今日3月18日は、春彼岸入り。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言われます。
昨日は暖かいなあと思っていたら今日は急に寒くなりました。
東北では雪の予報も。
季節の変わり目です。
体調管理にはくれぐれも気をつけたいものですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉についてです。
厳しい暑さや寒さは、とてもつらく感じられるもの。
この諺は、辛抱しながら日々を過ごしている人に向けて、『もうじき訪れる彼岸を過ぎれば過ごしやすくなるよ』と伝えるこの慣用句とのこと。
さらに、『我慢していればつらい日々も終わりが来る』という言葉としても使用されるようになったとのこと。
うまくいかないことがあったり、不遇な出来事などが起こったりすると、気持ちは深く沈んでしまうもの。
しかし、『悪い日々ばかりではなく、辛抱していれば事態は好転する』という希望を表しているのだそうです。
ぜひ、そう考えて行動したいものですね。
ところで、本日の致知出版『心が熱くなる365人の生き方の教科書』は、建築家・安藤忠雄さんの“リーダーは時速150キロで全力疾走せよ”です。
・・・リーダーは目標を明確にして、それに向けて可能な限り全力疾走していれば緊張感があるからそんなに失敗しない・・・
・・・良い仕事をするぞ、責任ある仕事をするぞ、と決心して本気で前を行くリーダーこそ、人はついていく・・・
心したいと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 数次相続・・・
- 感謝と信頼が世界一をもたらした・・・
- お墓参りをすることは、強力なパワースポットを訪ねること・・・
- 緊急かつ重要なこと、緊急ではないが重要なこと・・・
- 新潟県の全用途平均は前年に比べ0.4%下落・・・
- 春彼岸に麺類を・・・
- 申告期限・・・
- オリーブ・・・
- 桜スイーツ・・・
- 経験したことがない上げ幅・・・





