new_blog.gif

2011年07月18日

まず、思うこと・・・

なでしこジャパンサッカー女子ワールドカップ優勝!

何度みても涙がこみ上げてきます。

本当におめでとう!!

次は、西田文郎先生の今日のブログです。


・・・・脳の不思議。思わなければ実現しないのである。

なでしこジャパンがW杯で優勝し、世界一になった。

なぜ彼女達は世界一になったたのか?

それは澤選手始め彼女達が本気で「世界一になる!」と思ったからなのである。

人間の脳は、思いもしない事は実現しないのだ。

これは、簡単そうで難しいのである。

反対に「無理だ!」と思うのは非常に簡単なのである。

それは、無理!

常識で考えて無理!

今は無理!

環境が悪いから無理!

不景気だから無理!

上司が悪いから無理!

親が悪いから無理!

素質がないから無理!

自分には無理!

こんな田舎じゃ無理!

無理をあげればキリがない。

世の中の99%の圧倒的多数は、脳の恐ろしさに気づかず、この「無理自慢」で生きているのである。

澤選手が凄いのは皆んなが無理と思っていた事を無理じゃない!と思った事なのである。

日本の男子で澤選手の様に、本気で「W杯で優勝出来る」「世界一になれる」と思っている選手はどれ位いるだろうか?

全くいないわけではない!

いるにはいるが、まだごく一部なのである。

男子のほとんどが、「W杯で優勝出来る」。

そう思った時、日本の男子がW杯で優勝するという「奇跡」が起こるのである。

今回は、女子のソフトボールがオリンピックで優勝した時と同じ感覚があった。

どちらも、絶対勝てないと言われたアメリカに勝ったのである。

周りが何を言おうが、どんなに追い詰められようが彼女達の脳には、「世界一になる」「世界一になれる」というイメージしか浮いてこなかったのである。

アメリカには、世界では優勝出来るはずがないという周りから見れば無理という常識を彼女達は信じなかったのである。

思いは力!なのである。

まずは思う事!

そして、次は思い込む事である。

男子もW杯で優勝しよう・・・・


何事も、まずは“思う”ことから・・・ですね。

本当に、優勝おめでとう!!!

日本選手全員の不屈の姿勢が多くの人々に感動を与えてくれました。

本当にありがとうございました。

なでしこジャパンの優勝に対する経済効果は1兆円を超えるというエコノミストも。

ぜひ、日本経済復活のきっかけにしたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2009年02月09日

夢を実現する・・・

昨日夕方、たまたまつけたテレビの番組に思わず釘付け・・・

その番組名は、TBS系列18時30分からの放送の「夢の扉」。

初めて見た番組でありました。

この番組のテーマは明るい未来を開く〈夢〉。

毎週いろいろな方々が主人公となり番組が作られているようです。

あらゆる分野・業種・フィールドで、近い未来、大きな夢の実現を目指す「未来の原石」たちというシチュエーション。

各回の主人公に共通するのは、次の扉〈NEXT DOOR〉を開けていこうとしている人達。

夢は、ただ願っているだけでは夢のまま。

その実現する日付を入れて初めて現実に近づく・・・。

ということ毎回の番組の主人公に必ず、自分の「夢」とそれが実現する日付を書き入れてもらうという趣向。

昨日の主人公は、「一流の家具職人を育て、世に送り出したい」というのが夢である横浜の手作り家具メーカー秋山木工の秋山利輝氏。

家具職人が減少する中、ここには志願する若者たちが全国から集まってくる秋山木工。

丁稚制度を甦らせ、もの作りに取り組む若手職人を育成し、世に送り出し続けているということで、昨日は若手女性が3年間の職人研修制度で研修を受けて技能五輪全国大会で銀メダルを取る過程とその後を追ったドキュメンタリー。

大会では、チェストを作り上げることが課題作品でありました。

秋山氏の持論は、一流の職人に大切なのは「技術力と共に人間性を磨く」ということ。

修業中、挨拶、礼儀、そして相手を思いやる気持ちなどが共同生活で徹底的に鍛え、研修生たちが年に一度挑戦するのが「技能五輪全国大会」・・・。

技能五輪を目指すことにより人間性豊かな一流の家具職人を育て上げたいという情熱が会社の中にみなぎり、勢いになっているようであります。

何と、この世界的な不況下の中で、秋山木工には受注が殺到しているとか。

秋山氏の夢を実現したいという思いとそれにこたえたいという研修生の姿に感動した次第であります・・・。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/index-j.html

http://www.akiyamamokkou.co.jp/index.shtml


お願いです!!
≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!ブログを書く励みになりますので・・・≫
banner_04.gif 


