new_blog.gif

2011年07月23日

心のサービスにゴールはない・・・

本日の昼食は、名古屋の一喫茶店から全国チェーンに成長された知る人ぞ知るあのカレー店のカレー。

所用があり出かけたついでに家族分を“お持ち帰り”用にしていただいた次第。

店員が元氣でまた笑顔がさわやかでありました。

飲食店というだけあって、髪を後ろでまとめているのも清潔感があって好印象でありました。

なんと、できあがるまで待っている席が用意されているのにはびっくり。

すぐにおしぼりと水も出てきました。

メニーが決まったら押すチャイムもおいていってくれました。


以前、こちらの創業者の言葉で、「お水ください、では負け」という言葉をある雑誌で読んだことがあります。

「心のサービスにゴールはない」ということのようです。

お客様が言うまえに率先してお水を注ぐ、それをするためにお客様への目配り、気配り、心配りを徹底されているのだとか。

大いに学ばせていただいた次第。


自宅に帰って家族で食したのですが、子供たちにも好評でもう一度食べたいねという言葉が出たほど。

もうどこのカレーかもうおわかりですよね。

夏のカレーはいいですよ・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年07月20日

味噌カレー牛乳煎餅はビールのつまみ・・・

先週参加させて頂いたとある研修会で、休憩時間にと青森から参加された方が、地元のお菓子を持参。

早速食べてみると・・・。

見た目は、「どこにでもあるせんべいかなあ・・・」

と思って一口食べてみると、

これがやみつきで、次から次へと手が出てしまうほど。

その名は「味噌カレー牛乳煎餅」。

知る人ぞ知る全国で話題のB級グルメなのだとか。


なんと青森で有名な、青森味噌カレー牛乳ラーメンをせんべいにしたものだとか。

青森味噌カレー牛乳ラーメンの名前も初めて知った次第でありました。

子のせんべいは、カレーのスパイシーな刺激、牛乳のまろやかさ、隠し味の青森県産にんにく、そして黒ゴマの香りのバランスが絶妙で、さらに、食感がサクサクの軽い歯ざわり。

ビールのおつまみに最高です。

昔あったカルビーのコマーシャルのようです。

「やめられない〜、とまらない〜」

「え〜、牛乳?」と思う方もおられるかも知れませんが、本当に美味しいですよ。

早速、ネットで注文した次第です。

届き次第、休憩時間にスタッフで食べようと思います。

よろしかったらどうぞお試しあれ!!

http://takasago-mejya.shop-pro.jp/?pid=18622264


ビールのつまみには、枝豆も最高ですよね。

今日届いたキャレル8月号に枝豆の上手なゆで方が掲載されていますょ。

新潟県の枝豆の生産量が全国第4位というのはちょっと意外です。

ちなみに第1位は千葉県だとか。

さて、今晩も美味しいビールを飲むために、一日がんばりましょう!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年07月12日

セルフのうどん店・・・

先日新潟市内出張の際、時間の都合で昼食時間があまりとれないなあと思い、麺大好き人間の私はセルフのうどん店へ(出来島ですよ)。

なんと30人ほどが店内で行列を作っていました。

待つこと5.6分ようやく順番が・・・。

かけうどん並盛り270円に天ぷらを入れて350円。

天かすや鰹ぶしやしょうがは入れ放題の店です。

なんと、びっきり。

私の前の方は、鰹節を富士山のようにきれ以上乗せられないというほどどんぶりに入れていました!

これもありなのでしょうか。


ちょっとうどんが、私のしくちにはあまりフィットしなかったというのが正直の感想です。

それでは、私自身のセルフのうどん店・美味しい店ベスト2を紹介します!

1位.はなまる

http://www.hanamaruudon.com/top.html

2位.めりけんや 讃岐うどん

http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html
“はなまる”は、新潟市内では、イオン南にありますよ。

ぜひ、一度お試しあれ!

“めりけんや”は、県内にはありません。

東京出張の際に、秋葉原駅や恵比寿駅で・・・。

一日に2食食べたたこともありましたね。

“はなまる”の経営理念も気に入っています。

「お客様の声に耳を傾け“本当”“本物”“正直”であることを貫き

日常の中にある“驚き”と“感動”を“食”を通じてお届けし、

お客様と“喜び”と“幸せ”を共有する。」


“本当”“本物”“正直”は普遍的なモノサシと述べられています。

鰹節は節度を持って入れましょう!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年07月10日

7月10日は何の日・・・

我が家の子供が、今日は何の日?と聞くので、今日7月10日だから・・・・、そうそう、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、納豆の日!

暑い日が続いていますが、“夏バテには納豆がいい”、“納豆は冷え性に良い”という噂も。

ちょっとネットで調べてみました。

なんと、納豆はさまざまな生活習慣病に効果が・・・。

 肇咼織潺B2”を含む・・・過酸化脂質を分解する作用があって、肥満を防ぐとともに血液中の余分な脂肪を取り除き、動脈硬化や老化の予防。

◆肇淵奪肇Εナーゼ”を含む・・・血栓を溶かすはたらきがあり、血栓によって引き起こされる脳梗塞や心筋梗塞を強力に防ぐほか、痴呆症予防や抗がん効果。

“グリシニン”を含む・・・コレステロールや中性脂肪の血中濃度を下げる効果。

ぁ肇譽轡船鵝匹魎泙燹ΑΑΨ戝罐灰譽好謄蹇璽訝佑魏爾押∩蔚魅灰譽好謄蹇璽襪鯀やす効果があり、動脈硬化や脂肪肝の予防にも効果。

ァ搬臚Ε汽櫂縫鵝匹魎泙燹ΑΑι塰囲損號短世梁瞭發任了晴修鯔瓢漾

Α肇ぅ愁侫薀椒鵝匹魎泙燹ΑΑ骨粗しょう症、更年期障害を予防・改善。

А反物繊維”を含む・・・便秘を改善し、コレステロール値や血糖値を低下。

─肇リウム”を含む・・・余分なナトリウムを排泄させることによって血圧を低下。

などなど。


我が家では、毎日、朝晩に食しています。

先ほど、ネットで、素材(血統書付き)と水にこだわった納豆を発見。

早速発注したところです。

なんと、納豆は冷凍保存がきくそうですよ。

食べるときは、冷凍室から冷蔵室に移して7.8時間たつと解凍となり美味しく食べられるとのことです。

ところで、皆さんは納豆を食べるときに入れるものは何ですか・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月10日

お店のラーメンの味をそのまま自宅で・・・

ラーメンは老若男女問わずに日本人に愛されている国民食。

行列ができる人気ラーメンを会社や自宅でも食べることができるサイトが増えていると、昨日の日経新聞夕刊が伝えています。

自身もラーメン大好き人間。

朝・昼・晩の3食麺類でも全くOK人間ですので、朗報です。


なんといっても、その人気店の味に限りなく近いことだそうですよ。

そのお店のスープをそのまま袋に入れ、密封して急速冷凍したもの。

麺もお店と同じものをゆでる前に冷凍したものだから。

作り方は、

[篥爐里泙淨呂い織蕁璽瓮鵑髻△泙座泙貌れたままスープを湯せんで解凍する。

¬佑和泙ら出して指定された時間ゆでる。

というふうに。


ただし、値段は、実際に店で食べるのとほぼ同程度。


やはり行列に並び店舗で食べてこそラーメンなのでしょうが、地理的状況と並ぶ時間がもったい方はぜひトライを・・・。

自称ラーメン大好き人間の私は早速注文しましたよ!!


http://www.nikkei.com/paper/article/g=9695999693819499E2E1E2E38A8DE2E1E2E4E0E2E3E3979EE382E2E2;b=20110609;c=DE1

http://www.takumen.com/

http://tetujinkai.com/?gclid=CNGW98zjqakCFQ-DpAodtEiZLw

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月03日

本格的な生チョコ・・・

復旧・復興に向けて飛び立っている飛行機。

その飛行機のパイロットがだれに変わるかかわらないかも大事ですが、それ以上に大事なのはその飛行機のフライトスケジュール。

目指すところに間違いなく、それも早くなることがあっても遅れることがあっては絶対許されない・・・・

昨日の政局を見聞きし感じた事柄です。


一昨日、たまたま通りかがったので、話題のスィーツを購入。

そのスィーツは、5月29日にシルシルミシルというテレビ番組で紹介された不二家の「本格生チョコケーキ」。

この「本格生チョコケーキ」は、「ペコちゃんのほっぺ」に続き不二家洋菓子売り上げランキングベスト2とのこと。

2個購入し、スタッフ全員で食した次第。

濃厚で本格的な生チョコです。

ぜひぜひ、おすすめです。

仕事が一段落した後のスィーツは最高であります。


http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/10349.html

http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/namachoco/index.html

ちなみに、5.6.7.8.28日か、第3土曜に買いに行かれることをおすすめします。

それは・・・。

1.6.7.8.28日はポイントが5倍。

第3土曜は3倍となるから。

このポイントとは、500円購入ごとにいただけるポイント。

そのポイントが20個で500円の商品券になります。

ということは、生チョコは1000円ですので、通常は2個のポイント。

2.6.7.8.28日では、10個のポイントに(ポイント倍増サービスは“三条東裏館売店だけなのかも”しれませんが)。


つまりこの日に2000円分の商品を買うと20個のポイントとなり500円の商品券をゲットすることになります。

25%の還元ということになりますよ!!


たまには、スィーツを食べてパワーアップをはかりたいものですね!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年05月23日

何というグッドタイミング・・・

昨日同様昨日のテレビからの情報です。

ベッキーの書かれたフォトエッセイ「ベッキーの心のとびら」がベストセラーとのこと。

2009年3月発売で、現在29万部のベストセラーだそうです。

ベッキーの元気が出る言葉が書かれていて、その言葉が多くの方に元氣を与えているのがベストセラーの要因のようです。

音楽業界初の本人朗読CDも発売中だと紹介されていました。


なんと“人生が変わる1分間の深イイ話”で、2回も取り上げられその都度、全員深イイだったそうです。

ベッキーの素敵さはテレビ上だけではなく、芸能界でも嫌いな人はいないと言われるほど。


いろいろな方がネット上で、この本を紹介されていました・・・。


「1個いいことがあったら2個何かをがんばろう」

「プラスの言葉を発した分だけ人生の中での笑顔の数は増えると思います」

「マイナスな言葉を発した分だけ人生は曇っていくと思います」


ベッキーは「忙しい」という言葉は使わないようにしているそうです。

忙しいという漢字は「心」を「亡」くすと書くから。

「忙しい」ではなく「充実」、「疲れた」ではなく「がんばった」と言っているのだとか。


さっさく、この本をアマゾンで発注したところです。

なんと、ベッキーは、私と同じ大学で同じ学部で同じ学科!

ということは、後輩ということになります!

将来、雑貨屋の経営を目指して、ビジネスや起業を学ぶため経営学科を選んだそうです。

学費は全て自分で払っていたようですよ。

サブライズです!!

今、このブログを書いている最中に、当事務所のスタッフの一人が、昨日このコーナーで紹介した「白パンダ焼き弥彦むすめ」を一口大に切り分けて目の前に差し出してくれました!!

何というグッドタイミングなんでしょう。

さっそく美味しくいただきました。

もちもち感のある歯ごたえ。

そんなに甘くない餡でありました。

ごちそうさまでした!!!

