new_blog.gif

2011年06月30日

大はらい・・・

きょう30日は、みそかで大ばらい。

すでに今年もや半年が経過。

今年の半年を振り返り、残り半年をより良い日々に過ごせるように祈念する日ということで、例年どおり、今夜も家族で近くの青海神社へ・・・。

夜8時なのに、10人以上の方々が参拝に並んでいました。

ひな形と賽銭を賽銭箱に一緒に納め、事務所のスタッフやその家族・お客様企業の安全祈願と、我が家の家族も健康に留意して生活することを誓った次第。


さあ、明日から7月。

“節電”の夏のスタートです。

家庭も企業も15%の節電を目指して。

明日午前9時より37年ぶりの電力使用制限令の発動(9月9日まで)です。

次のアドレスをクリックしてみてください。

今現在の節電状況が一目で確認できます。

前年との対比が一目瞭然です。

http://setsuden.tohoku-epco.co.jp/graph.html

http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

しかし、熱中症には十分気をつけましょう。

こまめ目に、水分と塩分をとるのがいいようですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月29日

目からウロコの会議・・・

みなさん、いわゆる会議といわれるものは、どの程度の頻度で行ってますか。

また、どんな会議に参加していますか。

きょうは、本当にすごい会議を体感(実施)しました。

その名も「すごい会議」。


朝から9時から夜7時まで当事務所スタッフ全員が参加して、その「すごい会議」のコーチのリードで実施。

本当に「すごい会議」でありました。

「さあやるぞ!わくわく会議」と命名しての会議。

目からウロコの1日。

この「すごい会議」の実施で当事務所は明日から間違いなく今まで以上に飛躍的に進化いたします。

ご期待ください。

その内容は後日改めて・・・。

会議の効率はまさに“雰囲気で決まる”といっても過言では無いようです。


スタッフの皆さん、コーチのNさん本当にありがとうございました。

本当に長時間、お疲れ様でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月28日

まる1日自社の未来を考える・・・

1.自らの会社を知らずして経営はできない!

2.社員を動かすのは人が以上に社長の姿勢!

3.前向きな数値なくして事業は考えられない!


本日、当事務所のお客様企業の社長様を迎えて、朝10時から夕方6時までのまる1日を使って経営を考えるセミナーを実施した際に強調された経営の要素です。


次は、IBM再興の立役者、 ルイス・ガースナーの有名な言葉です。

「そもそも悲観論者のために仕事をしたいと思う人がいるだろうか。」

まさにその通りでありますね!

ということで、 電話も無い、来客も無い研修室で、頭を空っぽにして自社の未来について考える1日セミナーを実施いたしました。

まず最初に、自社分析。

自社の強みと弱みを明らかにします。

続いて、自社の経営理念・経営目標について考える時間。

会社が目指すべき姿をイメージしながら。

その後、5年後にどうなっていたいのか、どうあるべきかという中期目標ビジョンを策定へ。

事業規模や事業領域を見据えての数値計画です。


実際に5カ年の経営計画をつくって、キャッシュフローをシミュレーションすると3年目がなんと資金ショート。

慌てて、その資金ショートを解消すべく数字の再構築を繰り返した次第。


今後5年間の損益(利益が出るか)だけでなく、キャッシュフロー(お金を生み出せるか)の見通しを立てながらの計画であります。


夕方になり、ついに社長様の熱い思いがこもった計画書が完成!

1日かけて策定した経営計画を製本してお渡ししたところです。

T社長様、本当にお疲れ様でした。

T社長様の“よしやるぞという決意”が表情にありありと伺えた瞬間でありました。

皆さんもぜひ、この1日を私たちと共有いたしませんか!!

自社企業の永続発展のために・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月27日

ネクタイ着用の効果・・・

スーパークールビス、ウルトラクールビズというような言葉が最近聞かれます。

皆さんはどのような対応をとられていますか。

先日、このブログでも紹介した私自身のスーツでお世話になっている方に、昨日このクールビズ対応についていろいろと相談をさせていただきました。


その中で「なるほど・・・」と思ったことがありましたので紹介いたします。

旧分水にある会社(大きな会社で、LEDをつくっているところのようです)では、車での通勤者については運転中はネクタイ着用という会社の指示が出ているとのこと。

よくよくお聞きすると、ネクタイ着用時と未着用時では、交通事故の発生割合が違うというのが理由のようです。

当然、ネクタイ着用の方が事故率が少ないとのこと。

着用時が適度な緊張感を持つからのようです・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月26日

自分の周りの人に喜んでもらえることをしてみる・・・

先月、恒例の地元中学生の職場体験ということで2年生の生徒2人が2日間来所。

そのお礼状が、先日届きました。

その一部を紹介いたします。

S君のお礼状

・・・・計算のやり方と2日目のそば粉100%の麺を食べたのが一番印象に残っています・・・・

・・・・2日目はある社長さんから長いけどためになる話を聞いたとき、一番印象に残った話が、“人間は失敗から成功、成功から失敗の連続”だという話でした・・・・


Oさんのお礼状

・・・・私は税理士事務所で大変貴重な体験・経験をさせていただきました。たくさんの人のお話を聞いて学ぶことが多くありました。

皆さんのお話はとても説得力があり仕事をすることで大切なこと、どう生きていくかなど、ためになることがたくさんありました。私はお話を聞いてまずプラス思考で物事を考えることにしたいと思います。

どんなことでも悪く考えず、良い方向に考えて自分でツキを呼びたいと思います。

もう一つやってみようと思うことは、自分の周りの人に喜んでもらえることをしてみるということです。

自分の周りの人に喜んでもらい、自分も幸せになれるように努力したいと思います・・・


本当に嬉しい嬉しいお礼状でした。

2日間ではありましたが、これからの人生に少しでも役立てていただければと思います。

それにしても、2日目の、つなぎなしの100%の打ち立てのそばとうどんを社長様からゆでていただきましたが、本当に最高でしたね・・・。

そば粉やうどん粉だけを機械に入れ、瞬時にそばやうどんが出てくるというのは、本当にびっくりです。


http://www.glasswork.co.jp/meijin_story.html


“蕎麦製麺機 麺打ち名人”はすごい!!

