new_blog.gif

2010年09月30日

3つの気づき・・・

昨日夕方5時頃当事務所の休憩室から誰かの携帯が鳴っているよ・・・ということでスタッフの一人が休憩室へ。

その直後、地震が。

その携帯がなっていたのは、「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」――という気象庁から緊急地震速報だったのです。

設定した覚えがなくてもNTTドコモは、2008年秋以降に発売された機種はほぼすべて対応しているそうでありますが、最新の機種でも、通話中だったり通信中だと届かないことがあるとのこと。

auもソフトバンクも一部機種で対応済みだそうです。

地震が数秒前とはいえ、事前にわかるというのは画期的なことでありますが、「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」といわれてもどう対応したらいいのかとっさには行動できないのが現実のような気がいたしますが、この通知を受けた方はどう感じましたか?

さて、次は、一昨日午後から担当スタッフとともに訪問から訪問させていただいたお客様企業の事務所内の壁に掲載されていたポスター内容(A3版)です。

記載内容は次の通り。

・部下に対する笑顔

・来社された人への笑顔

・電話での笑顔

・上司に対する笑顔

・同僚に対する笑顔

笑顔がいっぱいあふれる職場にしよう!!

上記の言葉とあの黄色いスマイルマークの絵が!


笑顔でいることで健康を増進する効果があるとか。

それは、笑顔でいることによって自律神経である副交感神経を活発にする効果があるからだそうです。

その際、副交感神経優位になることで呼吸や脈拍・血圧などが緩やかになってとてもリラックスするためストレス解消にも。

笑顔の作り方のポイントはまず口元だけで笑わないこと。

目や頬など顔のあらゆるパーツを使って笑顔を作ることがペイント。

もちろん心から笑顔でいることが重要であることは言うまでもありません。

笑顔は顔のたるみを予防するエクササイズにもなるそうです。

笑顔を上手に利用して生活に幸福効果をもたらしたいものですね!!

  
また、昨日午前訪問させていただいたお客様企業の室内には、次のような内容がかかれたA2判のポスターが掲載されていました。

「憎しみの心で他人の欠点を見てはならない」道元禅師

本当にその通りですね。


ちょうどその直後のお昼のテレビのワイドショーで、中川あゆみさんとというシンガーソングライターが紹介されていました。

6歳で両親が離婚し、親権を両親が放棄。

現在両親ともどこにいるか所在不明。

当時、母親の両親の養子縁組をして育てられたとか。

幸い音楽と出逢い、幸せは自分で作り上げるものという思いになったとか。

現在14歳。

そのことをあからさまに自身の詩として書き上げデビュー。

路上ライブで歌い、多くの聴衆者の涙を誘っていました。

司会者がインタビューしたことに対する答えが印象的でした。

司会者「もし、お母さんが現れて一緒に暮らそうといったらどうしますか」

あゆみさん「私は自分で生きて行かれるから、お母さんはお母さんでがんばって」

司会者「お母さんを恨んでいませんか。お母さんに会ったらなんて言いますか」

あゆみさん「私を生んでくれてありがとう、と言いたいです」

というような問答。

思わず涙がこみ上げてきた次第。


音楽に出会ったことで憎しみが消え、今では生んでくれたことに対して感謝の気持ちを持っているのだとか。


まさしく、道元禅師の「憎しみの心で見てはいけない」という言葉を思い出したところでありました!!


ぜひ、下記サイト右下の動画をクリックしてください!!!

http://nakagawaayumi.com/index.html

http://www.barks.jp/news/?id=1000058401

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月29日

売るのは「くりーむパン」だけ・・・

今朝の日経新聞朝刊に下記タイトルのコラム記事が掲載されていました。

売るのは「くりーむパン」だけ 自信作にすべてを賭ける・・・

すばらしい戦略であります。

このお店は、パン製造・販売の八天堂(広島県三原市)。

マスコミに何度も取り上げられている知る人ぞ知るお店です。

「中途半端な品ぞろえでは経営が立ちゆかなくなると考えた」そうでは、「くりーむパン」しか売らないお店。

3年ほど前は100種類以上のパンを取り扱っていたそうですが、自分の自信作にすべてを賭ける商品戦略に改め、「くりーむパン」だけに。

中に詰めるクリームに新鮮な生クリームを使い、冷蔵ケースに入れて販売。

品質と味にこだわり、デザートのようなスイーツパンとして定着させたいというコンセプトのようです。

早速ホームページを拝見すると、なんとネット注文のところに次のようなメッセージがありました。

・・・現在2カ月先までご予約をいただいている状況であり、お申込み頂ける日数が、ほとんどなくなっております・・・

そんなことはお構いなしということで、今ほど、職場でおやつ代わりにということで10個を早速ネットで注文したところです。

最短で11月27日と表示されましたが、気長に待とうということで発注した次第。

・・・何度食べても飽きが来ない、そして2個目も食べられる様なあっさりした「お品」に仕上がりました。エッセンス、リキュール類、保存料などを一切使用せず、素材の味に徹底的にこだわってお創りしている「くりーむパン」は今、5種類になりました・・・

と書かれているとどうしても食べたくなるのは当然の心理。

保存料を一切使用していないため、賞味期限は届いてから2日間。

冷凍ではなく、冷蔵で届くようです。

味にこだわっている証拠ですね。

食べ方もとくちょうがあるようです。

・・・くりーむがパンになじむにつれ、パンの生地がしっとりと湿ってまいりますので、お包み紙をお持ちになり、お召し上がりください・・・


http://www.hattendo.jp/

http://www.noren-kai.com/hattendo/index.html


11月27日を気長に待つといたしましょう!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月28日

、“売り物”“売り方”“売る場所”・・・

次は、先日とあるコンサルタントの方が指導されていた業績アップのための3要素。

それは、“売り物”“売り方”“売る場所”

すなわち、

「売れる商品やサービスを、売れる販売方法で、売れる市場に売れば売り上げは伸びる」

ということであります。

当たり前のことといえば当たり前。


_未燭靴萄の消費者が欲する商品やサービスを扱っているか。

⊂暖饉圓その商品やサービスを認知できる方法で販売しているか。

その商品やサービスを欲している消費者がいる場所で販売しているか。


この3つのうちの1つでも欠けると、売り上げは上がらない。

逆に3つがすべてそろうと、いやでも売り上げが上がってしまうということに・・・。

改めて、自身の会社に照らし合わせてみてはいかがでしょうか。


どんなすばらしい製品を作っていても、その製品が売れないという場合はまさに△筬が問題ということになります。

自社をもう一度見つめ直すことも有益ではないでしょうか!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月27日

