今日は彼岸の中日ということで、お墓参りに・・・。
改めて思うのですが、お墓参りすると、不思議とすっきりした気持ちになります。
お墓参りは先祖の冥福をお祈りする大切な行為ですが、逆に自分自身の気持ちも浄化されるからのようです。
次は、とある石材店のホームページに書かれていた内容です。
お墓参りを習慣にしている人たちの声を聞いたところ、次のような答えが返ってきたとのこと。
・「毎月のお墓参り後は、なぜか仕事がうまくいく」
・「手を合わせると、不安がスッと消える」
・「亡き母との対話で、人生の答えが見つかった」
これは偶然ではなく、供養には、明確に説明できる心のデトックス効果があるのだとか。
供養が心に与える効果として、次の3つが考えられるそうです。
1.亡き人への感謝を言葉にすることで、脳内にポジティブなエネルギーが生まれ、これが不安や恐れを打ち消し、チャレンジ精神を呼び覚ます。
2.お墓の前の静かな時間は、脳の疲労を回復させる最高の瞑想タイム。日常のノイズから解放された脳は、本当に大切なことを見つけ出す。
3.「見守ってくれている存在がいる」という実感は、孤独感や不安を根本から取り除ぞく。これほど強力な心の支えは他にはない。
などなど。
「お墓参りをすることは、強力なパワースポットを訪ねること」のようですね。
両親はじめ、先祖に感謝・感謝です。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 仕入れ価格高騰対策として、営業時間を短縮・・・
- 思いつくだけてなく、それをやり切る行動力・・・
- 満月は月のエネルギーが満ちるタイミング・・・
- 季節の変わり目・・・
- 犬飼育で認知症リスク減・・・
- シルバーウィークの経済波及効果・・・
- 実りの秋・・・
- 敬老の日の定義にある老人とは何歳からか・・・
- 良寛さんの石碑『天地』・・・
- 士魂商才(しこんしょうさい)・・・





