new_blog.gif

2011年04月30日

西田先生のチャリティー講演会に参加・・・

行ってきました!!

金沢へ・・・。

そうです。

かねてから楽しみにしていた、ツキのカリスマ“西田文郎先生”と居酒屋てっぺん“大嶋啓介さん”の東北復興チャリティー講演会に・・・。

たった今帰ってきたところです。

北陸から日本を救う!という「北陸元氣回復委員会」の企画。

スタッフ2名と共に参加させていただいたのですが、会場は定員1000名の人・人・人。

金沢から被災地に元気と勇気と活気を!という趣旨に賛同された方が全国から集結した結果であります。

講演のトップバッターは大嶋啓介さん。

いつもながらの大嶋節を連発し、会場を盛り上げてくれました。

まず最初は本気のジャンケンからでありました。

続いて、西田文郎先生の登場。

いつものように脳の仕組みを解説頂きながら、日本の復興のために、それぞれが今、執念をもって本氣になるときとあつく語っていただきました。

まず、親に感謝いたしましょう。

第3部は、西田先生、大嶋さん、地元若手経営者代表の苗代社長、コーディネーター岩田社長でパネルディスカッション。

本音のトークで、会場は日本を元氣にしようという本氣モードに!

大嶋さんの言葉が印象的でした。

「人を応援すると元氣になる!」


今回のチャリテイー講演会は、参加費がいらない代わりに1人1000円以上の義援金に協力頂くというもの。

なんと460万円が集まったとのこと。

本当にすごいのひとことです。

ぜひ、東北の復興のために有効活用していただきたいものですね。


講演会終了後は、近くの居酒屋で講師の先生を囲みながら懇親会で大騒ぎ。

本当に元氣、勇気、活気あふれる1日に・・・。

みなさん、それぞれの立場でそれぞれが本氣で取り組みましょう。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月29日

停電時はこれで安心・・・

停電時に非常用懐中電灯が、どこにしまってあるのか、また、あったとしても電池切れだった・・・という思いをした方も多いのでは。

なんと画期的なものがあるものですね。

マジックバルブという商品です。

多くのテレビでも取り上げられ品薄状態だとか。

この商品は、バッテリー内蔵、電源なしでも約3時間点灯。

ふだんは、LED照明として使用しているため、いざというときどこにあるか探す必要がないというもの。

ということは、常にフル充電されているため、いざというとき、点灯しないということはないということになります。

これであれば、どこにあるかを探す手間も、電池切れの心配も皆無。

ということで、私も早速注文した次第。

凄いアイデアですね!!

http://www.g-call.com/magicbulb/

早速アマゾンで購入しました。


ゴールデンウィークがはじまりました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月28日

被災者や被災企業を支援する税制特例法が成立・・・

このたびの東日本大震災の被災者や被災企業を支援する税制特例法が昨日27日可決、成立しました。


主なものとして・・・

住宅や家財について損害を受けた方は、

 峪損控除の特例」の適用を受けるのか、「災害減免法による軽減免除の特例」を受けるのか、
◆嵎神22年分」で受けるのか、「平成23年分」で受けるのか

によって、取扱いが違ってきますので注意が必要です。

一般的には、被災前の22年の方が被災後の23年よりも所得が多いケースがほとんど火と思われますので、その際は22年分で特例を受けることが有利と思われます。

また、同居の家族の中に、所得のある人が2人以上おられる際は、そのうち誰の何年分の所得税申告で特例を受けるのかなどの検討も必要です。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/tokurei/pdf/shotoku_01.pdf


また、相続税等に関しても災害減免法による減免措置があり、「申告期限前に被害を受けた場合」には、被害を受けた価額の減額が受けられる等の特例が認められます。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/tokurei/pdf/sozou_02.pdf


法人税については、法人の平成23年3月11日から平成24年3月10日までの間に終了する事業年度の欠損金額のうち、棚卸資産等について生じた震災による損失額を、前2年以内に開始する事業年度の所得金額に繰り戻して法人税額の還付請求をすることができます。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/tokurei/pdf/hojin_01.pdf


税の軽減特例の適用漏れのないようにしたいものです。


http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/tokurei/zeikin.htm

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月27日

笑顔のバトン・・・

当事務所のお客様に毎月宅配にてお送りさせていただいているビジネスワンポイントNEWSの6月号は、“笑顔のバトン”。

喜びに満ちて“笑顔”を返す

慎ましやかに“笑顔”を返す

感謝の一心で“笑顔”を返す

たくさんの“笑顔”をいただき

たくさんの“笑顔”を返す

幸福をつなぐ“笑顔”のバトン


今月は9日に発送させていただきます。


以前聞いた話です。

「動作は言葉よりも多くを語る」とのこと。

ということで「笑顔」の作り方のポイントが紹介されていました!!