他喜力・・・

昨日のこのコーナーで「心に残る“ありがとう”と、そうでない“ありがとう」について書かせていただきましたが、本日の日経流通新聞19面に次のような記事が掲載されていましたので紹介します。


「売上高は“お礼”に比例」

“客からもらうお礼の言葉の数に比例して売り上げが増えている”。

チムニーの和泉学社長は最近、こんな発見をした。

このほど全店でもらう“ありがとう”と“ごちそうさまでした”の件数を数え始めたところ、お礼の言葉は1日平均6000県に上がった。

お礼の数が多い店と少ない店では“売り上げ目標達成率が2.5ポイントも差がついた”という。

居酒屋の低価格競争が激しさを増す中で“いかに価値あるサービスを提供できるかが、生き残りをかけた勝負のカギになる”と気を引き締める。

まさに、大嶋啓介さんがいう他喜力をいかに固めるか、ですね。

『人間力を高める方法は、人の喜ぶことをする』

人の喜ぶことをする人は、人間力が高まる。


まさに『人間力=他喜力』です♪


新しい週の始まりです。

今週も充実した週を送りましょう!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月26日

鹿児島・知覧・・・

てっぺん大嶋啓介さんのブログから。

・・・鹿児島の知覧に来ています。

てっぺんメンバー全員で、特攻の母鳥濱トメさんのお孫さんの明久さんの話を聴かせていただき、鳥濱トメさんの食堂ホタル館、特攻平和会館に行ってきました。
てっぺんメンバーと、この地に来ることが、僕の一つの夢でもありました。

なぜ、知覧に来たのか。

てっぺんメンバーに、特攻隊の方たちの思いを知ってもらいたかった。

そして、知るだけではなく、“どう生きるのか”を魂で感じ、考え、何かのきっかけになってほしいと思いました。

でも、その前に、僕自信が、決意を固めたかった。

これから何を伝えていくのか。

自分がどう生きていくのか。

どんな姿を魅せて行くのか。

自分の決意を固めたかった。

特攻の母トメさんのお孫さん明久さんに聴きました。

「特攻隊の方の本当の思いを教えてください。」

「本当は、生きていたかった。

ほとんどの人に夢があった。

愛する人もいた。

恋人とも家族とも本当は一緒にいたかった。

決して、笑って死んでいったわけではない。

でも行くしかなかった。

愛する人を守るために、行くしかなかった。」


特攻隊の方が、守ってくれた。

生きていることは、決して当たり前ではないと思った。

忘れてはいけないと思った。


トメさんが、ずっと伝えられていた言葉を教えていただきました。


「忘れてはいけない。伝え続けていかなければいけない。特攻隊の若者がいなければ、
私たちは生きていないということを。生きていることは、決して当たり前ではないということを。なぜ、生き残ったのか考えなさい。何かあなたにしなければならないことがあって生かされたのだから。」

特攻の母鳥濱トメさん


僕たちにまずできることは、特攻隊の方の思いを知ること。

そして、魂で感じ、これからどう生きていくのか。

僕もこれから伝え続けていきます。

輝く姿、挑戦していく姿で伝えていきます。

今の子どもたちのためにも、これから生まれてくる子どもたちのためにも、まずは、自分から輝いていきます。

今日は本当にてっぺんの最高の仲間たちと来れたことが、本当に嬉しいです。

これから、白水館さんで酒を酌み交わしながら、この思いを最高の仲間たちと共有したいと思います。

その翌日のメールから・・・


昨日、てっぺんメンバーと研修旅行に行ってきましたが、バスを降りる時に、バスの運転手さんに、「ありがとうございます。」という言葉一つに差がでます。

本当に“感謝”の気持ちを込めて言っている人とそうでない人。

心に残る“ありがとう”と、そうでない“ありがとう”。

当たり前のことを、常に最高の思いでやると、かなり人に喜ばれる人になりますね。

また、朝、旅館の部屋をきれいにしてでる人とそうでない人。

掃除をしてくれる人の気持ちまで考える人は、本当にすごい他喜力ですね。

感謝される人になりたければ、まず自分から感謝すること。

人から愛される人になりたければ、まず自分から人を愛すること。

そのブログは最後に次の言葉で締めくくられていました。


『魅力とは、与えれば生まれ、求めれば消える』

ぜひ、当事務所もスタッフ全員でこの知覧に行きたいと思っています!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月25日

感性を磨く・・・

本日は、とある団体の県大会に参加。

次はそのアトラクション。

長岡市を中心に活躍されているジュニアバトンチーム44名によるプログラムはすばらしいの一言。

一人一人が最高の笑顔で精一杯で演じており、思わずプロではと見間違えるほど。

もう一回みてみたいという衝動にかられた次第。

http://ys-baton.la.coocan.jp/index.htm

なんとこのチームは10月10日に、あの東京ディズニーランドでミュージックフェスティバルのプログラムに出演するようです。

すばらしいですね!!

続いての講演会は、真打ち落語家・入船亭扇辰師匠。

演題は、「人こそ財産〜落語に学ぶ人生」


落語の内容は・・・

市中を流して歩く、くず屋清兵衛。

裏長屋で暮らしに困る浪人・千代田卜斎から仏像を預かる。

これが高木作右衛門という武士に三百文で売れたのだが、仏像の中からなんと五十両の小判が出現。

「仏像は買ったが、この小判は受けとれん。返してもとの持ち主に返して参れ」。

卜斎も「いったん手放したものは受けとれん」……と押し問答。

二人の間に入ったくず屋は困り果ててしまう。

卜斎は「では何か方として品物を渡そう」とふだん使っている茶碗をくず屋に渡して一件落着、と思いきや・・・


この美談が細川の殿様の耳に入り、「茶碗が見たい」と言いい、高木が茶碗をお見せすると、たまたま、出入りの目利きが拝見し、これが何と名器「井戸の茶碗」だと判り、殿様がなんと三百両で買い上げる。

