new_blog.gif

2008年09月12日

当事務所のCM完成です・・・

昨日は、静岡よりITコンサルタントの加藤忠宏先生においで頂き、恒例のITセミナーを開催。

午後の部は、スタッフ研修として、夜の部は、お客様から参加いただいての公開セミナーでありました。

今回の公開セミナーでは、参加者がそれぞれデジカメで撮った写真を10枚ほど持参いただいての研修でありました。

なんと実際に各自が、その写真でそれぞれのCMづくりに挑戦!!

当事務所のスタッフも一緒に挑戦させていただいたところです。

あっという間に素晴らしいCMができてしまいました。

この作成プログラムは無料のソフト。

その場で各自ダウンロードしてのスタートでありました。

ものの1時間ほどで完成でありました。

では、当事務所のCMをご覧ください。

当ホームページの『What’s New』のコーナーに掲載済みです。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/

いかがですか。

できばえは。

初めてにしてはなかなかだと思いませんか。

参加されたお客様はもっと素晴らしい出来であります。

加藤先生、ありがとうございました。

また、次回のITセミナーの日程が確定次第ご案内させていただきます。

2008年01月21日

IT研修・・・

本日は、久々に加藤忠宏先生に静岡の地よりおいでいただいてのITセミナーの開催でありました。

ご参加いただいた大勢の皆様、本当にお疲れ様でした。

セミナーは夜の開催でありましたが、それに先立ち、午後1時30分からは、当事務所スタッフのための研修会も実施していただいたところです。

税理士事務所として、お客様企業に現在のITが進んでいる状況において、どのようにサポートしていかなければならないかを、具体的にご指導頂いた次第です。

ホームページをつくって更新し続けることが全てではありませんが、企業を永続発展させるには、その意志を自社のホームページで表現するということは、必要最低限の時代のようです。

ホームページは、広く世の中に自社の得意とする商品やサービスをよりわかりやすく伝えるチャンスの場。

あらためて、自社を見つめ直すいい機会のようです。

職員研修では、「アクセスログ分析とEebサイトの運用」について、夜のお客様に対しての研修では「2008年インターネットビジネスの傾向と対策」というテーマで研修したところです。

次回は、4月。

大勢の方の参加をお待ちしています・・・。

2007年11月08日

信念を持つ・人の助言を聞く・その助言を実行する・・・

昨日は、弥彦温泉みのやにて、ポータルサイトサミット2007が開催され、当事務所ではスタッフ6人とともに参加。

アイリンクコンサルタントの加藤忠宏先生の基調講演のあと、事例発表、ディスカッションと続いた後、最後は大懇親会でありました。

全国各地から200名以上の方々が弥彦に集結し、ホームページでの売上倍増になった事例などを披露いただいたところです。

「今の時代、ホームページやブログで情報を発信しなければ存在しないものと同じ。」との発言には、まさにその通りと痛感した次第です。

信念を持つ・人の助言を聞く・その助言を実行する・・・ということがネットで成功する要諦のようです。

学歴や伝統やのれん、実務経験年数は、全く無関係な要素だそうであります。

本気でやり抜く信念がすべてのようです。

周りを取り巻く環境についていいわけをしていたらきりがないというものですね。

県内では、有限会社桐の蔵さんも成功されたパネラーの一人として発表されました。

http://www.1kirizo.com/

柏崎の方は、今回の地震を自信(じしんをじしん)にして売上を倍増された事例も紹介されていました。

やるのみですね・・・。

行動を起こせば必ずや結果(利益)がついてくると言うことでしょうか。

それにしてもすごいパワーでありましたよ。

2007年07月03日

ITに学ぶ・・・

昨日と今日は、IT指導をしていただくためアイリンクコンサルタントの加藤忠宏先生とお客様企業へ同行。

次はその指導の中でなるほどと思った先生の一言です。

「設備投資をして倒産する会社はあるが、ホームページをつくってつぶれる会社はない。」

「3ヶ月のスケジュールでやる予定を決め結果的に1ヶ月伸びて4ヶ月でやり遂げる人はいても、1年後にやるといって1年後に実際にやる人はいない。」

「インターネットはテレビよりも視聴されている。ちなみにテレビはどんなにヒットしても3000万人なのに対してネットは8500万人。」

「ホームページは見た目がきれいでも売れなければ無意味。売りたい人を定め、その人が買いたいと思うようなつくりにする必要がある。」

貴重な2日間でありました・・・。

2007年06月24日

SNSの導入が効果を発揮・・・

今、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)が、ブログと同じように、広まっているそうです。

国内最大級のシェアをもつSNSは、mixi(ミクシィ)。

http://mixi.jp/

先日のテレビでは、会社内にこのSNSを導入し、社内のコミュニケーションを高めという効果を発揮している状況を伝えていました。

・社内のコミュニケーションが指示・報告だけに終始して社員個人が持っているアイデアや気づきを上手く引き出すことに苦労しているのが現状。

・そのような課題を解決するために、社内にSNSを導入。
              ↓ 
・その結果社員の自発的な情報発信が行われ、それに対するコメントや回答によってコミュニケーションが活性化された。

・さらに今までに表れなかった社員個人が持っているアイデアや気づきを発見することができるという効果も。

ITはどんどん進化しています。上手に利用しない手はありません・・・。

2007年04月16日

IT研修会・・・

知識は瞬時に陳腐化していると言うことをつくづく思い知らされたひとときでありました。

昨日の当事務所でのアイリンクコンサルタントの加藤先生をおよびしてのIT研修でのことであります。

ホームページやブログがきれいで訪問者の数が多くても、売上がそれによって増えなければ意味が無いわけでありますが、昨日までのIT知識がもうすでに陳腐化し新たな知識なり手法をいかに駆使しなければならないかと言うことを痛感させられたところです。

グラスに注ぐ水があふれていても注ぎ続けることによって新しい水が入ることによって古い水が追い出されていくような心境でありました。

また、参加いただいた7名の皆様、先生より個別に指導いただいた事項を早速明日から活用していただければ幸いです。

ようやく咲いた桜の花びらも、時折降る雨で散りそうになるのをじっとこらえているような光景であります。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 当事務所のCM完成です・・・
  2. IT研修・・・
  3. 信念を持つ・人の助言を聞く・その助言を実行する・・・
  4. ITに学ぶ・・・
  5. SNSの導入が効果を発揮・・・
  6. IT研修会・・・