感謝・感謝。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年05月22日

白パンダ焼き弥彦むすめ・・・

今朝のがっちりマンデーに、新潟県弥彦村の「白パンダ焼き弥彦むすめ」が登場していました。

昨年11月に池袋サンシャインシティにて開催されたニッポン全国物産展において、ニッポン全国ご当地おやつランキングの第一位を獲得して以来、人気になっている店。

「分水堂菓子舗」というお店です。

皆さんはご賞味されましたか。

私自身はまだですが・・・。

白パンダ焼きは、米粉を使った白い生地の中に、弥彦むすめ(枝豆)で作った店オリジナルのあんが入っているそうで、外側はカリカリと香ばしく、中はもっちり、あんも飽きのこない上品な甘さだとか。

一個130円。

弥彦むすめのPRに力を入れていたJA越後中央と弥彦村商工会から、白パンダ焼きでの使用を依頼されたのがきっかけのようです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110208-OYT1T00460.htm

次は、お店を紹介している動画ですよ。

下記アドレスをクリックしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=NAZSwRudOlM&feature=player_embedded

ぜひ、越後一宮・弥彦神社の参拝の帰りに立ち寄りたいですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年05月21日

けんこうだね!・・・

本当に健康がすべてですよね。

ぜひ、カレーライスより、サラダを先に食べるようにこころがけたいものですよね。


ところで、私のお気に入りのお菓子をご紹介いたします。

その名も「健康種 けんこうだね!」。

かぼちゃの種、ひまわりの種、カシューナッツ、クルミの4種類の種が入ったお菓子です。

食べ始めると止められなってしまいます。

酒のつまみにも最高ですよ。

種は身体にもいいようですよね。

だからけんこうだね!というネーミングなのでしょうか。

おすすめです。

小須戸のお菓子屋さんがつくっていますよ。

http://touzaburou.com/SHOP/mame0001.html

ドライミックスも大好きな一品です。

http://touzaburou.com/SHOP/mame0015.html

何を隠そう、こちらのお店は、実は農林大臣賞受賞の甘納豆が一番のおすすめなんです。

http://touzaburou.com/SHOP/ama0001.html

こちらは本当に最高です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月02日

美味しんぼ・・・

昨日、燕のお客様に訪問させていた帰路、よく買いに行くパン屋さんへ。

故知背のパン屋さんは、駐車場がとても広く30台くらいはらくに止められそうな広さ。

ここのお店の特徴は、なんといってもいつも焼きたてパンしかおいていないということ。

ということは、小ロットで並べて、その売れ具合を見計らいながら、適宜焼いて並べているということ。

おそらく、1日に焼く回数が3回以下は無いのでは。

人気のカレーパンはおそらく20分に1回としても1日30回、そのぐらいの回数つくっているのかもしれません。

カレーパンはサクサクで揚げ方が絶妙です!

唐揚げも大好きな1品です。

専門店よりもひょっとしてチキン美味しいかもしれませんよ!

何時いっても混み合っているのですが、昨日はお昼時とあって、20人近くの方がレジ待ちをしていました。

コーヒーが無料という点もいいですよね。

ぜひ一度、いってみる価値大ですよ。

そのお店は、燕市にある「マールさんの石窯パン工房 銀の麦」。

住所は、燕市水道町3丁目。

電話は0256-61-5840。

朝7時から夜7時まで。

ただし、水曜が定休日です。

http://www.najilabo.net/shop/shop.shtml?s=683

元氣をいただけるお店です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年03月10日

最高のつまみで、最高のお酒・・・

本日、かねてから尊敬申しあげている東京の税理士であるN先生が新潟市内で講演されるということで、そのセミナーに参加させていただきました。

会場は満員で、参加された中小企業経営者はうなずきながら聞き入っていた次第。

N先生の中小企業発展に対するパワーに脱帽でありました。


終了後、N先生と2人で新潟市内のお寿司屋さんで会食。

最高のつまみで、最高のお酒、最高の話ができ、最高のひととき。

感謝・感謝でありました。

その寿司屋さんでは、板さんに、刺身をおまかせでお願いしたところ、南蛮エビ・ヒラメ(えんがわ付き)・のど黒のあぶり焼き・烏賊の4種。

のど黒はさっとあぶって笹川流れの天然塩がかけられているのでそのままで。

南蛮エビには、エビを3キロも使って作った特製の魚醤(ぎょしょう)が出てくるではありませんか。

さらに、烏賊には、烏賊を使って作った特製の魚醤が・・・。

ヒラメは、普通の醤油。

4種類それぞれの味でいただき、東京からおいでのN先生は、最高を連発。

お酒も、最高でありました。


その寿司屋さんの名は、せかい鮨!

ぜひ、一度ご賞味あれ。

90年続く老舗だそうで、値段もリーズナブルですよ。


http://www.sekaisushi.com/news/topics.cgi

そのN先生曰く、

「今度、塾生での打ち上げをこのお寿司屋さんでやろう。6月がいいな!!」

ということで、6月にできれば貸し切りで大宴会を行うという計画ができあがったところであります。

この熟生とは、東京でN先生を講師としての1年近くかけての勉強会。

参加者は、北は北海道・南は山口、全国津々浦々の税理士が参加しての大変楽しい勉強会でありました。

その塾の打ち上げは、岩手の三陸海岸で一泊二日で実施したほどのすばらしい塾でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年02月20日

1粒でも2度美味しい・・・

フィギュアスケートの四大陸選手権は、全日本選手権覇者の安藤美姫選手がフリーでも1位となり初優勝!!

ジャンプ、スピン、ステップ。どれを取っても非の打ちどころがない、ハイレベルな戦いとなった女子フリー。

黒のドレスをまとった安藤選手は全く不安を与えない演技でありました。

これまで味わってきた栄光と挫折が、今季の安定感を支えたのでしょうか。

記者会見は通訳を介さずに流ちょうな英語で対応したとのこと。

200点越えもすごいのひとことですね。

本日、スーパーで一粒でも2度おいしい・・・のグリコフアーモンドキャラメルのいちごバージョンをゲット。

噛まずに含んでいると、練乳の風味が・・・
つぎに凍結乾燥したいちご果肉を噛むと甘酸っぱい味わい・・・・
本当に、キャッチフレーズのとおり、『1粒で2度おいしい』キャラメルです。

1粒でも2度美味しい・・・
転んでもただでは起きない・・・

安藤美姫選手のようですね。


http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=10581&history_cd=001&pref_cd=13
定番商品は何時食べても本当に飽きないですね。


http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=10563&history_cd=002&pref_cd=13

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年02月19日

プレミアムロールケーキ・・・

先日訪問させていただいたお客様のところで、お茶うけとして出されたのがロールケーキ。

早速頂いたところ、これが本当に美味でありました。

ミルク感のある軽めのクリームがこれでもかと真ん中にあって、スポンジ生地はふわふわで柔らかく、甘さもちょうど良い感じ。

本当に美味しいのひと言でありました。

どちらのロールケーキですかとたずねたところ、あの噂のローソンプレミアムロールケーキとのこと。

これがコンビニのケーキ!?と思ったほどでありました。

早速、本日、当事務所のスタッフにごちそうしようと近くのローソンへ・・・。

なんと、新製品をゲットしました。

今月15日から発売の「プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」を。

食べる直前に「黄な粉」を振りかけて食べるロールケーキでありました。

一度お試しを・・・。

最初のこのロールケーキ(プレーン)は一昨年の9月から発売されているそうで、なんと「食のオリンピック」といわれる国際食品品評会のモンドセレクションの製菓部門で2010年度の金賞に輝いたそうですよ。

このロールケーキは、1人用に細くカットした厚さ2.5センチのスポンジ生地で輪を作り、真ん中に生クリームを手絞りで入れてつくるとのことで、なんと「巻かない」ロールケーキだったのです。

チョコやイチゴ等々種類も色々あるようです。

ぜひ、一度ご賞味を・・・

http://www.lawson.co.jp/recommend/static/uchicafe/index.html?ca=rec_fla_001

話は変わります。

本日訪問させていただいたお客様企業の奥様から、『5分後に涙があふれるCMをみましたよ・・・』とひと言。

そうです。

今月13日のこのブログで紹介したCMです。

まさか、と思ってご覧になり、直後に涙がぼろぼろ出てきたとのこと。

私も、何度見ても涙が流れてしまいます。

まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ、ご覧ください。

次をクリックすると、すぐCMが始まりますよ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ZLUl53TrdJk


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年01月15日

佐渡の牡蠣を食す・・・

冬本番です。

今日だけで20僂論僂發辰燭任靴腓Δ。

気温も大分低く、冬になれている人も滑って転んでケガをする人もでるくらいです。

明日からまた寒波襲来との予報で積雪が気になるところです。

ということで、この寒さを乗り越えるべく今日の昼は所内で、牡蠣鍋を全員で食したところです。

それも、大粒の佐渡産の牡蠣。

実は、昨日クール宅急便で佐渡の友人のNさんが送ってくれた品。

当なんと、事務所の腕利きの女性スタッフが調理人になってつくってくれました。

牡蠣は海のミルクと言われるほど、栄養豊富な食材。

鍋には各種野菜の他に鱈も・・・。

本当に美味しくいただいた次第。

これからは繁忙期。

これで風邪も近寄ってこないというものですね。

本当に、Nさん、ありがとうございました。

また、佐渡によんでください。

今作成中の新バージョン「チャ〜ンス!私は運がいい!!」シールができたら一番に送らせていただきますので、バンバンと使ってくださいね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年01月04日

昼食新年会・・・

本日より、業務開始であります。

“地域経済を元氣にするために・・・・”

スタッフ全員が元氣な笑顔で出勤してくれました。

感謝・感謝。

昨年12月20日にニューフェイスが加わり、私を含め総勢11名。

その11名で、新年会を開催。

といっても、恒例の昼食会。

今年はちまたで話題のパスタ専門店でもありコース料理も評判な「珈琲屋」さんで。

事務所から車で5分ほどのところの郊外の加茂川沿いにポツンとたたずむウッディーなお店であります。

みんなで数種類のパスタやピザを頼みいろいろな味を体感!

味が上品で本当においしいの一言。

食後のコーヒーは、自家焙煎で一粒一粒ハンドピックしているこだわりのため、久々に本格コーヒーを味わった次第。

コーヒーとセットのケーキもすべて自家製手作り。

私が食したトロピックバナーヌは、何とも表現できないほどのおいしさ。

ぜひ、一度、皆さんにも味わっていただきたい一品であります。

http://www.kamocci.or.jp/joho/k1321.htm


今年も1年本氣でやり抜くぞ”!という決意を新たにさせていただいたところです。

事務所前での集合写真も恒例となりましたが、あさって発行のみどり通信の表紙を飾りますのでぜひご覧ください。

ホームページ上にもみどり通信はアップいたしますのでやる気満々の笑顔の数々をぜひご覧ください。

食べログ で、いろいろなメニューの写真が掲載されていますよ。

ぜひ、検索してみてください。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年12月23日

3種類のクリスマスケーキ・・・

今日はクリスマスイブイブ。

今夜クリスマスケーキを食べた方も多いのでは。

いろいろな出逢い等があり、我が家では今年なんと3種類ほどのクリスマスケーキを食べることができるようです。

皮切りに、今日は、一度は食べてみたいと思っていた、あの噂のルーテシアのクリスマスケーキを食した次第。

本当に、クリームといい、スポンジといい、うーんなるほどと、いった最高な味でありました。

http://www.lutecia.jp/
うまく表現ができないのが残念ですが。

本日、テレビのニュースでも、ルーテシアがうつっていました。

いちごも、大粒で美味!!

至福!?のクリスマスイブイブとなった次第。

あとは、25日と29日。

さあどんな味のケーキなのでしょうか・・・。

明日から一週間ほど、毎日雪マークの予報。

風邪など十分に気をつけたいものですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年12月19日

日本一の夢おせち・・・

残すところ、今年もあと10日あまり。

年末年始の準備はお済みですか。

最近、おせち料理を購入される方が増えているとのこと。

主婦も年始くらいゆっくりしたいという気持ちもよくわかります。

おせちも通販で多く売られているのにはびっくりであります。

http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/osechi/?sc_cid=ski_osechi_ad090918&gclid=CISn0aSh-aUCFQTUbgodIDKtmw

先日、大嶋啓介さんから届くメルマガに、次のように書かれていました。

・・・ 突然ですが、2011年のおせち料理は注文されましたか!?

今年から、てっぺんでは、地元桑名伝統の料亭船津屋さんと共に、ウェディング事業に挑戦しています。

その中で、今年から、“日本一の夢おせち”という名の、夢が叶う願いを込めた“おせち料理”を始めました。

2011年の夢が叶いますように最高の最高のおせち料理をぜひ食べてみてください♪

先着50個限定になります・・・

夢が叶う願いを込めた“日本一の夢おせち”という名前のおせち、食べてみたいですね。

最高のネーミングです!!

新年に“日本一の夢おせち”を食べながら、その夢を実現するための決意を行う・・・。

本当に最高ですね。

ぜひ、市内の料理屋さんもつくってほしいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年12月18日

おいしいカレーラーメンは・・・

キャレル1月号が届きました。

毎月楽しみにしているページの一つが、“30日間、ひたすら食べる”というページ。

記者の一人が、30日間いろいろなお店の同じメニューを食べ続け、その感想を書きつづるという過酷な企画。

今月号は、今三条市を中心に盛り上がりを見せている「カレーラーメン」。

その記者の個人的トップ3は、

,食事処はらや 三条市 0256−33−1461
中華のカトウ南浜通店 新潟市中央区 025−223−4471
∋蓋磧〇鮎鮖圈。娃横毅供檻械粥檻械坑坑

,里呂蕕笋竜者のコメント。

「スープタイプだがコクのあるカレーが美味。小盛りのご飯にカレーの定番、福神漬けが添えられていたのはちょっと感激」

30ものカレーラーメンとそのコメントが2ページにわたって掲載されているわけですが、その写真とコメントだけをみてぜひ食べてみたいと思ったのが、“まごころラーメンはしもとやのビーフカレーラーメン”。

記者のコメントです。

「スープタイプのカレーラーメン。じっくりと煮込まれたビーフカレーがたまらないうまさ。具のじゃがいも、牛肉、玉ねぎもとろけるほど柔らかい。ビーフカレーというのがうれしい。」

冬本番です。

おいしいカレーラーメンで心も体も温まりたいものですね!!

http://www.nnj-net.co.jp/index.php/carrel


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年11月17日

一押しの回転寿司・・・

皆さんは、寿司は大好きですか!

