創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2011年8月

野菜で夏ばて解消を・・・

今日8月31日は「野菜の日」だとか。 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせからの制定のようです。 この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲減退気味。 こんなときこそしっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいという意味があ …

素志貫徹の事 ・・・

テレビで野田新総理の素顔を紹介しているなかで、「素志貫徹」の人と紹介。 そうです。 野田総理は、松下政経塾出身者。 1992年11月25日に、所属する加茂JCで同じく松下政経塾卒業生の坂東弘康氏を大阪からお招きして加茂文 …

見極めること・・・

中小企業は、資本が脆弱であるケースが例外ではありません。 中小企業経営者は地域金融機関からの支援を得ながら初期の目的である事業遂行を日夜努力されている方がほとんどといっても過言ではないのでは・・・。 昨日、とある地銀の融 …

世界一を体感・・・

世界観が変わるほどの映像と音楽の数々・・・。 昨日の地元中学校主催の講演会での出来事であります。 世界を7年半かけて自転車で世界一周された石田ゆうすけさんの講演。 一昨年にもお呼びし、あまりにも感動的だったため再度お願い …

業績が好調になった理由・・・

本当に嬉しい話をお聞きすることができました! 業績アップの秘訣です。 昨日訪問させていたお客様企業(社員5.6名の会社です)での社長様の話。 業績が絶好調の会社です。 今振り返ってみると会社の経営についての勘違いしていた …

プラスの思い込みを・・・

次は、一昨日届いたてっぺんの大嶋啓介さんからのメルマガ。 なるほどという内容です。 ぜひお読みください。 ・・・今日は、先日、とても素敵なお話を聴いたので共有したいと思います♪ まず、夢エールの皆さんに質問をします。 皆 …

見える化・・・

中小企業が抱える課題・・・ それは、 資金繰りがきつい。 売上が上がらない。 人材が育たない。 多くの経営者からお聞きする事柄です。 中期的な視野に立ち、今こそ経営課題を見据え、一つずつ課題解決することが今行わなければな …

7年間一度も日本に帰ることなく自転車で世界一周・・・

昨夜は、当事務所主催の第3回後継者塾! すでに事業承継を進めていられる市内の5事業所の後継者の方々をパネラーにおいで頂いての意見交換。 パネラーの方々からも参加されている受講生からも、心に秘めた嬉しい思いや考えをお聞かせ …

感謝・・・

・・・人間は誰もが多くの人々と共に生きている。 社会や会社があって初めて自分がある。 これを忘れて、自分だけの力で成功したと思っている人は、感謝ができない人間だ。 人は誰かに感謝をしているとき、精神的落ち着きを得ることが …

円高、株安ですが・・・

昨日と同様、あの暑さがうそのような涼しい朝です。 体調管理には十分期をつけたいものですね。 8月も残すところあと10日です。 先週末に1ドル=75円95銭の戦後最高値を記録した円相場。 今週の動きが注目されます。 株価が …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」