創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

リアルガチ・・・

本日夕方、7月27日夜に放送されたNHKテレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」の再放送を観ることができました。 今回は、出川哲朗さんでした。 30年前は、歩いているだけでモノを投げられるほど嫌われていた出川哲朗さんが、な …

自家製具だくさん冷やし中華のチラシ・・・

土曜の朝の楽しみの一つが、新聞折込チラシです。 毎週毎週B5版でカラーの用紙に手書きで書かれたチラシ(玉木フードセンターさん)です。 本日も織り込まれていました。 本日のチラシに書かれていた内容を紹介致します。 タイトル …

打つ手は無限・・・

昨日、お客様企業の社長様が来社。 その際、数々の経営を行っていた事業家“滝口長太郎さん”が唱えた言葉「打つ手は無限」という話に。 打つ手は無限 すばらしい名画よりも とてもすてきな宝石よりも もっともっと大切なものを私は …

“ありがとう”は、自分のため・・・

当社の今年のスローガンは、「“ありがとう”と行っていただくために・・・1人でも多く、1つでも多く・・・」です。 先日、とあるサイトに、「感謝する人ほど幸せになる」という書き込みを見つけましたのでその一部を要約してみました …

麻婆麵で夏を乗り切る・・・

昨夜のテレビ、マツコの知らない世界は、“麻婆麵”について。 なんと新潟県の麻婆麵が紹介されていました。 “新潟県の激旨麻婆巡り&厳選店大公開”という伝え方です。 麻婆麵は、新潟が発祥の地と伝えていましたが初めて知りました …

溶けにくいアイス・・・

先日日曜日のテレビで、溶けにくいアイスが紹介されていました。 新潟県は、胎内市の乙まんじゅうやさんです。 何と米粉入りのクリームを冷やしているからのようです。 30分たっても崩れにないとか。 SNSでも話題のようですね。 …

熱中症警戒アラート・・・

おはようございます。新しい週、そして今月最後の週のはじまりです。 過去最大の新型コロナ感染者数を更新していますが、気を抜くことなく感染予防を徹底し充実した週にしたいものです。 今日7月25日は、最高気温記念日とのこと。 …

リノベで節約・・・

今朝のテレビ番組「がっちりマンデー!!」は、“がっちり!リノベ業界”がテーマでした。 新築住宅の材料費が高騰しているので、古い住宅のリノベーションがはやっているとか。 ということで、リノベでがっちりの会社が紹介されていま …

シャインマスカット・一房5000円

今朝のテレビ番組「週間ニュースリーダー」で、TOKIOのリーダー・城島さんが、山梨のぶどう農家さん金井達志さん(4万房のぶどうを生産)をリポートしていた内容が放送されていました。 シャインマスカットで大変なことが起こって …

手先からわかる心理・・・

今日のモチベーションカレンダーのミニ情報として、次の事柄が書かれていました。 “手先からわかる心理” 手のひらを相手に見せる行為は、相手に気を許し、同意して親近感を抱いている証拠。 逆に拳を体の前で堅く握っていたら相手を …

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」