うれしい話の最近のブログ記事

加茂市の紹介・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日曜日は、加茂市からのNHKのど自慢。

思った通り、加茂市の紹介は、鯉のぼり・加茂まつり・桐タンスでした。

あっという間でしたね。

それにしても、出場された新潟県の若者は元氣が良かったですね!!


https://www.facebook.com/noboru.yamaguchi.37/videos/vb.100003143631520/1004900426291402/?type=2&theater


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

代車が新車・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の奥さんの車の代車がディーラーから届きました。

なんと、その代車の走行距離は540㎞たらず。

ということは、おろしたての車。

それもハイブリット車!

ディーラーの担当者曰く。

「この車で我慢していただけますか。この車で県外等遠出されても結構ですよ。高速を利用するんであれば、貸し出し用のETCも用意いたしますから。」

本当に、乗りまくってもいいようです。

お言葉に甘えて、数百距離走ってこようと思っています。

それにしても、こちらのディーラーのサービスは、いつも"期待を上回る対応"をしていただいております。

この"期待を上回る対応"が感動を生むんですよね。

新車の納車式もその一つですが・・・

担当のHさん、いつもありがとうございます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本当に"感激"というか"驚き"でした。

こんな奇遇はあるんだ・・・という瞬間でした。


実は、今日は、所属する税理士会からの派遣で、近隣の中学3年生120人ほどに、租税教員の一環で1時間ほど教壇に立たせていただいた次第。

もうこれで、中・高校とかれこれ延べ7.8回ほどに。

いつものように税の話だけでなく、人生!?の生き方のヒントも交え(こちらが大半になったのですが)、楽しくすすめさせていただいたところです。

まず最初に、自身のプロフィールが書かれている用紙を配り、自身の自己紹介をさせていただいた次第。

1.税理士の仕事とは・・・
2.そのやりがいとは・・・
3.税理士になったきっかけは・・・

税理士になったきっかけは、いろいろなところで話させていただいていますが、高校2年の時、"税理士という仕事があるけれど、どうせ君たちの中からは合格者は出ないだろう"という、ある授業の時のM先生の一言にカチンときたことがきっかけで税理士を目指すことに。

M先生には心から感謝しています・・・という話からスタート。


その租税教室の授業を終了し、そのあと校長室で校長先生と今回の授業の対応をいただいた先生と3人でいろいろな会話をさせていただいていたときのことです。

ひょんな話から、その対応いただいた先生が、『実は、私の父は山口さんが通われていた高校の教師をしていたんです・・・』

その瞬間、まさかと思いながらも、いろいろ話をしていくうちに、なんと、私を税理士試験受験のきっかけになった一言を発したそのM先生はこの担当教諭のお父さんであることが判明!

本当に"びっくり!"

M先生のおかげで、今こうして税理士として多くの人から喜んでいただけるやりがいのある仕事をすばらしいスタッフとともにできているわけで、いつかお会いして感謝の言葉を伝えたい・・・と思っていたのですが、卒業以来40年近くがたち実現しないままに。

噂では既に亡くなられたという話もお聞きしていたので、心残りでずうっと心の片隅に引っかかる形にあった状況でありました。

ところが、偶然にも、こうしてそのM先生のご子息にお会いでき、ご家族ではありますが念願の開業して27年目にしてようやく"お礼の言葉"を伝えることができて本当にうれしいの一言でありました。

ということで、7月17日は記念すべき日となった次第。

人の縁の不思議さに感謝した一日でありました。

出逢いは偶然ではなく必然なのかも知れないという体験・・・

M先生、本当に"ありがとうございました!!!!"

