本日の朝のフジテレビ系列・列島縦断LIVE2009景気回復テレビで「ダイキョープラザ」というスーパーが生中継されているのを偶然視聴。
徹底したサービスを心がけているスーパーとして紹介されていました。
雨の日は、新品の傘をお客に貸し出したり、ぬれた服を拭くためのタオルを用意したり徹底的に顧客サービスを心がけている状況を紹介。
飲み物も無料、さらに、専門のお客様係がレジ精算をした先のフロアに。
カゴを持ってあげたり袋詰めしてあげたりと至れり尽くせりのサービスぶり。
「安さより、人を売れ」という方針で、新聞に入れる折り込みチラシがユニークであります。
なんと、スーパーのチラシなのに、商品の値段が書かれておらず、商品の写真以外には店員の顔写真やメッセージが書かれているではありませんか。
それも店員直筆の言葉で。
店員と顔なじみになり1日になんと4回も来店するお客もあるとか。
損得を捨てて、店員を売り込む・・・
デフレ時代の人情スーパー、とのこと。
人を売る・・・
まさに今、あらゆる業種に求められていることの一つではないでしょうか。
2009年の最後の日にこのスーパーを紹介するテレビを偶然見たのは、何かの縁。
来年、当事務所は今まで以上にスタッフを売る・・・ことを決意した次第。
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