創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2007年7月

仕事の数字に強くなるためには・・・

本当にここ最近、いいことや感動することが多くうれしいというひとことです。 それらは大きなことではなく、本当に小さいことばかりでありますが、今まで、この仕事をやってきて本当に良かったという思う瞬間であります。 たとえば、ち …

心も体もリフレッシュ・・・

今日から学校は夏休み。子供にとっては待ちに待った日であります。 ということで、今日からラジオ体操もスタート。恒例により私も参加。今年もパーフェクトを達成したいと思います(我が家の町内はわずか10日間しか実施しません)。 …

災害は忘れた頃に・・・

あの地震から1週間近くたとうとしています。 改めて万が一の備えを徹底しないといけないといけないと思った方も多かったのではないでしょうか。 昨日、とある方がある会合の挨拶で「“災害は忘れたころにやってくる”といいますが、今 …

自然の脅威・・・

地震の爪痕が連日テレビに映し出されています。 大きな余震がないことを祈るのみです。 こちらは無事でありましたが、本当に多くの方より今回の地震についての心遣いを頂きありがとうございます。 がしかし、インフラや余震の関係で、 …

中越地震を上回る揺れ・・・

ぐらぐらぐと揺れたと思ったら更に大きく揺れ出し思わず立ち上がろうとしたところ、近くで「ガシャーン」という音。 ちょうど、事務所内にいた時の出来事であります。 1分以上も揺れていたのではと思うほどの揺れがおさまってから窓ガ …

恒例の暑気払い・・・

昨夜は、当事務所の恒例の暑気払い。 1日たった今、ふりかえってみると・・・。 この暑気払いは、当事務所を支援いただいている提携機関の方々にもお声をかけてご参加いただいているもので、今回は総勢23名での実施でありました。 …

元氣玉ユーザー会

今日は午後から元氣玉ユーザー会に監査担当者と全員で参加予定であります。 福田先生に足利から三条までおいで頂いての開催。 楽しみであります。 お昼は、燕三条駅前の「ぜんてい」で腹ごしらえをする予定です。なにを食べようか・・ …

自家製梅酒の製造・・・

お酒の製造販売、消費には酒税法上、税金が発生するため、お酒をつくるためには税務署長の酒造免許が必要というのは周知の事実です。 さて、自家製梅酒はどうでしょうか。これも、酒税法上はお酒を製造したものとみなされることとなりま …

8月8日はぜひ、おいでください・・・

本日の夫人塾第4講も無事終了。 この夫人塾は次回の、8月9・10日で基礎編は完結です。 なんとその前日にTKC新潟支部の生涯研修に矢野先生が講演をしていただくことが決定いたしました。さらにこの講演は、一人でも多くの方から …

社長夫人塾第3講・・・

「自社の幹部が自分の言うことを少しも理解してくれない・・・ 事あるごとに幹部を集め意見を求めてもなかなか応えてくれない・・・ という社長の嘆きはよく聞く言葉です。」 このような言葉で当事務所主催による今日の社長夫人革新講 …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」