多くのおそば屋さんから購入して喜んでいただいているとのことです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月25日

スタッフ全員で盛り上げていきます・・・

先日(22日)の当事務所主催の第1回目の後継者塾は、講師の小林社長様より、自身が創業経営者からバトンタッチして経営にあたってこられたこと、今度は自身が後継者にバトンタッチする段階となりその準備をしている事柄等々の貴重なお話しいただき、参加された方々にエールを送っていただいたところです。

また、懇親会の席上、この塾の参加者が今後腹を割って相談しあえるような仲間になれるような関わりをぜひしていただければ・・・も語っていただきました。

改めまして、小林社長様にこの場をお借りして心より感謝申しあげます。

また、参加いただいた皆様(60才代〜20才代まで幅広いの年齢層です)、毎回3時間という貴重な時間を有意義にかつ楽しいものといたしましょう。

その懇親会時、複数の参加者からこの後継者塾にお誘いしたい方がおられるというお話を頂きました。

次回の第2回目(7月4日)よりテキストに沿った実質的な講座開始となりますので、第2回目からであればまだスタートに間に合うことと、席に若干の余裕があることからご希望の方がいらっしゃれば、今月末までにご連絡いただければと思います。

ぜひ、楽しみながら克つ充実した塾にいたしましょう。

当日は、当事務所スタッフ全員で盛り上げていく予定です。

お楽しみに・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月24日

年齢を言い訳にしない・・・

ウィンブルドン選手権。

過去5度の優勝を誇る31歳のビーナス・ウィリアムズ(米国)に7‐6、3‐6、6‐8でおしくも惜敗したテニスの伊達選手。


20日の1回戦で、ケイティ・オブライエン(25)に6−0、7−5のストレート勝ちし、1996年準々決勝以来15年ぶりの同大会勝利をあげての対戦でありました。


英紙デーリー・テレグラフが、22日のテニスのウィンブルドン選手権で、ウィリアムズに惜敗した40歳のクルム伊達公子選手の健闘を大々的にたたえる報道されています。

その記事の見出しは「テニスの貴婦人がビーナスを追い詰めた」。

低くフラットな球で攻める伊達選手の攻撃の仕方に「ワシのように勇敢な戦法で相手に大汗をかかせた」とも評しているようです。


実は、伊達選手は、1月からの勝ち星に恵まれず、初戦敗退。

自ら認めるスランプにおたいに陥っていたとのこと。

「勝ち負け以前の深刻なもの」だと語り、「精神的に、自分が打つ相手側のコートは狭く見え、自分が拾う自分側のコートが広く見える」とまで語っていたそうです。

自分のプレイに全く自信がない・・・

負け方が問題。自分のプレイをして、自分がベストを尽くして、自分がやるべきことができた中で負けたのなら仕方が無い・・・

自分のプレイをなかなか出させてもらえない・・・


今朝のテレビで番組内で松岡修造さんが、年当初からのスランプの時、伊達選手とメールのやりとりの中に、年だからなのかなという自問自答の言葉も書き綴ってたと言うようなニュアンスを披露していました・

本当に40才と思えない「精神力」や「身体能力」。

年は関係ないということを、今回のウィンブルドンのセンターコートで実証してくれました。

伊達選手の自分自身で限界を作らず可能性を広げていきたい・・・という言葉は大いに学びたいと思った次第です。


自身、中学・高校時代の6年間をテニスで明け暮れていたこと懐かしく思い出されます(ソフトテニスではありましたが)。

http://ameblo.jp/kimiko-date/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月23日

後継経営者の役割・・・

今朝は、強い雨が降っています。

ちょっと心配な空模様です。

さて、昨夜は、第1回目の後継者塾を開催。

おかげさまで、盛りに盛り上がった中で無事終了いたしました。

参加いただきました多くの皆様ほんとうにありがとうございました。

今回、講師としておいで頂いたのは、この県央地区いや新潟県の製造業をリードされている会社の小林社長様であります(実は、昼当事務所スタッフ8名で小林様の会社工場の見学をさせていただき感動の連続で帰ってきた次第です)。

常に社員の固有技術「ものづくり力」と「改善力」の向上に努め、全部門が力を合わせ、“世界に通用する小さな大企業をめざせ”をスローガンに、果敢に挑戦し続けておられる会社の社長様であり、数年前より事業承継も計画的に進められている本当に魅力ある方であります。

本当にありがとうございました。

心より感謝申しあげます。

事業承継を行うにあたり会社の体制をあるべき姿にすべく今取り組まれている現状をオープンにしていただき、お話しいただきました。

早くから各種ISOの取得、改善実施提案制度、QCサークル等々を進められておる現状も。

社員からの改善提案は、平成7年から、なんと4497件も提出されているとのこと。

その一つ一つが現在の会社のあるべき姿になっているとのこと。

自社の株主構成の見直しなども実施されたようです。

後継経営者の役割として、

ヾ覿箸鯆戮気覆い海函並限海気擦襪海函法

⊆勸の力を結集させること。

4超・市場等の変化を捉え、経営革新を行うこと。

を力説(角川新書「百年企業、生きるヒント」から引用)いただきました。


その後、場所を変えての懇親会を実施。

講師の先生にいろいろな質問を通じてさらにいろいろな学びを得たところです。

本当に夜遅くまでありがとうございました。

次回は7月4日です!


あり方を着実に普段お聞きできないような貴重なお話をオープンにしていただき心より感謝申しあげます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月22日

心訓・・・

次は、昨日担当スタッフと共に訪問させていたお客様企業の応接テーブル上にあったもの(透明のビニールカバーの間にはさめられていたシート)の言葉です。


 『心訓』

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

                      福沢諭吉翁


この言葉が、お客様の席の前だけでなく、社長の席の前にも・・・。

ウィキペディアで検索したところ、この心訓は、福澤諭吉が作成したとされているようですが、本当の作者は不明とか。

この7つの心訓は、まさに本日訪問させていただいたお客様企業の社長様が仕事を通じて今日まで信念として貫き通してこられたことであることであると確信した次第(ご縁をいただ着始めてから現在までの20数年間をとおしての実感です)。

その結果、今日の盤石な財務内容を気づきあげのだとあらためて痛感したところです。

日本の中小企業は後継者難とよく言われますが、後継者がいないのではなく、後継したくなるような魅力ある企業ではないからというのが実態だとか。

こちらの会社は、そういった危惧は全くない会社であります。

後継者へバトンタッチする準備も順調に進んでいる会社であります。

ということで、いよいよ今夜から当事務所主催の後継者塾が始まります。

参加申し込みを頂きました14名の皆様、楽しく克つ有意義なひとときといたしましょう。

当事務所全員が全力でサポートさせていただきます。

本日の第1回の講師は、県央地区の本当にすばらしい会社の社長様であります。

社員との相互啓発や自己啓発で社内を活性化させ、着実に実績を積み上げられている知る人ぞ知る社長様であります。

こちらの会社も、すでに後継者への引き継ぎの準備を着々と進められておられる企業で、会社経営に対する考え方や信念、後継者育成についての具体的な事柄を多くの事例をもってお話しいただく予定です。

