このたび、個人事業主の方が無くなられたということで、その後の対応についての相談対応に訪問させていただきました。
亡くなられた方は、すべてがご自分で切り盛りされる方であったということで、大事な書類がどこにおかれているかご家族があまり把握していなかったとのこと。
保険契約証書等についても1カ所ではなかったようで、探し出すのに時間がかかったとのこと。
ご自分の財産を一覧にまとめて、一目で分かるようにしておくのが家族への思いやりと思った次第。
せっかくかけている生命保険も、本人が亡くなられた後にご家族が保険会社に保険金請求をしなかったら何の意味もないことになってしまうことにもなりかねません・・・。
今はやりの「エンデイングノート」までは行かなくても、所有する財産債務の明細・契約関係は一覧にしておくことをおすすめいたします。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 人時生産性・・・
- 加茂祭り・・・
- ストレス検査2028年に義務化・・・
- 法定相続人・・・
- 他社のやり方はあえて見ない・・・
- 旅の日・・・
- 不動産名義が、既に亡くなられいるお父様の名義のままに・・・
- おいしさめぐるGo To Eatにいがたキャンペーン・・・
- 「あり方」と「やり方」・・・
- 金利上昇時代の資金繰り・・・