1・笑顔は口だけでは作らない!

2・笑顔は顔のありとあらゆるパーツすべてを動かしてつくる!

3・心からの笑顔を!

ポイント2だそうです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月26日

「もしドラ」のアニメ版・・・

ついにスタートしました!

タイミング良く、25日夜から始まる第1回目を見ることができました。

NHKテレビの「もしドラ」のアニメであります。

あの130万部を超えるベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」アニメ化ですよ。


我が家の次男は、この本をわたしたところ、あっという間に読み終わり、“感動した!!”と、ひと言。

ぜひ、本もおすすめです。

http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月25日

正しい消費が日本を復興させる・・・

東日本大震災が発生してから被災者の心情に配慮した「自粛ムード」未だに・・・。

3月11日から今月20日までに、県内の旅館やホテルの予約取り消しが少なくとも延べ12万人分以上とのこと。

大型連休の予約も、例年4月22日頃には8割ほど埋まるが、今年は5割ほどにとどまっているそうです。

このままでは、自粛による企業倒産が多くでないとも限りません。

これらを打破しようと、新潟県の旅館組合青年部では、1人1泊2食付きで、〈1〉6800円〈2〉9800円〈3〉1万2800円(いずれも土曜、祝日の前日、大型連休中は1000円〜1500円増し)の3プランをつくったとのこと。

参加旅館は県内約250軒。2人以上から利用でき、宿泊料金の中から客1人につき100円を、日本赤十字社を通して被災地へ寄付するそうです。


都内のある飲食店は、食事代の10%やビール1杯につき100円を被災地に寄付するといった取り組みも。

消費の対価の一部が確実に被災地に回ると思えば、進んでそういったところで宿泊や食事をしようという人もでてくるという考えのようです。

ぜひ、自粛を自粛しようとうムードにしたいものですね。


今民1人ひとりが通常の生活を送ることによって、経済の基本であるお金が回り、それが何より被災地への支援にも繋がる。

今の日本に求められているものは“正しい消費”による経済復興であり、こういった取り組みは大いに評価されるべきですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月24日

今、まさにチャンスの時・・・

本日午後より、とある団体にて「資金繰り改善方法」について1時間ほど話させていただきました。

いくら黒字でも、支払わなければならないお金以上の入金がなければ黒字倒産。

勘定合って銭足らず・・・ということに。

ということで、資金収支を改善方法について具体的な事例を含め話させていただいた次第。


参加いただいた方々に次の質問をさせていただきました。


仮に、入金より出金が上回ることが予定される場合あなたはどうしますか?または、実際にどうしていますか?

お2人の方が手を上げて発言してくれました。

最初の方の意見・・・「社長が会社にお金を貸す。」

2人目の方の意見・・・「銀行からお金を借りる。」

銀行から借りれば利息の支払いや借入返済をしなければならずその借り入れをすることによって収益がすればいいのですが、運転資金ではそうとは行きません。

社長から借りるというのは、その点返済期限もなく利息も支払わなくていいので銀行融資よりはベター。


しかし、共に根本解決にはならないというもの。

小さい穴や大きな穴がいっぱい開いたいれものに、いくら水を注いでも無くなってしまうのと同じだから。


そこで、まずやらなければならないのは開いている穴の位置や大きさ(なぜお金が足りなくなるのかの原因究明)を特定することがまず第一。

次に、その穴をふさぐ方法(改善策)を決めて実行することです。


金融緩和で、赤字企業にも銀行がお金を借りませんかということで融資していただける時代(保証協会の保全がつけば銀行にリスクがないため)。

資金収支の改善なく借り入れを続けることことは、倒産への道を走ることになりかねません。

まして、震災の影響がいろいろな形に企業に現れるときであります。

根本解決を今するときであります。

続いて、資金繰りの悪い会社・良い会社の特徴を思いつくまま述べさせていただいたところです。

資金繰りの悪い会社の特徴

ー卍垢数字を見ない
短期・中期の利益計画がない
G箴綺銚△隆浜がなされていない
ず澹亡浜がされていない
セ兎債務の増加
Ψ弉萓のない銀行借入
利益と資金の違いを理解していない
本業が赤字