このお金を見て高木は考え込んでしまった。清兵衛も困ったが、先例にならい半分の百五十両を卜斎の元に届けると、卜斎も困ったが考えたあげく、「もう渡す物もない。独身の高木殿は正直な方の様だから娘を嫁がせ、その結納金代わりなら金を受け取る」と、言う・・・

この落語に登場してくる人物はすべて善人の方々ばかり。

聞き終わった直後にさわやかな気持ちにしてくれる落語でありました。

人としてどうあるのかを考えさせられる内容。


まさに人こそ財産であります。


思わず、帰り際に出口付近で販売していた扇辰師匠のCD(収録演目:1.野ざらし 2.甲府い)を購入し帰路の車中で早速聞いてきた次第。

http://www2.ocn.ne.jp/~fukumame/


まさに、感性を磨いた一日でありました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月24日

「引き寄せの法則」を実感・・・

以前紹介させていただいた「引き寄せの法則」。

自身の「思考」や「感情」には、常に「引き寄せの法則」が働いて磁石のように“似たもの”が引き寄せられ、実際の「経験」となっているとか。

たとえば・・・


○ 朝、気分よく目覚めるとその日は1日楽しく、逆に嫌な気分でいるとその日はいろいろな面でろくなことがない。


何か楽しいことを考えているとこの法則によって同じように楽しい思考が沸き起こり、逆に不快なことを考えると次々と不快な考えがふくらんでしまうというもの。

これか、「引き寄せの法則」。


この現象には、自身がそれらのすべてを引き寄せているのであり、例外はいっさいないとのことであります。

この法則で大切なことは、自分自身が望むと望まないかにかかわらず、考えていることが実現するという点。

る。


そのため、ある対象に関心を向け、そのことに明るい前向きな感情だけを覚えるなら、その対象はすぐに経験の中に現れ、逆に「実現するはずがない」と暗いネガティブな感情を抱けばたちまち願望の実現から遠ざかることになるとか。


ぜひ、この「引き寄せの法則」を活用しましょう。

そのためには・・・

・感情を良いほうへ導くこと(いつも良い気分でいること)。

・「欲しいと思う」のではなく、「既に持っていると思う事」が「既に持っている状態」を現実化する。

・そのためには、感謝が大切。

下記をおすすめします!!

http://www.amazon.co.jp/SECRET-DVD-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B001BAOCXE/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1285371652&sr=1-1


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/4047915572


最近、つくづくこの「引き寄せの法則」を痛感しています!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月23日

創業100年以上の長寿企業

突然晩秋に突入という感じですね。

風邪など引かないよう自己管理したいものです。


さて、帝国データバンクでは、このたび、創業100年以上の長寿企業の実態調査を実施しました。

今年8月現在の企業概要データベースなどから、創業100年以上の企業(個人経営や各種法人を含む)を集計・分析。

それよると、今年8月時点で創業100年以上の長寿企業は22219社。

このうち、上場企業は347社。

創業年が確認できた企業のなかで最も古いのは、西暦578年創業の金剛組(寺社仏閣建築)で、同社の始祖は聖徳太子が四天王寺建立のため百済の国から招いた工匠とされ、業歴は1400年以上だとか。

都道府県別別では、東京都が2058社でトップで、新潟県は5位で1011社。

昨今は新設企業のうち10社に9社は10年以内に消えていくと言われています。毎年約10社以上もの会社が新たに設立され、そのうち5年以内に半分が消え、残りの5年で全体の9割が消えるとか。

長寿企業の経営の秘訣を是非学びたいものですね。

おそらく、過去の実績にとらわれることなく、老舗企業ほど経営革新を日々実施されているのではないでしょうか。

http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p100902.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月22日

佐渡は元気です・・・

久々の佐渡であります。

PTAの大会で訪問してからちょうど1年ぶりでしょうか。

本日は、登録させていただいている公的団体からの専門家派遣としての企業訪問のためです。

お盆の時期からカーフェリーの故障で、佐渡への観光や物流等も打撃を受けたとの報道が
伝えられていますが、ご縁があり本日訪問させていただいた佐渡の企業はすこぶる元気(経営としての組織体制のあり方やこれから取り組む新事業体の運営方法等などについてのアドバイスを実施)でありました。

今後のさらなる成長が楽しみである企業でありました。

中小企業は後継者がいないと、とかく言われている昨今ですが、実際後継者が存在していないのではなく、その後継者が事業を引き継ぎたいと思うだけの魅力がその企業にないからと言うのが実態のようであります。

子供から父親の会社に入って事業を継承したいと言われるような魅力ある元気(精神的・肉体的・経済的元気)がある会社にしたいものですね。

本日訪問させていただいた企業は、この3つの元気を備えている会社でありました!!

送迎いただいたNさん、本当にありがとうございました。


それにしても、この日のジェットフォイルは行きも帰りも揺れました。

天候のためのようですが、もう少し快適に海の旅ができればもっと佐渡観光が増えるのではと思った次第。

そうそう、下船した際の改札出口に行きも帰りも、佐渡汽船の社員と思われる女性(デパートエレベーターガールと思われるようなユニフォーム)が、一人一人丁寧に“ありがとうございました”とお辞儀をしてくれていたのがとても好印象でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月21日

何を売っていますか・・・

お客様にお渡ししている元気手帳4商売繁盛編が好評です。

次は本手帳の16ページの“何を売っていますか?”から。


大工の職人たちが、カンナで木を削っていました。

まず、若い新人に聞きました。

「あなたは何をしているのですか?」

新人:「木を削っているのです」

次に同じ質問を先輩の職人に聞きました。

先輩:「柱を作っているんです」

次にベテランの職人に聞くと

ベテラン:「家を建てているんですよ」

頭領:「家族の楽しい団欒の場をつくっているのですよ」


さあ、皆さんは何を売っているのですか!?