2008年10月19日

秋晴れの日曜・・・

澄み切った青空の日曜日だった今日は、新潟県知事選。

午後8時過ぎに早々とテレビが泉田知事当確のニュース速報を伝えていました。

4年前42歳の全国最年少知事として就任し早4年経過しての再選であります。

4年前知事就任30時間前に中越地震がおきその迅速対応も評価を受けたひとつのようであります。

泉田知事は、2期目に向けて「若者に夢と希望を持てるふるさとづくりをしてほしいという声をしっかり受け止め、親子3代が笑顔で暮らせる新潟をつくりたい」と抱負を述べておられましたが、是非人口減と若者流失に歯止めをかけてもらいたいものです。

そのためには、当面の課題の解決も大事ですが、10年後20年後の新潟県のあるべき将来の姿を具体的イメージとして是非描いて県民にアピールしていただければと思うところです。


また、今日は長女の通う小学校の展覧会。

秋晴れのせいもあってか多くの家族連れが楽しんでいたようです。

昔は、バザーといえば、うどんとそばが定番でありましたが、残念ながら現在はメニューにはなく、唯一の料理は、カレーライス(カレー以外には寿司やおでん、ケーキなどで仕入れたものを販売する形であります)。

そのカレーを食したわけですが飲食店顔負けのできばえでありました。

子供たちの感性あふれる作品を見てからの食事は最高ですね・・・。


泉田知事には、今の子供たちが将来この新潟に生まれて本当によかったと思えるふるさとにしてもらいたいものです。

2008年07月20日

世界一週を実現し運命を変えた人・・・

縁とは不思議なもの。

先週の金曜日の夜、とある会議終了直後に、その会議に参加されたお一人の方と立ち話で話していた会話の中で、その方から実は明後日(20日)に新潟市内の中央図書館で7年半自転車で世界9万5000キロを一人旅された方の講演会があるのでどうですかとのインフォーメイション。

聞けば聞くほどワクワクしてくるような話ではありませんか。

何かピピッとくるものがあり、まだ申し込みができるようであればぜひ参加し対のですがと言うことで、申し込みをしていただいた次第。

というきっかけで、本日午後1時から、「石田ゆうすけスライド&トーク」講演会に参加。

思っていた以上の何倍もの感動の連続でありました(石田さんの書籍も3冊購入しサインまで頂きました)。

その講演会の冒頭、司会の方から講演会終了後場所を変えて講師を交えての懇親会がありますが、もしご都合のつく方はご遠慮なく・・・とのことでしたので、急きょ懇親会も出席。

盛りに盛り上がり先ほど10時半頃帰ってきたところであります。


石田ゆうすけさんは、知る人ぞ知る方であり、1995年〜2002年までの7年半にわたってアラスカをスタートに95000キロ87カ国を何と自転車でまわった方であります(その間一度も日本へは戻らなかったとのこと)。

その際、撮られた写真を次から次へと紹介していただいての迫力ある実体験のトークでありました。

世界1周の疑似体験ができた気分であります。

平凡な人生で行くか、それともやりたいことを行動する人生にするかという岐路の選択の時、「それが運命なら自分で変えてやる!」決意してこぎ出した自転車での世界一週の旅となったとのこと。

ある時は、砂漠地帯で拳銃を持った強盗に襲われ身ぐるみはがされた後も疾走し、いろいろな世界の心温まる人々との出会いと別れを繰り返しながら駆け抜けた旅の葉素晴らしい話でありました。

アラスカのオーロラを見たときの感動の話、カナディアンローキーを真っ正面に向かって走った時の話・メキシコのタコスはとにかくうまいという話・アンデス山脈を超えた話・空中都市マチュピチュは思ってたものと全然違いがっかりした話・ボリビアのバターケーキの話・ウニ塩湖の話・チリはシーフード天国という話・アルゼンチンは牛肉が一番おいしいという話・ノルウエーは物価が高いと言う話。フィンランドは至る所にブルーベリーがあるという話・ポーランドは人間の尊厳が高いと言う話・ベルギーでのホスタビリティーの話・フランスやモロッコの話・キリマンジェロの山を見てキリマンジェロのコーヒーを飲んだ話(まずかったそうです)・タンザニア、シリア、インドの話・パキスタン、タイでの話・ベトナム、中国での話等々。

