創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

人生、何事もコツコツと・・・

おはようございます。 新しい週の始まりで、10月最後の1日です。 新型コロナウイルスの感染者が少しずつ増えているようです。 今一度、感染防止のための基本動作を徹底し、充実した週にしたいものですね。 昨夜のプロ野球日本シリ …

サイドミラーの進化の歴史・・・

昨日、スーパーの駐車場で家族が買い物をしている間、車内に待っていたところ、だいぶ先にトヨタの別ブランドで販売されている高級車が通っていったので何気なく見ていたところ、右側のドアミラーが何かのトラブルで落ちたのかなあと思う …

リーグ優勝とJ1昇格を記念したパレードが・・・

本日、古町でJ2アルビレックス新潟のリーグ優勝とJ1昇格を記念したパレードが・・・。 チームの発表でおよそ1万人が訪れたとのこと。 松橋力蔵監督がサポーターを前に「皆さんの目の輝きを見て今シーズン成功したと実感しました。 …

36年ぶりの第8戦が行われる可能性も・・・

昨夜のプロ野球の日本シリーズの第5戦。 オリックスがヤクルトに6対4でサヨナラ勝ち! ちょうど9回裏で同点に追いついた後、さらに吉田選手のこの日2本目となるさよならホームラン。 生中継で緊迫の瞬間を見守っていた時のホーム …

粛々と、新たな行動に取り組んで行く方法・・・・

たまたま見つけた、とあるビジネス系自己啓発に関するサイトに、次のようなコメントが書かれていました。 ・何か問題が起きたときに、それが悪いこと・間違ったことだと判断してしまったら、自分にその原因があると思いたくない人は、当 …

価格はGOGOGOGOに掛けて5,555円・・・

今朝のヤフーニュースで、“新潟がJ2優勝にふさわしいチームであることを証明した23日最終戦”という記事が掲載されていました。 6年ぶりのJ1昇格とJ2優勝を決めた後のホーム最終戦についてです。 今季のアルビレックス新潟が …

イキイキト生きるための秘訣・・・

今年も、紅白歌合戦の出場者の話題や年賀状の販売等の話題が。 年末に近づいているという感覚となりますよね。 先日、喪中につき、年末年始のご挨拶を失礼させていただきますというハガキが届きました。 前の職場で40年以上前に一緒 …

J2優勝 J1復帰 J2通算200勝達成・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 また新型コロナの罹患者が増える気配がみられるとか。 改めて感染予防を徹底し、充実した週にしたいものですね。 昨日は、アルビレックス新潟は有終の美を飾ってくれました。 町田に2 …

サービスを心がけている様子が・・・

昨日の深夜のNHKテレビ番組のレギュラー番組への道は、“プロの秘技拝見ドキュメント脳内実況”は面白かったです。 東京・表参道に2021年の開店以来、連日グルメなお客さんで満席のレストランの紹介でした。 メンバーは20代~ …

最低気温が8度を下回ると紅葉が進む・・・

いよいよ紅葉シーズンです。 最低気温が8度を下回ると紅葉が進むんだとか。 テレビのニュースで苗場ドラゴンドラからの紅葉が紹介されていました。 なんとこのゴンドラは、乗車時間は25分。 すごいですよね。 ピーク時は、乗るま …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」