昨日、お客様企業の社長様との会話の中で、 “ヒヤリハット”の話が。
ヒヤリハットは、重大な事故は起こらないものの、事故になってもおかしくない事例のこしとですよね。
ハインリッヒの法則では、1 件の重大事故の裏に、29 件の軽傷事故、300 件の無傷事故(ヒヤリハット)があると言われています。
1:29:300の法則と言われる所以ですよね。
日頃から小さな変化やミスを見落とさず、適正に対処し、大きな事故は未然に防ぐという意識を高めたいものですね。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆
こちらの関連記事もおすすめです!≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
![]()
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆ ◆ ◆
- 季節の変わり目・・・
- 犬飼育で認知症リスク減・・・
- シルバーウィークの経済波及効果・・・
- 実りの秋・・・
- 敬老の日の定義にある老人とは何歳からか・・・
- 良寛さんの石碑『天地』・・・
- 士魂商才(しこんしょうさい)・・・
- 町中華・・・
- 紅葉スポット・・・
- 基準地価・・・