たキャレル12月号に、「キャレル昼どきグルメ」に回転寿司特集として13店舗が掲載されています。

その中の一つに、「ことぶき寿司PLANT5」横越店が紹介されています。

タイトルには、「ネタの種類の豊富さと手家内空間の快適さが自慢。地酒越乃寒梅の全銘柄が飲めるのもうれしい。」と。

実は、先日お客様企業の帰りにこの店を発見し、スタッフと寄った次第。

7月31日に開店したばかりの店だとか。

ことぶき寿司は私のお気に入りの回転寿司の一つ。

よく亀田店を利用させていただいています。

握りのご飯とネタのバランスが品があり、店員の挨拶が本当に気持ちいい店ですょ。

店内が生臭くなく清潔感があるのがうれしいですね。

この横越店も、すてきな感じのお店でした。

帰れにスタッフのおやつにとおみやげに握ってもらってきた次第。

ぜひ、一度ご賞味ください。


http://www.kotobukisushi.com/


土曜に開催されているマグロ解体ショーは最高ですよ・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年11月13日

17名以上県内指定の場所まで無料送迎の宿・・・

今朝の新潟日報30面の広告のに、送迎付きで1名よりOKの温泉宿泊(1泊2食)8900円からとの広告。

送迎は、新潟駅、燕三条駅、長岡駅なと。

なんとその温泉は群馬県手の県境、三国峠温泉。

http://www.oyado-honjin.com/access.html

送迎込みでこの値段であります。

宿泊日は今月末の26日(金)・28日(日)・30日(火)・来月の2日(木)・4日(土)・6日(月)の限定ではありますが。

実は、この旅館、今年8月に家族で一泊したところであります。

そのときは、旅行直前でのネット検索で見つけ、破格値の特別室ではありましたが・・・。

料理はおいしかったですよ。

送迎付きは絶対お得。

さらに送迎付きでの忘年会プランもあるようです。

17名以上であれば、新潟県内の指定の場所への送迎付きで1泊2食2時間飲み放題さらにカラオケ付きで10000円という内容。

11〜16名は2000円増でOKとのこと。

このサービスは11月19日〜12月22日までの400周年特別企画だそうです。

高速交通時代の昨今。

送迎は無料というのが一般的になるのでしょうか。

それにしてもすごい戦略ですね。

本陣は創業400年の旅館で、三国峠の山々の大パノラマがどの部屋からでも見ることができ、四季折々に変化する風景がおたのしめるとこですよ。

是非一度おすすめしたい宿の1つです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年09月29日

売るのは「くりーむパン」だけ・・・

今朝の日経新聞朝刊に下記タイトルのコラム記事が掲載されていました。

売るのは「くりーむパン」だけ 自信作にすべてを賭ける・・・

すばらしい戦略であります。

このお店は、パン製造・販売の八天堂(広島県三原市)。

マスコミに何度も取り上げられている知る人ぞ知るお店です。

「中途半端な品ぞろえでは経営が立ちゆかなくなると考えた」そうでは、「くりーむパン」しか売らないお店。

3年ほど前は100種類以上のパンを取り扱っていたそうですが、自分の自信作にすべてを賭ける商品戦略に改め、「くりーむパン」だけに。

中に詰めるクリームに新鮮な生クリームを使い、冷蔵ケースに入れて販売。

品質と味にこだわり、デザートのようなスイーツパンとして定着させたいというコンセプトのようです。

早速ホームページを拝見すると、なんとネット注文のところに次のようなメッセージがありました。

・・・現在2カ月先までご予約をいただいている状況であり、お申込み頂ける日数が、ほとんどなくなっております・・・

そんなことはお構いなしということで、今ほど、職場でおやつ代わりにということで10個を早速ネットで注文したところです。

最短で11月27日と表示されましたが、気長に待とうということで発注した次第。

・・・何度食べても飽きが来ない、そして2個目も食べられる様なあっさりした「お品」に仕上がりました。エッセンス、リキュール類、保存料などを一切使用せず、素材の味に徹底的にこだわってお創りしている「くりーむパン」は今、5種類になりました・・・

と書かれているとどうしても食べたくなるのは当然の心理。

保存料を一切使用していないため、賞味期限は届いてから2日間。

冷凍ではなく、冷蔵で届くようです。

味にこだわっている証拠ですね。

食べ方もとくちょうがあるようです。

・・・くりーむがパンになじむにつれ、パンの生地がしっとりと湿ってまいりますので、お包み紙をお持ちになり、お召し上がりください・・・


http://www.hattendo.jp/

http://www.noren-kai.com/hattendo/index.html


11月27日を気長に待つといたしましょう!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年05月30日

美味の新潟銘菓、花豆の甘納豆・・・

5月最後の日曜日は、快晴。

地元のほとんどの小学校では年に一度の大運動会。

好天に恵まれ子どもたちものびのびと走り回ったのではないでしょうか。


さて、先日お世話になった方へのお礼の気持ちとして、送らせていただいたお菓子がことのほか評判でしたので紹介いたします。

大粒の花豆の甘納豆です。

甘さが上品で、お茶うけに最高ですよ。

なんと、橘花榮光章・農林水産大臣賞受賞の新潟銘菓とのこと。

値段がちょっと高めですがぜひ一度ご賞味する価値がありますよ。

製造販売されている会社は、旧小須戸町の(株)内山藤三郎商店。

こちらの会社は、明治44年に花豆・塩豆製造を始めて以来創業100年の、一貫して 「豆」 を取り扱ってこられ、現在では、製菓原料用落花生・大豆から各種豆菓子の製造販売総合メーカーとして更なる事業展開を目指している豆のプロフェッショナルの会社。


http://www.touzaburou.com/SHOP/ama0001.html


本社工場前に直売所もあります。

店内には、製造されているいろいろな豆菓子のほかにドライフルーツもあります!

B級品がお買い得ですよ。


BSNラジオの“スナッピー”もおじゃました会社で〜す。


http://www.ohbsn.com/snp/2010/01/26/post_848.html

近くを通ったらぜひ一度立ち寄ってみは・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2010年05月28日

パスタお試しあれ・・・

グルメの話題です。

新潟市の青山ジャスコ内にあるイタリアン料理の「ポルチーニ」を紹介します。

知る人ぞ知るお店です。

昨日いってきましたよ。

以前も紹介いたしましたが、ご主人がつくる“パスタ”は一度食べてみる価値大です。

コーヒーも、コクがあり私ごのみです。

ご主人の奥様との会話も楽しいですよ。

ジャスコ1階南隅角です。

ランチのセット価格はリーズナブルです!!

電話は025−266−4451です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年05月22日

新緑の季節は、笹団子・・・

新緑のこの時期になると、食べたくるものの1つに笹団子があります。

以前はそれぞれの家でつくったものですが・・・。

笹の葉やヨモギを取りに行ったことも子ども心に記憶にあります。

笹団子とは、いつの頃からか雪国新潟で春の訪れを待ち田植えという一大作業を終えた新緑の頃、新しい笹の葉を摘み米の粉をヨモギとこねたものを俵型に丸め一つ一つ大切に包み、すげまたはイグサで結んで蒸した団子。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%9B%A3%E5%AD%90

笹には、殺菌効果があるので、保存食として重宝したとのこと。

1939年の新潟国体で新潟県の名産品としてPRしたところ全国に広まったとのこと。


インターネットで、「笹団子」で検索すると、必ずトップに出てくるのが、柏崎の株式会社小竹食品さんです。

こちらの笹団子は、とんねるず 食わず嫌い王にて紹介され、笹離れも味も良いと評判の笹団子です。

鮮やかな緑の笹の中に、よもぎのお餅の中に程よい甘さの粒あんがたっぷり入っています。

その他にも、栗笹だんご、笹ざくら、柿笹団子、茶豆餅などなど。

ぜひ一度食べてみる価値大ですよ。

人気癸欧虜さくらは、ピンクで見た目もきれいでおいしかったですよ!!

http://www.odakesyokuhin.co.jp/

店長の小竹佳代子さんは、何度がお目にかかったことがありますが、いつもパワーあふれるステキな女性です。

いつも元気をもらえる方であります。

今年も発注しなければ・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2010年03月04日

衝動買いしたかなるスィーツ・・・

本日の日経36面全面カラーで「感動のスイーツはお客様の声から生まれた」というタイトルで、10年以上連続人気癸韻鬚曚海襯繊璽坤院璽“ドゥーブルフロマージュ”1個1575円が2個以上で送料無料代引き手数料も無料!!と紹介されています。

写真の写り(本当に美味しそうなケーキに見えます)にひかれて先ほどネットで衝動的に2個注文してしまった次第。

当事務所には14日着のようです。

今から楽しみであります。

そのお店は北海道小樽の「洋菓子店ルタオ」。

独自製法と職人の心でチーズケーキの常識を変えた・・・と書かれています。

しっとり焼き上げたベイクドクリームチーズとふわふわのマスカルボーネチーズムースの2つの味がとけあうケーキだとか。

冷凍にての宅配。

確定申告の繁忙期の締めくくりとしてこのケーキで打ち上げたいと思います!!


はたしてお味は!?

http://www.letao.jp/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2010年02月19日

今、食べどきの大人のラーメン・・・

最近、県内金融機関の融資担当者や複数の支店長の方々にお会いする機会が増えています。

その際の意見交換をさせていただくと、その金融機関というよりはその方の考え方のスタンスが如実に把握することができます。

どのスタンスに対して中小企業に関わろうとしているのかであります。

自社の企業が発展するために真のサポートとしての支援をしていただける担当者かどうかを見極めたうえで本気で関わることが経営者としてもっとも大事な事柄の一つでは内でしょうか。


今朝届いたキャレル3月号34ページに“今、食べどき大人のラーメン”というところに、移転・新店・中堅店のバージョンアップした新味のラーメン店が紹介されています。

一押しの13店舗のラーメンが写真入りで。

その中で、ぜひ食べてみたいと思ったのは、.蕁璽瓮鵑燭い繊閉慌市)のチャーシュー特盛900円、∂税群噺点技店(長岡市)のみそラーメン850円、ラーメン風我(新発田)の風我の味噌980円。

ぜひ、近いうちにトライしようと思っています。

加茂市のゴチソウラーメン雷電の掲載されています。

ぜひ、たまには熱々のラーメンを食べて寒い冬を乗りきろうではありませんか!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2009年11月11日

今日はポッキーの日・・・

食欲の秋です。

巷で言われている豆乳が人体に及ぼす効果が話題です。

豆乳の効果としては、
1.コレステロール値を正常値に近づける。( 血栓、動脈硬化、心臓病等の抑制)
2.ガンの予防効果がある。
3.肌にハリと艶がでる。
4.バストが大きくなる。
5.ダイエット効果がある。
6.髪がふさふさになる。
7.ムダ毛が抜ける、はえにくくなる(豆乳ローション)
などだとか。