昨日のブログ『あの一言が今の自分がある・・・』を書かせていただいた翌日の出来事も奇遇でした・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日も、感動体験が・・・

今夜の出来事です。

当事務所は、来週が事務所の暑気払い。

今回お世話になるそのお店の店長さんとの打ち合わせの会話の一部をご紹介します。

飲み放題プランでお願いしていたことについてです。

 

私 「来週はお世話になります。楽しみにしています。」

店長さん 「どんな料理がご希望ですか。」

私 「おすすめの料理をお出し頂ければと思いますが。」

店長さん 「お酒は結構飲まれる方が多いですか。」

私 「一部、強い職員もいるようですが・・・。」

店長さん 「もし、当日、料理が足りないようでしたら、申しつけ下さい。追加の料理を2.3品出させて頂きますので・・・。」

私 「え?それってどういうことですか・・・」

店長さん「量的に満足行かないでお帰りになられるのは私の本意ではないんで。当然、予算はそのままで結構です。」

 

本当にうれしい会話でありました・・・。

この店長さんのファンになってしまった次第。

来週が楽しみであります。

 


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

最高の売上・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


先日、私が講師をさせていただいたセミナーに参加いただいたあるヒービス業の方からうれしいメッセージを頂きました。

「こんばんは。先日のセミナーに参加してから、起業してから最高売り上げ、本日出ました。それよりも喜んで帰って行くお客様の笑顔が見れて良かったです。」

本当にうれしい限りです。

当然、これはセミナーに出られたからではなく、ご本人の実力であります。

けれど、感激です。

ありがとうございました。

それにしても、お客様の笑顔は本当にありがたいですよね。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先ほど、確定申告の資料をお持ちになられ応接室で内容の確認などをさせていただいたお客様から、本当にうれしい言葉を頂きました。

申告の件で、今月2度ほど来所いただいたお客様(まだ、30代半ばの男性)ですが、帰り際、玄関でお見送りさせていただいている時に、

「今日も前回もそうですが、山口会計さんに伺うと、心が安まるというか、いい気分になるというか、本当にすばらしいです。電話に出られる方や、玄関で迎えてくれる方、お茶を出してくれる方の対応やその笑顔が本当にうれしいです・・・」

と、うれしい言葉をいただきました。

スタッフが褒められることは本当に最高の喜びです。

本当に"スタッフに感謝"ですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日、無事当事務所の平成25年度経営方針発表会を終了。

90分間にわたって、スタッフ全員に熱く語らせていただいたところです。

『税理士法人山口会計パートナーズは、そこで働くスタッフの自己実現を図りながら、お客様の繁栄と幸せのため、共に喜び共に悲しみながらも"感動を提供する集団"をめざすことによって、結果的には地域社会の発展に貢献できる"日本一の三方よし"事務所になる。』ことをめざします!!

大好評の当事務所オリジナルの"私は運がいい!!"シールのバージョンアップ版も昨日完成したので、来賓の皆様にも贈呈させていただきました。

当事務所のすべてのお客様には、後日宅配便にてお送りさせていただきますので乞うご期待。

今回は更に進化いたしました!!

なんと、"わたしは運がいい!!"という文字が触ると立体になって盛り上がっています。

更に、夜でもひかり輝くんです。

・運がもりあがる!!

・夜も運がいい!!

・夜でも運が輝く!!

シールを目につくところに貼って、人生を精巧に導きましょう!!!

ご来賓の皆様、本当に有り難うございました。

懇親会時の料理も"最幸"でした。

そうそう、"運がいいケーキ"も良かったです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こだわり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日昼食で家族と立ち寄ったお店での事柄です。

料理もさることながら、席まで案内してくれた女性店員の笑顔が本当にステキでしたので紹介します。

こちらのお店は、

『素材へのこだわり』
『くつろぎへのこだわり』
『サービスへのこだわり』

をモットーにしているお店。

そのため、
①お客様には品質・鮮度・素材・手づくりにこだわった、本物のおいしさをご提供しています。
②そしてそのおいしさを楽しんで、よりご満足していただけるように、落ち着いた和の粋な雰囲気が漂う、ゆったりとくつろげる空間と心地良いサービスも一緒にご提供しています。
といった表記をしているほど。

県内に17店舗ほどある和食中心のお店です。

以前、とあるところで、こちらの会社の社長様の講演をお聞きする機会がありましたが、とにかく食材にこだわりをもって経営されておられる感動の内容でした。

そば粉は農林水産大臣賞を受賞し、品質日本一と誉れ高い、北海道上川郡新得町産の玄そばを低温倉庫に保管し、毎日使う分だけ丹念に石臼で挽くというこだわり。

かつお節は鹿児島県枕崎港直送の血合い抜きの本かつお節を冷蔵庫に保管し、毎日使う分だけを厚削りしている等々。

もう、新潟県人のかたであればどこのお店かもうおわかりですよね。

 