今夜、6時開始です!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月21日

理不尽ポイント・ゲッツ制度・・・

おかげさまで、ついについに、昨日20日に20万アクセス達成です。

多くの皆様に心より感謝・感謝です。

当ブログ「所長のひとりごと」では、今後も多くの方々に読んでいただけるよう毎日更新連続記録(2001年1月13日から、やすまず毎日更新を続けています。過去10年のバックナンバーもご覧いただけますよ)を伸ばしていきたいと思います。

このブログを書かせていただくにあたっての私のこだわりを守りつつ・・・

その1.365日書き続けること。

その2.人が読んで元氣になるような内容に極力心がけること。

その3.時には、“美味しんぼ”情報も書き綴ること。

その4.税務だけでなく、役立つ情報も書き綴ること。

その5.人の非難・中傷は絶対にしないこと。


スタッフのブログ“縁側日記”もよろしくお願いいたします。

4月より、スタッフのKさんの提案で、スタッフ全員のブログリレーが続いています。

楽しいですので、ぜひ、ご覧ください。

次は、大嶋啓介さんの昨日のブログに“ひすいこたろう”さんの素敵なメールが紹介されていましたので紹介します。


=====
ひすいです。

週末は長野にいました。

同じホテルで2泊したのですが、2泊目の朝、入浴中にヒゲをそろうと思ったんですが、僕が自宅から持ってきたお気に入りのヒゲソリがなくなっていたのです。

ホテルの使用済みヒゲソリと間違われて回収されてしまったようなんですね。

ここは、「なんで捨てんだよー」って文句を言ってもおかしくない場面ですよね。

この時、僕は右手で小さくガッツポーズしてました。

やばいなー。またいいこと起きちゃうなーって……。

この宇宙には『理不尽ポイント・ゲッツ制度』という法則が働いています。

ツイてないときや理不尽なことが起きたとき、右手で小さくガッツポーズをすると、宇宙貯金にポイントが溜まって数ヶ月以内にビックボーナスともいえるツイてることが巻き起こるという法則です(笑)

この法則、僕も何度も効果を実感しています。

例えば、人生で初めての本ができたとき、うれしくて第一号を妻に渡しました。

すると、妻は本をパラパラめくり、こう感想を述べました。

「なんか、ありがちじゃない?」

そのときも僕は右手で小さくガッツポーズしました。

これでビックボーナス、特大ポイントゲッツです(笑)

おかげで僕の最初の本はいきなりベストセラーにしていただきました。

身の周りに否定的な人がいるってほんとうにありがたいことです(笑)

『理不尽ポイント・ゲッツ制度』

それは一言で言うならば『愛』です。

『心』を『受』けいれると書いて『愛』と書きます。

『受』けいれると『愛』というポイントが発生するのがこの宇宙なのです。

というわけで……3秒セラピー♪

笑顔で受け入れたときこの宇宙に愛が生まれる!

大切なのは右手で小さくガッツポーズ。

これで、理不尽ポイント・ゲッツツツツツです!!!(笑)

元祖3秒セラピーのスタイル、ひさびさに書いたなー。

ひすいこたろうでした(^^♪
=====


本当にすごいですね。

今日から実践しようではありませんか!!

私もひすいさんのブログを登録させていただきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月20日

鍛える・・・

今朝のTeNYテレビ新潟の“ZIP”で、からだを鍛える男性が増えているということを伝えていました。

女性自身の男性をみる視点が、イケメン(顔)よりも体型重視型になったのだとのこと。

現に、女性誌で“男のカラダ”の特集記事を組むと売上が大幅に増えているそうですょ。

そのたためか、ジムに通う男性が増えているようです。

インタビューに答えていたサラリーマンは、.献爐膨未辰討い襦↓⊇毅寛鹵覽戮澆某絮砲鬚靴討い襦↓ジョギングしている等々と答えていました。

体型がいい男性が比較的多くいる職種を紹介していました。

それはアパレル店員。

かっこいい服を着たいからのようですね。


今朝の折り込みチラシに、当市内にある女性専門のフィットネスクラブの広告が入りました(この会社の社長さんは、西田文郎先生の門下生です)。


何かはじめなければ・・・。

週の始まりです。

今週も充実した1週間にいたしましょう・・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月19日

ピンチのときこそ、盛り上がれ・・・

いよいよ、来週早々、当事務所ホームページの来訪者が20万人となります。

本当に、本当にありがとうございます。

感謝・感謝です。

ジャスト20万人目の方、ご連絡いただければ、記念の品を贈呈させていただきま〜す!

明日20日、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんとひすいこたろうさんとのスペシャル講演があるとのこと。

東京・中野での開催なので、ちょっと参加は難しいのですが・・・。


次は、先週のその大嶋啓介さんのスペシャル講演についてのブログです。


・・・今日は、そんなひすいさんのメルマガからご紹介させていただきます♪

=====

あなたに最高の朝を迎えていただくためにお薦めしたいことがあるんですね。

筆と紙をいますぐに用意して下さい。

まず、「大」と書いてください。

その下に「吉」と書いてください。

以上です!

そうです。「大吉」。

これを天井に貼るのです。

鳥は最初に見たものを親だと思う「刷り込み」という現象があります。

この「刷り込み」、応用しない手はありません。

毎朝、一番最初に目にするものこそ、あなたの人生を決めるからです。

毎朝、目をあけた瞬間にあなたのまぶたに飛び込んでくる文字は、「大吉」

目をあけて0.2秒で「大吉」。

もうこれで、その日は決まりです!(キッパリ!)

「よっしゃー。大吉」と目覚めてください。

「『よし、朝だ!』というのも、『あーあ、朝か……』というのも、あなたの考え方次第だ」 byウェイン♪ダイアー(米国の心理学者)

そうです。「大吉」次第ということです。

どう思うか?