今月11月22日は、いい夫婦(11.22)の日。

いつもお世話になっている市内で評判の割烹天神屋会館では、毎年11月22日にいい夫婦の日イベントを行っています。

そのメインが豆乳鍋だとのこと。

午後6時開演で、ペアなら1人5500円、お一人なら6000円。

私も参加しようと思っております。

皆様もいかがですか。


ちなみに今日11月11日は、ポッキーの日だとか。

その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしたのだそうです。

http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/pp

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


2009年11月03日

ラーメンマップ・・・

突然の寒波。

新潟市市内では、初雪とのこと。

冬支度を急がなければ・・・。

先日、行きつけの燕市内のラーメン店に。

店内にあった燕らーめん36カ所お遍路マップがカウンターに会ったので頂いた次第。

何と、燕市内には、36も会ったのかという感じであります。

A3版両面にびっしりと乗っている各店のラーメンは、どれをとっても一度は食べてみたいと思うものばかり。

ラーメン大好きの私は、このうち3店しか制覇していないことに愕然。

全店生はしなければ・・・

http://www.tsubame-cci.or.jp/ra-men/index.html

ちなみに、このマップを頂いたお店は、25番のお店です。

★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


2009年07月25日

ダイナマイトソースは絶品・・・

昨日のみどの会においでいただいたAさんは、毎日かかさず当ブログを愛読いただいているとのこと。

ありがとうございます。

「ところで、最近グルメ関連のコメントが少なくなったのがさびしいんですけれど・・・」という感想を頂きました。

そこで、本日はぜひ皆さんに使っていただきたい一品を紹介させていただきます。

先月11.12日と岩手の会計事務所へ事務所見学をさせていただいた際に、その事務所の先生からおみやげですといっていただいた品であります。

地元では知る人ぞ知る一品。

その名は、「ダイナマイトソース」。

盛岡の居酒屋「ラッキー本店」と、地元の醸造品メーカー・宮田醤油店さんのコラボ商品。

こだわりの万能タレで、醤油(本醸造)をベースにかつお節、煮干し、椎茸、昆布、ニンニク、米味噌、ごま等々を材料に作り上げた万能ソースです。

鍋物・炒め物・漬物・ドレッシング等、和・洋・中問わず何でもOKという調味料。

この季節「冷奴」にも最高であります。

辛旨で、ビールやお酒がすすむ絶品・・・。

我が家では、このダイナマイトソースにはまってしまい、これを入れないとなにか物足りないという状態までに。

ぜひ、一度ご賞味ください。

この暑い夏を乗り切るにあたって、ちょいピリ辛風味のこのソースは、最高であります。

頂いた1本を使い切ってしまったため、明日にでも通販で1ダースほど購入しようと思っております。

http://www.rakuten.co.jp/morioka/791419/798752/


http://www.miyatashoyuten.co.jp/shohin/syousai4.html


☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


2009年07月20日

“柿の葉すし”をもう一度・・・

今日7月の第3月曜の20日は、海の日。

海の恩恵に感謝する日でもあります。

我が国日本は、四方を海に囲まれ、古くから物の輸送や食糧の確保などで、海の恩恵を受けながら発展。

昨今の環境問題への対応や、資源の再利用の必要性が高まる中で、海の役割はこれまで以上に重要になっていくようであります。

ところで、日本人ほど魚介類を食べる国民はいないのだとか。

新潟も日本海に面する地域。

他県以上に海の恩恵を受けている県といえるのではないでしょうか。

おいしい海の幸が豊富なのは言うまでもないところです。

ところで、先日研修参加のため東京へ出張した帰路、新幹線の発車を待っている間に東京駅ホームの駅弁販売店をのぞいたところ、海の幸を使ったおいしそうなお寿司を発見。

早速購入し車内で食することに。

その味が期待以上においしかったためこの場で皆さんに紹介いたします。

その駅弁は「柿の葉すし」。

とにかく、厳選されたネタ(さけ、あじ、鯛、さば)もおいしかったですが、うまく調合したと思われる寿司酢がうまくからまったシャリが最高に美味。

一握り一握り、奈良・吉野の柿の葉に包まれ全部で8個入り。

「奈良吉野の名産」の葉寿司は、厳選素材秘伝の技で一包みごとに丁寧に仕上げ、柿の葉で包み込むことで味わいと香りに深みを増します、と記されています。

奈良市の「株式会社笹八」謹製で1050円。

下手なお寿司屋さんよりおいしいかもしれませんよ。

本当においしいですので、ぜひ、一度ご賞味を。

次回も食べなければ・・・。

☆☆☆☆★ブログを書く励みになりますので、
               是非・是非ご協力を☆☆☆☆★

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

2009年05月17日

「霧の森大福」をいつか食してみたい・・・

今朝のテレビ「がっちりマンデー」で紹介された“あなたの町の自慢のご当地お菓子”の中で、ぜひ食べてみたいなあと思ったのが、愛媛の「霧の森大福」。

中心に生クリーム、そのまわりにこしあん、そしてそれらを抹茶を練り込んだ餅でくるみ、抹茶をまぶす四重構造になっている大福。

クリームとこしあんの甘味、抹茶の苦味のバランスが絶妙だとのこと。

この大福にまぶされている抹茶は、完全無農薬有機農法で有名な新宮茶。

100グラムなんと2000円もするものだとか。

いろいろな情報番組で何度も取り上げられているようで、知る人ぞ知る一品のようです。

ネットでも購入できるようですがなんと抽選での販売。

競争率は100倍以上の時もあるとか。

ぜひ、一度は食べてみたいものですね。

http://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku.html


ところで、海外渡航歴のない神戸市内の高校生8人が、新型インフルエンザに感染していることが明らかになり、兵庫県や大阪府で高校生を中心に「国内感染」がひそかに拡大していた可能性が高まっています。

テレビでは、神戸市内でマスクを購入するための行列が映し出されています。

うがい・手洗いを徹底したいものですね。

本日17日は新潟市内のビッグスワンでアルビレックス新潟―ヴィッセル神戸戦が開催。

関西方面からもサポーターが大勢来場することになりますが、関係者は冷静な対応を呼び掛けているとのこと。

神戸市などからは200人前後の神戸サポーターが訪れ、観客は約3万2000人を見込んでいるようです。

インフルエンザ対策としては、スタジアムのトイレや関係者室には手洗い用の消毒液を配備する念のいれよう。

感染が拡大しないことを祈りたいものです。

◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif


2009年05月16日

おいしいクレープのお店・・・

本日午前に三条のお客様へ。

その道中、巷で評判の「クレープ」をスタッフの人数分購入。

安くて中に入っているクリームがおいしいと知る人ぞ知る一品。

その店の名前は、「お菓子の房・ささげや」。

所在地は、三条市鶴田1−6−1。

国道403号線沿いで、サークルK・三条鶴田店の真向かい。

クレープののぼりが店の前に出ています。

昔ながらの駄菓子店といった感じの素朴なお店で、おばあちゃんが一人で切り盛りしているこじんまりしたお店。

主力の商品がこのクレープのようです。

種類は、ブルーベリー、いちご、バナナ、チョコといったところ。

お店の方に本日お聞きしたところ、お薦めはブルーベリーといちごだとのこと。

価格も150円程度。

いちど、おためしを・・・。


◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif

2009年05月11日

新玉ねぎでリラックス効果・・・

大型連休もようやく終わり、フル充電しての仕事が本格的にスタートとなった本日、気温も暖かめで何となく体調がイマイチという方もおられるようです。

今日の新潟日報夕刊の空もよう欄に次のようなコメントが書かれていました。

・・・連休を楽しんだのに、何となく気分が沈む日が続いている人は五月病かもしれない。そんな方はバランスの取れた食事を心がけて欲しい。イライラには、カルシウムが多く含まれる牛乳や小魚。リラックスしたい方は玉ねぎやニラがお薦め。規則正しい生活で心も体も健康に気をつけて・・・

玉ねぎにリラックス効果があるとは!

今、旬の新玉ねぎは甘くてやらわかくておいしいですよね!

からみが少ないのでぜひ生で食べたいものですね。

ネットで検索していたら、簡単な新玉ねぎスライス料理のレシピを見つけました。

,錣めを熱湯にさっとくぐらせてから冷水で冷まし、一口大に切る。

⊃袈未佑を薄くスライスして30分ほどそのまま空気にさらした後、氷を入れた冷水で2〜3分さらしたら、手で絞って水気をる。

6未佑とわかめを盛りつけたら、かつおぶしをのせた後、ぽん酢をかけてできあがり。

ポイントは、玉ねぎを切った後すぐに水につけないことだとか。

簡単にできる1品であります。

明日、私自身トライしてみようと思います。

◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif


2009年05月03日

本当においしいパン屋さん・・・

天候に恵まれた連休であります。

午後から家族と近くの大型店に買い物。

ついでにということで、燕のお気に入りのパン屋さんへ。

いつも大勢のお客さんでにぎわっていて評判のお店です。

種類も抱負で、いつも焼きたて。

聞くところによると、小ロットで焼きあげ、無くなりそうになると又焼くのだそうです。

一日何十回と焼くパンがざらだとか。

パンは焼きたてにかぎります。

駐車場が広々としていて入れ立てのコーヒーも無料で飲めるのも魅力です。

ぜひ、まだの方は是非一度言ってみては!

その店の名前は『マールさんの石窯パン工房 銀の麦』です。

燕市水道町3丁目(東太田6074-1)

県道459号と県道68号の交差点(水道町3)から400m程北上した右手交差点角です。

今日は、元気な若い女性店員が、気合いを入れて店の道路に面したところで、のぼり旗をふってお客の呼び込みをしていました。


先日来、このコーナーで新型インフルエンザ対策のためにはマスクが必需品ということをお伝えしています。

機能的に最も優れているということで先日からおすすめしている、その鳥取の会社のマスク(1分間にインフルエンザウィルスを99.999%撃退するという画期的なマスク)の増産のニュースが読売新聞に紹介されています。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090502-OYT1T01103.htm

何と、この一週間で900万枚の受注があったとか。

320万枚もこのマスクを注文してきた大企業もあったようです。

やはりものすごい人気ですね。

この秋口には、豚インフルエンザどころか、最もこわい鳥インフルエンザの発生を危惧する専門家も。

より効果的なマスクを備蓄しておくことが重要な取るべき対策の一つであります。


◎●◎このブログを書く励みになりますので、是非・是非ご協力ください◎●◎

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif


2009年03月04日

定額給付金の使い方・・・

賛否両論であったあの「定額給付金」を含む財源特例法が本日成立。

高速道路通行料金が土日1000円という法案も可決いたしました。

今月28日の土曜日から上限1000円で乗れることになるようです。

この給付金や高速道路の割引にあわせた特別商戦を企画するところも出始めたようです。

日本旅行では、「定額給付金で行こう!」と銘打った12000円の宿泊プランをネット限定で破完売。

近ツーも12000円プラン、JALも12000円・20000円の国内往復航空券を販売するうごきのようです。

宿泊代金が割安で高速も割安となれば、観光業界は当然潤う形になるのでは・・・。

しかし、現金支給するならともかく、銀行口座に振り込んでおいてさあ使いましょうといってもといった感であります。

皆さんは、この定額給付金はどうされますか。

消費刺激効果は全くの未知数のようです。

かつての小渕内閣のときの地域振興券ですら効果がほとんどなかったのに・・・。

それでも地域振興券の方が銀行振り込みよりも効果があると思うのですが。


話は変わります。

今夜、市内の割烹天神屋会館とイタリアン料理のサントピアットとの食の融合をによる食事会が開催され、参加。

和と洋ががからみあう新しいスタイルの懐石料理でありました。

まさに感動と驚きの一時でありました。

和と洋の勝敗は引き分け。

ぜひ、再試合を望むところであります。


・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 

2009年03月01日

お好み焼き・・・

春を思わせるような暖かい日曜日であります。

我が家の3番目の子供が、学校でシーフードお好み焼きをお楽しみ会で作るのでレシピをネットで調べて欲しいとのことだったので、早速検索。

お好み焼きといえども奥の深い料理(!?)ということを発見した次第であります。

やはり、ポイントは、なかなか家では焼けないふんわり感がでるように焼く焼き方のようです。

その秘訣はその生地の作り方!