こちらの店の蕎麦は人気です。

私はラーメンもよくいただきますが・・・。


どんな業種でも、おもてなしや接客接遇時に欠かせないのは、笑顔と親しみやすい表情ですね。

経営者のこだわりが店員にも行き届いているようです。

 

いろいろと気づかされた瞬間でした!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

除雪に感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月初旬のどか雪は近年記憶がありません。

今朝は、雪こそ積もらなかったものの、道路はかちんかちんでのろのろ状態。

ところによっては交通渋滞が起きているようです。

昨日、当事務所の駐車場を除雪していただきましたI社長様、心より感謝申しあげます。

休日にもかかわらず、また雪の降る中長時間本当にありがとうございます。

感謝・感謝であります。


今週も風邪など気を付けて充実した一週間にしたいものですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感動・感動の話・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、フロリダのディズニーワールドでの一コマ。


80歳くらいの小柄なアメリカ人夫婦が、アクセサリーのショーケースをのぞき込んでいました。

ミッキーのTシャツを着た2人は、指輪を付けたり外したりしてはしゃいで、絵に描いたような仲むつまじい夫婦でした。

奥様が真珠のネックレスを選んだところで、「よくお似合いですね。記念日か何かですか?」と話しかけてみたのです。

すると、旦那様がにっこり笑って言いました。

「これを買ってやるのに50年かかったんだ」

老夫婦は、若い頃小さなレストランを経営していたそうです。

「小さなレストランでね、女房がアップルパイを焼くと村中から人が集まってきたもんだよ。

『これを食べないと1日が始まらないんだ』

とか言いながらパイを買って仕事にいくみんなの笑い声が好きでね。」

しかしあるとき、火事でお店が全焼してしまったそうです。

財産はすべて燃え尽き、その心労から子供を身ごもっていた奥様も流産してしまったと言います。

本当に何もかも失い、1日1日をなんとかしのぐような生活。

「何度死のうと思ったことか。でもね、ふとテレビを見ていたらディズニーのコマーシャルが流れたんだよ。『ここに来れば、幸せになれる』って。

だからそこから必死で働いて・・・それで、今日ようやくここにこれたんだ。

 

---------火事が起こる前、女房が俺に言ってね。

 

『お金がたまったら、真珠のネックレスがほしい』って。

だから、ディズニーに来たら絶対に真珠のネックレスを買おうと思っていたんだよ。」

旦那様は笑いながら話してくれました。

奥様はじっと目を閉じ、ネックレスに手をあてながらその話を聞いていました。

そうして、口を開いたのです。

「私は十分幸せでしたよ。

50年間、一度だって後悔したことはありません。子供ができなかったけど、手も顔もしみだらけだけど。

でも、このネックレスに触っていると若い頃に戻ったような気分になれるの。

本当に、あなたと一緒にこれて良かった。」

私たちスタッフは2人に感謝の気持ちを何とかして伝えたいと思い、ネックレスを包装した袋にメッセージを書きました。

「お2人がお気に召した指輪は、次にいらっしゃるまで孫のミッキーがあずかっておきます。

また元氣でいらして、物語の続きを教えてくださることを心待ちにしています。」

それまで穏やかに話していた旦那様は、わっと興奮した様子で、「なんだ、まだ夢はまだ終わってなかったのか!ここがゴールだと思ってきたけど、まだ俺たちはこれから夢を見ることが出来るんだ!」

旦那様は何度も繰り返し「ありがとう」と言って、来たときと同じように、奥様と手をつないで帰っていかれました。


上記は、フロリダのディズニーでそのスタッフが経験した偽りのない話だそうです。

昨日頂いた、とある案内文書のメールの中に書かれていた文章です。

これがリピート率95%をあげる理由のひとつですよね。

本当に、感動です!!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