先日、人の話を聞く(聴く)ことの大切さを改めて痛感したところです。
相手の気持ちを尊重し、共感する事の大切さ。
何に悩んでいるのか、どんなことが望みなのか・・・をわかるために。
言葉や態度は、正確には伝わらないもの。
聞く(聴く)姿勢がすべて・・・と、改めて痛感した次第です。
反論や否定ではなく、相手に同調する姿勢を大切にしながら・・・。
改めて、意識していきたいと思います。
本日の致知出版『365人の仕事の教科書』は、金出武雄さんの“素人発想、玄人実行”です。
とらわれのない、素人のように視点で物事を考える。
しかし、それを形にしていくにはプロとしての知識と熟練された技が必要ということのようです。
いくら発想が素晴らしくても、下手につくったものはうまく動かないからとのこと。
素人発想、玄人実行・・・
意識したいと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 準備できたかどうか・・・
- 他社と違ったものを作りたいという思いが・・・
- 冬アイス・・・
- 偉業を成す人は「歩く」ことにたどりつく・・・
- 税制改正審議・・・
- 商いは、川の流れのようなもの・・・
- フルーツ大福・・・
- 「強み」にフォーカス・・・
- 「教える人」が一番「学べる人」を実感・・・
- 本成寺鬼踊り・・・





