今朝25日の新聞折込に、地元「青海神社」の折込チラシが入っていました。

そのチラシには、

「これまでの感謝
これからの幸せ
新たな年の始まりに
心に勇気と安らぎを
神様と心のあいだの場所へ」

と書かれています。

青海神社は、令和8年になんと創建1300年を迎えるそうです。

大きな節目の年。

それを受けて、1月1日より、記念御朱印を頒布されるとのこと。

創建1300年記念御朱印の他にも桐紙・加茂紙・雪椿の花びら染めの御朱印も。

我が家の恒例行事は、毎年大晦日にこの青海神社に参拝に出かけることです。

今年1年の感謝と、新年のあらたな決意を伝えたいと思います。

調べたところ、大晦日の神社参拝は「除夜詣(じょやもうで)」や「年末詣(ねんまつもうで)」と呼ばれるとか。

混雑する初詣の前に参拝することで、神様にも声が届きやすく縁起が良いとされているようですね。

新潟県内は、25日ら26日にかけ暴風や高波に注意が必要とのこと。

26日は警報級大雪の可能性もあるようです。

備えを万端にしたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

こちらの関連記事もおすすめです!