今日6月21日は、夏至。
日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日です。
今日を境に、だんだんと日が短くなっていこくととなります。
夏至は太陽が一年で最も高く昇る日で、太陽から地球に注がれるエネルギーが最も強力な日ということになるようですね。
今日が最も夜が短い日ということになります。
明日22日は満月とのこと。
6月の満月をストロベリームーンというそうです。
それは、北米でのいちごの収穫期であることからだとか。
実際に赤く見えるわけではありませんが、日本ではストロベリーの色から連想して「恋が叶う満月」と言い伝えられているようです。
短い夜が明けるころには、南の空の土星から始まり、南東に海王星・木星・火星、東に天王星、東の低空に金星と水星がみられるとか。
ぜひ、見上げてみたいと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 在職老齢年金の支給停止調整額が、現在の50万円から62万円に・・・
- 梅干しの日・・・
- 継続と準備の大切さ・・・
- 「学ぶ」という言葉には「真似ぶ」・・・
- 大谷選手のすごさ・・・
- 尺玉300連発・・・
- 「室内熱中症」に注意・・・
- 長期金利動向を注視・・・
- 言葉の行き違い・・・
- 5日連続の熱中症警戒アラートが発表・・・