創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2009年1月

凡事徹底で業績アップ・・・

先日、とあるブログで是非よんでほしいというおすすめの書籍が書かれていました。 昨日、ネットで発注し先ほど届いたところです。 その書籍は児島保彦氏著「当たり前から始めよう(同友館)」。 今読み始めたところですが、この本の最 …

単品強化型の推奨・・・

今朝の日経新聞に「身につく読書」というタイトルのコラム記事に、「今時儲かる商店街」という書籍紹介が書かれています。 なるほどと思ったのでその記事の内容を紹介いたします。 商店街の衰退は今や、どこの地域でも起きている現象。 …

普段からの健康管理が重要・・・

本日訪問させていただいたお客様企業の社長様が先日尿管に石がたまり手術されたとのこと。 何と直径2センチほどの石だったそうです(大きさこそ違いがあるそうですが両方の尿管とも石があったそうです)。 普段から余り水分を取らない …

企業を維持発展させる方法・・・

本日は、企業の規模の大小に関係なく企業を倒産させることなく維持発展させるためのポイントとなることを改めて再確認させていただいた次第。 第1番目は・・・ 当たり前のことを大切にして当たり前にやりぬく。 第2番目は・・・ 自 …

感動の連続でありました・・・

本日は、一昨年の11月から毎月1回開催ベースで始めた「事業承継セミナー」の最終日。 昨年の10月で予定していた全12回は終了していたのですが、事業承継スペシャルとして、13回目を総まとめで実施させていただいたところです。 …

リーダーシップ・・・

今夜は、行政区域の町内新年会に出席。 区長からは、コミュニケーションをとり安心安全の地域に致しましょう、と挨拶。 また、地域の青少年の健全育成を願う有志の会も共催で参加した次第です。 盛りに盛り上がった懇親会となったとこ …

ピンチと書いて、チャンスと読む・・・

昨夜、未明からの雪が降り続いて、一面まさに銀世界であります。 これぞ、新潟の冬ですね・・・。 本日おいで頂いたお客様企業の社長様・専務様とともに、新年度の経営計画策定支援をさせていただいたところです(担当スタッフと共に・ …

インフルエンザ対策を・・・

風邪の流行が始まったようです。 例年よりも一週間早いとか。 新潟県も例外ではなく、県は本日インフルエンザ注意報を発令、予防策の徹底を呼びかけています。 ちょうど昨日の朝のNHKのニュースで、インフルエンザ対策を放送してい …

個人預金残高の目標は・・・

本日は、一日東京にて研修。 全国の税理士が150人以上集まっての、講演あり、ディスカッションありの楽しいまた意義ある一時でありました。 その中で、講演の中で講師(テーマは、2009年会計事務所の経営戦略)の一言が大変印象 …

ありがとう・・・

人から「ありがとう」と言われて、うれしいと思わない人はおりません。 ましてやお客様から商品を購入頂いた際やサービスを提供した際にお金を頂いたうえに「ありがとう」と言っていただけることは最高の喜びです。 「ありがとう」がほ …

1 2 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」