創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

都立高の推薦入試を受験する皆さん、慌てずに会場へ向かってください・・・

今朝は、20㎝は積もったでしょうか。 早朝から除雪業者の皆さん、本当に感謝ですね。 昨日今日と、都立高校の推薦入試とのこと。 その推薦入試が実施された1月26日の朝、都内ではJR中央線と京王井の頭線が一時、運転を見合わせ …

仕掛けや、仕組み作りの大切さ・・・

昨年暮れに、ランチタイムの時間にたまたま通りかかり入ったお店が、直営店舗を県内だけでも30店舗ほど有しているラーメン店でした。 このお店のキャッチコピーは、「心が伝わるサービスと美味しさへのこだわり、職人の情熱で一杯のご …

水道管の凍結にも気をつけなければ・・・

予報の通り、寒波襲来です。 積雪は予想より少ないものの、風邪が強く、気温も予想以上に低くなっています。 車の運転には、特にきをつけたいものですね。 不要不急の外出は避けるようにしたいと思います。 今日の予報は、日中でも最 …

飛躍のために・・・

今日午後から、大雪が予想されています。 準備を万端にすると共に、車の運転にはくれぐれも気をつけたいものですね。 車には、非常食と防災グッズも用意した方がいいかもしれませんね。 今日の職場の教養は、「飛躍のために」です。 …

協力者がいて事は成就する・・・

おはようございます。 新しい週の始まりです。 新型コロナウイルスの感染・インフルエンザの感染等に十分気をつけて充実した週にしたいものですね。 明日24日(火)~26日(木)ごろにかけて、北日本~西日本の日本海側では大雪と …

“喜び”・“感謝”・“笑顔”を意識したいものですね・・・

FBの“心に響いたら【シェア】”からです。 『運のいい人』 ㅤ 無理して人に好かれようとせず 過去にとらわれず 今を楽しみ ㅤ 小さなことでも喜びを感じて ㅤ 感謝することを怠らない どんなことが起きても 前向きにとらえ …

電熱ベスト・・・

着る暖房器具という位置づけの“電熱ベスト”が売れているようです。 ベストを着て電源を入れると、数分でほんのり温まり始めるとのこと。 個人差もありそうですが、体感値は室温10度前後の場合でも、低温(青)か中温(白)でエアコ …

実抜計画・・・

先日、お客様のメイン銀行の融資担当者からお客様への金融支援についての適切なアドバイスをいただきました。 そのためには、実抜計画を策定してやり抜くことが大事というお話。 その計画を策定するにあたって次のようなアドバイスが・ …

優秀な人材になるのは簡単・・・

今朝の西田文郎さんのFBからです。 これからの時代で成功するのは5%の「環境変革型」の人間とのこと。 西田先文郎さんの研究所では、組織の人の心理分析を行ってき結果、次の5種類のタイプの方が存在しているそうです。 1. 環 …

自分が本当に美味しいと思うものを・・・

本日届いた月刊キャレルに、“喫茶店でごはん”特集が掲載されています。 その紹介されているお店の中に、加茂市内で評判の「珈琲屋」さんが・・・。 青野店主が、「自分が本当に美味しいと思うものを出す。そのためのこだわりはたくさ …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」