当事務所は、「元氣」と「安心」を提供しています。

ちなみに、「元氣」とは、身体的元氣・精神的元気・経済的元気です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月20日

大嶋啓介さん講演会・・・・

何人かの方から、てっぺん大嶋啓介さんの講演会がいつあるのかという問い合わせをいただいています。

先日ご案内したとおり、直近では10月26日の夜燕三条青年会議所が開催される予定です。

場所は、地場産です。

無料ですのでぜひお誘い合わせのうえご参加ください。

申し込みはホームページからです。

http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/2010/news/20101026.html


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月19日

丁稚制度・・・

本日と昨日は、スタッフ7名とともに、新潟市内のお客様企業の研修会に出席。

昨年に引き続き感動・感動のの連続・・・。

多くのことを学ばさせていただいた2日間でありました。

(有)ゴーアヘッドジャパン・遠藤友彦社長による「夢実現 やる気アップの極意」、
長岡市国際交流センター「地球広場」センター長羽賀友信氏の「伸ばせ人間力!!」、
極めつけは、今話題の秋山木工代表取締役の秋山利輝社長とその丁稚の講演は学ぶところ大でありました。

秋山社長は、社員が入社後4年間は弟子として修行させるという丁稚制度を導入。

厳しく職人魂を叩き込み、盆と正月以外は一切休みがなく一人前の職人に育てるユニークな研修制度で先日、最近「ガイヤの夜明け」でも放送されたほど。

秋山社長は小学生時代から「通信簿は全部1」。

しかしものを作る大工仕事は好きだったとのことでその特技が家具職人として開花。

27歳で独立して現在に。

丁稚は中高校卒が対象で、採用の際は両親や家族との面接のため出向くほど。

弟子は朝5時から食事の用意やマラソン、町内清掃、朝礼と、次から次へとやることが目白押し。

夜は夜で、与えられたノートにレポートの提出。

すごいのは、男女とも丸坊主にし4年間は恋愛禁止。

給料は11万円。

ペナルティがあると1万円の減給(以後毎月)。

ものづくり職人を育て上げ日本を復活させたいというのが秋山社長の夢とのこと。

秋山社長のサイン入りの著書を購入した次第。

H社長、本当にありがとうございました。

学んだものを一つでも明日から実践アルのみ・・・。

http://psearch.findsearch.jp/ASIN/4344017714

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月18日

ABC運動・・・

親子3代で75年も事業を発展させ続けている会社の3世代の方々(当事務所のお客様ではありませんが、いろいろとお世話になったいる社長様の会社であります)が壇上で司会者の進行に従いながらバネティスをされるというので先日参加させていただいたところであります。

こちらの会社は、県央地区の食品を扱う会社。

時代の変化にあわせ事業開発に取り組んできたから今日があるとのこと。

それは、創業以来、徹底した“人づくり”に取り組まれてこられてきたからこそだとか。

代々の夫婦の生き方や仕事に対する考え方、将来への会社の使命の持ち方等々、感動する話の数々。

すばらしいの一言でありました。

社長もさることながら、社長を補完する役割の奥様の人としてのすばらしさに感激した次第。

すべては、“信用”を大事にしてきたから長きにわたり事業をはっと点してこられた根源ではと痛感。


M社長様、本当に貴重な話をお聞かせいただき本当にありがとうございました。

感謝・感謝であやることります。


こちらの会社は、ABC運動を徹底して実行しているとのこと。

そのABCとは、

A 当たり前のことを・・・  

B バカになって・・・

C ちゃんとやる・・・

成長のこつは、凡事徹底というこてとですね!!

そういえば、こちらの会社は、“挨拶”“朝礼”“清掃”を県内一番を目指されています!

ところで本日28日は、私の23回目の結婚記念日。

妻と3人の子供たちに感謝・感謝!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月17日

職場体験お疲れ様でした・・・

昨日と今日の2日間、市内の若宮中学校2年生2人が当事務所に職場体験に!!

一日目の午前は、日本の税制と税理士事務所の仕事について具体的にレクチャー、午後は実際にお客様企業に同行。

訪問させていただいたT製作所のT社長様、工場見学までさせていただき誠にありがとうございました。

2日目の今日は、午前は、お客様企業の管理資料を実際にエクセルで作成していただく業務。

午後からは、目標利益を達成するための必要売上高の計算をしていただいた次第。

あっという間に答えをはじき出し、当事務所のスタッフも“すごい!”の一言。

その後、時間が余ったということで、“大嶋啓介さんのDVD”を見てもらい感想文を書いてもらった次第。

本当に2日間、お疲れ様でした。

きっとこの2日間は自分自身の将来に役立ちますよ。


最後の最後に、当事務所のホームページ上のブログにそれぞれ書いてもらったところです。

スタッフの縁側日記をご覧ください。

下記をぜひクリックしてみてください。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月16日

平野秀典氏の講演会・・・

期待と実感の乖離によって、怒り・感動・感激・感謝といろいろな勘定になるのが人間。

記録に残る仕事ではなく、記憶に残る仕事を。

共感がキーワード。

101の感動力。

恩贈り。

今夜参加させていただいた、ドラマティックステージ・平野秀典氏の講演会での言葉です。

三条市内のその会場には、なんと800人を超える参加者で超満員。

一番最前列中央で聴講させていただいた次第。

“感動力”というテーマでの90分間のいくつかの音楽を流しながらの講演は、あっという間に終了でありました。


人は思いを込めるだけで感動できる。

感動という能力はだれでもが持っている。

心を洗う。

二人称で。


ぜひ、毎日1%ずつ感動力を進化させようではありませんか!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月15日

ITで売り上げアップを・・・

政府・日銀は本日東京外国為替市場で6年半ぶりの為替介入を実施したのに続き、夕方にはロンドン、ニューヨーク市場でも円売り・ドル買いの介入に踏み切ったと報道されています。

介入額は1日当たりではなんと過去最大規模の2兆円超。

明日も介入を続ける方針と伝えています。

為替相場の変動は、その国々の経済成長率、金利、物価上昇率、失業率、財政収支、経常収支等々をはじめとしていろいろな要因が左右して変動するわけですが、今回の円高はあまりにも急激すぎ、経済に与える影響が大きすぎるようです。

政府・日銀はようやく介入に踏み切ったわけですが、どの程度を目指しているのか気になるところであります。


物事全てに良い面と悪い面があるように「円高」にもメリットはあります。

「円高メリット」として、「輸入などを含む海外品の買い物」があげられます。

スーパーや百貨店などの円高還元セールも一部で報道されています。

また、「円高」による燃料輸入価格の下落により、秋以降は、電力・ガス料金が引き下げられる可能性も出始めています。

余裕資金のある方は、日本円を米国ドルや欧州のユーロなどに換える人も急増しているとか・・・。

明日以降のの介入の程度が注目されるところです。

こんな経済環境だからこそ、今夜は2年ぶりのITセミナーを実施させていただきました。

新しいホームページの作り方であるCMSを活用して、こんな時代でもホームページで大幅に売り上げを上げている企業等の紹介を数多くアイリンクコンサルタントの代表取締役・加藤忠宏氏よりご紹介いただいたところであります。


何事も戦略を持って行わなければ結果は伴いないという好事例も紹介いただきました。

参加いただいた企業自身のホームぺージでさらに売り上げを上げるためのヒントを多くいただいた次第。

当事務所も現ホームページを大幅にリニューアルする計画です。

どうぞご期待ください。


参加いただきました皆様ありがとうございました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月14日

当事務所の雰囲気はつたわりますか・・・

当事務所をご存じない方は、その雰囲気を紹介いたします。

このたび、リクナビに求人(増員です)を掲載するに当たり、リクナビ担当の女性スタッフNさんより数回取材いただき作成いただきました。

写真についてもみんないい顔をしていますね!

