おはようございます。
新しい週の始まりです。
今週の稼働日は、少ないですが、だからこそ充実した週にしたいものですね。
引き続き、気を抜かずに新型コロナウイルス感染予防を徹底しましょう。
今日5月2日は、「八十八夜」。
立春から数えて88日目です。
「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えがあるそうですが、ぜひ、今日摘んだお茶を飲んでみたいですね。
「八十八」は末広がりで縁起がいいですよね。
豊作祈願の行事や夏の準備を始める吉日とされていいるそうです。
今日、何か始める準備をしたいですね。
ところで、本日の致知出版『365人の仕事の教科書』は、渋沢栄一さんの“悪い会社幹部の三タイプ”です。
会社の幹部のあり方が書かれています。
幹部が道徳に欠ける行動を取ると、社員にも同様になるというものですよね。
経済・経営に必要な知識だけではなく、経済・経営+道徳で無ければ企業の永続発展はないというものですよね。
渋沢栄一さんの、「商売をする上で重要なのは、競争しながらでも道徳を守るということだ。」という名言を思い出しました。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 「強み」にフォーカス・・・
- 「教える人」が一番「学べる人」を実感・・・
- 本成寺鬼踊り・・・
- 相続税の課税対象割合は10.4%・・・
- 雪かき疲れの解消のために・・・
- 春の選抜大会に県内から2校が・・・
- 来月3日は節分・・・
- ボンボンドロップシール・・・
- 感謝の気持ちを伝える・・・
- 大事なこと・・・