それが全てなのです。

生涯に5000億の資産を築いたとされる松下電器産業(現パナソニック)の創業者、松下幸之助。

ある夏の日の夕方、松下幸之助が、船べりに腰を下ろしていたときのこと。

船員が足を滑らせて幸之助ともども、二人でドブンと海に落ちてしまったのです。

これはツイてません。しかし、幸之助は海から上がったときにこう言ったそう。

「あ〜。わたしは運がよかった。もしこれが冬の寒いときであったら助からなかった」

海へ落ちようが、ツイてる。

何があっても、ツイてる。

そう思える人がほんとにツイてる人です。

もう一度言います。

どう思うか?

それが全てなのです。

だから、大吉モーニング!

お薦めです。

●よし、今日はいい日だ。大吉!

ひすい家は天井に「大吉」と貼った途端に離婚されると思うので、ぜひ僕の変わりにお試しください(笑)

小さなことにも幸せを感じるあなたには、「小吉!」なんてのもいいですね!(笑)

ひすいこたろうでした(^^♪

=====

『どんなことがあってもツイてる。そう思える人が本当にツイてる人』

『大吉モーニング』

ひすいさん最高でーす♪♪

20日お逢いできるのが楽しみです♪

『大吉モーニング』早速、今日から我が家でもやってみます・・・・


そのひすいこうたろうさんの勇気の沸くすばらしい動画を見つけました。

ピンチのときこそ、盛り上がれ!

5分ほどの動画ですよ。

ぜひっ、ご覧を。

http://www.youtube.com/watch?v=Z6-FS6Q8Q30


我が家でも、早速大吉モーニングを始めます!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月18日

相続税のかからない相続・・・

当事務所発行の「相続税がかからない方の相続の考え方・“相続”よもやまばなし 」という小冊子が人気です。

「相続の話ですか?うちは、そんなに財産がないですし、心配ないですね。」

相続の話をすると、そう答える方がほとんど。

実際、相続税のかかる方は100人亡くなられて、4人程度。

しかし、相続税がかからないからといって問題ないということではありません。

実際に相続が発生はしたときの財産をわける際にいろいろな問題が発生する場合が増えています。

遺産分割でもめることも。

昔は両親と同居。

今は新婚時代から別居する夫婦も。

親戚づきあいも疎遠になりがちに・・・・。

いざ、財産をわける場合にスムーズに行かないケースも最近よく耳にします。


昨日、その相続財産の分け方についての相談がありました。

お子さんがいらっしゃらないケースですので、亡くなられた方の配偶子とその亡くなられた方のご兄弟が法定相続人というケースでありました。

当然遺言書はありません。

配偶者が3/4、亡くなられた兄弟が1/4の法定相続分となるケース。

法定相続分でわけるにしても、どのように話し合ってわけたらいいかという相談。

日頃親戚づきあいを密にされていないケースは特に難しいものですね。


ある方が言っていました。

遺産分割はなぜもめるのか?

それは、「遺産分割が平等に平等でないから・・・」と。


相続税のかからないケースの相続の相談も行っています。

お気軽に当事務所まで・・・。


上記小冊子ご希望の方はご連絡ください。

贈呈させていただきます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月17日

もっともっと・あつい・サービス・・・

昨日午後から新潟都内のとあるセミナーに参加。

講師曰く、

「中小企業の経営者のほとんどは、売上が落ちている、粗利が下がっている、固定経費が増えている、労働分配率が高いなどは認識されているが、その先のつっこんだところの数字をほ全く理解していない。」

経営者は、もっともっと掘り下げたところの数字(売上・外注費等々の明細もふくめて)の現状を把握しなければならないと。

まさに会計データは、経営改善の宝庫。

後継者育成の最大のツールは、“会計データ”とも。


来週から始まる後継者塾。

会計データをどうみて、どうきづき、どう行動すべきかも、この講座ではともに学んでいただくためにわかりやすくお伝えすべく準備中であります。

昨日も、三条市内の会社の社長様から、経営者塾の申し込みをしたいのですが、まだ余裕がありますかという問い合わせを頂いたうえで申し込みを頂きました(ホームページでこの塾が開催されることを知られたとのことでした)。

本当に嬉しいのひと言ですね。

参加して本当良かったといっていただけるよう全力で行う所存です。


さらに、その講師曰く、

「会計事務所は、正しい経営をしていただくための伝道師」とも。


当事務所は、税務会計だけでなく、“経営支援業務”も、積極的に行わせていただいております。

よく、MAS(マネジメント・アドバイザリー・サービス)といいますが、その講師曰く、
「MASは、もっとも・あったかい・さーびす、もっと・あつい・サービス」だとも力説。

当事務所は、「もっともっと・あつい・サービス」をどんどん行っていきま〜す!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月16日

目標は達成すべき結果・・・

今日16日は、新潟地震の起こった日であります。

当時のことを、ごとも(小1でした)ながらに鮮明に記憶しています。

そういえば、その際も何十回と津波が押し寄せたり、液状化現象に4.5階建ての建物が倒れたり、橋桁が倒れたりと・・・・。

そろそろ、あれから47年であります。

話は変わります。

昨日夕方の所内での話。

私「所属する会の研修会が、今度岡山であるんだけどどういう経路でいったらいいのかな・・・」

スタッフ「東京まで新幹線で、その後は岡山まで飛行機というのはどうですか」

私「新潟から飛行機で大阪に行き、大阪から新幹線もいいんじゃない。名古屋まで空路で行き、そこから新幹線というのもどうかなあ。そうそう、せっかく岡山に行くのだから、いつか行きたいと思っていた高知のネッツ南国トヨタに視察に行くのもいいね。」

カタッフ「岡山から高知は船を乗り継いで行くと意外と近いですよ。そうそう交通事情に詳しいスタッフもいますので聞いてみましょうか?」


行き先が、岡山とか高知というふうに、明確になっていると、いろいろな交通手段が浮かんでくるもの。


一昨日のセミナー「自らをマネジメントし、目標管理を実行する方法」で、講師の先生が力説していたことを思い出しました。

「目標は達成すべき結果である」

目標が明確であれば、手段はいくつも見いだせる・・・。


スタッフとの会話でふと思い出した次第。

企業経営も同じ。

混沌とした昨今だからこそ、目標を明確にし、スタッフと共にベクトルを合わせ邁進しようではありませんか!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月15日

あと1週間ほどで開講・・・

いよいよ、22日の経営基本講座の開講まで残すところ1週間ほどとなりました!!