ぜひ、下記アドレスをクリックしてくださ〜い。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00430&area_limit_f=0&rqmt_id=0007279875


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月13日

あなたの保険契約内容は大丈夫!?


夫であるAさんは、専業主婦だった妻Bの死亡により、死亡保険金を受け取りました。その保険の契約内容は次の通りでした。

契約者・・・・妻B
被保険者・・・妻B
受取人・・・・夫A

ただし、妻名義の保険料の引き落とし口座は、Aさん自身が自身の収入から定期的に一部を預け入れ、口座の管理自体もAさんが行っていました。

さて、この事例の場合、Aさんが受け取った保険金の課税はどういう扱いになるのでしょう。

保険会社は、死亡保険金受取人からの保険金請求に基づき、保険金をAさんに支払っています。

その際、保険会社では生命保険金受取人別支払調書(保険契約者Bさん、被保険者Bさん、保険金受取人Aさんという記載内容)を作成し、所轄の税務署に提出することとなります。

契約書通りの支払調書が作成され税務署に提出されるわけですので、この形態で判断すれば、受け取った保険金はみなし相続財産として相続税の対象となります。

ただし、法定相続人1人につき500万円の非課税金額と相続税計算時の遺産にかかる基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人)があるため、税制上非常に有利な取り扱いとなるため、保険金額の多寡等にもよりますが課税されないケースも多く見受けられますが、しかし、はたしてこれでOKでしょうか。

その後、税務署からの問い合わせで、収入のない妻Bが保険料の資金出所が確認され、実は夫Aが自身の収入を妻名義の預金口座に振り込みかつその通帳自体も夫Aが管理していたという事実が確認され、所得税の対象となり追徴税額をおさめるという更正処分を受けることに・・・。


生命保険金を受取った場合、その生命保険金が、相続税・贈与税または所得税の課税対象になるかの判断は、受け取った保険金に係る保険料の負担者が誰であるかによって判断されることに留意する必要があります。

誰を契約者とし、満期保険金受取人は誰に、死亡保険金受取人は誰にするのがもっとも有利かの判断をしてから保険契約を行うことをおすすめします。

保険会社のいうとおりにしていたのに、保険金をもらうときになって多額の贈与税や所得税を負担することになったということもまれに聞かれる事例です。


税負担上理想の契約形態は、満期保険金については〃戚鷦塢廖θ鑛欷閏塢廖λ期受取人夫いうようにすべてが同じ、↓,離僖拭璽鵑波鑛欷閏圓鯒朸者、また、死亡保険金については契約者夫・被保険者夫・受取人妻というパターンがベストです。


余計なトラブルを回避するためにも、契約者=保険料の負担者とする契約にしておくことが大切です。

今ずく、自身の保険契約形態と実質的な保険料負担者の確認をしてみてはいかがですが。

くわしくは、当事務所までお気軽にご相談ください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月12日

気づき体験・・・

あんなに雨なしで記録的な猛暑だったのに、今日は予報通りの悪天候。

夜中には、激しい雨も。

道路が完遂し通行止めの箇所の見受けられたほど。

ということで、本日予定されていた子供の通う中学校の体育祭が順延に・・・。

雨のおかげ!?で、いけないと思っていた日本を美しくする会・燕三条掃除に学ぶ会に参加。

今回は吉田中学校が会場。

生徒140人以上が参加いただき総勢250名での清掃。

48回目を数えますが、おそらく過去最大の人数のようです。

今回も、いろいろな気づきを得ることができました。

本当に、感謝・感謝のひとときでありました!!


ちなみに、新潟日報の記者の方が取材にきておりました。

数日後に、掲載されるとのことであります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月11日

感動体験の一週間・・・

今週は、感動の連続。

水曜日は税理士を開業3年半でお客様企業を250件獲得した東京の税理士の講演で衝撃を受け、金曜日は西田文郎先生のツキを超える成功力の講演および命輝くホスタビリティというテーマでの望月智行氏の講演。

望月氏は川越胃腸病院の医院長であります。

埼玉県の経営品質県知事賞受賞をされた方で、本当に感動ものでした。

ホスタビリティとは、相手の人間性や文化にきちんと対応する心と姿勢と定義づけられておりました。

経営品質とは、関わる人をどれだけしあわせにしているか・・・その質と量で決まる、
それを測定できるのは職員の笑顔・・・と、締めくくられました。

残念だったのは、木曜日に聞き逃した大畑誠也氏の講演。

高校での校長時代に、21世紀に求められる能力を「悪戦苦闘能力」とし、5つの重点事業を掲げ、その定着を目指す人間教育を核とした日本一の学校づくりを実践された話であります。

なんとうれしいことでしょう。

私が聞きそびれたということを参加されたNさんに伝えたところ、その日の夜にメールが。

なんとその講演の速記録がA4の用紙5枚ほどにびっしり。

わざわざ私のためにその日にまとめ上げたようであります。

本当にうれしいのひとこと。

感謝・感謝であります。

感動体験の一週間でありました!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月10日

ツキを超える成功力・・・

本日は、当事務所主催でご講演いただいた7月10日以来、2ヶ月ぶりの西田文郎先生の講演をお聞きすることができました!!

