創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

血液サージ・・・

おはようございます。 台風の影響も少なくて済みそうですね。 さて、昨日の夜9時からのNHK特集は、血液サージについての特集でありました。 血液サージという言葉は、初めて聞いた言葉。 改めて、健康の大切さを痛感した次第。 …

藤沢 周さん・・・

本日は、所属する団体の年1回の大会が朱鷺メッセで開催され出席させていただいた次第。 その特別講演の講師は、作家の藤沢 周さんでありました。 何と、新潟県の内野町の出身だとのこと。 坂口安吾さんについてご自身との関わりやそ …

嬉しい心遣い・・・

先日、このコーナーで、グリコのポッキーの高級バージョンしとての位置づけの「バトンドール」のことを書かせていただきまとした。 確か、変わらない支持のためには変化が重要・・・という内容だったと思います。 その、「バトンドール …

常に意識を・・・

昨日、来所されたお客様が、当事務所においでになる途中に交通事故が起きた直後の現場に遭遇されたとのこと。 119番通報や、けが人の方への人工呼吸や救急車がくるまでの対応等をされたとのこと。 目頭に涙を浮かべながら、事故に遭 …

心の針をマイナスからプラスのほうへと引き戻す努力・・・

先日の東洋経済オンラインの記事からです。 タイトルは、『人生の「四苦八苦」は半分にできる』でいす。 ・・・みなさんは、「四苦八苦」という言葉の本来の意味をご存じでしょうか。現在は慣用句として広く用いられていますが、もとも …

幸福のシール・・・

昨夜は、私が所属するとある団体の代表として参加している市内の青少年団体の総会に出席。 1時間ほどの総会終了後は、参加者による懇親会。 懇親会が始まってまもなく、私の前に、1人の女性が。 その女性が、「昨年この総会の席でい …

掃除に学んだあとは、由屋のへぎ蕎麦・・・

台風が迫る中での衆議院選挙は、安倍政権継続という結果に。 日本が直面している少子高齢化・財政再建・エネルギー問題・北朝鮮情勢等々、10年後20年後にこの日本を実際に支えていく若者が希望と夢を語れるような方向性を今まで以上 …

運がよくなりたければ、ほほえんでいれば良い・・・

フェイスブックの” 本気で「夢」を叶える会”の10月20日の内容を紹介します。 運がよくなりたければ、ほほえんでいれば良いとのこと。 なるほどですね。 以下、全文を紹介します。 運が良くなりたけれ …

サプライズ+嬉しいメール・・・

小雨の朝です。 風邪がはやってきています。 くれぐれも注意したいものですね。 昨日は、かねてから当社の業務について定期的にサポートいただいている方(素敵な女性です)に来所いただいた充実した1日でした。 たまたま、その方の …

嬉しい対応・・・

我が家でさくねんこ買い換えたばかりの洗濯機の乾燥が出来なくなり、早速購入したお店に連絡。 迅速な対応で我が家に来ていただき、不具合をチェックしていただいたとのこと。 その結果、液晶パネルの設定にエラーが生じたとということ …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」