

今日は天候にも恵まれて御神幸も大丈夫のようです。

青海神社は安産の神様でもあります。

昔、懐妊と知るや、加茂明神(青海神社)に祈願を込め、月参りをして安産を祈ったと伝えられています・・・。

と言うことで、乳母行列もありますよ。

http://www.sasakiku.co.jp/aomi/matsuri.htm

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