生地は当然特選された水と特選された小麦粉、それに山芋が絶妙に混ざり合りあうことが大事。

店によっては、その生地にスープをつかってふんわり感をだしているようで、ラーメン屋さんなみの仕込みを毎日するという手の入れよう。

ぜひ、学校でうまくできたら、我が家でもぜひ作ってもらいたいものです。

お好み焼きだけでなく、たこ焼きも、たこ焼き器を買って家でやってみたいですね・・・。


・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 

2009年02月24日

3つの喜びの実践・・・

ホンダは昨日次期役員体制を発表。

福井社長に代わり伊藤専務が昇格するようです。

トヨタは創業家のトヨタ章男氏が就任するのに対して、ホンダは世襲を禁じているのが対照的ですね。

その伊東氏が「Hondaフィロソフィー」である3つの喜び(「三つの喜び」とは、「買う喜び」「売る喜び」「創る喜び」)を強調していたのが印象的でした。


いつもお世話になっているSさんのお心づかいで、この繁忙期の夕方、健康管理を気遣っていただき、毎日夕方6時前に素晴らしい感動の夜食をつくって配達していただいております。

先週の金曜日は、2種類のおにぎり、土曜日は肉入りサラダ巻きをはじめとする手巻き寿司、昨夜は、シュークリーム風のあまい皮の中に焼きそばとグラタン賀は行った一品。

事前予約でも結構ですので、ぜひ店頭販売を常時行っていただきたいと思った一品の連続手だあります(ブログ、縁側日記にもスタッフがコメントを書いていましたのでご覧ください)。

次回はどんな料理か楽しみであります。

これで仕事の能率アップは間違いなしであります。

まさにSさんは、このホンダの3つの喜びを実践しているかのようであります。

心より、感謝申し上げます。

確定申告が終わるまでよろしくお願いいたします。


・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 

2009年02月22日

近くにこだわりラーメン店がオープン・・・

昨年のリーマンショック以降の経済状況の変化によって、いろいろな影響が出ているようです。

先日あるお客様企業でお聞きした話では、台所用品の雑貨が売れているとか。

理由は、今まで仕事に家庭にと頑張って夕食に今までの出来合いの総菜を多用していたいた女性が、自宅で料理をするようになった(収入減のため)せいだとか。

また、昨日訪問したお客様企業で次のような話をお聞きしたところであります。

スーパー等では、カップラーメンの売れ行きが鈍っているとのこと。

それに変わって売れているのが、5袋パックのインスタントラーメン。

カップラーメンは3分で手軽に食べることができるのが割高。

しかし支出を抑えるため、手間がかかっても鍋で煮るインスタントラーメンの方がほぼ半分以下の価格で食べることができるからだとか。


話は変わります。

当事務所から2〜3分のところに来月6日こだわりのラーメン店がオープン。

名前は「大河ラーメン」。

本日22日の朝刊に、折り込みチラシが入り試食会を実施すると書かれています。

申し込みは下記アドレスで本日より26日まで。

http://www.ryuwadou.net/contents/shishoku.html

ラーメンには目がない私にとっては、どんな味なのか是非落ち着いてから行ってみようと思った次第。

特徴は濃厚スープで極太面。

なんと、三条の人形屋さんがアンテナショップとして開店する店のようです。

http://www.ryuwadou.net/contents/about.html

すでに通販などでは、販売していてすごく好評のようですね。

値段はだいぶ高めのようですが。

http://www.ryuwadou.net/contents/order.html

なぜ、人形屋さんがラーメンなのか・・・。

とあるブログによると、昨年秋の朱鷺メッセで行われた「新潟うまさぎっしり博」でこのラーメンを販売していた方が「人形も素材から、作る工程から、細部に渡りこだわっている。そのこだわりの思いを、大好きなラーメンでもやってみました。ものにこだわるというのは食も人形も同じなんです。」と語っていたと紹介しています。

こだわりをもったラーメンのようですね。

いずれにしても、地元に新たなお店がオープンすることは地域経済にとってはプラスであり大歓迎であります!!

地域をぜひ元気づけてもらいたいものです。

ちなみに試食会は来月1日のようですが、食べれた方は是非感想をお聞かせください。


・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 


2009年02月18日

いってみたい天ぷらそば店・・・

毎月楽しみにしているのが、月刊誌「キャレル」の「30日間、ひたすら食べる。」コーナー。

編集長命令でスタッフの一人が1ヶ月間一日一食、ただひたすら同じ料理を県内の店を転々として食べ続けるという料理の「通」となるための過酷な修行という位置づけの企画です。

今朝届いたキャレル3月号は、「天ぷらそば」を30日間食べ続けた結果の報告。

見開きのページに各お店の天ぷらそばの写真と店名・住所・値段・好評が紹介されています。

その30点の中でも、そのスタッフのTOP3が最後に書かれていましたので紹介します。

『○利休庵青山店(新潟市)・○海老家(新潟市中央区)・○立ち食いそばすみれ野(新潟市中央区)
利休庵はかけそばのダシの香りに大感激、海老家はやはりの美味。しかし、大穴は本町の「すみれ野」。天ぷらは抹茶塩で食す、これ立ち食いそばにあり得ない!しかも揚げたての魚の天ぷらがうまくて悶絶。ここ、実はお酒も飲めるし、隣の魚屋でさばいた刺身なども頼めばだしてくれる。今度は昼からのみに行きたい。』と。

利休庵は、とにかくそばがうまくて、ダシも文句なしだとか。

このそばだけでも再度来たいと思ったほどのようです。

天ぷらも確かな美味で、うう、うまいと参った店と評しています。

ぜひ、近いうちに行かなければ・・・・。


話は変わります。

先日医療費控除について問い合わせがあったことについて紹介いたします。

通院においてかかった交通費は、医療費控除の対象になりますか?といもの。

電車、バスなどの交通機関を利用する通院費は、一般的に医療費控除の対象となります。

ただ、タクシー料金を医療費控除として認めてもらうには、それらの交通機関を利用できないなどのそれなりの事情が必要となります。

残念ながら、自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場代は、該当いたしませんのでご注意を・・・。


・・・このブログを書く励みになりますので、是非ご協力ください・・・

≪ブログランキングに参加していま〜す。ベスト3も夢ではありませんよ!ぜひ・ぜひ次の緑のマークを1日1回クリックを!!≫
banner_04.gif 


2008年10月26日

食欲の秋・・・

食欲の秋・・・。

毎日必ずチェックするブログがあります。

車好きのとあるサラリーマンの方ですが、その方の今日のブログに、晩ご飯のことが書かれています。

何とたこ焼きを晩ご飯としてつくられてご夫婦で50個も平らげたとか。

大阪ではたこ焼きを主食にするのは当たり前のことのようですが。


1日に1回は行くという人もあるくらいみじかになったコンビニ。

そのコンビニで、つい買ってしまうというレジ横メニューランキングをみつけました。

第1位 中華まん
第2位 から揚げ
第3位 キシリトールガム
第4位 おでん
第5位 和菓子
第6位 大福、ようかん

だそうです。

なぜかつい買ってしまうもののようです。

いずれにしても、メタボに気をつけなければ・・・

2008年08月27日

珍しいフルーツや野菜を頂きました・・・

本日訪問させていただいたお客様から珍しいフルーツを事務所スタッフへということでいただきました。

それは、「グアバ」。

海外ではよく飲む機会があるグアバジュースでおなじみの「グアバ」です。

初めて現物を見ることができました。

「グアバ」といっしょに「島バナナ」も。

昨日は昨日で、初めて見る「ヘビキュウリ」をあるお客様から頂きました。

食べるとお金が貯まるそうであります。

貴重な品々を本当にありがとうございました・・・。

2008年08月14日

新触感のシャーペット・・・

この夏、はまった飲み物があります。

その名は、サンガリアの「氷晶シャーペット」。

シャーベットとペットボトルをかけて「シャーペット」と命名したとのこと。

小島よしおさんが「あち〜!でもそんなの関係ね〜!」とCMしているとのことですが、まだお目にかかってはいませんが・・・。

シャーペットの楽しみ方は次の通りです。

[簑庫で凍らせる。
⊂しとけるまでしばし待つ。
ほどよく溶けてきたらもんで振って中身をほぐす。
シャーベット状になったらペットボトルを押しながら飲む。

ちなみに、コンビニ(ファミマやサークルK)では、カチコチに凍った状態で売られています。

車の運転には最高ですよ。飲み始めてから1時間弱は持つようです。

ちゃんと、飲み始めと飲み終わりの味の差が少なくなるよう工夫されている心配りがまたいい点です。

メロン味はなかなかですよ・・・。

ぜひ、ご賞味ください。

http://www.sangaria.co.jp/products/hyosho/hyosho-sharpet/

今日は越後加茂川夏祭り。

2キロの大ナイヤガラは何度見ても壮観でありました。

心配された雨も大丈夫でありました。

2008年07月26日

研修のため、北海道へ・・・

この25・26日は、帯広にある税理士事務所へスタッフ2人とともに事務所見学。

税理士事務所のあるべき姿をいち早く構築された現状についての視察であります。

特に5年ほど前から導入された文書管理システムには驚かされたところであります。

多くのことを学ばさせていただいた次第です。

帯広といえば、豚丼だとか。

豚丼は帯広が発祥の地で、もともと、開拓の際につれてきた豚を、牛丼のように食べたのが始まりのようです。今現在ではその味に工夫が凝らされ、一つの丼ものとして完成され、帯広・十勝で牛丼を食べることが難しいほど、豚丼はその地位を確立し地域に根ざした食べ物となっているとのことです。

ということで、お昼は豚丼でも飛び切りうまい店の豚丼を食させていただきました。

そのお店の名前は“とん田”。

「安くてうまい」豚丼の専門店で、ロースぶた丼、ヒレぶた丼、バラぶた丼の3種類の豚丼があり、それぞれ680円。

わがまま言って、この3種類をミックスしたものを特別に作っていただいたとのこと。

たれがなんともいえない味でありました。

ほかにも、いっぱい豚丼のお店があるそうですが、観光客がいつも並んでいる店ばかりだとか。

値段が高い店が必ずしもおいしい店とはかぎらないとのこと。

やはり、北海道といえば、ラーメンを抜きには語れません。

ということで、25日の夜はタクシーの運転手さんが絶賛され、ぜひ食べてほしいと推薦いただいたお店を訪問。

紹介いただいた店を探し当て、その店を除くと10人以上が座って順番を待っているほど。

行列ができる位だからおいしい店に間違いないということで、3人で順番待ちに。

20分ほどしてようやくカウンターに(カウンターしかない店であります)。

タクシー運転手さんいわく。味噌もうまいが、その店は塩も最高だということで、あっさり味の塩ラーメン(土佐)をオーダー。

不思議なことに、この店のメニューには、全国各地の地名がついています。

ちなみに、味噌ラーメンは、越後と信州。

「石狩生まれの秘伝のスープに、一日中時間と手間をかけて常に火加減を調整しながらじっくり煮込まれ、熟成されたちぢれ麺とよく絡み合い、さらにとろけるようなチャーシュー角煮が旨みを引き立てる札幌の味、信玄・・・」と、店内に書かれているとおりの味でありました。

