創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年5月

エド・はるみの仕事に対する考え方に敬服・・・

親指を立てながら「グ〜〜」のギャグでブレーク中のエド・はるみ。 昨夜のSMAPの番組でも笑いを提供していました。 「グ〜〜」というのは「good」のことなんだそうで、プラスのことを言われていやな人はまずいないというわけで …

嬉しいメールが・・・

先週末、当事務所の全てのお客様に佐川急便のメール便にて、“私は運がいい”飴を“私は運がいい!!”と共に、贈呈させていただいたところです。 嬉しいことに、何人かの方々から早速お礼のメールが届いております。 いくつかをご紹介 …

せっかくの運動会が雨で・・・

5月は、運動会のシーズンです。 昨日今日と近隣の学校では、この例外に漏れず運動会開催を予定していたようです。 我が家の一番下の子供も、本日が運動会開催予定日。 残念ながら、昨夜からの雨で、開催の中止を知らせる赤旗が係の自 …

反骨心が強欲に・・・

バレーボール女子が、北京五輪世界最終予選兼アジア大陸予選で5連勝。 見事に前回アテネ大会に続いて五輪出場権を獲得しました! そのバレーボール女子日本代表主将の竹下佳江選手が、今日の日報のコラム「きょうの人」に掲載されてい …

天災は・・・

ついに死者が30000人を超えてしまった四川大地震。 なんと、断層の長さは300キロで、阪神大震災の6倍とのこと。 今回の地震の規模がいかに大きかったということになります。 地震や台風などの天災は、不可避のリスク。 とも …

利益計画の必要性・・・

本日は、第7回目の事業承継セミナー開催日。 いつものように当事務所にて夜6時30分開始。盛り上がりすぎで予定時刻を30分オーバーして9時終了でありました。 今回のテーマは、「利益計画の必要性とその策定方法 その1」。 利 …

何事も自己責任で・・・

本日お客様企業に担当スタッフと共に訪問し、今期の決算予測のシミュレーションを実施し、その説明をさせていただいたところです。 その説明が一段落したあとに、世間話となり、万が一病気になった場合の病院の選定の話に・・・。 どの …

“三方よしの精神”で選ばれる税理士事務所に・・・

この1週間ほどの間で、仕事上やプライベートのことで共通して痛感していることの一つに、何か頼みごとや相談事については“その相手またはその相談者を選ぶ”ことの重要性です。 相談する相手が仮にAさんとBさんとでは、180度結果 …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」