内容については6日のブログにも書かせていただきましたが、再度のご紹介です。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/2011/06/22.html

まだ席に3.4名の余裕がありますので、ぜひこの機会にご参加いただければ幸いです。

後継者塾と掲げてありますが、経営の基本をわかりやすく一緒に学ぶことを予定していますので経営者の方からも参加申し込みをいただいています。

社長ご夫妻で参加される会社もあります。

遠く新潟市から参加される方も。

また、ご兄弟で参加される方もいらっしゃいます。


現在、事務所スタッフ全員で、参加して本当に良かったと言っていただける内容にすべく毎日のように打ち合わせを行っています。


第1回目は、すばらしい社長様が講師です。

ご自身が実際にやってこられた貴重な体験談や、経営についての考え等々、企業を存続発展させるため日頃実践されていることやこれから行おうとされていることなど貴重なお話となる予定です。

また、次世代への引き継ぎについても本音で語っていただきます。

先日打ち合わせをさせていただきましたが、内容が本当に今から楽しみです。

きっとお役に立てる内容になること間違いありません。

講師の社長様もその後の懇親会にご参加いただけます。


また、毎回毎回の講師が推薦する書籍も受講者に贈呈させてただきますので、こちらもお楽しみに。

全部で11冊となります。

高価な書籍も含まれていますよ!!

問い合わせは、当事務所までご遠慮なく電話またはメール、ファックスでどうぞ。


後継者の方、経営の基本を今一度再確認されたい方の申し込み問い合わせをお待ちしております。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月14日

正確に、相手の立場に立って行動・・・

昨日、法人会地区会主催の講演会に参加。

「自らをマネジメントし、目標管理を実行する方法」というテーマで、経営コンサルタントの講師が講演。

大いに学ばせていただいたところです。

やはり、企業は環境絵適応業ととらえ、方針や計画を明確にして目標必達の仕組みを作り上げることが最も大事。

その目標は計数化することと、3ヶ月先行管理の徹底。

目標と実績の再分析の必要性。

等々を力説。

まさに、その通りと思った次第。


そうそう、先週の土曜日の夜、BS、『インタビュードキュメント その時、私は』という番組で、あの加賀屋の 小田禎彦会長が話されていたのが印象的でしたので紹介します。

まさに、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で31年連続で第1位を受賞し続けている理由がここにあると思った次第。

小田会長は三代目。

先代の父と経営の在り方を巡ってぶつかりながらも、「おもてなし」の精神を守り続け手来られた方。

その加賀屋に、2007年3月25日午前9時42分、マグニチュード6.2の大地震が・・・。

館内は、壊れたスプリンクラーから水が噴き出し天井は落ち水浸しに。

まさにかき入れ時のゴールデンウィーク直前の被災。

「このままでは営業は困難」と小田会長は休業を余儀なくされる。

改修には、数十億円に上る巨額の費用が・・・。

しかし、社員たちの間に動揺が広がったきたとのこと。

「雇用は守ってもらえるのか・・・」

小田会長が、社員全員を集め、「ここにいる誰一人とも解雇しない。雇用は全員守る」といいきったとのこと。

仕事を一ヶ月休んでも給料は全額支払うということを約束したのだそうです。

その際、感激のあまり涙を流す社員も多くいたとか。


会長は、ゼネコンに頼み込んで突貫工事で何がなんでも4月28日までに再開できるようにしてほしいと懇願し連日700人以上の作業員が投入され、何とかゴールデンウィークに間に合ったとのこと。


会長曰く、

加賀屋のサービスの定義は

「 プロとして訓練された社員が給料を頂いて、お客様の為に正確にお役に立って、お客様から感激と満足感を引き出すこと 」とのこと。

さらに、サービスの本質とは、
「“正確性” と “ホスピタリティ”」と解説。

要は、.廛蹐箸靴得騎里忙纏をすること、∩蠎蠅領場に立って行動すること。


当事務所もサービス業。

大いに学ばせていただいたところであります。


あるとき、常連のお客様が、富山に“立山”という美味しいお酒があるそうだけれどもありますか?と訪ねられたそうです。

そのとき、社員がタクシーで富山に行き買ってきてお客貴様に提供したエピソードも語っておられました。


相手の心を思いやる和の精神がおもてなしの心を引き出しているようです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月13日

有酸素運動・・・

いつもお世話になっているSさんに誘われ、久々のウォーキングでありました。

昨日の出来事であります。

朝7時に八幡の天神屋会館をスタート(自宅からスタート地点まで歩いてみたところ35分ほどでありました)。

八幡神社→下条ダム→若宮公演→加茂山公演→青海神社というコース。


老若男女16人でのウォーキングでありました(所属する会の記念行事成功感謝ウォーキング)。

参加者の日頃のおこないがいい!?せいか、あつくもなく寒くもない最高の曇り空のもと、全員が完歩。

適度の疲れも心地よいと感じるほどの半日となりました。


ちょうど昨日の人間ドックで、有酸素運動をやってくださいといわれた矢先。

自然の山の中を歩き気分転換にもなった次第。

それにしても、若宮と下条がこんなに近いとは。

初めての発見でありました。


夕方6時からは、参加者全員でメンバー一人が昨日つり上げた5〜60僂曚匹梁笋了豹箸覆匹鬚気なに第懇親会。

本当に心身ともにリフレッシュしたひとときでありました。

その宴席上、幹事より、「次は弥彦まで歩くことにします!」との発表が。

その方は、なんと体内にペースメーカーを入れている方であります。

今回のウォーキングを先頭で歩かれた方もなんと77才の方。

これがまた早いのなんのって・・・。

歩くことは本当に健康にいいということですね。

皆さんもいかがですか・・・。


そうそう、終着地点の青海神社では、厳かに若いカップルの結婚式が行われていましたよ!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月12日

生まれて初めての体験・・・

昨日は、7時過ぎに自宅を出発。

きょうは年に1度の人間ドックの日。

会場に到着し、受付で名前を告げようとし、受付のアイウエオ順の名簿の「や」のところに自身の名前が・・・。

なぜかその名簿の名前が二重(二行にわたって2つ書かれているように見えるのです)に。

最近、近くの文字がかすんだり二重になったりと老眼傾向のせいかなあと思っていると、受付の方が、「本日は、山口様と同姓同名の方がお二人いらっしゃいますので間違わないように番号でお呼びしますので・・・」とのこと。

たった50人前後しかいない本日のドック受診者の中に同姓同名のかたがおられるとは。

これはどのくらいの確率でおきた現象なのかと思った次第。

受信中に同姓同名の方が呼ばれたときに反応して係の方に違いますよと注意されたこと数回でありました。

せっかくでありましたので、その同姓同名の名札の方を見つけたのでご挨拶させていただいたところです。

同姓同名の方が同じ税理士でお一人いらっしゃるのは存じ上げているのですが、今日のように直接お会いできたのは、50数年生きてきて生まれて初めての体験!