資金繰りの良い会社の特徴

ー卍垢常に数字を見ている
経営計画(短期・長期)がある
資金計画を半年先まで常に作っている
ざ箙埃敍が銀行主導ではなく自社主導で管理されている
ゼ己資本が充実している
ν益増加の戦略がある
Д灰好箸鬟灰鵐肇蹇璽襪靴い

ピンチはチャンス。

今、企業体質を改善する最高のチャンスの時。


その後の懇親会の席上、ニューバージョンの“チャーンス!私は運がいい!!”シールを配らせていただいた次第であります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月23日

感謝・より多くの人を感動させることを・・・

おかげさまで、昨日で開業満25周年を迎えることができました。

昨日は朝7時半に出かけ研修会参加のため伊香保へ。

帰りは10時過ぎとなりまり一日不在ではありましたが、メール等での連絡でわかったことですが、本当に朝(H社長様から本当にすごいお花が届きました)から始まり夕方まで数々の感動の1日・感慨無量の1日となりました!!

その感動の数々を具体的にはちょっと書ききれませんが、お客様・スタッフの皆様・提携企業の皆様・数え切れない多くの皆様に感謝・感謝です。

これもスタッフの家族のみなさんのご協力あっての事と思います。

心ばかりの品ですが、スタッフの皆さんには家族全員で食べていただきたい気持ちの品を差し上げた次第。

その品を用意していただいたお客様企業のK様から次の言葉がその品に添えられていました。

「皆様が“マス・マス”活躍され、“タイ”した人物・事務所になりますようお祈りします」と。

これで何をK様から用意していただいたかおわかりですね!

本当にうれしい限りです。

スタッフの皆さんには、我が家の奥様にも気を遣っていただき本当に感謝です。

皆様のご期待に添えるよう日々成長したいと思っております。

お客様そして地域の皆様にも、喜んでいただける記念事業を鋭意企画中であります。

ぜひ・ぜひ、ご期待ください!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月22日

学生時代から元氣をもらう・・・

昨夜のテレビニュースで突然の訃報を聞いてびっくり。

まさか・・・と耳を疑ってしまったほど。

あの、「キャンディーズ」で活躍されたスーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子さんが乳がんで亡くなられたとのこと。

まだ、55歳!!

残念でなりません。

自身生まれて初めて買ったレコードが高校生の時、それもキャンディーズのアルバム・『あなたに夢中〜内気なキャンディーズ〜』でありました(3人の中でもスーちゃんの大ファンでありました)。

たしか、 NHK「歌謡グランドショー」のマスコットガール兼アシスタントとして「キャンディーズ」が誕生。

その後、毎週楽しみにしていた生番組「8時だョ!全員集合」のアシスタントとしてもレギュラー出演。

デビュー曲は昭和48年で、「あなたに夢中」。

自身の青春時代をキャンディーズと共に生きてきたといっても過言でない世代であります。


たしか昭和53年の4月、水道橋の当時の後楽園球場(今の東京ドーム)で「普通の女の子に戻りたい」という言葉を残して解散コンサートを行ない解散(5万人以上の観客だったと思います)。

その日のことを今でも鮮明に覚えています。

当時、昼大学に通う傍ら、税理士資格を取るため夜は水道橋駅近くにある“大原”に毎夜通学。

あの、解散コンサートの日も大原へ。

水道橋駅を降り後楽園球場を背に大原に向かう最中、時折大きな歓声が何度も。

キャンディーズの解散コンサートが漏れ聞こえていたのでした・・・。

空にはマスコミの取材ヘリが何台も。

後ろ髪を惹かれる思いで大原に向かった記憶が鮮明に残っています。


本当に、残念のひと言です。

どの曲もいい曲ですよね。

・あなたに夢中
・そよ風のくちづけ
・危い土曜日
・なみだの季節
・年下の男の子
・内気なあいつ
・その気にさせないで
・ハートのエースが出てこない
・春一番
・夏が来た!
・ハート泥棒
・哀愁のシンフォニー
・やさしい悪魔
・暑中お見舞い申し上げます
・アン・ドゥ・トロワ
・わな
・微笑がえし
・つばさ

まさに学生時代をキャンディーズと共に暮らした世代です。

キャンディーズのおかげで、今、こうやってすばらしいスタッフとすばらしいお客様に出逢いし仕事ができているといっても過言では無いような気がしています。


ぜひ、特番を各局がやってもらいたいですね。

今後も、ランちゃんとミキちゃんには、デュエットでキャンディーズの歌をぜひ歌い続けて欲しいですね。


http://www.tanakayoshiko.com/

三幸製菓のCMもさわやかでしたよね!

