創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年7月

地域の力は・・・

毎日楽しみに読ませていただいているとある方のブログに紹介されていた内容です。 ご自分の住所を入力すると、その地域の力を策定してくれるという面白いサイトが紹介されていました。 早速、「新潟県加茂市旭町15番30号」と入力し …

ガンバリをムダにしないために必要なもの・・・

中小企業にとっていかに社長夫人の役割が重要かを再認識させられたところです。 本日お会いさせていただいた製造業のお客様と建設業のお客様についてであります。 社長様とその奥様とお話をさせていただいたわけですが、お話をお聞きし …

知ってナットク・・・

昨日のセミナーで配布された資料の一つが金融庁検査局が発行している「知ってナットク!」という小冊子。 この冊子は、中小企業が金融機関から融資を受ける際の力強い味方となるような事柄が書かれています。 例えば・・・ ①金融機関 …

金融セミナー無事終了・・・

本日、すでにご案内済みの金融セミナーを開催。 会場がほぼ一杯になるほどの大勢の方々より参加いただき誠にありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 また、地域の金融機関の方々もおいで頂き重ねてお礼申し上げま …

グッドアイデア・・・

昨日一昨日と北海道出張の際に、札幌でのタクシーを乗車した際のことです。 乗車して何気なく前(前の席の背の部分に貼られている書き物)を見ると、 “ご乗車ありがとうございます。担当は○○です。私の趣味は釣りです”という文章が …

28日の金融セミナーの打ち合わせ・・・

ご案内の通り、28日に東京より中村中先生よりこの加茂の地においでいただいての金融セミナーを開催すべく準備中でありますが、金融機関の方々からも参加申し込みをいただいております。 中小企業の経営者の方々に金融機関はどう関わる …

役立つこと間違いありません・・・

今日の未明、またもや大きな地震が東北でありました。 このところ、多発しているようですが、被害にあわれた方に対して心よりお見舞い申し上げます。 28日午後2時からの金融セミナーのレジメが講師である中村中先生より昨日届きまし …

経営承継(事業承継)支援を積極的展開・・・

廃業率が開業率を上回る傾向が続く中、我が国の中小企業は20年間で約110万社減少しています(総務省の統計調査)。 その原因は、①需要の頭打ち、②競争が厳しい、③後継者がいないなど。 当然、少子高齢化やバブル崩壊後の低成長 …

顧客と「感動」を共感する・・・

今朝の日経産業新聞21面からです。 「好感度アップ達人に学べ!」という見出しの記事から・・・。 ナムコの社内接客コンテストで全国従業員5000人のトップになった吉長さんという方と、ビックカメラで屈指の販売実績(100万円 …

心の栄養に読書を・・・

今読んでいる本の中に、「読書は心の栄養」と書かれています。 「読書は、われわれ人間が成長していくための、何ものにも代えがたい心の栄養・・・」 「読書から①ノウハウを学ぶ、②生き方を学ぶ・・・」 「書物を読まなくなったら、 …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」