さて、診断結果はいかに!!

なぜか、視力検査は、両方とも「1.5」でした!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月11日

心から聞く・・・

昨日届いた「今週の倫理」。

読んで、自身ハッとしたので紹介します。

AさんとBさんの2つの事例です。


・・・A社長は結婚して40年。この間、自分の思い通りに会社を経営し、家庭生活を営んできました。

当然、妻に相談をしたり、話を聞いてあげるということは一度もありませんでした。

A社長にとっては、こうした生活が当たり前のことでした。

その後、倫理法人会に縁があり入会。

学びを深めていくうちに、徐々に自分自身を冷静に振り返ることができるようになりました。〈何もかも自分の思い通りに行動してきたが、妻はどんな思いで受け入れてきたのだろう〉〈妻の話を心から聞くことなどなかったが、妻には随分我慢を強いてきたのでは〉〈こんな勝手なことばかりしてよくここまで大きな問題が起きなかったものだ〉。

A社長の心が変わり始めた瞬間でした。

そして意を決して始めた実践が「妻の話を聞く」ということでした。

決意したものの、なかなかすんなりとは実践できませんでしたが、3カ月も経過すると妻の話を何とか聞いてあげられるようになりました。

そのようになって一番喜んだのは妻です。

A社長からの一方通行の話を聞くだけだった妻が、長年溜め込んでいたものを一気に吐き出すように話し始めたのです。

「このまま進んだら妻はいよいよ調子に乗ってしまうのでは…。ちょっと恐怖です」と言うA社長でしたが、その表情には妻の心を受け入れることができるようになった喜びが満ち溢れていました・・・

・・・B氏は出張の帰りが遅くなるといつも妻に駅まで迎えに来てもらっていました。

車に乗り込むと、妻はすぐに留守中のいろいろな出来事を喋り始めます。

疲れているB氏は「今、そんなに喋らなくてもいいだろう。家に着いてから聞いてあげるから」と対応していました。

妻は話を聞いてもらえなかったことが何となく不服のようでした。

家に着いて「ところでさっきの話はどういうこと」と聞くと、妻は「もういいわ」とそっけなく答えるのです。

同じようなことが繰り返されたある日、B氏はフッと気づくことがありました。〈話は相手が話したいと思ったその時に聞いてあげないと本当に聞いてあげたことにならないのではないか。妻もきっとあの車の中でこそ話を聞いてもらいたかったのではないだろうか〉。

以来B氏は、どんなに疲れていても、また忙しくても、妻から「話を聞いてほしい」と言われた時が一番大事な時と受け止め、真剣に耳を傾けるようになりました。

すると妻も「疲れているところをごめんなさい」と言いながらも、思いのすべてを嬉しそうに語ってくれるようになったのです・・・

AさんもBさんも夫婦の絆を取り戻もどしたそうです。

奥さんの話を心から聞いてあげているつもりでもそうではないときも往々にしてありがちです。

聞きながら、テレビを見ていて生返事はもってのほか、ですね!

夫婦だけでなく、人の話は後回しにはせずに心から聞くことをこころがけたいものですね。

あの未曾有の大震災から今日で3ヶ月です。

復興法案が昨日衆議院を通過。

17日に成立する見通しとのこと。

一日でも早い復興を・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月10日

お店のラーメンの味をそのまま自宅で・・・

ラーメンは老若男女問わずに日本人に愛されている国民食。

行列ができる人気ラーメンを会社や自宅でも食べることができるサイトが増えていると、昨日の日経新聞夕刊が伝えています。

自身もラーメン大好き人間。

朝・昼・晩の3食麺類でも全くOK人間ですので、朗報です。


なんといっても、その人気店の味に限りなく近いことだそうですよ。

そのお店のスープをそのまま袋に入れ、密封して急速冷凍したもの。

麺もお店と同じものをゆでる前に冷凍したものだから。

作り方は、

[篥爐里泙淨呂い織蕁璽瓮鵑髻△泙座泙貌れたままスープを湯せんで解凍する。

¬佑和泙ら出して指定された時間ゆでる。

というふうに。


ただし、値段は、実際に店で食べるのとほぼ同程度。


やはり行列に並び店舗で食べてこそラーメンなのでしょうが、地理的状況と並ぶ時間がもったい方はぜひトライを・・・。

自称ラーメン大好き人間の私は早速注文しましたよ!!


http://www.nikkei.com/paper/article/g=9695999693819499E2E1E2E38A8DE2E1E2E4E0E2E3E3979EE382E2E2;b=20110609;c=DE1

http://www.takumen.com/

http://tetujinkai.com/?gclid=CNGW98zjqakCFQ-DpAodtEiZLw

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月09日

634(武蔵)

634メートルと世界一高い自立式電波塔・東京スカイツリーが来年5月22日に開業することが決定したようです。

東北大震災の影響で資材の一部の調達が滞ったことなどもあり、当初の予定より約2カ月の開業遅れの開業です。

年間540万人がこの展望台に入場するという計画のようです。

なんと入場料は第1展望台が2000円、高さ450メートルの第2展望台が1000円で両方に上ると、計3000円にも。

かけ算すると総入場料が算出されますね。

入場料やテレビ局の電波送信料などを含め、85億円の年間売り上げ計画だとか。

ショッピングセンターも併設され、年間300億円見込みのようです。


さころで、このスカイツリーの高さ634メートルを決定するにあたったは、世界一のタワー・地域のシンボルであるタワーとして、覚えやすい数字にしたとか。

武蔵の国など、「むさし」は日本人にとってなじみ深い言葉、ということで「634=むさし」という響きから、東京スカイツリーの高さが634メートルになったのだそうですょ。

ちなみに、私が生まれた翌年にできた東京タワーは、大展望台と特別展望台とで1420円。

スタイツリーはなんと2倍以上の値段です。

東京タワーの高さが333メートルなのに対してスカイツリーの高さは634メートルで、1.9倍。

値段は高さに比例しているようです!?