ご主人が、マスコミのどんな奥さんでしたか、インタビューに対しての言葉がすばらしかったです。

「最高の妻でした!」と。

スーちゃんの笑顔も本当に最高でした。


心よりご冥福をお祈りいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月21日

本当に嬉しい出来事が・・・

先ほど夕方、本当に・本当に嬉しい出来事がありました。

スタッフ全員が満面の笑みで、“おめでとうございます”となにやら袋に入ったものを私に差し出すではありませんか。

“25周年おめでとうございます・・・”と、言う言葉を添えて。

そうです。

明日で開業満25年なのです。

まったく逆です。

私がスタッフに感謝しなければと思っていたのに・・・。

思わず、涙ががこみ上げてきました!!


さらに、なんと上に25という数字の形のキャンドルが乗ったデコレーションケーキまで。

そのローソクに火を付けて全員で記念撮影を行いました。

みんなで食べようといったところ、スタッフの1人が、“所長の家族で食べてもらいたいんです!”とひと言。

わかりました、そうさせていただきます、と答え頂くことに。


近日中にそのすばらしい笑顔の写真を公開させていただきます。

スタッフの皆さん本当にありがとう。

そのスタッフを支えてくれた家族にも・・・。


なんといっても、当事務所のお客様・支えてくれた多くの皆様に心から感謝感謝であります。

そして、すでに退職されたスタッフの皆さんにも・・・。


本当にありがとうございます。

更なる30周年、40周年を目指してさらに全員で成長したいものです!!

パワーがみなぎってきました・・・。


今日はスタッフとともに長岡で恩師の山本守之先生にもお会いできました。

最高の日であります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月20日

気づきの数々・・・

次は本日、とある方からの研修会参加のお誘いのメールの最後に、付け加えられていた言葉です。

好きな言葉・・・

「走るものにのみ力は宿る」

「人は大きく己は小さく、腹は立てずに心は円く、気は長く」

「一笑懸命!」「仲間」「感謝」「笑顔」「自遊人」

「自分にご褒美より、人にご褒美で2倍嬉しい!」
 
「仕事ではなく、志事を目指す」
      
「人は乗り越えられない壁には絶対にぶつからない」

「目的の達成にこだわれば、手法は無限大」

「楽しみは分け合えば倍増し、悲しみは分け合えば半減する」

「正念場とは、真価を問われる場面、正しい心を貫くこと 人生いつでも正念場」

「あらゆる短所は、長所の出しすぎ」
     

色々と気づきをいただいたところです。

今日は、とある研修会の講師を務めさせていただき、その際にもいろいろな気づきを頂いた次第。

スタッフに求める前に、自身の行動を今一度見直すことなどいろいろな気づきをいただいたところです。

当事務所のニューフェイスのもその研修会(一泊二日)に参加。

チームリーダーとして活躍しているのを見て、「うれしい!」ひと言でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月19日

決算予測・・・

うれしい言葉を頂きました。

本日担当スタッフと決算予測のために訪問させていただいたお客様企業の社長様の言葉です。

「このまえ、参加させていただいた、,Δ舛硫饉劼浪燭里燭瓩紡限海靴討い襪里、△Δ舛硫饉劼狼甸囘に見るとどうなのか、5年後どうなっていたいのか、などなどについて考えさせていただく山口会計さんの勉強会に参加させてもらって本当にありがたかったです。あれから、会社では毎朝全員で経営理念を唱和していますよ。そのせいか、念願だった売上も今期ついに1億を超えることになりました!!」と。

本当にうれしい限りです。

当然、利益も伴った決算になる予定です。

スタッフと事務所へ帰る車の中での会話。

「本当にうれしいのひと言だね!これからも会社がさらによくなるように全力で支援しよう。」

そうそう、帰り際に、「イチローに学ぶ経営術」の小冊子を社長様に贈呈。

イチローの2009年のWBCで決勝ヒットを放った際の言葉、「なにか自分は持っていますねぇ・・・」という言葉について触れ、実力に加え、ツキや運というもの大切ですよねという話を。

自分で呼び込み、「気持ちから姿勢へ、そして行動へ」と自分を前向きにするべく具体的行動を今後もとりましょう、つ付け加えさせていただいた次第。

ツキや運はただ待っていてもやってくるものではないので・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月18日

笑顔に秘めた力・・・

今夜10時55分から放送されたNHKテレビ・“アスリートの魂「笑顔に秘めた力 体操・田中理恵」”を偶然見ることができました!

