new_blog.gif

2011年03月12日

朝4時ごろ大きな揺れで目覚める・・・

けさ、4時頃突然の大きな揺れで目が覚め、テレビを付けると長野県北部を震源とする地震。

震源地付近の新潟県中越地方は震度6、当市は震度4。

昨日の宮城県沖の一連の地震は、情報が集まるにつれ、信じられないほどの情景をメディアがつたえています。

本当に自然の驚異をまざまざと突きつけられた感じです。

人間は生かされているんだということを改めて痛感。

傲慢になることなく・・・

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された多くの方々にあらためてお見舞い申しあげます・・・。

行方のわからない方や屋上等に非難されてまだ救助されていない方もいらっしゃるようですが、1分・1秒でもはやく救出をしてもらいたいものです。


今後まだまだ続くであろう余震に備えて行動しましょう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2008年10月30日

秋を堪能する・・・

今ほど、とある会議とその後の懇親会に参加して、代行で帰所したところであります。

その代行では、僅かな時間でありましたが、運転手さんと楽しい会話をさせていただいた次第です。

運転手さん曰く。

「おととい、朝5時半に起きて日光へ行ってきたんですよ」と。

「紅葉はどうでしたか?」とたずねたところ、もう終わりごろだったとのこと。

平日にもかかわらず、人出も多く結構混んでいたとか。

東照宮も見てこられたそうであります。

加茂からは、3時間半程度なので日帰りで秋を堪能されたようです。

今週末から、3連休。

たまには、気分転換に自然にふれあうこともいいのかもしれませんね。

皆さんの休日プランはどのような予定でしょうか。

昨日、新津のお客様企業に訪問した際、社長様から近くの石油の里「中野邸」の2000本余りのもみじの紅葉は最高なので、ぜひ、11月下旬行かれるといいとすすめられたところであります。
 
http://www.naviu.net/nakanotei/nakanotei.htm

今年は、新津で紅葉を堪能しようと思っております。

banner_04.gif
ブログランキングに参加しております。よろしければクリックで応援してくださいね。

2008年05月25日

せっかくの運動会が雨で・・・

5月は、運動会のシーズンです。

昨日今日と近隣の学校では、この例外に漏れず運動会開催を予定していたようです。

我が家の一番下の子供も、本日が運動会開催予定日。

残念ながら、昨夜からの雨で、開催の中止を知らせる赤旗が係の自宅の前に朝7時にたてられておりました。

今日は、授業で明日は代休。明後日の火曜日に順延して実施するとのこと。

もし、明日も雨だとグラウンドコンディションが悪くなり火曜日は体育館での実施とのこと。

子供たちにとっては、非情の雨になったようです。


ほとんどの学校の先生方は、運動会の日の夜は慰労懇親会を行うようですが、雨で運動会は中止となっても、懇親会の予約を当日キャンセルとはいかないわけで、予定通り懇親会を本日実施する学校もあるとお聞きしました。

それにしても、平日開催では保護者の見学が大幅に減ってしまうのでは・・・。

作物にとっては恵みの雨でしょうが・・・。

2007年10月05日

やっぱり日本一はいいですね・・・

やはり日本一はいいものですね。

久々の富士山を目の当たりにして見ることができました。

本日は、高校のPTAの会議のために富士吉田市(富士Calm)へ日帰り出張。

朝一番の新幹線で出発し、夜9時に帰ってきたところです。

最速で行くためにはJRと富士急をつかって途中5回乗り換えで約4時間で目的地へ。

久々の気分転換となる長旅となった次第であります。

それにしても壮大な富士山は最高でありました。地元のタクシー運転手に聞いたところ、富士山登山者の約半分は外国人だとか・・・。

来月の紅葉も最高だそうです。

その会場(富士Calm)で販売していたのが、「富士山画像」CD。これは、富士山ライブ画像サイト50万アクセス突破記念キャンペーンとして制作し、限定30名にプレゼントしたところ、大好評となり販売に踏み切ったとのこと。この会館3階ロビーより撮影した富士山画像100枚が収録。丸ごとコピー等自由とのことですのでもし希望者がおられましたらお申し出ください。

http://www.mfi.or.jp/livefuji2/

上記サイトには、富士山の画像が3分おきに更新されています。

2007年09月24日

清々しい秋空のもと・・・

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、22日までのあの暑さがどこへ行ったのかと思う昨日今日の過ごしやすさです。

おかげで昨日の墓参りも清々しい秋空のもとで行くことができたところであります。

今日は3連休の最終日(当事務所は2連休)ではありますが、いろいろと懸案の業務を完結すべく黙々とデスクにむかって懸案事項を終わらすことが1日でありました。

午後からは、依頼を受けている相続税の申告のための財産評価を完結すべく、土地の現況確認調査へ。

現場は当事務所から車で1時間ほどのところ。その土地が住宅地ではないため、なかなか公図に書かれている場所を探し当てることに困難を極めたところですが、何とか探し当てた次第。ちょっと諦めムードの時に見つけ出し何か嬉しくなったところです。