所属するTKC関東信越会秋期大学(浦和ロイヤルパインズホテルが会場でありました)での基調講演であります。

テーマは、「ツキを超える成功力」。

いつもよりも短い90分という講演時間だったせいか、さらに早い流暢な語り口で、800名以上の聴衆も身を乗り出して聞く方々ばかり。

次は本日の西田語録です。

・否定的なことを論理的にいう人は成功しない。

・同じ一日を生きるなら脳を最高の状態に。

・億万長者になるのは自転車に乗れるようになるのより簡単。

・言葉が脳のプログラムをつくる。

・他喜力。

・ボディランゲージ。

・ちょろいの法則。

・,泙此¬瓦鮖つこと。¬瓦力辰鯤垢い討れる友を持つこと。L瓦鮖戮続けてくれる人を持つこと。


くれぐれも、,佑燭澆鮓譴詬Г鬚發帖不満を語る友をもつ。できないを語る友をもつ・・・・ということのないようにとの話で締めくくり。

大いに学ばせていただいたところです。

終了後の懇親会には残念ながら出席いただけなかったのが残念でありました・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月09日

自店のメッセージ・・・

次は、本日出張先で思わず立ち寄った豚骨ラーメン店の店内に掲げてあった文章です。

“手間をかけても余計なことはしない”

“味を足すのではなく、引くことに手間をかける”

2つの言葉とも、物事の神髄を言い尽くしているような気が。

当然、店内は超満員でありました。

何気ない、自店のメッセージ。

大切なことですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月08日

後ろの人のためにドアを押さえてあげられる・・・

本日、電車に乗る機会が・・・。

ふとガラスに張られている広告に目をやると、なるほどという事柄が。

「ちょっといいことありそうだ。○○○○○効果とは?」というキャッチコピーの後に次のような文章が書かれていました。

遅いコピー機をたたかなくなる

クラクションをならす回数が激減する

後ろの人のためにドアを押さえてあげられる

おつりが多かったらちゃんと返せるようになる

エレベーターの「閉」を必要以上にたたかなくなる

後輩のミスがかわいく思える

ため息をあたりにまき散らさなくなる

「おはようございます」と語尾まではっきり言うようになる

マウスをむやみにダブルクリックしなくなる

行列に横入りされても文化の違いと受け入れられる

食べ放題でもとをとろうとしなくなる

サントリーの贅沢微糖という缶コーヒーの宣伝。

このコーヒーを飲むとこのようなこうかがありますというPRでありました。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bitou/product.html


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月07日

サービスのあり方・・・

マイ携帯に、先週から不具合が。

症状は、突然画面が暗くなるというもの。

早速、この前の日曜日に最寄りのDショップへ。

店員「落としたりした覚えはありませんか?」

私「ありません。」

店員「機器自体の故障であれば無償での修理となりますが、そうでない場合は5250円ほどかかります。日数も一週間ほどかかりますが。」

私「無償であれば直してもらいたいですが、有償なら換え換えも検討したいので連絡いただけますか。」

店員「そうなると、一週間ほどでその原因を調べてお返事し、そこで修理希望となるとまた一週間ほど時間をいただくことになりますが。」

私「無償であれば即修理、有償であればとりやめとしてもらうことはできないのですはか。そうすれば一週間ほどで終わりますよね。」

店員「残念ながらできないです。」

私「・・・・。」

私「そういえば購入時に保険に入っているかどうか確認できますか。」

店員「入っておられますね。保険は水濡れや落下した場合に適用されますが。」

私「今回のようなそれらの覚えがない場合は使えないのですか。」

店員「えーと、使えるようですね。ただし、保険を使う場合はいずれにしても5250円がかかります。電話機自体も新しいものと交換となり、明日にはお渡しできると思います。」


であれば、はじめにそれれらを説明してもらえればありがたかったのにと口に出しては言わないものの、マニュアル通りの対応に首をかしげること仕切り。

同じ5250円を支払うのであれば新品の電話機になった方がいい訳ですから。
私「じゃ保険を使ってもらいたいのですが。」

店員「わかりました。本人確認が必要ですので、サービスセンターの者に電話をおつなぎしますのでこの場で変わっていただきますでしょうか。」

私「はい。」

ということで、昨日マイ携帯は約2年ぶりに新品となった次第。

何か得したところです。

ちなみに、サービスの方との電話のやりとりの中で、電話を購入以来一度も保険を使っていたいということで、5250円のところ、4200円とさせていただきますという説明。

さらに得した感じ(はじめから4200円といわれていればそうは思わなかったのでしょうが)となった次第でありました。

顧客の立場に立ったサービスのあり方を学ばせていただいたひとときでありました。

ところで、皆さんの携帯の調子はいかがですか。

iPhoneに切り替えた方も多いようですが・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月06日

福島正伸さんの100の言葉・・・

株式会社アントレプレナーセンター代表取締役の福島正伸先生を紹介致します。

福島正伸先生は今注目の方であり、講演会もすぐに満員になるほどの人気の方。

話はとってもユニークで感動の連続、さらにはみんなのやる気を引き出す、ある意味天才的な方であります。

それもそのはず、福島先生はメンター。

メンターとは・・・・「相手が自発的に自らの能力と可能性を最大限に発揮する自立型人材に育成することができる人のこと」

簡単に言うと「相手をやる気にさせることのできる人!!」のようです。


福島正伸さんは、なんと「人の出会いを活かせば道は開ける」の中村文昭さん、「社会人として必要なことは全てディズニランドで教わった」の香取貴信さん、「居酒屋てっぺん・元気の朝礼」の大嶋啓介さんのメンターでもあります。