田中理恵選手、23歳。

同年11月に行われた広州アジア大会では、エースの鶴見選手が不振に陥る中、団体で銀メダル獲得に貢献。更に個人総合でも銅メダル、跳馬でも銀メダルを獲得した方であります。

田中の持ち味は、身長156センチの体操選手としては大きな体で演じるダイナミックな技と豊かな表現力、そしてなんといってもそのすばらしい“笑顔”。

しかし、その体操人生は決して順風満帆ではなかったそうです。

幾多の怪我に苦しみ、まともな練習すら出来ず、体操をあきらめようと何度も悩んだ日々があったとか。

そんな彼女を支え続けたのが、「苦しくても、失敗しても、決して笑顔を絶やさず、前向きに生きよう」というお母さん教えだったそうです。

試合前になると、そのお母さんから次のようなメールが届くのだそうです。

“楽しむことが一番”

“笑顔が一番”

田中選手の魅力といえば、演技の前に手をあげて、大きな声で「ハイ」と言いながらニコッと笑う可愛い仕草です。

本当に見ている人を思わず吸い込んでしまうようなあの笑顔ですね。

試合前の緊張をほぐすために手をあげて笑った時で気持ちを切り替えているんだとか。

田中選手にとっての笑顔は、緊張を集中に切り替えるスイッチの役目を果たしているようです。

田中選手はご存知の方も多いと思いますが、2009年の世界選手権・平行棒で、銅メダルを獲った田中和仁選手の妹さん。

ちなみに、兄妹同時の世界選手権代表入りは体操史上初です。

両親も元体操選手という体操一家です。

 
ぜひ、23日から始まる全日本体操競技選手権大会では、

最高の“笑顔”

を見せて欲しいものですね!!!

日本をさらに元気づけてもらうために・・・。

http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/003.html

当事務所スタッフのブログ・縁側日記(4/18)にも、笑顔のすばらしさについて書いていただきました。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/

自身、心からの笑顔を心がけたいものです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月17日

マニュアルにそった対応だけでなく・・・

毎朝朝礼で唱和している「職場の教養」で、先日“名物車内アナウンス”というタイトルの内容がありました。

通勤にワンマンカーの路面電車を利用しているAさんかせ毎朝楽しみにしている運転士がいるということで、その方の紹介です。

その運転士は、その都度流れる児童アナウンスに加えて、その時々の状況にあったアナウンスをお客様に伝えているとのこと。

小学生には“車にきをつけて。先生のいうことはちゃんと聞いてね”

サラリーマンには“今日も仕事がんばって。行ってらっしゃい”等々。

朝の混雑した車内では皆イライラしがちですが、そのアナウンスで空気がいつも和み、Aさんは毎朝癒されているとか。

マニュアルにそった行動だけでなく、状況に応じた適切な対応をすることがプロ意識の表れといえるでしょうと、文章は終わっています。


それに関連して、昨夜うれしい体験をしましたので紹介いたします。

お客様企業の懇親パーティーに参加させていただいた際の出来事です。

場所は、新潟市内でもサービスや料理で1.2を争うホテル。

いくつかの円卓のテーブルに分かれて椅子にすわる形式です。

宴席の途中でソフトドリンクが飲みたくなったので、料理を運んでこられた店員にコーラをお願いしますと注文。

すると、空のグラスと栓を抜いたコーラの瓶をテーブルにおいて行かれました。

しばらくして、おかわりをしようとまた通りかかった店員(前回と別の店員)に同じ注文をしたところ、今度は“すぐにお持ちします!”と、すてきな返事。

まもなく、持ってこられたのが、すでにコーラがつがれているグラスと、栓を抜いてあるコーラの瓶(栓をとっただけのまだつがれていない満タン状態)。

サービスのあり方に考えさせられた瞬間でありました。

はたして、この場合のこのホテルのマニュアルはどうだったのだろうと思った次第・・・。

当然、前者よりも後者の方の対応がうれしいですよね。

ちょっとした気遣いでありますが。

当事務所もサービス業であります。

関わるすべての方々に対して、気持ちのいい対応を今後も続けていく所存です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月16日

