創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 縁側日記

月別アーカイブ: 2008年5月

真心のおもてなし

 「船場吉兆」の廃業については、とても考えられないような事実が報道されております。食べ残しの料理を使い回していたなんてあってはならないことです。会社の利益を追求するあまり一番大切なことを忘れてしまった結果だと思います。 …

近所付き合い

 先週の日曜日、朝の7時から町内の側溝掃除があり、引っ越してからの初めての町内行事に参加しました。普段使っている側溝を掃除するのは当たり前なのですが、なにより周りにどんなご近所さんが住んでいるのか知ることができました。最 …

自給自足

 最近の訪問時などの話題といえば、原油と小麦や大豆やバターなどの価格上昇でしょうか。そう考えると本当に、先週の土曜日1件、昨日は2件今日も1件の訪問でしたが、すべてのお客様のところでそんな話題になっています。  今日の日 …

成功者の考え方

 本日午前中、所長と先輩スタッフに同行させていただいた際にお会いした社長さんの言葉です。  ・まずは仕事をとってくる。(成功体験)  ・仕事の取りグセをつける。(波・リズムに乗る)  ・良いリズムは継続させる。(利益率の …

四川大地震

 中国四川大地震では4万人以上の死者が出るなど、被害はさらに拡大しそうです。被災地の現場を見るにつけ、多くの子供達の尊いが亡くなったかと思うと心が痛みます。日本の救援隊も帰国の途につきました。本当にご苦労さまでした。人一 …

ソフトバレー第二弾!

 4月に引き続き、好評だったソフトバレーボール大会第二弾を行いました。 仕事柄いすに座って、体を動かす機会が少ないのですが、約40分間という長時間?ハードに動いて汗を流しました。後半はももの筋肉がひめいを上げていましたが …

精一杯に

 母方の祖父が亡くなり、昨日は告別式に参列しました。私はもうすぐ30才になりますが、幸福な事に今まで一度も身内の不幸がなく初めての経験でした。  母の実家は昔から大工の棟梁の家系で、私は主人と今年の2月に一戸建てを新築し …

職場体験での感想と学んだこと

僕は今日と昨日、山口昇税理士事務所で中学校の授業としての職場体験をしてさまざまなことをさせていただきました。 そのなかでもとくに心に残ったことは、パソコンを使って作業をしたことです。 僕はあまりパソコンを使ったことがあま …

ドキッ(汗)

 先日本屋さんにて、繁盛店になる「ツボにはまる店」と、店主がよかれと思って行動していることが実は客離れの原因となっている「ドツボにはまる店」と言う内容を書いていた本を見つけました。パラパラと出だしを斜め読みしただけで、ま …

母の日

 明日は「母の日」です。私には2人の母がおりますが、2人とも元気で頑張っております。しかし実母はボケが進み、残念ながら今年は施設の中で母の日を迎えます。今や我が子(私自身)の存在すら わからない状態ですが、花を届けつつ元 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」