昨日お客様企業の決算報告会を開催。
社長の奥様と専務様(社長のご長男)に説明させていただいたところです。
昨今の厳しい環境下にもかかわらず、みごと、増益を達成!
課題とその対応、さらに新年度の短期計画策定支援をさせていただいたところです。
終了後、その奥様からうれしいひと言が・・・。
「いつも山口会計さんから話をお聞きするたびに、元氣がでて、がんばろうという気持ちになります。ありがとうございます」と。
明・元・素ポスターをお渡ししたところ、
その奥様が「先日、新聞に書いてあったのですが、笑顔の人に近づくと、幸せになる・・とあったので、そういう多くの人たちにますます近づきたいと思います」と。
まさしく引き寄席の法則であります。
早速、ネットで“笑顔”を検索してみたところ、「笑顔の法則」という本が見つかりました。
著者は、門川義彦さん。
アマゾンでそのほんの目次が紹介されていました。
・がんばっているのに得れないのはなぜ
・もうけが先か笑顔が先か
・お客様の笑顔をつくる仕事はすばらしい
・お客様は言葉より表情を信じる
・笑顔無いお店はお客様を逃している
・笑顔で売上2.5倍(半年間)
・笑顔でお店の入店客が2倍
・社員の遅刻・相対・欠勤・退職が減少

最後に、
・辛いときこそ笑顔
だとのこと。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%8C%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%93%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%80%8C%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%80%8C%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86-%E9%96%80%E5%B7%9D-%E7%BE%A9%E5%BD%A6/dp/4478560501
その後に伺ったサービス業を営むお客様企業の社長様が、先日買い物に行き、2つの店が並んでいて片方は大勢のお客様が、片方はがらがら。
どうしてこんな違いがあるのかとみていたところ、店員の笑顔があるかないかの差が理由ということがわかったとのこと。
なるぼと・・・
こんな時ほど、笑顔を意識したいものですね。
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