僕はシャンデリアの妖精・・・

今朝のテレビで、東京ディズニーランドが昨日再開したニュースを流していました。

1万人以上が開園時に並んだとのこと。

中には、前の日から並んだという18歳の青年も。

年間パスポートを購入し仕事帰りに毎日きているのだとか。

心の癒しとなっているそうです。

多くの人たちの心を癒してくれるランドの再会はうれしいのことことですね。

今朝の日経新聞からです。

東日本大震災で震度5弱を記録した東京ディズニーリゾート。

大きな揺れや液状化に備えた建築工法が園内にいた約7万人の安全を守った。

それ以上に安心を紡いだのは確立された指揮命令系統と、「キャスト」と呼ぶアルバイトの危機管理意識だった・・・と伝えています。

なんと隣接の駐車場で液状化は起きたようですが、パーク内の被害は軽微でけが人もなかったそうです。

マニュアルだけにとらわれない対応の結果のようです。


・・・突然の雨と東京湾からの寒風。震えて広場に座り込む親子連れや高齢者らに、ほどなく売り物のレインコートを配った。その時点の滞在者は約5万5000人。数は到底、足りない。ビニールシートや大型のポリ袋、タオル、風よけの段ボールなど当座をしのぐ品々をかき集めた・・・

・・・翌日まで続いたJRの運休も大きな誤算。アスファルト道路や歩道の陥没などパーク外の液状化被害を考えれば、とどまっていた方が安全だが、その時点では知るよしもない。来場者のいら立ちの声に押し切られる形でパークからの退出を認めざるを得なかった・・・

・・・誘導を終えたのは午後11時すぎ。園内に残った約2万人が一夜を明かす。備蓄の非常食で十分賄える。ガスが復旧した12日未明には温かいスープやホットドッグを全員に配った・・・

・・・30分おきに外周道路の状況を歩いて確認した社員。砂山の指示で駐車場の補修工事の手配に奔走した社員。来場者に事故があってはならない。統括本部の下で出番の6000〜8000人が夜を徹して動いた。その中で、砂山は笑顔と丁寧なあいさつで接したキャストの頑張りをいの一番に挙げる・・・


次は、何百人もが夜を過ごした園内のある施設での出来事だそうです。

シャンデリアの下に立ったキャストが「僕はシャンデリアの妖精。何が起きても皆さんを守ります」と言って笑いを誘ったとのこと。

余震によるシャンデリアの落下を恐れて配置していたキャストが、機転を利かし、近づけないようにしたのだそうてす。


本当にすばらしいのひと言ですね。

また、ディズニーの魅力にとりつかれてしまったところです。

当事務所にも、ディズニーの大ファンの素敵な女性スタッフがおります・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月15日

自分の短所と部下の長所を比較する・・・

「有能な経営者は、自分の短所と部下の長所を比較する。」

先日届いたとあるメルマガに書かれていた言葉です。

その解説が書かれていました。

要は、無能なリーダーは自分の長所と部下の短所を比較するが、有能なリーダーは自分の短所と部下の長所を比較するとのこと。

さらに解説は続きます。

自分の成長を放棄しているリーダーは、もっとも醜く無能だ、と。

吉野屋ディー・アンド・シーの安部修仁さんの言葉のようです。

☆良いリーダーの下には、有能な部下が残って優秀な集団になる。

☆悪いリーダーの場合は、辞めてほしくない人材が去って、辞めさせたいやつだけが残ってしまう。

「大抵の上司は、部下の短所と自分の長所を比較している。 それでは人は伸びない。」

考えさせられる言葉であります。

自分の短所と部下の長所を比較する・・・

私自身、ぜひ、心がけたいものです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月14日

事業の承継・・・

当事務所のお客様で最近続いていることの一つに、子供へ事業を引継ぐ際に個人事業から法人組織にされるいわゆる法人成りがあります。

このところ2社ほど続いています。

このほかにも、事業を承継する時期を迎えられているお客様企業が多く見受けられます。

誰に引き継ぐのかを含め、事前の万全の準備が大切ですというのはいうまでもないところです。

任せる側も任せられる側もそのやり方を誤ると会社存続の危機に直面することにならないとも限りません。


ということで、当事務所では6月より11回シリーズで後継者塾をスタートすることとなりました。

本塾では、後継者としての基本的な心構えや社長の仕事の理解、身につけなければならない税務・法務の基礎知識の習得、会社のビジョンを明確にする経営計画の作り方生かし方、そのための戦略経営の進め方、利益以上に資金収支が大切ということの習得等々について、最先端で活躍されているスペシャリスト講師(東京からもおいで頂く方もおられます)も多数招聘してのカリキュラム編成です。

