時間を気にせずぶらっと、書店に入って平積みされている何冊かの書籍を手にとってぱらぱらとめくってみる・・・。

先週末のことです。

そして、購入した書籍の一冊が次の本です。

ダイヤモンド社の“数値化の鬼 ── 「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法”です。

日々の仕事などについて数値化することの重要性、そしてどのように数値化するか。

また、数値を活用した指示の出し方によりお互いの理解が深まり、生産性向上につながるなど、いろいろな気づきがある一冊です。

まだ、パラパラとしてか読んでいませんが、休日などにゆっくりと読んでみたいと思います。

また、ふらっと書店に行ってみたいと思います。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478114377.html

さて、本日の致知出版『心が熱くなる365人の生き方の教科書』は、浦和学院高校硬式野球部監督・森士さんの“人生のメンバー外になるな”です。

・・・試合に出られるのはわずかに9名。

心情的には全員入れてあげたいが、それができないのが高校野球の厳しさである。

たとえレギュラーに選ばれ中津田としても最後まで戦う姿勢で貫いて欲しい。

大事なのはこの先、人生のメンバー外にならないことだと思っている・・・

森さん自身も現役時代、一度もベンチに入ったことがないメンバー外の選手だったが、いま指導者として人生の人生のメンバーになれている、と結ばれています。

“1人はみんなのために、みんなは1人のために。しかし、自分が自分のために。”

と言う言葉が印象的でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!