新潟県は、今日も熱中症警戒アラートが発表されています。

10日連続です。

対策を徹底しなければ・・・。

さて、ドジャースの大谷翔平選手が、敵地でのレッドソックス戦に「1番・指名打者」で出場して、第1打席で2試合ぶり、今季10本目の先頭打者弾となる38号ソロを打ちました。

絶好調のようですね。

連続試合本塁打は「5」でストップしましたが、最近7戦で6発は本当にすごいのひと言です。

今朝のあるSNSに書かれていたのですが、大谷選手のベースの回り方とホームへの帰り方にもすごいのひと言。

なんと、できるだけ、白線を踏まないように、汚さないようにしているのだのだそうです。

それは続く選手達にもそうだが、審判や裏方の人達に対する配慮でもあるとのこと。

ホームランを打ってホームベースを意気揚々と回るときにも、そんな気配りができるとは・・・。

大谷選手は、日本の小学校の教科書にも取り上げられていますが、そのことをカナダのある先生が知り、なんとカナダの道徳の教材に取り上げたとのこと。

そのカナダの教材には、グラウンド上のごみを拾う大谷の行動に注目し「ごみを拾うことは運をつかむこと」と紹介されているとのこと。

大谷選手が花巻東高校時代に作った「目標シート」。

目指す目標「ドラフトで8球団以上から1位指名を受ける」を達成するために必要な8つの要素を設定していたというのは有名な話ですよね。

その中の一つが『運』。

その運を身につけるために「あいさつ」や「道具を大切に扱う」という要素とともにあるのが「ゴミ拾い」。

これは、当時の佐々木洋監督から学んだことの一つだそうです。

「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾う。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想を・・・」と。

改めて、大谷選手のすごさを感じたところです。

今回も大いに学ばせていただいた次第です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!