創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2012年10月

うれしいアンケート・・・

30日は、本当に有意義な後継者塾でした。 次は、アンケートに書かれた参加者からの声。 前年の塾生、前々年の塾生とのバネディスと懇親会でありました。 ①親に感謝することを忘れていたようです。今後は言い争いにならないよう理解 …

揺れても落ちない・・・

「揺れても落ちない」シャープペンシルだそうです。 受験生に最適ですよね。 トンボ鉛筆が11月1日から発売とのことで1本315円。 机から落下して壊れたり、芯が折れたりしない・・・。 原理は「起きあがりこぼし」。 すごいア …

とにかく動く・・・

てっぺん・大嶋啓介さんから届いた本日のメルマガです。 ワクワクさまです♪ 夢エールの大嶋です♪ 『悩んでしまうのは、考えてばかりで動いてないから』赤塚元気くん 最近、講演でよく受ける質問が、 「悩んだり、落ちたりしたとき …

安全運転を・・・

今日28日はせっかくの日曜日でしたが、小雨が降り続いた1日でした。 新潟県内では、この2.3日交通事故での死亡者が多いとのこと。 昨日訪問させていただいたお客様も身近なところで事故が多く発生していると話されていました。 …

ひらめき・・・

みなさん、おはようございます。曇り空の新潟の朝です。   ところで、ひらめきと直感について。 とある方の説ですと、脳の研究の現場では明らかに違うものだとか。 どちらも「ふと考えを思いつく」という状況は同じですが …

相続でもめない親族・・・

おはようございます。 日増しに寒くなる今日この頃ですが、当事務所では、来月早々、全員がインフルエンザの予防接種を行います。   さて、「相続でもめる親族、もめない親族」という特集記事が、アエラ10.8号で掲載さ …

世界的な押し花作家の庄村昌子さんの作品・・・

新潟は、曇り空の朝をむかえました。 これが押し花!?と思わず疑うほどの作品を当事務所に飾らせて頂いております。レンタルですが。   防腐剤も接着剤も一切使っていないのに、何年たっても色が変わってしまうことがない …

スタッフ募集中です・・・

さわやかな朝です!!! 応募資格は、ただ1つ。それは、「お客様の喜びを自分の喜びとして、とらえられる」こと! 当事務所では、現在スタッフを募集しています! 私たちの理念に共感してくださる方のご応募を、お待ちしています。 …

ついている人はついている人と付き合いついている人生を歩む・・・

今日は荒れ模様の天気です。車の運転には注意をしたいものですね!!! ところで・・・ ついている人はついている人と付き合いついている人生を歩む。 ついていない人はついていない人と付き合いついていない人生を送る。 グチを言っ …

10項目の条件で・・・

今月の日経最終面の「私の履歴書」は、有機化学者の根岸英一さん。 今朝22日は「発見とは何か」について。 発見の大前提には”10項目の条件”を考えることだそうです。 ①何が欲しいかという願望②何を必 …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」