創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年12月

来年はツイてツイてツキまくろう・・・

アメリカのリーマン・ブラザーズが9月15日に連邦倒産法第11章の適用を連邦裁判所に申請すると発表して事実上破綻したことが、全世界の金融市場に大きな衝撃を与え、結果上場企業を含む多くの企業の業績悪化となった2008年もあと …

「うがい」と「手洗い」・・・

風邪がはやっています。 普段風邪をひかない人も、年末年始の休暇をめがけて風邪をひく方がおられます。 おそらく、仕事に区切りがついての気のゆるみが年末年始休暇に風邪をひく原因ではないでしょうか。 気をつけたいものです。 と …

欠点も長所に・・・

以前からあったらいいなあといって話していた商品がついに発売。 その名は「マイクロ プロフェッショナル プロジェクター」。 http://www.mmm.co.jp/vsd/micro_projector/index.ht …

感動するスーパー・・・

『巻き寿司や握り、ちらし寿司からなる「寿司ツリー」』 『アクリルケースに入ったイカと太刀魚の刺身』 『イカとサーモンで作った雪だるま』 日本一視察が多いスーパー『ハローデイ』での商品です(ハローデイは福岡県にあるスーパー …

ピンチはチャンス・・・

昨日は、東京で西田塾18期の第4講に出席。 100年に一度という、不況の波が今押し寄せています。 こういう時こそ、最大のチャンス。 ピンチはチャンスであると西田先生は力説。 この不況の時の法則を昨日教えていただいたところ …

フェルミ推定で、即答力を鍛える・・・

思考力を鍛えるために仮説を立てて推測したり、即答力を鍛えることを「フェルミ推定」と呼ぶのだそうです。 それについての記事が本日の日経産業新聞に掲載されています。 ネットで調べてみると、「富士山を動かすのには何年くらいかか …

気づき・その2・・・

「気づき」がなければ、新しいアイディアは生まれない。 「気づき」がなければ、何が問題かもわからない。 「気づき」がなければ、「カイゼン」することもできない。 「気づき」がなければ、失敗は失敗のままでしかない。 「気づき」 …

気づき・・・

今夜は、ある経営者の集まりの懇親会に出席。 参加者の多くの方々から、現在の経済状況下について、「ピンチはチャンス」、「ピンチこそ最大のチャンス」という言葉が多く聞かれたことが大変印象的でありました。 ある建築関連の社長は …

納豆は血液をサラサラにする!?・・・

先日、ある懇親の場で、納豆についての談義に・・・。 ある方が、「納豆は血液をサラサラにする効果があるので毎日食べている」といったところ、もう1人の方が「そんな効果はないと医者に言われた」とのこと。 ネバネバしているのだか …

10人の法則・・・

西田文郎先生の先月発売された著書「10人の法則」からです。 その中で、西田先生曰く。 お金のない人は、なぜかお金のないことに悩んでいる・・・と。 たくさん稼ぐ方法や、もっと貯める方法はないものかと悩むならわかるが、そうで …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」