7年半ぶりに日本に帰っての感想は、日本が異常のように思えたとか。

どこに行ってもコンビニなどのチェーン店ばっかりになって、個性が無くなっていたことだとか。

何事も、考えてばかりでは前には進まない、一歩踏み出すことでいろいろな出会いがあるということを実証してくれたこと時でありました。

ところで、この講演会では、石田さんが世界をまわられて食した食べ物を実際につくって聴衆に試食体験がありました。それは、アフリカ料理の「ウガリ」という食べ物。

会場のレストランのシェフが石田さんの指導のもとで作っていただいたのだとか。とても美味でありました。

もう一つが、ベトナムのプリン。これは、50個限定で250円での販売でありましたが、お代わりしたいくらいの味でありました。

石田さんの講演の後に第2部として、石田さんとエッセイストで有名な藤田一男さんとの対談も大変面白く聞かせていただいた次第であります。

懇親会は、石田さんの追っかけも多く参加されてのにぎやかな場でありました。

時間のたつのも忘れ、石田さんの世界に巻き込まれてしまった一時でありました。

それにしても、若い女性が多いことと秋田から来られた方もいらっしゃり、石田ファンのパワーにはびっくりしたところであります。

懇親会の時に、例の“私は運がいい!”シールと“元氣”シールを皆さんに贈呈。

さすが、若者であります。ほっぺに額にほぼ全員が貼り付けたではありませんか。

嬉しい限りでありました。

ぜひ、近いうちに、もう一度石田さんのとトークをお聞きしたいものであります。

ぜひ、未来を担う子供たちにも聞かせたいと思った次第(何とか実現しなければ・・・)。

終わり頃、石田さんと名刺交換をさせていただいたところ、何と石田さんは今杉並区阿佐谷北3丁目に在住とのこと。

実は、私は学生時代とその後の2年ほど阿佐ヶ谷北5丁目に済んでいたのでまたまた親近感が・・・。

石田さん曰く、阿佐ヶ谷は世界のどの国よりも素晴らしい街だと・・・。


http://www2.ocn.ne.jp/~yusuke1/index.html


こんなに素晴らしい講演会をご紹介いただいた阿部さん、本当にありがとうございました!!

2008年01月07日

10の目標設定・・・

所内の朝礼で毎日唱和しているモチベーションカレンダーの「人財育成・基本と定石」に、新年にふさわしい、なるほどなあという内容が書かれていましたので紹介いたします。

「人財育成・基本と定石」

新しい年の始まり。こんな目標設定をしよう。
ゞ叛嗅槁検
健康管理目標 
2搬押νЭ佑箸龍δ面槁検
た胴Ч毀槁検
タ楊・友人獲得目標 
資格取得目標 
旅行目標 
未経験事項の体験目標 
貯蓄目標 
スポーツ関連目標

これら10にわけて目標設定をすることによりより1年の具体的な行動計画ができるというもの。

早速今日改めてこの10の目標にわけて設定をしてみたいと思った次第です。

は何にしようか迷うところです。△廊を設定することにより具現化できる事項ですがやるべき事はわかっているのですがなかなか実行できないところであります。

2007年10月14日

夢をあきらめない・・・

先日、このコーナーで、お客様企業の9月29日30日の2日間の研修会に参加させていただき、多くの感動を体験させていただいた旨の内容を書かせていただいたところでありますが、その2日間の数多くの講師の中の一人、「義足のランナー・島袋勉さん」の講演をお聞きしすばらしい感動を得たのを昨日のように思い出されます(島袋さんは、数年前のフジテレビ系列で放送されているビートたけしの「奇跡体験!アンビリバボー」にも紹介された方であります)。

その際、その島袋勉さんと名刺交換をさせていただき、ぜひ、もう一度新潟の地においで頂き講演していただきたい旨の話をさせていただいたところであります。

その際、島袋さんの書かれた著書「義足のランナー」とCD「ネバーギブアップ」の注文をしていたところ、本日メール便にて配達されてきたところです。

その書籍とCDとともに、1枚のメッセージが書かれた紙が・・・。

その紙には今回の書籍等の注文に対するお礼の言葉の他に次のように書かれていました。


夢を持つこと! あきらめないこと! 言い訳しないこと!
夢に向かって進み続ければいつか実現する! 
廻りの人たち 環境 自分の体にいつでも感謝できれば
不満もなくなり 楽しく生きられる・・・

夢をあきらめない!
こんな想いをこめて書き上げた著書です。
読んだ感想を教えていただければ嬉しく思います。


また、その書籍には、直筆で「夢をあきらめない」とサインいりで書かれてありました。

感激の一言です!

早速読み始めたところであります・・・。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. まず、思うこと・・・
  2. 夢を実現する・・・
  3. 秋晴れの日曜・・・
  4. 世界一週を実現し運命を変えた人・・・
  5. 10の目標設定・・・
  6. 夢をあきらめない・・・