new_blog.gif

2011年06月12日

生まれて初めての体験・・・

昨日は、7時過ぎに自宅を出発。

きょうは年に1度の人間ドックの日。

会場に到着し、受付で名前を告げようとし、受付のアイウエオ順の名簿の「や」のところに自身の名前が・・・。

なぜかその名簿の名前が二重(二行にわたって2つ書かれているように見えるのです)に。

最近、近くの文字がかすんだり二重になったりと老眼傾向のせいかなあと思っていると、受付の方が、「本日は、山口様と同姓同名の方がお二人いらっしゃいますので間違わないように番号でお呼びしますので・・・」とのこと。

たった50人前後しかいない本日のドック受診者の中に同姓同名のかたがおられるとは。

これはどのくらいの確率でおきた現象なのかと思った次第。

受信中に同姓同名の方が呼ばれたときに反応して係の方に違いますよと注意されたこと数回でありました。

せっかくでありましたので、その同姓同名の名札の方を見つけたのでご挨拶させていただいたところです。

同姓同名の方が同じ税理士でお一人いらっしゃるのは存じ上げているのですが、今日のように直接お会いできたのは、50数年生きてきて生まれて初めての体験!

さて、診断結果はいかに!!

なぜか、視力検査は、両方とも「1.5」でした!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2008年04月09日

初体験・・・

今日一日、会議と研修のため、ニューオータニ長岡へ。
収穫大の一日でありました。

それにしても、スイカは便利であります。

車のタイヤを夏タイヤに交換してもらっているため今日はJRにて長岡へ。

駅のホームに入るとき、スイカのカードを自動改札機にワンタッチ。

自動改札のバーが自動で開くではありませんか。

目的地に着いた場合も同様自動改札機に同じくカードをワンタッチ。

なんと入る時も出るときも、チャージ残額がいくらあるかまで改札機に表示されるので安心であります。

実はスイカのクレジットで東京などへ出張するときに切符を購入していたのですが、先月末でそのカードのポイントが無効になるという案内が届き、何かいいプレゼント商品でもと思っていたのですが、そのときすでに遅し。チャージのみしか選択ができなかったのでやむなくカードにチャージ。

なんと8000円分もできた次第というわけで・・・

本日が初めての利用となったl理由であります。

一度使うと、便利すぎてやみつきになりそうですね・・・。

2007年06月21日

中学生も実際にお客様企業に同行・・・

昨日は、朝礼時から中学生2人にも、参加いただいての職場体験。

緊張の連続だったようです。実際にお客様企業にも同行してもらい、まさに実体験。

ただし、守秘義務がありますので限度内での体験です。

帰り際に、2人より、ブログであるスタッフ縁側日記も書いていただきましたので、ぜひご覧ください。

その2人のブログに対してのコメントをお客様より頂き誠にありがとうございました。

もう一日ですが、今日も頑張りましょう。

2007年06月20日

職場体験で中学生が・・・

今日明日と、当事務所では地元の中学2年生2名の職場体験の日。

税理士事務所はどんな仕事をしていて何にやりがいを持って全員で頑張っているのかを中心に体験を通じて理解していただければと思っております。

緊張感の中でも楽しく体験ができればと考えております。お客様企業へ同行してもらうことも考えておりますが、その際は快く受け入れていただければ幸いです。

実は、すでに先週打ち合わせに生徒が来所され、質問事項をおいて行かれました(残念ながら私は急用で不在でありましたが)。

質問の内容は定形ホームで8つほどある他に「その他の質問事項」として次の2つがありました。

,覆次∪罵士になろうと思ったのですか。
▲曄璽爛據璽犬「所長のひとりごと」を毎日書くのは大変でないですか。

以上であります。

よくぞ聞いてくれました。本日、じっくりと回答させていただきたいと思います。

2日間、ぜひ、楽しんで帰っていただければと思っています。

どうぞよろしく・・・。

まずは、朝礼からであます。


サイト内検索


最近のエントリー

  1. 生まれて初めての体験・・・
  2. 初体験・・・
  3. 中学生も実際にお客様企業に同行・・・
  4. 職場体験で中学生が・・・