なぜか、土佐を注文した方だけ、ライスは無料でありました(私は遠慮しましたが、スタッフの一人は無料ライスを注文し完食でありました)。

威勢のいい、男性4人だけで切り盛りしているこじんまりしたお店であります。

http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1002793/

食べ終わった後に、もういっぱい食べたくなるお店でありました。

タクシーの運転手さん、情報ありがとうございました。

このブログを読まれた方は、今回の出張がおいしい食べ物のために感じられたかもしれませんがそうではありません。

今後の山口昇税理士事務所の業務のあり方、ひいてはお客様企業の永続発展につながる衝撃的な価値ある視察であったことはいうまでもないことであります。

2008年07月21日

暑いのになぜかラーメン・・・

今日は海の日、梅雨明け後の3連休最後の日、気温も夏本番。

こんな日は家族で初泳ぎに行けばいいのですが、なぜか、この暑いのにラーメンを食しに・・・。

行ったお店は、新潟市の侍元(じげん)。

一度スタッフと言ったきりでありましたが、今回は家族全員でということでトライ。

3人がラーメン、1人がつけ麺、1人がチャーシューメンを注文したのですが、チャーシューメンを頼んだのがちょっとミステイクだったようです。

普通のラーメンにも厚さ一センチぐらいもあるチャーシューが入っているのに、チャーシューメンにはそれがなんと3枚も。

当然に頼んだ本人は残すことに・・・。

スープも麺もチャーシューも味は美味でありましたよ。

なんと言っても、最後に注文して食べたデザートの杏仁豆腐は最高でありました(女性には一口サイズの杏仁豆腐がラーメンができると同時にサービスされましたが)。

まだの方は、ぜひ、トライを。

場所は新潟市坂井東です。サークルKのとなり。

それにしても、この普通のラーメンが580円とは安すぎです。こんな極厚なチャーシューが入って。

そしてあんなに狭い店内に店員6人体制のサービスで・・・。

いずれにしても、食べ終わった後に、もう一度来たいと思うラーメン店です。


明日から仕事再開です。パワーをつけて夏を乗り切りましょう。

2008年07月19日

夏のスイーツ!?・・・

今日届いたキャレル8月号44ページに、「懐かしい夏スイーツを食べに行く。」とうコーナーがあります。

そこに、加茂市の“善作茶屋”が1面で、でかでかと紹介されています。

知る人ぞ知る店であります。

そうです、130年もの歴史があるところてんの店であります。

山手の水源地方面へ向かう加茂川沿いにある店で、4月から10月までの期間限定のこの店を切り盛りするのは80歳になるおばあちゃん。

10度前後のわき水で冷やされた一杯250円のこのところてんを夏になると無性に食べたくなって毎年通うも多いとのこと。

昔ながらの一本箸でスルスルと食べると、この暑さも吹っ飛ぶような景観の場所にある店です。

まだの方は、ぜひトライを・・・。

昭和の初めにタイムスリップしたみたいな店であります。

2008年06月07日

讃岐うどん・・・

昨日の追加です。

必ず、東京に出張すると食べなければと思っているのが、駅構内にあるうどん店。

「めりけんや」です。

普通の、よくあるそばうどん屋さんではありません。

本場、香川県より産地直送のこだわりの逸品で、何ともいえないツヤとコシです。

ダシもあっさりの中にも、うまみがあり、飽きない味・・・。

瀬戸内海の塩で練り上げ熟成にこだわった本格派の讃岐うどんだそうです。

カウンターでお好みのうどんを注文して、お好みで天ぷら、かき揚げ、玉子などをトッピングして精算する「セルフサービス方式」を導入のため、5分もあればOK。

昨日は、恵比寿駅に到着時に1杯、帰りに1杯ということで、1日に2杯を食させていただいたところです。

都内6駅にあるようですので、ぜひ、トライしてみる価値大でありますよ。

ちなみに、おろし生姜が置いてあるのでこれを一さじ入れると更においしくなります。

おいしいので、通販でも2回ほど取り寄せています。


http://www.nre.co.jp/sanuki/

http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/5.html

ということで、麺類大好き人間の私は昨日、3食とも麺類でありました。

これが数日続いても全くOKというほどの麺好きであります。

2008年06月06日

映画館のようなラーメン店・・・

朝から研修のため東京出張であります。

待ちに待ったわくわくの井上塾の第1回目(今後1年間塾生として学ばせていただく記念すべき第1回目)。

何かもやもやしていたことがらが次から次へとクリアに。

絡まった糸がゆっくりとほどけていくかのような体感でありました。

終了後の懇親会も有意義な場となったのは言うまでもありませんが、お昼につれていっていただいた「光麺・恵比寿店」も、最高でありました。

http://www.kohmen.com/

「光麺」は、都内に10数店舗有するラーメン専門店。

光麺」とは、中国広州の言葉で「無・素麺」を意味するそうで、余計なものが何もない本物の麺、高品質な麺にこだわったラーメン店。

豚骨スープの味は何とも言えない最高の味でありました。

よくを言えば、もう少しあっさりスープにしてもう少し多めのスープがよいのではといった感想であります。

メンマが太いにもかかわらず柔らかく美味でありました。

ランチタイム時のサービスである杏仁豆腐は半端なおいしさではありません。

これだけでもこの店に行く価値大であります。

もう一つ特徴がその2階。

店内の2階席に通されたわけですがには、なんと正面に61インチプラズマディスプレーが。

客席はすべて前方に向かって階段式に設置(まさに映画館です)されていて、人目を気にせずかつ映画を見ながら食事が楽しめるスタイル。

http://www.kohmen.com/shop/ebisu.html


ちょっと違和感を覚えましたが、新鮮な感覚でありました。

ぜひ、東京に行った際には、一度お試しを・・・。

2008年04月30日

これぞ“暫定”値下げ・・・

今日の夕方の6時過ぎのテレビで、有名なあのラーメン店・杭州飯店(コウシュウハンテン燕市)が紹介されていました。

ラッシャー板前が訪問して手伝うという企画。

朝、5時30分頃からスープの仕込み。

国産ぶた1日30キロで背あぶらをつくるとのこと。

豚のゲンコツと鳥取の鰯の煮干しを使ってのスープ。

なんと1日600食のラーメンをつくっているそうです。

麺は、長男の手打ち。

店員5人で80席の店の対応をしているとのこと。

途中までしか見ることはできなかったので残念でしたが・・・

久しぶりに行って見たくなってきました。


ところで、ガソリン暫定税率が明日から復活することが決まりました。

この1ヶ月はなんだったのでしょうか。

まさに、これこそ、ガソリンの“暫定値下げ”といえるのでは。

この場合の“暫定”という使い方の方が適切のような気がしますが・・・。

2008年04月24日

評判のこだわりシフォンケーキの店・・・

シフォンケーキで評判のお店が加茂市内にあるというので、先日当事務所内での研修会においで頂いた方々の休憩時のお茶菓子にということでスタッフがそっそく購入。

原材料のタマゴや小麦粉にこだっているということで、ふぁっとした食感で口当たりも良く上品な味であります。

本日も3名のお客様が事務所での研修会に参加いただいた際のお茶菓子として購入。

大変好評であったようです。

菜種油を使っているのが特徴のようです。添加物やベーキングパウダーは使ってないとのことです。

そういえば今月のキャレルにお店が写真つきで紹介されていました。

お店の名前は、ポコアポコ。シフォンケーキと焼き菓子の専門店です。

加茂市駅前7−23であります。

開店は、11時からですが一定数量しかつくらないため売れ切れてしまう日が多いとのことですので、早めの時間に行かれた方がいいようです。

ぜひ、一度おためしあれ。

いろんな種類(10種類以上)のシフォンケーキがあるようですが、私が昨日食べたのは、バナナのシフォンケーキでした。これはいけますよ・・・。

ポコアポコをネットで検索したら『 イタリア語で“少しずつ』とでてきました。

そういう意味でのネーミングなのでしょうか・・・。

2008年03月07日

豆類の効用が見直されています・・・

“大豆”に含まれる「大豆レシチン」には、 ボケ防止・記憶力強化・集中力強化があるそうです。

また、「大豆サポニン」には、 老化やガンに効果があるとも言われているようです。さらに、
健康維持に抜群の威力を発揮し、血圧を下げるたり血管をしなやかにする働きもあるとか。

“落花生”には、ビタミンEがたっぷり含まれており、悪玉コレステロールを取り除いて血液の流れをよくし、細胞や諸器官の機能を活性化してくれるため、老化防止・成人病の予防にも効果があります。そして、この落花生には、良質の植物油40%以上(植物性脂質だそうです)も含まれていて、成人病予防、動脈硬化予防に効果があると言われているオレイン酸やリノール酸等の不飽和脂肪酸がたっぷり含まれているそうです。

というわけで、早速、昨日豆菓子を1万円あまり発注したところです。

http://www.d2.dion.ne.jp/~kaneto/setto1.htm

http://www.d2.dion.ne.jp/~kaneto/setto2.htm

http://www.d2.dion.ne.jp/~kaneto/minipakku.htm

http://www.d2.dion.ne.jp/~kaneto/fax.pdf

県内でも屈指の伝統ある豆菓子専門店(創業明治44年)でおいしいと評判の「内山藤三郎商店」の豆菓子のセットと箱売り商品です。

内山藤三郎商店は、旧小須戸町にあり各種豆菓子の製造加工、世界のナッツの製造加工、ドライフルーツの取扱い、製菓用刻み大豆・刻みピーナッツの製造加工を行っている会社です。

できたてのお菓子を工場直送で送ってくれるとのことですよ。

今日あたり佐川急便で届く予定です。

当事務所は確定申告業務真っ盛りで、時間外業務も続いており、あと1週間を乗り切らなければ・・・といった状態。

そこで、これらの効用のある豆製品をスタッフ全員でおやつに食べて、パワー全開で頑張る所存です。

いつもこのブログをいつもご覧頂いただいているM・T様、M・E様始め当ブログ愛読者!?の皆様、ぜひ一度注文を・・・。

こちらの菓子メーカーは当事務所のお客様であります。

1万円以上は、送料無料にしていただけるとのことです。

近々に新商品も開発予定とのこと。乞うご期待ください・・・。

2008年01月22日

できたてのパン・・・

次は、本日の新潟日報にA4版の半分くらいの面積で紹介されていた燕市のパン屋さんです。

「とにかく、できたてのパンを食べてほしい!」というd社長さんの願いで取り組んでいるお店です。

たとえば人気のカレーパンは一日200個は売れているそうですが、揚げたてをある一定の数量並べて、残りわずかになるやいなや、また、揚げたてを並べると言うことの繰り返しで、なんと1日に20回〜30回にわけて店頭にならべているという徹底ぶり。

これはカレーパンに限らず、全てのパンができたてを提供するというお店です。

それらが評価されてか、このたび第17回優良経営食料品小売店等全国コンクールで、みごと全国最優秀賞に次ぐ「農林水産省総合食料局長賞」に輝いたとか。

ぜひ、一度、できたてのパンをお試しを。

場所は、燕市水道町3の「マールさんの石窯パン工房 銀の麦」です。

値段も手頃でいつも大勢のお客さんで混み合っていますよ。

私は、パンだけでなく、このお店のフライドチキンも大好きです。

店頭にひげのおじさんの人形がたっている大手ファーストフードのフライドチキンよりも我が家の子供たちもはおいしいといって食べています。

ぜひ一度、トライして見てください!

駐車場も、どでかいですよ!!

2008年01月18日

至福のひと時・・・

今日は、昼食を取る時間がなかったので、ちょうどこのコーナーで昨日紹介した回転寿司店方面に出かけたので、午後3時過ぎにそのお店で軽く腹ごしらえと思い食しに(短時間に食べられると思ったため)。

ちょうどお昼のピークが終わり、来店客はゼロ。店長のみがカウンターの中におりネタの仕込み中でありました。

これは幸いと思い、食べたいネタをオーダーしはじめた次第。

しばらくすると、板長がこられ、店長と交代。

いずれにしても、カウンター内は板長一人状態。

今日のおすすめの「佐渡産天然寒ブリ」がおいしくつい3皿も食した次第。

他に「天然本マグロ」「生ヤリイカ」もおいしくいただいたところです。

今日もいつものように板長さんが「寒ブリ中おちはいかがですか」と声をかけていただいたので、さっそくそれをお願いします・・・と。

さすがにお勧めの品は大変美味でありました。

4〜5枚で終わろうと思っていたのですが、なんと11皿も。そのほかに味噌汁2杯。

やはり、店内も、ネタも、生臭さがないのがいいようです(板長自身がそう話してくれました)。

至福のひと時でありました。 やはり食べ過ぎのようでありました。

2008年01月17日

おいしい店2店・・・

今日は税理士会三条支部の新年会。

三条市内の評判のいいとある割烹での開催でありました。

その宴席の際、たまたま隣に座られた我が税理士会三条支部事務局員Sさんが私に、「所長のひとりごとコーナーで時々登場する回転寿司店は何という店ですか?」との質問。

当事務所のこのこのコーナーを時々読んでいただいているということでの質問でありました。

早速「それは、・・・・」と、そのお店の場所と私自身が気に入っている理由等を長々と話させていただいた次第。

Sさん曰く、「ぜひ家族で行ってみることにします!」と。

ならばということで「この10%割引券をつかうといいですよ」と、利用の際に押してもらうことでたまったスタンプカードを贈呈させていただいたところです。

ついでに、あの「私は運がいい!!」も差し上げた次第。

それにしても、こちらの割烹の料理は、今日も最高でありました。

特に刺身と茶碗蒸しは何とも言えない絶妙な味でありました。

盛りつけの器も、全体で春をイメージしたものでありました。

近いうちにもう一度来たいと思ったくらいであります。

2007年12月10日

ネギトロ・・・

私のすしキャラは、なんと「ネギトロ」だそうです。

私は、ネギトロのキャラを持っていて、のりで巻いてあるというその外見の良さとその食べやすさから、異性だけでなく同性にも好かれるのだそうです。また、ネギとトロを混ぜたというアイデアの素晴らしさや企画力に優れているという特徴もある反面、あまりに八方美人すぎると反感を買うので注意が必要だとか。

どこまで当たっているのかは、自身での判断は差し控えさせていただきますが・・・。

これは、先週の忘年会の際に用意した幹事さんのネタとのことで、本日このプリントアウトした紙を頂いた次第。

下記ホームページの「元祖すし占い」からだそうで、生年月日を入れると占ってくれるという仕組みです。

http://wpb-net.shueisha.co.jp/sushi/

先日木曜日のセミナー講師をさせていただいた際の懇親会で、参加いただいていたKさんより「いつもブログを楽しみに読まさせていただいています。ブログで書かれていた回転寿司に先日行き、書かれているとおり本当にうまかったです」と嬉しい言葉をいただいたところです。

更にKさんは、「所長のひとりごと」は食べ物の話ばっかりですねと・・・。

そうかなあと思いつつも、「読んでいただいているだけでありがたいですね」と一言伝えたところであります。

その回転寿司で次回は、ぜひ、「ネギトロ」を食べなくては・・・と、思ったところです。


今年も後残すところ20日となりました・・・。

今週も充実した日々を送りましょう。

2007年10月28日

ラーメン三昧・・・

昨日までの2日間の研修でありましたが、開始時間の関係で、前泊後泊をしなければならなかったため、3泊4日の出張。今朝7時の便で帰ってきたところです。

福岡は、3年ほど前に、先進会計事務所訪問ということで数名の税理士で訪問して以来。

その際も、ラーメン大好き人間のため屋台のラーメンを食べたのですが、今回もチャレンジ。2晩連続でのラーメンでありました。

最初の一杯は、屋台ではないのですが、あまり活気のない店。自販機で食券を購入してくださいとのことだったので早速購入して厨房の人に渡すと、替え玉無料ですがいりますか、と食べる前から希望を聞いてきたので、思わずお願いしますと。

3〜4分ほどで、そのラーメンが出来あがり、一口食べたところで、替え玉は頼むのではなかったと後悔しきり。

残すわけにもいすが、替え玉も一応完食。

翌日は、タクシーの運転手さんにラーメンのおいしいところはどこですかと事前調査。一風堂はまあまあですよとの耳より情報をゲットしたため、何とか探しあててその店に。

赤にしますか白にしますかと聞かれ白でお願いしますと返事して出されたラーメンをすすると、なぜかまたまた好みの味とは多少違って期待はずれ。

博多ラーメンはこれが定番の味だとようやく気づいた次第。そういえば3年前の味も同じだったと思い出したところです。

次回来た際は、おそらくラーメンの再チャレンジはよそうと決意をしながら完食!!

