new_blog.gif

2011年07月30日

豪雨・・・

朝5時にけたたましいサイレンが鳴り響いていました!

エリアメールが届き、見ると市内を流れる下条川上流にあるダムの水を放流するので増水に注意してほしいとの合図とのこと。

昨日の局地的豪雨で市内は至る所で道路が冠水。

増水で今にもあふれそうな川をみると吸い込まれそうな勢いで流れています。

テレビ等でも新潟県加茂市で・・・という報道がされたことで、多くの方々から電話やメールで大丈夫ですかとの言葉を頂きました。

当事務所周辺は無事ですが、スタッフの家が心配です。

多くの方々よりお気遣い頂き本当にありがとうございます。

被害がこれ以上でないことを願わずにはいられませんね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2007年03月26日

災害に対する備え・・・

また、あの悪夢の再来かと思わせるほどの揺れ。あまりにも長い揺れにその悪夢が徐々に増幅するほどでありました。

昨日の能登半島での地震です。

その瞬間テレビに目を向けると、1分もたったかたたないかのうちに速報がスーパーが流れ津波注意報も表示、タイムリーな第1報だったようです。

それにしても被害が思った以上に激しく自然の力の大きさに改めて思い知らされる結果でありました。

今朝の新聞によると、地震の初期微動をとらえ大きな揺れが先行提供されているとのこと。

今回の地震では、3.6秒後には震度5以上と予想できたそうです。

その大きな揺れが到達するまでの時間的猶予は5秒から7秒あったとのことですので、最低限の防護などができた可能性があったわけですが、この情報は住民には届かなかったとのこと。周知不足で混乱による二次災害の恐れがあったからとのこと。

もし、この情報が伝わっていたら、死亡や負傷者の数を減らされたのではと残念になりません。

いち早くこれらのシステムの導入をすすめてもらいたいものです。

災害に遭われた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、改めて災害に対する備えの大切さを改めて認識させられたところです。

2007年01月29日

町内の新年会に参加・・・

昨日の日曜の夜は、我が旭町の新年会。
総勢30名弱の参加。今年も町内の住民である菊田真紀子さん(衆議院議員です)も。例の黄色のトレードカラーの出で立ちで。菊田さんはこの日5カ所目の新年会出席とのこと。これで今年の新年会はすでに40回も参加されたそうです。
毎年、この町内の新年会で国政の雰囲気を味わうことができ、大変貴重なひとときとなったのは言うまでもありません。

2007年01月04日

本日より業務開始です

当事務所は、本日より新年の業務開始です。スタッフ全員が風邪などひかず元気に出社していただいたのはうれしい限りです。
ところで、金融機関の現金自動出入機(ATM)を使った現金の振り込みが、今日4日から1回10万円以下に制限。犯罪収益の洗浄(マネーロンダリング)を防ぐ「金融機関本人確認法施行令」の改正にもとづく措置だとのこと。
10万円超の送金には窓口での本人確認が必要になるため、多額の現金を振り込む際は、運転免許証や保険証などの本人確認書類をお忘れなく。振り込みを急ぐ場合は特に注意したいものですね。この法律の趣旨は何となく理解できるのですが10万円基準はどこから出てきた数字なのでしょうか。
しばらくの間は窓口で混乱が続くのでは?

新年早々、昨年末までの期限がある仕事(雑誌の税務相談Q&Aの原稿作成です)がまだだったため、今朝3時半過ぎまで徹夜にて作成。以後、このようなことのないように綿密な計画を立て余裕を持って仕事をしなければと決意!?したところです。

2006年12月29日

本日から年末年始休暇です。

昨日28日で本年の業務は終了。
今日29日から1月3日までは年末年始休暇とさせていただきます。
本当に大勢の方からこのひとりごとをごらんいただきにありがとうございました。心より感謝申し上げます。
休暇中はあれもしたい、これもしたいと欲張り結果的にほとんどできずじまいとなってしまうのが常でありますが、その中でも、3つを厳選。その3つを楽しみながらやり抜く計画です。
みなさまの計画はどんな計画ですか。


2006年12月27日

『当事務所のホームページがついにリニューアルいたしました!!』

なんと、本日当事務所のホームページが、リニューアルしてアップしました。
ぱっと見た瞬間の感想はいかがでしょうか。スタッフ共々、なんと数ヶ月をかけての集大成(!?)です。
この「所長のひとりごと」及び「スタッフの縁側日記」は、ブログとなっておりますので、どんどん「コメント」や「トラックバック」をお願いいたします。
今後とも当事務所共々このホームページへの訪問をよろしくお願いいたします。


サイト内検索


最近のエントリー

  1. 豪雨・・・
  2. 災害に対する備え・・・
  3. 町内の新年会に参加・・・
  4. 本日より業務開始です
  5. 本日から年末年始休暇です。
  6. 『当事務所のホームページがついにリニューアルいたしました!!』