創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

明日から弥生・・・

今日で、2月も終わり・・・。 明日から弥生・3月ですね。 気分も、ウキウキしてきますね。 弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうです …

保険等の見直しで家計費の負担改善を・・・

スマートフォンの通信料金の負担は重要な課題だ・・・。 高市早苗総務大臣が14日の国会で言及したとのこと。 携帯電話の料金負担は急拡大しているという現実からのようです。 総務省の家計調査によると、2人以上の働く世帯の携帯電 …

強みを変化させる・・・

 昨日、お会いさせていた社長様との会話の中からの気づきです。 どんなにいい商品やサービスを提供できる体制が出来ていても、世の中にその商品やサービスを必要としなければ、受注や売上はあげられない・・・。 企業は、環 …

他責から自責に・・・

昨日、決算の状況について説明にお邪魔させていただいたお客様企業の社長様の話です。 いつも、うかがうとこれから取り組む予定のことや、改善策、社員がいかに自身の能力を発揮できるように環境を整えるかと言った前向きな話をお聞かせ …

ロケット理論・・・

昨夜は、三条エコノミークラブさんからのオファーで、永続発展のための経営計画というテーマで90分間話させていただきました。 ワーク等も企画しながらの進行。 60名前後の参加いただいた方々からは、真剣に聴講いただき、心から感 …

80:20の法則・・・

利益の80%は顧客の20%がもたらす・・・仕事の成果の80%は費やした時間の20%から生まれる・・・ パレートの法則です。 パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則のことで、経済活動にお …

こども保険・・・

自民党の若手議員でつくる「2020年以降の経済財政構想小委員会」で21日、新しい公的保険制度「子ども保険」(仮)の創設を検討する方針で一致したとのこと。 現役世代を中心に幅広く保険料を集め、子育て支援などに使う仕組みだと …

企業の持続的発展を目指す会計・・・

昨日は、地元の商工会議所さんで、「企業の持続的発展を目指す会計」というテーマのセミナーを担当。 月次決算の大切さ、目標経営の重要性を熱くお伝えしたところです。 参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。 現状 …

爪もみで免疫力アップ・・・

おはようございます。 今月も、後1週間ですね。 明日は、暴風雨とのこと。 気をつけたいですね。 今日2月20日は、アレルギーの日だとのこと。 日本アレルギー協会が1995(平成7年)年に制定されたようです。 1966(昭 …

ものの見方を変える・・・

「ものの見方」を変えると、仕事や人生の枠が広がるとよく言われます。 思い込みのメガネをはずせばココロは軽くなり、悩まされ続けてきた問題もたちまち解決・・・。 あるサイトで、みつけました。 「ものの見方」を変えるオススメの …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」