何事も体験であります。

一風堂は全国に30店舗前後もある老舗のラーメンであることに翌日になって気づいた次第。

補足でありますが、一風堂の白(白丸)は、サッパリとした口当たりが自慢のとんこつラーメン。赤(赤丸)は濃厚な豚骨スープは一昼夜かけて煮だし、煮つめたこだわりのスープのようです。

2007年09月23日

発砲性日本酒・・・

この発泡性の日本酒は10%以下の低いアルコール度数と、やや甘めのすっきりした味わいが特徴で、今まで日本酒をあまり飲まなかった若い女性たちに特に人気となっているそうです。

しゅわしゅわ細かい泡が弾ける様子がグラスにも似合う点や口当たりが軽くて、どんな料理にも合わせやすい点、また、お米のシャンパンという遊び心も女性の心をくすぐっているようです。

伝統的な日本酒も味わい深いものがありますが、徐々にこの発泡性日本酒を製造する醸造所も増えているとのことで、さらにブレークする兆しのようです。

この発泡性の日本酒には、加熱して発酵を止めた「非活性」タイプと、加熱せずに酵母が生きている「活性」タイプがあるそうですが、いずれにしても、開栓の際には吹きこぼれないよう注意しないといけないようですね。

ぜひ、一度飲んでみたいものですね・・・。

今日は、昼前からある宴席に参加の予定ですが、この発泡性日本酒があればぜひトライをしてみたいと思っております。

2007年09月11日

何とも言えないおいしさ・・・

なんと、あのルーテシアのシュークリームを先ほどわざわざ当事務所への手みやげにお持ちいただいた奇特な方が出現。全員が1個以上食べれる数でありました。

ここでちょっと説明を・・・。

「奇特」とは「大いに感心すべき」という意味が正しく、「変な」という意味で使うのは誤用であるそうですよ。

以前、月間キャレルの編集長の講演をお聞きした際に新潟市内で一番おいしいケーキ屋さんはどこでしょうと尋ねたところ、間髪入れずに「ルーテシア」と回答いただいたことがあり、いつかは食してみたいと思っていたところでありました。

実際に食べた感想は、上品なミックスされた甘さのクリームが口の中で広がる何とも言えない感覚・・・。

今日の疲れがいっぺんに飛んでしまったような感じでありました。

Nさん、ありがとうございました。次回もよろしく・・・。

http://www.lutecia.jp/

2007年09月08日

おいしく楽しく環境保護活動に貢献したい方は・・・

心配された台風9号も新潟県にはほとんど被害もなく過ぎ去っていきホッと胸をなで下ろしているところです。
被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。


きりん君

この写真・・・何と愛くるしい形なんでしょう!一昨日訪問したお客様企業が開発したバーベキュー用ヒーターであります。
値段も手頃でなんといっても“環境に優しい”ということで思わず1台注文してしまった次第です。
ぜひとも、猛暑もすぎて過ごしやすくなった秋の一日に当事務所駐車場にて焼き肉大パーティーを行おうと思っています。



その際は、ぜひご参加ください。

きりん君でバーベキュー

大きさは、幅 60.5cm ×奥行き 37cmと手頃な大きさで、バーベキューしながら遠赤効果でピザも焼けてしまう優れものですよ。

このヒーターの仕組みは、左の筒にペレットを入れ燃焼させることによって左から右の煙突効果で中央の鉄板が熱せられるというもの。

ペレット入れ部分と煙突部分の下に窓があることによって空気の調整機能も可能となり完全燃焼するので、ほぼ煙なしでボボボボ−と空気を引っ張る音を楽しむこともできるそうです。


さて、このバーベキュー用ヒーターは、なんと、いらなくなった「間伐材や端材」などを効率的に再利用(圧縮)してつくった燃料(「ペレット」と言うそうです)を熱源とするもの。灯油などを燃やした場合は二酸化炭素が増えますが、この「ペレット」燃料を燃やしても二酸化炭素は増えないとか。

この「ペレット」燃料の消費が進むと・・・

●山の間伐が進み、荒れている山が整備される。

●林業が盛んになり、雇用を生む。

●山がきれいになると、山が豊かになり、流れ出る水もきれいになる。

●水がたどり着く海もきれいになり、また豊かになる。

●山が豊かになると、動物が山で生活できるので、民家にまで下りて来なくなる。

という結果となるそうです。

こちらの会社では、ペレットストーブが主力製品ですが、ちょっと値段がはるもの。このバーベキューヒーターは2万5千円(税別)とちょっと安くはないですが、環境改善などに貢献できると考えると身近に実行できることだと言うことで購入した次第。

ぜひ、「おいしく楽しく環境保護活動に貢献したい」と少しでも思ってぜひこの一匹(この商品名は形が似ているのでキリンといいます。それで一台ではなく一匹)を購入してみたいと思われた方は、製造元の襪気いい産業(電話025−239−1400)さんまで。山口会計のブログを見てといっていただくと、多少の勉強をしていただけるかもしれませんよ・・・。

なんといっても、〜箸瀘て式で持ち運びが楽ちん!煙突があるため煙が出にくい!というのが魅力です。

今回の震災で電気がいらないので災害時用にということで購入された方も多いとか。ナイス・アイディアですね。

2007年09月02日

安くてもおいしいもの・・・

久々に、あのお気に入りの寿司店(回転寿司ですが、一般の寿司店よりもおいしんです)に家族全員(5人)で食するために本日訪問。

席に着くやいなや家族全員がまず一皿目を口にして、やっぱり「うまい」と口々に。

どういう訳か今日もおいしいのです。店員の皆さんも元気で生き生きとして気持ちがいいのもおいしくいただけている理由の一つのようですが。

いつもの定番をそれぞれが注文しそろそろいいかなといった頃に、店長さんからこれから卵焼きを焼くのでどうですかと私に声をかけて頂き「それでは1つお願いします」と。

しばらくして熱々のタマゴ焼き(タマゴのみです)がテーブルに。これがまた最高に美味。

しばらくすると今度は板長さんが「マグロの目玉」はいかがですかと私に声掛け。「じゃあお願いします」と言ったところ、熱々の、目玉とその周辺の身をつけて煮込んだ一品がテーブルに。マグロの一番おいしい身と目玉のまわりについているコラーゲンたっぷりの品。

おそらくマグロの解体ショーを店内でやっているのでその際の頭の部分と思われます。

数少ない一品を食べさせていただいたところです。

会計も思ったよりも安く(10%割引券を利用しました)心もおなかも満足で帰ることができた休日となった次第であります。

ぜひ一度、スタッフ全員でカウンターを貸し切り状態(すいた時間帯に)で思う存分食べたいと思っているところであります。

2007年07月31日

食べたいラーメン・・・

今朝のめざましテレビに、またまた秋葉原で新しいスタイルの店「即席ラーメン専門店」がオプーンしたと伝えています。

何と、400種類以上のラーメンがあるとか。
値段は、190円から。店で食べることもできるし持ち帰りもできるとのことです。
人気ナンバー1が
「北海道ラーメン 熊出没注意」
ナンバー2が
「ヤクルトラーメン麺許皆伝」だそうです。

いつもお世話になっている税理士の先生で、全国の中小企業の経営者に年間300回以上講演されているI先生は、私以上の大のラーメン好き。講演先で必ずというほどご当地のおいしいラーメンを食べ、その様子をブログに写真付きで掲載しているほど。
先日26日にもいつもと同じパワフルな講演を新潟市内で実施。その際、やはりラーメンを食べられたわけですが、その店は、新潟市学校町にある「ら〜めん亭にしやま」。

次はそのI先生がそのラーメンを食べて書かれたブログの一部です。

・・・・ チャーシューメンです。私がチャーシューメンを頼むのは珍しい。いつもなら、ノーマルな楽なのだが。チャーシューがうまいからである。前に食べた広東麺よりは量は少ない。しかし、隣で食べている野菜ラーメンのすさまじい量は何なのだろう。しかしチャーシューメン、実にうまい。今日は福来亭よりもうまい。にしやまも三回目、殿堂入りである。福来亭よりもやさしい。背油も揚げ玉のようである。しかし、ラーメンというものは、常に真剣勝負、こちらの体調と作るオヤジの体調との一騎打ちである。かみあわなければうまくない。今日は劇的に噛み合っているのかもしれない・・・

そんなにおいしいのであればせ、ぜひ、私も近いうちにぜひ食べてみなければ・・・。

その際は、絶対に野菜ラーメンにしょうっと!

2007年07月10日

また行きたいと思う店

今日は、たぶん7月10日なので納豆の日なのでしょうか。

さて、毎朝輪読している「職場の教養」の今月5日の内容は、「また行きたくなる店」というタイトル。

その内容は次の通り。

・・・Nさんが携帯電話の機種を変更しようと、ある店に出向いた時のことです。会社帰りのサラリーマンや学生で混雑しており、受付には15分待ちの表示が出ていました。
実際には20分程度待たされましたが、店の担当者はまず「長い時間お待たせいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。」と丁寧に謝りました。
その後、質問に詳しく答え、「○○の機種でしたら、来月新製品がでてからのほうがお得です。」と耳寄りな情報を提供してくれたのです。
その中には「隣の××駅前にも同じような店があります。機種によってはそちらの方が安いかもしれません。」という、自分の店には得にならないような情報までありました 。
客が何を望み、何が客にとっての利益となるかを考える姿勢に、Nさんが感動したのは言うまでもありません。
店を出た時には、次回も必ずこの店を利用しようと思ったのでした。・・・

客の利益を中心に対応してもらうことほどうれしいことはないというものですね。


今日は、当事務所のお客様の案内でおすすめのお店での会食。

味は最高であるというのは当然でありますが、店員の対応もとても好感が持てるお店でありました。

まさに「また行きたいと思う店」でありました。

お店の詳細は後日あらためて・・・。


今、納豆にこだわっています。

また行きたいと思う店

今日は、たぶん7月10日なので納豆の日なのでしょうか。

さて、毎朝輪読している「職場の教養」の今月5日の内容は、「また行きたくなる店」というタイトル。

その内容は次の通り。

・・・Nさんが携帯電話の機種を変更しようと、ある店に出向いた時のことです。会社帰りのサラリーマンや学生で混雑しており、受付には15分待ちの表示が出ていました。
実際には20分程度待たされましたが、店の担当者はまず「長い時間お待たせいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。」と丁寧に謝りました。
その後、質問に詳しく答え、「○○の機種でしたら、来月新製品がでてからのほうがお得です。」と耳寄りな情報を提供してくれたのです。
その中には「隣の××駅前にも同じような店があります。機種によってはそちらの方が安いかもしれません。」という、自分の店には得にならないような情報までありました 。
客が何を望み、何が客にとっての利益となるかを考える姿勢に、Nさんが感動したのは言うまでもありません。
店を出た時には、次回も必ずこの店を利用しようと思ったのでした。・・・

客の利益を中心に対応してもらうことほどうれしいことはないというものですね。


今日は、当事務所のお客様の案内でおすすめのお店での会食。

味は最高であるというのは当然でありますが、店員の対応もとても好感が持てるお店でありました。

まさに「また行きたいと思う店」でありました。

お店の詳細は後日あらためて・・・。


今、納豆にこだわっています。

2007年06月29日

土産の味は・・・

いつも県外に出張するとつい土産を買わなければという義務感にかられます。

今日は日帰りの東京出張。東京駅ホーム下の連絡通路中央にブースで東京土産が並んでいて今回もその誘惑に駆られてしまうのでありました。

「東京バナナ」もそろそろ飽きてきたしなと思いつつ、つい隣に目をやると、10〜20人ほどの行列ができているブースが。

早速並んで購入!