また、「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」でも教鞭を取ることも。

今までの指導人数は数千人、年間300回の講演、セミナー参加者は延べ10万人を超える実績の持ち主。

福島先生から指導を受け、上場を果たした起業家は10人以上で、バンダイ、モスバーガーなどの大企業もコンサルティングされたとか。


その福島さんが、自身の気に入っている100の言葉をブログ「夢しか実現しない」に掲載していましたので紹介いたします。。

なるほどと思うような言葉がいっぱいです。

□夢しか実現しない
□あきらめない限り人生に失敗はない
□どんな時でも手法は百万通りある
□苦境に挑む姿が他人を育てる
□疲れるのは夢がないから
□外見よりも内面で輝け
□他人を元気にすると自分が元気になる
□すべての不可能は昨日までのこと
□今日一日を人生最高の一日にする
□商品に魂が入ると作品になる
□うまくやるより、全力でやる
□罰を与えず、夢を与える
□大事なものほど身近にある
□すべては自分で選んだこと
□知恵は無限の経営資源
□比較とは昨日の自分とするもの
□他人が見てないところでこそ努力する)
□背中の重い荷物は大きな翼だよ
□どちらに転ぶかよりも転んだ先で何をするか
□雨の日も太陽は雲の上で照り輝いている
□常に勝者にはなれなくとも常に勇者でいることはできる
□楽を求めるほど苦しくなり、夢に向かうほど楽しくなる
□「思い」はどんなに強くとも常に足りない
□他人を変える一番良い方法は、自分を変えることである
□無駄な努力はない、成果は出ずとも成長している
□うまくいかないことを楽しめた時、成果は最大となる
□みんな泣きながら生まれる、どれだけ笑えるかが人生
□決意とはいかなる困難をも受け入れること
□安楽な日々は過ぎ去る、充実した日々は積み重る
□最も空しい人生とはすべてが思い通りになる人生である
□できるかできないかではなく、やるかやらないか
□宇宙から見れば小さなこと
□他人の幸せを考えるほど自分も幸せになれる)
□弱い者ほど成長が早い
□損か得かは人生の中で判断する
□偶然は努力の結果
□思うから成る
□信用とは努力である
□明日やるというウソ
□できなくても努力はできる
□完成しても完璧ではない
□千人の数より一人の本気
□限界は自分でしかつくれない
□まわり道は必要な道
□今までより、今から
□日が沈むから日の出が見れる
□ぬかに釘だらけ
□転ぶ人ほど転び方がわかる)
□出会いは奇跡
□毎日が人生の分岐点
□自分が苦しんだ経験が他人の役に立つ
□決意は伝えなくとも伝わる
□チャンスを待つよりチャンスに変える
□何をするのかよりも、なぜするのか□慎重に、慎重に、頭から突っ込む
□自分に厳しい人は他人に優しい
□名案とはやる気になった手法である□歩き出すと道が見えてくる
□できない理由はできる理由
□退くのも進むため
□批判に感謝した時、批判は消え去る
□一歩進むだけで景色が変わる
□夢に挫折なし
□成長するほど他人の長所が見えてくる
□感動した人は黙っていられない
□いかなる才能も努力には勝てない
□足を引っ張り合うか、手を取り合うか
□万策尽きた時、あきらめないという名案がある
□虫ですら空を飛ぶ夢を実現させた
□とことんやると他人と違うものになる
□正しいことはどんなにやっても問題は起きない
□不可能と思うことはあっても不可能はない
□他人のために自分と闘う
□目の前の壁は大きな夢を描くキャンパス
□意味のないことは起こらない
□人生は旅、着くまでを楽しむ
□この出来事は私に何を伝えようとしているのか
□二度と会えないと思って相手の話を聞く
□一粒の雨が海になる、一粒の汗が未来になる
□一時間の使い方がその人の生き方である
□みんながあなたを待っている
□手を伸ばせば星にだって届くかもしれない
□何でもとことんやると自分らしくなる
□失うことで得ることがある
□すべては自分からはじまる
□思いつくことは実現できる
□不満は出番
□「失敗」と書いて「せいちょう」と読む
□謙虚な者ほど大きく見える
□夢って奴はね、共有すると膨らむんだ
□樹木は上に伸びる前に下に伸びる
□大変とは、大きく変わること
□その時は、今
□問題あるところ生き甲斐あり
□ここでの会話が日本を変える
□裸になって挑む者に人は心を奪われる
□本当に自信がある時は腹が立たない
□風車は風が強いほどよく回る
□どん底からドラマがはじまる
□私が生まれてきた理由がある

皆さんは、この100の言葉のうち、どの言葉にひかれましたか。

私自身、1.2.7番目は特に気に入っている言葉です。


なんと、来る11月9日にこの福島さんに燕三条においでいただけることとなりました!!

福島先生から学ぶチャンスです。

後日、毎月お客様企業にお送りさせていただいている当事務所の“みどり通信”でご案内させていただきますが今から11月9日の午後1時〜5時までのスケジュール確保をお願いいたします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月05日

五日市剛さんが三条に・・・

あの、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」というタイトルで講演されている五日市剛さんが10月21日三条で午後3時過ぎから講演VIPでされるようです。

http://www.itsukaichi.jp/


五日市剛さんといえば、まさに「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名ですが、

これは、五日市さん自身が失意のイスラエル旅行で出会った、おばあさんから教えてもらった、魔法の言葉、「ありがとう」「感謝します」「ツイている」という3つの言葉で、人生を変え、その体験をもとに、多くの人に、魔法の言葉の力を伝え続けておられます。

6月に旧巻文化会館で実施された講演会に参加させていただきましたが、まさに感動の連続でした。


「ありがとうございます」は、いやな事があったとき・ピンチの時・つらいとき、すぐに、言い、
「感謝します」は、いい事があったとき・嬉しいとき・楽しいとき、言いうといいそうですよ。

今回は、三条法人会婦人部の主催のようです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月04日

誰がのまえに、どうしたら、を・・・

任期満了に伴う民主党代表選挙のニュースが当然のように連日新聞テレビ等で大きく取り上げられています。

党所属の国会議員、都道府県連を通して登録された党員とサポーターの投票結果によって決まり、その選出された代表が我が国の総理大臣になる・・・。

与党第一党の党首だからというのはよくわかるのですが。

総理が決まるにもかかわらず、他の国民には直接投票する投票権はなしという仕組みであります。

であれば、投票権のある方がもっともっと国民の多くが疑問に思っているあるいは関心がある事柄を立候補者から明確にしてもらうことが最も大事にもかかわらず、ただムードだけで決められてしなうという危惧をしているのは私だけなのでしょうか。

今、我が国に置かれている現状を明確にし、日本をどう変えていくのかをぜひ具体的な形で2人の立候補者からもっともっと国民にくりかえしくりかえし語っていただかなければなりません。

本当に日本の将来はどうなるのか・・・。

先日「誰が総理大臣になったら日本の将来は明るいと思いますか?」というインタビューをテレビでしていましたが、「誰が・・・」ではなく、「どうしたら・・・」という具体論をぜひ語っていただきたいと願わずにはいられません。

