創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

月別アーカイブ: 2008年2月

「ツキ」が回ってくる人とは・・・

先日、ものごとがよく重なるという話を書かせていただきましたが、本当よく感じることです。 おそらく、その事柄を意識しているからそう思うのだと思うのですが・・・。 所内で毎日「モチベーションカレンダー」の自己啓発格言を全員で …

本当の目的・・・

とあるコンサルタントがそのブログで、売上を上げる方法はたった3つしかないと書かれているのを先日、目にしました。 それは、 1.○○○を増やす。 2.○○○○を増やす。 3.○○○○○を増やす。 例えば、売上を対前年比13 …

成功の女神・・・

昨日担当スタッフと訪問させていただいたお客様でのこと。 社長曰く。「当初予定していたように1.2月は売上が少ないです。3月は勝負します。見ていてください!」と、心強いお言葉。 当初から、予定していた戦略を着実に行っている …

安心感を与える笑顔・・・

2月も残りあと数日というのに、今日24日は真冬なみの寒い朝です。 昨夜から降り積もったパウダーのような雪を踏みつけるとギュッギュッと音がしそうな新雪が10センチほど積もっています。 さて、日経朝刊1面で連載中の「働く二ホ …

決算書から次の一手を・・・

夕方には、当事務所研修室にて第4回目の事業承継セミナーを開催。 今回のテーマは、「決算書の仕組みとその見方及び役割その2」。 サンプルの2期比較のB/SとP/Lを順次見ながら、それぞれの数字及び意味するものを解説するとと …

友の再会で熱く語り合い・・・

本日夕方より、35年前の中学校(3年7組)の同級会。幹事の一人として関わらせていただいたわけですが、何と21人もの出席。 担任の先生は、体調が思わしくなく欠席でありましたが、当時の仲間がそれぞれの人生を謳歌していることを …

人にどう思われるか・・・

先日ある研修会で、運(ツキ)について学ぶ機会がありました。 ツキとは出会いで、運とはツキの連続とのこと。 ツキも運も他人が運んでくれるもので、ツキこそ実力でありどんと来もツイていると思うことだそうです。 さらに、このツキ …

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」