創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2012年2月

おめでたい話・・・

とある方と談笑していると、その方の携帯の着信が・・・。 早速電話に出られ、「どうだ?まだか?」という会話。 よくよく聞いてみると、2人目のお孫さんが明日明日生まれる予定のだとのこと。 もし、29日に生まれたら、誕生日が4 …

相続が争続にならないように・・・

先日も、相続の相談がありました。 相続税はかからないと思うけれど、不動産や預金を残された家族の者にするためにはどうしたらいいのか、といった相談。 通常、相続が発生した場合、まず、 ①その亡くなった人が有している財産がどこ …

何が起きても、運がいい、チャ~ンス・・・

所得税の確定申告真っ盛りの時期です! 皆さん、確定申告はお済みですか。 とある会の納税相談会場での確定申告の内容確認をしているときの出来事です。 相談者の1人が、 「昨年頂いた”私は運がいいシール&#8221 …

ABCDの法則・・・

大嶋啓介さんの会社、”てっぺん”よりセミナー案内と共に、次の言葉が贈られてきました野で紹介します。 皆さん、おはようございます。  てっぺんセミナー事業部の福です。     できる仕事人の【ABC …

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣・・・

何気なく立ち寄った書店に平積みになっていた書籍を購入し、先日移動の列車の中で1時間ちょっとで一気に読み上げてしまった書籍「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣”3%のビジネスエリートが実践していること&# …

春といえば・・・

本日24日の当ホームページのブログ「スタッフの縁側日記」は、”春よ来い!” https://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/   皆さんは「春といえば・・・ …

やるかやらないか・・・

今夜は、お客様企業の新年会に出席。 社長様の挨拶に感銘したところです。 「やるかやらないか。であればやり抜くのみです・・・」と。 笑顔で、今年一年間、昨年同様会社一丸となってやり抜く覚悟を力強く表明されておられたのが印象 …

素直が一番・・・

本日届いた「大嶋啓介さん」からのメルマガです。   ・・・はい♪ 今日の夢エールは僕の中では永久保存版にしたい内容です♪ 元読売ジャイアンツ・荒川博コーチと王貞治氏による初の師弟対談です。 王氏:「思えば僕が中 …

マスクか、風邪薬か・・・

           本日、とある飲食店に入った際に、近くの席から、学生風3人組の楽しそうな会話が漏れ聞こえてきました。 …

感動の新聞記事・・・

18日の読売新聞の記事です。 昨年2月に死亡した兵庫県西宮市の70歳代の男性の遺族から、同市消防局宛てに1億円の寄付があったそうです。 その亡くなった男性は、1年前救急車で病院に運ばれて命を救われたことに感謝し、「消防や …

1 2 3 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」