new_blog.gif

2008年05月07日

意義ある決算報告会となりました・・・

本日午前中は、お客様企業にて当事務所担当スタッフと共に決算報告会を実施。

その際、社外役員の方も参加。

前向きな意見が多く出され、次期の利益計画も決定したところです。

この会議で出されたなるほどと思ったフレーズをいくつか紹介いたします。

「藪の中にいるお化けを退治しなければ・・・」

「形にとらわれて中身がわかりにくくなっているのでは・・・」

「過剰な設備投資をするとボディブローになる・・・」

「相手(社員)を信じて任せること。そうしないと社員は本物の仕事はできない・・・」

全てが建設的な意見を述べるための出だしのフレーズでありました。

これで、来期の目標利益達成は間違いなしであります。

2007年07月19日

決算発表会・・・

今夜は、お客様企業の決算報告会に担当スタッフとともに出席。

社員全員は当然ですが、取引金融期間の方々も来賓として同席いただいたうえでの開催であります。

最初に社長さんの挨拶の後、今期の業績を当事務所より報告させていただいたところです。

本当に数字は正直ものであります。一年間の社員のガンバリが如実にあらわれ、大いに評価すべき結果でありました。

その決算の数字が表している事柄を客観的に受け入れ、更に企業がよくなるためにはどうあるべきか考え全社一丸となって邁進あるのみであります。

そのためには、トップである社長の決断が全て。

冒頭の社長さんの挨拶は、まさに社長の決断の発表会そのものでありました。

社員の皆さんも、これから更に頑張らなくてはという意欲満々の発表会となったのは言うまでもありません。

引き続き、懇親会の開催であります。

懇親会の席で、社長さんの奥様がぽつりと一言。

「その都度その都度、社長の決断が正しかったから、今日こうして結果を出せた決算発表会を迎えられたんですね。」

と、隣に座られているご主人である社長さんの顔を横目に見ながら話されたのがとても印象的でありました。

来期は、更なる業績アップは間違いなしであります。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 意義ある決算報告会となりました・・・
  2. 決算発表会・・・