http://www.tokyo-skytree.jp/


世界一はいいですよね。

完成したらすぐにでもいってみようと思います。

開業後1か月半程度の期間は、日時指定券の販売による「完全予約制」だそうですが・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年06月08日

超クールビズ・・・

当事務所のこの夏のクールビズ対応を検討中です。

昨日、私がスーツでいつもお世話になっているTさんにその対応についてメールで問い合わせたことに対する返信が届きました。


・・・お早うございます。

スーパー・クールビズ用とい言うことで、今年は麻と綿の混紡素材、スタイルは、ネクタイを抜いても襟先が浮き上がらないボタンダウンが多いです。

色は、薄色が殆どです。脇の下の色変わりを気にしますので、濃い色はタブーとなっています。

やはり、お客様と対峙する時はネクタイを付けるようですが。

シャツを作る時に衿の芯を固く作ると、汗に負けません。

スラックスも綿のスラックスがよくいわれますが、ウールで折り目の通ったスラックスが清潔感が有って好印象となると思います(ウールですと、クリーニング店で折り目の取れ難い加工してくれますので、縫製工場は素材感を出すため弱い方で加工します)。

今年は、節電ビズでしょうがないと思いますが、私も山口様と同じくノーネクタイは反対です。

一つづつタガを外すと、もうもとに戻せなく、なし崩しで何でも由になる様で。

いらないこと迄書いてしまいました。

以上が私の提案です・・・

貴重なアドバイスを頂きました。

ノーネクタイではなくてクールビズになる方法があればいいのですが・・・。


今朝の日経新聞に、銀行が「超クールビズ」対応を行う旨の記事が掲載されています。

みずほがポロシャツ、三井住友は女性の私服OKという内容です。


http://www.nikkei.com/paper/article/g=9695999693819591E2E5E2E3E48DE2E5E2E4E0E2E3E39797E0E2E2E2;b=20110608;c=DM1

そうそう、5日のこの「ひとりごと」で紹介させていただいた、“パソコン設定変更で30%節電する方法”ですが、実際にやってみました。

すごくストレスなく節電が可能で、いちいち電源をオンオフするよりも快適です。

まだの方は、ぜひ、やってみてはいかがでしょうか。

節電になりかつストレスなくパソコンを立ち上げられますよ。


http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月07日

腹心気己人・・・

昨日は、所属する会の総会。

7月からの新役員の承認を頂く大事な会議でありましたが、原案どおり可決。

現代表のAさん、大変お疲れ様でした。

また、新しく代表となられるIさん、よろしくお願いいたします。

私は、現在と同じく代表をサポートする副を仰せつかりました。

精一杯つとめさせていただきたいと思います。


その席上、感動する出来事が・・・。

この会を早い頃に代表を務められたことのあるTさんが、新旧の代表にTさん直筆の色紙を入れた額を贈呈されました。

そのうち、新代表のIさんに送られたその色紙には次の言葉が書かれてありました。


『腹心気己人』


腹という字は、よこに寝かせて・・・

心という字は、丸みをつけて・・・

気という字は、上下になが〜く・・・

己という字は、ちいさ〜く・・・

人という字は、大きく・・・

といった趣で書かれていました。


つまり、「腹を立てず、心は丸く、気は長く、自分は小さく、人は大きく」ということを表している書。

有名な言葉であります。


いつもこうありたい、という思いを直筆の書にしての贈呈でありました。

この書を書かれたTさんは、まさしくこの言葉の通りの方であります。

色々気づかされたひとときでありました!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月06日

長く続く企業の特徴は・・・

いよいよ、今月22日より後継者のための経営基本講座を開催いたします。

後継者のための・・・とありますが、今一度経営の基本を学びたいあるいは再確認したいという方大歓迎です。

全部で11回で、毎回夜6時〜9時での3時間です。

・社長の仕事とは
・会計で会社を強くする方法
・これだけは知っておきたい会社の税務・法務
・会社のビジョンを明確にすることの必要性
・経営計画の作り方・その活かし方
・業績管理の仕組み作り
・キャッシュフロー経営とは・その必要性
・DISC研修(自己行動特性の認識およびチームワーク強化・部下育成)

などなど中小企業経営に欠かせない基本となる事柄を学びます。

当然、「後継者の心構え」についても学んでいきます。

著名講師等をお招きしての研修も用意しています。

また、第1回目には実際に「事業承継を現に進めておられる社長様」をお招きして、経営に対する考え方や今後の経営方針や事業承継の進め方、さらに第3回目には「数年前より事業承継を始められている側の後継者の方々数名においで頂いてのバネディス」も予定しています。

その後に懇親会も予定しており、直接本音の話をお聞きする場を計画中です。

先日、その第1回目にお話頂く予定の社長様と打ち合わせをさせていただきました。

打ち合わせだけで終わらずに、当日のお話頂く内容を具体的にお聞きした次第。

・長く続く企業の特徴は
・人・物・金が大事
・経営者を含めた管理職は、実は社員から扶養されている
・決算書は取引先に公開
・整理を徹底的にする(整理とはトップの判断でいらないものを捨てること)

等々。

本当に今から楽しみです。

当事務所スタッフ全員で、参加いただいた方から「参加して本当に良かった」と言っていただけるように準備を進めています。

まだ、席に数名の余裕があります。

この機会にぜひ参加いただければ幸いです。

毎回、講師の推薦の書籍を贈呈させていただきますのでこちらもお楽しみに。

経営者の使命は、後継者を育成すること!

後継者の使命は、企業を永続させること!

当事務所は、中小企業の永続発展を願い共に考え行動すること目指しています!!


http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/H23.06koukeisya2.pdf


逆境をチャンスに変えましょう!!

新しい週の始まりです。

今週も充実した一週間にしたいものですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月05日

パソコンの設定変更で30%の節電・・・

曇り空の朝です。


この夏の電力消費ピーク時にいかに節電するかが注目されているところです。

皆さんが今このブログを読んでいるパソコンは意外と多くの電力を消費しているのだそうです。

そのパソコンについても、設定を変更するだけで約30%もの節電ができるのだそうです。

すでに実施されている方も多いと思いますが、まだの方はぜひ実施しましょう。

夏の電力需要増加に向けて、一人一人の節約の積み重ねが大きな節電になって日本の危機を救うことになります。


マイクロソフトが、「Windows PC 自動節電プログラム」を無償で提供しています。

ぜひ、このプログラムをダウンロードして節電しましょう。

Windows 7の場合、Windows XPの場合、Windows Vistaの場合、それぞれ手順が若干違うようです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287

また、.僖愁灰鵑離妊スプレイの明るさを少し落とす、不要ファイルを削除・・・
することも消費電力を抑えることになるようですよ。


本当に必要なことが終われば電源を切ることが一番の節電になるのは言うまでもないことですが・・・。

今ほど、花火が2発上がりました!!