明日からは、9月の最終週。充実した1週間にしたいものです。

2007年08月16日

地球温暖化・・・

岐阜で40度を超える気温となり74年ぶりの国内最高気温を更新したとニュースは伝えています。

フェーン現象が原因のようですが、今年の暑さは異常といっても過言ではないようですね。

地球温暖化も一因なのでしょうか。

ということで、我が家の娘の夏休み自由研究は地球温暖化について。

地球温暖化の仕組みや試験液をつかっての空気内の二酸化炭素濃度の調査(4カ所)実施の手伝いをすることによって、この温暖化がさらに身近に感じられたところです。

子供のおかげで環境について考えさせられた数日間でありました。

当事務所の夏期休暇は今日まで。充電期間も終わり明日からパワフルに業務再開です。

2007年08月05日

自然とふれあう・・・

学生の夏休みも中盤に突入。各クラブの夏期合宿もピークのようです。

我が家の次男も今日までの3日間、湯沢でサッカーの合宿。引率の先生には心より感謝申し上げる次第であります。

ということで、今日は我が子の奮闘ぶりを応援がてら見学に塩沢まで家族で行ってきたところであります。

場所は、すずしい高原のサッカー場。

ところが、ちょうど昼頃、他校との対抗試合が終わったと同時に突然の豪雨。グランドは水浸し。全員で大雨の中びしょびしょになりながらテントなどの後片付けとなりました。

この後は、塩沢の河川公園に場所を移してのリクレーションが計画されていたわけですが、場所が変われば晴れているかもと言う一途の願いとともに現地へ移動すると、全くの快晴。

ラッキーとばかり子供たちは川で泳いだり、保護者の代表の方が準備をしてくれたかき氷やスイカを食べて3日間の合宿を締めくくった次第です。

さぞや、楽しい貴重な思い出になったのでは・・・。

それにしても勉強も同様一生懸命してもらえれば言うことはないのですが・・・。

2007年07月25日

心も体もリフレッシュ・・・

今日から学校は夏休み。子供にとっては待ちに待った日であります。

ということで、今日からラジオ体操もスタート。恒例により私も参加。今年もパーフェクトを達成したいと思います(我が家の町内はわずか10日間しか実施しません)。

体操しながら、顔を天に向けると、もう秋空を思わせるような雲も・・・。

季節は着実に移り変わっているようです。

時には、ゆっくりと自然と向き合ってみる時間もとってみなければと思った次第。

心も体もリフレッシュするために・・・。

2007年07月21日

災害は忘れた頃に・・・

あの地震から1週間近くたとうとしています。

改めて万が一の備えを徹底しないといけないといけないと思った方も多かったのではないでしょうか。

昨日、とある方がある会合の挨拶で「“災害は忘れたころにやってくる”といいますが、今回の地震はそうではなく“災害は忘れる前にやってくる”でありました・・・」とスピーチ。

なぜ、新潟だけが、続けて地震が来るのかと思うほどですが・・・。

しかし、被災された方々には “幸福も忘れた頃にやってくる”と信じ、ぜひ乗り切ってもらいたいものですね。

2007年07月17日

自然の脅威・・・

地震の爪痕が連日テレビに映し出されています。

大きな余震がないことを祈るのみです。


こちらは無事でありましたが、本当に多くの方より今回の地震についての心遣いを頂きありがとうございます。

がしかし、インフラや余震の関係で、会議や研修会が延期等といろいろなところで影響が出ています。

実は、今日は、当事務所での事務所見学会開催予定でありました。

10名前後の税理士の方が当事務所を見学されるという企画。

お見せできるほどのものではありませんが参考にしていただければという気持ちでの受託でありましたが、延期となってしまいました。

自然というものの脅威を改めて感じているところです。

被災地の皆様の一日も早い復興を祈念しております。

2007年07月16日

中越地震を上回る揺れ・・・

ぐらぐらぐと揺れたと思ったら更に大きく揺れ出し思わず立ち上がろうとしたところ、近くで「ガシャーン」という音。

ちょうど、事務所内にいた時の出来事であります。

1分以上も揺れていたのではと思うほどの揺れがおさまってから窓ガラスが割れたのかと所内を見回ったら、壁に掛けてある額が落ちそこにはめ込んであったガラスが見事に粉々に・・・。

それにしても3年前の中越地震より大きく長く慣れた今回の地震でありました。

幸い、この程度の被害ですんでホッと胸をなで下ろしたところ出あります。その地震後すぐにテレビをつけると2分もたたないうちに速報。順次各地の震度がテロップで流れ・・、当加茂市は、震度5弱とのこと。大きかったはずでありました。

早速、休日にもかかわらず、4〜5名の方々からお見舞いの電話を頂きありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また、柏崎を中心に大きな被害ができましたが、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

いずれにしても、3年もたたないうちにまた大きな地震が新潟県を襲うとは・・・。

2007年06月23日

日本海沿岸の景色を楽しむ・・・

今日は子供の学校の関係で、糸魚川市まで会議のため出張。天気も良かったせいか海岸線を通っての高速での運転は最高のひとこと。

夜は、新潟駅前での割烹で、学校の先生方との懇親会。腹を割っての懇談は意義あるものとなりました。

本音で語り合うことは大事なことであります。

2007年04月29日

朝のひととき・・・

時々、一番下の娘と休みの早朝散歩を行うのですが、ちょうど今日は、4と9の市の日。何気なくぶらぶらと歩き回り果物やお菓子を買い込んでしまった次第であります。

また、駅前にさしかかったところ、何台かの市のマイクロバスに満員の乗客。リュックを背負っての。

そういえば、今日は例年であれば粟ケ岳の山開きでは・・・。おそらくその登山者のようであります。

なにげなく市内をまわると、普段見落としているものの中からいろいろな発見があるようです。

ゆとりを持って時には自然に触れるのもいいなあと感じたと朝のひとときでありました。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 朝4時ごろ大きな揺れで目覚める・・・
  2. 秋を堪能する・・・
  3. せっかくの運動会が雨で・・・
  4. やっぱり日本一はいいですね・・・
  5. 清々しい秋空のもと・・・
  6. 地球温暖化・・・
  7. 自然とふれあう・・・
  8. 心も体もリフレッシュ・・・
  9. 災害は忘れた頃に・・・
  10. 自然の脅威・・・