その品は、「苺のモチフィーユ」。餅とケーキのコラボレーションだとか。

説明書きには、「苺を練り込んだ餅と、しっとりとした食感と豊かな風味を生み出すアーモンドプードルをたっぷりつかった、とってもリッチな配合のビスキュイ・ジョコントと、旬のおいしさを凝縮した国産苺でつくったコンフィチュールを層に重ねて、ミルフィーユのように仕立てた新しい食感のケーキ」と書かれています。

冷蔵庫で冷やして食べると更においしいと書かれていましたので早速食べてみました。

書かれているとおり、“新しい体験したことのないような食感”でありました。

味は、どう表現したらいいか悩むところです。

スタッフの皆さんの評価はいかに・・・。

2007年06月28日

スープがなくなり次第終了のラーメン店・・・

ラーメンの話です。

今日は、スタッフ2人と共に新潟市内のお客様へ。お昼はスタッフおすすめのラーメン店であります。

そのラーメン店は、坂井東(サークルKの隣です)の侍元(じげんと読むそうです)。

ジャスト12時に入ったせいか、かろうじてテーブル一つが空いていてセーフ。

さっそくおすすめの品を注文。たしか、ちゃっちゃラーメンというラーメンだったようです。

あふれんばかりのスープは、こってり風に見えるのですが以外にアッサリ味。その上にのっかっているのがなんと1センチ以上のあつさのある特大チャーシュー(ちょっとしょっぱすぎの感じです)。四角に刻んだタマネギもどっさりと麺の上にのせられています。

わきに添えられているほうれん草が意外とおいしいなあと感じたのはちょっとした驚きでありました。

麺は、中太と書いてありましたが、そんなに太くはありません。ちょっと独特の食感の麺と感じたのは私だけなのかもしれませんが。

いずれにしても、もう一度来てみたいと思ったラーメンであったのは間違いありません。

デザートに杏仁豆腐を注文。これが意外やおいしいのなんのといった味であります。このラーメン店の自家製だそうです。

ぜひ、このデザートもご賞味ください。

ラーメンにいろいろトッピングをつけて、更にデザートも食べて3人分あわせてジャスト3000円也でありました。

火曜定休だそうですが、それ以外の日もスープがなくなり次第閉店とのことであります。ぜひ一度体験を・・・。

2007年06月11日

らーめん缶の感想・・・

先日のらーめん缶の食べた後の感想を聞きたいというコメントを頂きましたので書かせていただきます。

頂いた当日の夜に、子供と一緒に早速食べようと言うことで、缶を開け、せっかくでしたのでやや小さめのどんぶりに移しレンジでチン。

まず麺を数本すすってみたところ、食感は意外にもいける感じ。スープは普通のラーメンやさんよりはしっかりと味でおいしいという率直な感想です。

しかし、こんにゃくらーめんであることは食べれば歴然。

次回改めて探し求めてまでも食べなくてもいいですが、非常食としてぜひ置いておきたい一品です。

子供たちは、おいしいと言いながら全部食べてしまったため、私は本の2.3本しか食していない結果であります。

子供に感想を聞いたところ、「麺とスープのからみがいまいち」と、わかったような解説。

量はカップ麺よりは、やや少なめ。メンマが4〜5本。チャーシューらしき肉片が少々。この肉、小さいけど、味が染みて意外とおいしかったです。

味噌もぜひ今度食べてみたいと言ったところです。

ものは試し。皆さんもぜひトライしてください。


話は変わります。

本日から、「社長夫人革新基礎講座」が開始。またまた、目から鱗です。明日は2日目。

2日目も楽しみです。

2007年06月08日

目の前にあの“らーめん缶”が・・・

なんとありがたいことでしょう。

今日市外からの出張から帰ってきたら、なんと私の机の上にあの「らーめん缶」。5月30日のこのコーナーで紹介したあの自動販売機で買うらーめんです。

そのブログを読んだ私の友人が今日わざわざ買ってきてくれたとのことです。

なんとありがたいことでしょう。

N・Aさん、本当にありがとうございます。

早速これから食べてみたいと思います。持つものは“友”ですね。今後ともよろしく。

ちなみに味は醤油味です・・・。

らーめん缶

2007年06月01日

慰労ランチ会・・・

いよいよ今日から6月です。衣替えでもあります。気分をかえて今月もスタッフとともに業務に邁進したいものです。

ということと、先月の業務の慰労(5月は一番数が多い3月決算法人の申告期限ででした)をかねて、本日の昼食は、加茂の老舗割烹料理店の天神屋会館でささやかながら全員での会食です。

http://www.tenjinyakaikan.com/1594.html

天神屋会館ではランチを始められたとのことで今日は初体験であります。今から楽しみであります。

ランチメニューからそれぞれ好きな料理をいただく予定です。

スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。また今月も充実した月にいたしましょう。

2007年05月30日

ラーメンの缶詰・・・

今朝のテレビで、なんとラーメンの缶詰が紹介されていました。自動販売機で販売中だとか。
秋葉原で、自販機でのおでん缶がヒットしたように、2匹目のどじょうをねらった商品のようです。

朝・昼・晩の3食ラーメンでもOKというラーメン好きの私は、ぜひトライしたいという気分に・・・。

ふたをあけるだけで食べられるので、カップラーメンより画期的できであります。

「醤油味」と「味噌味」の2種類で1つ300円。

http://www.fujitaka.com/rahmen/index.html

このらーめん缶は、通常の麺に代わってこんにゃく麺を採用、具にメンマと豚肉を入れたもの。こんにゃく麺だから、「缶入り」でも伸びないのが特徴。パッケージ上部には折りたたみ式のフォークもついており、購入してすぐに食べられるというわけであります。

ただし、入荷するとすぐ売り切れになるほどの品薄で幻のラーメンのようです。

ところで、この自販機で購入する缶は、ホットなのかクールなのかどちらなのでしょうか。

ちなみに、あの、麺屋武蔵が開発したとか。

2007年05月18日

幻のドーナツをゲット・・・

昨日今日と、東京・恵比寿でスタッフとともに研修受講の2日間でありました。

衝撃的・感動的な内容であり、今まで以上にお客様企業の黒字経営による永続発展に貢献すべく邁進しなければと思った所存であります。

せっかくの東京出張。であればぜひ行かなくてはと思い、今話題のドーナツを買いに行ってきたところであります。

休日は2〜3時間待ち、平日でも1時間待ちでなければ買えないということだったので7時の開店直後は買えるだろうと勝手に思いこみ朝6時起きして、新宿は南口の目指すお店へ。

ようやくそのお店を発見。な、なんと長長蛇の列ではありませんか。時刻はまだ、7時を回ったばかりなのに。来た以上は必ず買っていかなければと言うことでその行列の最高尾へ。

待つこと1時間。ようやく幻のドーナツをゲットしたという次第であります。

さすがだと思ったのは、並んでいる際にガラス張りである店内でのドーナツの製造過程が見られることとその際できたてのドーナツを一人1個頂いて食べながら待つという演出。

できたてであるため上品の甘さの中にも、もちもち感ある食感が何とも言えないうまさでありました。

通勤ラッシュの山手線にドーナツの箱をつぶされないようにと抱きかかえながらの2日目の研修会場への移動となったところです。

当事務所のスタッフの皆さんへの土産を確保した安堵感で疲れがドット・・・。

さめてもレンジで軽くチンするとできたての味がよみがえってくるようです。

東京へ行かれたら並んでも買う価値があると思いますのでぜひトライを・・・。

お店の名前は、クリスピークリーミードーナツ・新宿サザンテラス店であります。

http://www.krispykreme.jp/

2007年05月15日

ぜひ、幻のドーナツを・・・

昨年暮れの開店から4ヶ月経っているのに、未だに長蛇の行列で買うまでの待ち時間が1時間がざらという新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツ。

http://www.krispykreme.jp/

並んで買うほどだからぜひ食べてみたいというのが心情であります。

クリスピー・クリーム・ドーナツはアメリカで誕生した高品質のドーナツとコーヒーを提供するリーディング・カンパニーで。特徴はしっとりモチモチのトロけるような触感のドーナツだけでなく、ガラスで仕切られた厨房からドーナツの製造プロセスが見渡せるといったエンターテイメント性も顧客を惹きつける大きなウリになってるそうです。

今後は5年間で約40店舗の国内出店を予定しており、日本の食文化をスイーツの側面で大いに発展させる可能性を秘めている会社です。日本の食文化が変わるといっても過言ではないようです。

甘党の私にとってはぜひトライしたいスィーツであります。今週は研修のため東京に出張する予定があるので行ってみたていところですが、1時間待ちではどうも・・・。

夜11時の閉店まで行列ができているのでしょうか!?

噂によると、開店の朝7時に行くと10分待ちぐらいで買えるとか。

冷蔵庫で冷凍保管して、食べる直前にチンしても美味だとのこと。

ぜひトライしたい気分であります。


2007年04月08日

10円まんじゅう

以前このコーナーで紹介した10円まんじゅうを昨日食べることができました。店自体は同じではないですが、全く同じ商品のようです。

8個入りで105円、18個入りで210円、27個入りで315円、36個入りで420円、48個入りで525円です。

実際に食べてみると、5個や10個はあっという間に食べてしまうほどの小ささ。

お茶うけには最高のようです。

場所は、三条のラブラブシティ内。茶茶子まんと言う店です。

たまたま通りかかったところに10円まんじゅうののぼりがあったのでのぞいてみた次第です。

ぜひ一度おためしを・・・。

2007年04月04日

東京再発見

今日は朝10時から17時までまるまる一日東京での研修。

全国各地から税理士・税理士事務所の職員が参加しての研修であります。

やはり首都東京への出張は、いろいろな意味での刺激があるものです。

東京は、日本の政治、経済、そして文化の中心としてさらなる発展を続けています。車窓から見る限りでも再開発が何カ所もまたまだ見られるほど。

そんな中で、昼は何を食べようかと1時間の休憩時をぶらぶら東京のど真ん中を歩いていたら、乱立するビルの隙間にあるとてもきれいとは言えない小さなラーメン店を発見。その店内には日本中のどこにでもある昔ながらの小さなテーブルが4つほどあり親父さんがひとりで切り盛りするような店であります。

早速メニューを眺め、タンメンを注文。

出てきたどんぶりには、あふれんばかりの野菜がこれでもかこれでもかというほどの超山盛り状態。当然スープもあふれ受け皿の皿にたっぷりとこぼれている状態であります。

期待を超えたタンメンにちょっと感激しながらスープ一滴も残さず完食した次第であります。また食べたいなと思うような味であります。

さらに驚いたことに、このタンメンは600円。安い!。こんな地価が高いところで果たして採算が合っているのかと人ごとながら心配したところです。ちなみに普通の中華そばは400円でありました。やっぱり安い・・・。

機会があったらぜひ次回も食べにこようと思います。

研修での成果もすばらしかったですが、意外な東京再発見の一日でありました。

朝は、さわやかな晴天、夕方は雷雨の東京でありました・・・。

2007年01月28日

お湯をかけて3分待つだけの麺・・・

お手軽だけどすごく美味しい、しかも使用している材料は国産素材のみというお湯をかけて3分まつだけという麺を発見。麺好きである私は早速注文。食した後の感想は後日お伝えします。

その名は養々麺。長崎・島原地方の手延べ素麺に独特の加工技術を取り入れた、麺で、国産小麦粉と長崎産の塩、雲仙山麓の伏流水を使用。生地を十分にこねた後、低温で熟成させたしっかりとしたコシと旨みが養々麺の美味しさの秘密だとか。また、スープはひと晩水出しした日高昆布のだし汁のなかに鰹節を入れて合わせだしを作り、さらに特製の「かえし」を加え醤油で味を調えた本格的な和風味。さらに、添付されている薬味は、京都の老舗「一休堂」の七味唐辛子でまろやかなスープにピリッとアクセントを効かせてくれるとのこと。テレビでおすぎ&ピーコが紹介していたほどだとか。届くのが楽しみであります。

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 心のサービスにゴールはない・・・
  2. 味噌カレー牛乳煎餅はビールのつまみ・・・
  3. セルフのうどん店・・・
  4. 7月10日は何の日・・・
  5. お店のラーメンの味をそのまま自宅で・・・
  6. 本格的な生チョコ・・・
  7. 何というグッドタイミング・・・
  8. 白パンダ焼き弥彦むすめ・・・
  9. けんこうだね!・・・
  10. 美味しんぼ・・・