以前テレビでも取り上げられていましたが、トイレの小便器内に、三重丸の「的」がついているものがあるという話題。
不思議なもので、男性心理としては的があるとねらって用をたしてしまうものです。
このマークの目的は「飛散防止」。
実はこのマークを先駆けたのは関空のトイレだとか。
常々トイレ美化の問題意識を持っていた関空のある清掃員が、「この的シール」を思いたとのこと。
これによってトイレが汚れにくくなり清掃も楽に。
この「的シール」を思いついたのが、トイレデザイナーではなく、毎日トイレ清掃をしている清掃員だったという点が重要だと、昨日届いた「フナイFAX」に書かれています。
問題意識を持って本当の現場に接することの大切をこの事例は教えてくれているようです。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 行政にたよらず自らの力で・・・
- ポジティブ思考は周囲にもいい影響を与える・・・
- 万博 若い世代は期待以上・・・
- 守・破・離・・・
- 個別宅配に感謝・・・
- “ありがとう”という言葉を発する・・・
- 飲酒運転の根絶・・・
- 母の日・・・
- 低空で佐渡遊覧・・・
- 難しいことや未経験のことに挑戦していく・・・
- 投稿タグ
- 仕事のあり方