日本が崩壊しないためにも・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月03日

「ハイ」か「YES」以外の返事をしない・・・

本日届いた「人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム」というメルマガからです。

なるほどなあと言う事柄が書かれていますのでその一部を紹介いたします。


1.商売がうまくいかない時は親に会いに行け

福岡のあの感動のサービスで有名な美容室チェーン・バグジー久保社長の言葉だそうです。

商売がうまくいかないということは、お客様の立場に立てていない、というこで、自分の都合をお客様に押し付けているからだとか。

もしくは自分が楽をしたくて手を抜いているからだとか。

そんな時は、親に会いに行くこと。

親を大切にできない人はお客様を大切にできない。

内でできていないことは外でもできない意味のようです。

また、親を大切にしている人は部下をも大切にする。

部下を大切にしている人はお客様を大切にする。


2.段取りが悪い人は家族旅行の予約をいれよ

家族旅行は大混雑が予測される大型連休に行くことが多い。

飛行機や列車の予約は数ヶ月前にしなければならない。

宿も同様でそして家族のスケジュール調整も必要。

つまりは、定期的に家族旅行をしようとすれば数ヶ月前からの段取りをしなくてはならない。

そのクセがつけばきっと仕事の段取りだってできるようになる。


3.遅刻が多い人は毎朝植木に水をやれ

遅刻が多い人は決まって必ず直前にあたふたしているもの。

出かける1分前に慌てて荷物をカバンに詰める。

余裕をもって準備をしない。

いつも慌てている人は植木に水をやるなどの余裕はなく、鉢を枯れせてしまうもの。

そんな時は逆に植木の水やりを優先し、毎日それを欠かさずできるような生活スタイルに変えることが大事。


4.部下が言うことを聞いてくれないというリーダーは道路に落ちているゴミを拾え

部下が言うことを聞かない上司は、部下に信頼されていない上司ということ。

自分の都合で部下を動かそうとする。

まずは上司が率先して動く。

誰もやらないこと、自分がやる必要のないことを率先してやる人にならなければならない。

道路に落ちているゴミを率先して拾う人になれば、部下は動いてくれるようになる。


5.人間関係がうまくいかない人は「ハイ」か「YES」以外の返事をするな

人間関係の基本は相手を大切。

相手が大切にしていることをこちらも大切にしてあげることが大切。

相手が好きなサッカーをつまらない、と言ってはならない。

相手が精魂込めて作った趣味の作品を論評したりアドバイスを送ってはいけない。

まずは受け容れ認める。

争わないことが大切で、すべてに「YES」と言う。

そのクセをつけることが大切。

いかがでしょうか。

ぜひ、役立てたいものですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月02日

石切り職人・・・

リッツ・カールトンの元社長高野登さんの「リッツ・カールトンの経営理念」〜感動・伝説が生まれる舞台づくり〜というCDを、本日くるまでの移動時に聞き入ったところです。

「サービス」と「ホスタビリティ」の違いを明確に説明されていたのが印象的でした。

リッツ・カールトンに泊まってみたくなりました。

そのCDの中で、高野さんが、アメリカのストーンカッター、「石切り職人」の話をされていましたので紹介いたします。


旅人がある村に行ったところ、石を切り出す作業をしている集団がいたそうです。

その旅人は「何をしてるんですか」と聞いたところ、その作業をしている集団の1人が眉間にしわを寄せながら、「忌々しい石を切り出すのに悪戦苦闘しているんだよ」と。

さらに、しばらく行くと同じように石を切り出している別の集団が。

その旅人は聞きました。「みなさん、何をしているんですか」するとにこにこ顔で、「私たちは、村人の心の安らぎとなる教会を作らせていただいているのです。この石は教会の、あの部分に使われるのです!」と。

旅人がその先の高台からながめると、方や悪戦苦闘しながら石を切り出している集団と、方やにこにこ顔で石を切り出している集団の両方が視界に。

その両者の違いは明らかだったとか。


やっているのは同じ石切…でも一方はただの苦しみ。

もう一方は生き甲斐ともいえるようなやり甲斐を感じてのしごと。

同じ仕事をやっているにも関わらず。

同じ仕事をなら、後者がいいですよね。

ちょっとした意識の違いだけだと思うのですが。

みなさんは、何のために仕事をしていますか・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年09月01日

10のダメ、8つの考えるべきこと・・・

今日より、9月。

今年も残り後4ヶ月であります。


7月21日に亡くなられた、チェーンストア理論の父と呼ばれた渥美淳一氏。

ダイエー、イトーヨーカ堂、イオン、セゾンなど日本の多くのチェーンストア創業者とともに、アメリカのチェーンストア理論を研究し、今日まで、多くの日本のチェーンストア経営者に影響を与えてこられたことで有名な渥美俊一氏の特別企画記事が、本日届いた今月号の日経トップリーダーに4ページにわたって掲載されています。

タイトルは「チェーンストアの父、逝く  変革のバトンタッチは次世代に」。

その記事の中に、渥美淳一氏が残された「小から大になるための成功法則」が書かれていましたので紹介いたします。

『10のダメ』

・夢がなければダメだ

・努力しなければダメだ

・努力しても感所を外してはダメだ

・転換しなくてはダメだ

・させる幹部がいなければダメだ

・数字を無視してはダメだ

・立場を変えなければダメだ

・会社らしい体制がなければダメだ

・教育計画が狂うとダメだ

・原理原則無視の試行錯誤はダメだ


『8つの考えるべきこと』

・考え方

・方法

・ビジョン

・定石

・プライオリティー(大事なことから素直に実行)の付け方

・人材の集め方・育て方

・資金の集め方

・生き方


判断の指針として大いに学びたいものですね。


このトップリーダーに、三条に本店があるアウトドア用品の製造販売会社「スノーピーク」の山井太社長が、特集記事“五感経営”に紹介されていました。

確か、私とほぼ同じ年齢だったように記憶しています。

・・・価格は高いけれど、絶大な指支持を集めるアウトドア用品メーカー。心地よさなど「感覚」を背依存にうまく落とし込んでいる。社長と社員が体を張り、製品の本質とは何かと自問する・・・と、紹介されています。

素晴らしいですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 3つの気づき・・・
  2. 売るのは「くりーむパン」だけ・・・
  3. 、“売り物”“売り方”“売る場所”・・・
  4. 他喜力・・・
  5. 鹿児島・知覧・・・
  6. 感性を磨く・・・
  7. 「引き寄せの法則」を実感・・・
  8. 創業100年以上の長寿企業
  9. 佐渡は元気です・・・
  10. 何を売っていますか・・・