6時から加茂川一斉清掃。

これから参加してきます。

その後、“日本を美しくする会・掃除に学ぶ会”に参加。

本日は、西川竹園高校が会場です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月04日

夏の対策・衣料は・・・

昨日は、だいぶ気温も上がりちょっと蒸し暑いほどの気候。

今日も快晴の朝です。

昨日届いた月刊誌「日経トレンディ7月号」は“節電の夏完全ガイド”特集。

今年注目の夏物家電や夏物衣料を徹底チェックしています。

その記事の中で書かれていて驚いたのが、「赤外線反射スーツ」なるもの。

10°位も温度上昇を抑えられる効果があるのだそうです。

さらに驚いたのは、「空冷シャツ」。

極めつけは、「ネクタイ」。

クリップ式で襟にかけるだけの“ワンタッチネクタイ”。

クールビズでノーネクタイ時でもすぐに着けられるので、急な来客でもすぐに対応できて便利なしろものだとか。

税込み5,145円。

これは、ぜひいくつか購入したいと思った次第。

http://www.konaka.co.jp/news/pdf_topi/20110422_1.pdf

皆さんは、この夏、どんな対策を講じる予定ですか。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月03日

本格的な生チョコ・・・

復旧・復興に向けて飛び立っている飛行機。

その飛行機のパイロットがだれに変わるかかわらないかも大事ですが、それ以上に大事なのはその飛行機のフライトスケジュール。

目指すところに間違いなく、それも早くなることがあっても遅れることがあっては絶対許されない・・・・

昨日の政局を見聞きし感じた事柄です。


一昨日、たまたま通りかがったので、話題のスィーツを購入。

そのスィーツは、5月29日にシルシルミシルというテレビ番組で紹介された不二家の「本格生チョコケーキ」。

この「本格生チョコケーキ」は、「ペコちゃんのほっぺ」に続き不二家洋菓子売り上げランキングベスト2とのこと。

2個購入し、スタッフ全員で食した次第。

濃厚で本格的な生チョコです。

ぜひぜひ、おすすめです。

仕事が一段落した後のスィーツは最高であります。


http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/10349.html

http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/namachoco/index.html

ちなみに、5.6.7.8.28日か、第3土曜に買いに行かれることをおすすめします。

それは・・・。

1.6.7.8.28日はポイントが5倍。

第3土曜は3倍となるから。

このポイントとは、500円購入ごとにいただけるポイント。

そのポイントが20個で500円の商品券になります。

ということは、生チョコは1000円ですので、通常は2個のポイント。

2.6.7.8.28日では、10個のポイントに(ポイント倍増サービスは“三条東裏館売店だけなのかも”しれませんが)。


つまりこの日に2000円分の商品を買うと20個のポイントとなり500円の商品券をゲットすることになります。

25%の還元ということになりますよ!!


たまには、スィーツを食べてパワーアップをはかりたいものですね!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月02日

使命・・・

政局が一気に緊迫し、本日午後の採決が注目されます。


ところで、私たち税理士の使命は税理士法の第1条で次のように書かれています。

「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。」

昨日、当局にこの第1条を強く主張させていただいた場面がありました。

我が国は、租税法律主義。

あくまでも法律に基づいて適正な納税をすることが最も大事なことであります。

通例や慣行で、今までこういうふうな取り扱いだったからといって法律が意図しないところでの税負担を納税者に強いることはあってはならない・・・。

納税者の信頼に応えるためにも・・・。

いろいろな懇談をさせていただき理解していただいたところであります。


いろいろ再確認できた貴重な6月の第1日となったのは言うまでもないところです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年06月01日

将棋の魅力・・・

昨夜のNHKテレビクローズアップ現代は、「中国天才少女あらわる」。

なんと中国の将棋の天才少女をクローズアップしていました。

先日の女流王座戦予選に中国からの招待選手として参加来日されたそうです。

日本では、ゲームセンターから子供が消えお年寄りが、将棋は年配者よりも子供にブーム。

子供は減少絵しているのに将棋を行う子供は、10年前の10倍に伸びているのだそうです(日本の将棋人口は900万人だそうです)。

また、中国には中国古来の将棋があるにも関わらず今、「日本の将棋」がブーム。

人気に拍車をかけている理由は、「将棋を学ぶと思考力がつき成績が上がる」からだとか。

そのため、学校の授業にも取り入れられるほどの人気(週に1回、授業で将棋を教える小学校では、クラスの算数の成績が上がったそうです)。

「お願いします」で始まり、「負けました」で終わる礼儀作法も、注目されている理由のようです。


将棋のプロがその魅力について答えていましたが、

1.記憶力が高まる

2.答えがないものを考える力がアップする(直感力とHOW力)

3.チェスは10の120乗だが、将棋は10の220乗の選択肢がある


番組内で、5才の子供が大人(73才でした)と対戦し、その大人が「負けました!」と言って負けを認めている映像も映し出されていました。


記憶力だけの受験戦争に打ち勝つ努力をしている子供たちだけでなく、無言で集中しながら将棋をさす子供たちの映像を見て、日本の将来は明るいと感じた瞬間でありました。

ちなみに私自身将棋は苦手でありますが・・・。


http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3048

そうそう、今朝のテレビのニュースで、高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月19日(20日午前0時)で中止するとのこと。

おそらく、19日までの土日の高速道路は、1000円のうちに遠出をしておこうという方々で混み合うのでは・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


サイト内検索


最近のエントリー

  1. 大はらい・・・
  2. 目からウロコの会議・・・
  3. まる1日自社の未来を考える・・・
  4. ネクタイ着用の効果・・・
  5. 自分の周りの人に喜んでもらえることをしてみる・・・
  6. スタッフ全員で盛り上げていきます・・・
  7. 年齢を言い訳にしない・・・
  8. 後継経営者の役割・・・
  9. 心訓・・・
  10. 理不尽ポイント・ゲッツ制度・・・