座学だけでなく、事業承継を進めている中堅企業の社長様や実際に承継を受けた後継者の方々にも講師としておいでいただき学ぶ講座も。

近々にこのホームページ上でも詳しい募集案内をさせていただきますので、ふるってご参加いただければ幸いです。

外部講師を囲んでの懇親会も3回ほど予定しています。


日本の復興のためにそれぞれが今できること・・・。

その一つは、自身の会社を維持発展させること。

桑田佳祐さんが作詞作曲し、同じ所属タレント37組54人で歌う東日本大震災の復興支援チャリティーソング「Let’S try again」が完成したとのこと。

9分1秒もの超大作。

心の底から元氣になれる曲ですね。

この曲からの収益金は、全額被災地に寄付されるそうです。

すばらしいことですね・・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月13日

“がんばろう・日本”シール・・・

本日、私の親友のAさんからすばらしいものをいただきました。

それは、10円玉大の丸い形のシールで、そこには赤い文字で“がんばろう日本”と書かれていてさらに“手と手でがっちりとくんでいるイラスト”つきです。

数百枚ほど頂きました。

スタッフ全員で、名刺などいろいろなところに貼って日本の復興をいろいろな形で支援したいと思います!!

それにしてもちAさん、すばらしいアイデアですね!!

いつも感心させられます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月12日

「明・元・素」言葉ポスターの威力・・・

次は、先日訪問させていただいたお客様企業での話です。

訪問の2.3日前にその社長様から連絡があり、今回の震災で消費の自粛ムードの影響で売上が激減している、ついてはほとんどの支出を半減したい、との連絡をいただいていた後の訪問だったので、どのようなアドバイスでがそのお客様にとって有益かと考えながらの訪問でありました。

訪問すると同時に開口一番、社長様より激減している最近の売上記録を広げ長野説明が。

さらに、「こんな状態ですのであらゆる経費の節減をしたい」と、ひと言。

困惑しきっている状況が手に取るように伝わってくるのですが、経費を節減しても収入増を戦略を持って成し遂げなければ会社存続はないというものであります。

ふと、目を壁に転じると、先日お持ちした例の「明・元・素」言葉ポスターが貼ってあるではありませんか。

「社長さん、ポスター貼っていただいたんですね!」と私がひと言。

すると、社長さんが、

「愚痴ばっかりいっても、ダメなのはわかっているんだけどねぇ・・・」とひと言。

「そうですよね。社長さんが会社を今の状態からどうしたいのかですよ!できるかできないかは別として・・・」と私が投げかけ。

すると、

「まだ☆☆歳だからもう◇◇年会社を存続させてみんなに給与を払えるようにし続けたいんだよね!」と、ひと言。

だったら経費の節約は当然ですが、売上を回復させることを今までと違った方法を含め考えてやりぬかなかったらそれは実現しませんよ。時には、今まで以上の経費を使宇者があってでも!」と私がひと言。

「あのポスターを貼って頂いて本当にうれしいですよ。社長さんがプラス言葉ブラス思考を常に意識していただいているじゃないですか。そうだ、今震災で非難されてこられている方々がいっぱいいらっしゃるそうですよね。ぜひ□□をしたらどうですが。きっと喜んでくれますよ。それが結果的にPRになればさらに最高じゃないですか。会社の得意としている技術が多くのことに貢献できるチャンスでですよ。仮にプラスにならなくてもマイナスにはなりませんよ。取引先にも趣旨を説明すれば価格面を含め協力してくれるかもしれませんよ!」
と私がひと言。

「そうだね!?」

というところで先日その会社を後にした次第。

本日、その社長様からうれしい電話がありました。

「その□□は、やることにしたよ」と、明るい口調での電話。

さらに、

「仕入れ先からもそういう趣旨であれば全面的に協力してくれることになり、無償でもいいようなは話になりました!」という内容。

その会社の社員の話によると、社長様は現在ほとんどの時間をその準備に費やし今まで以上にパワフルに情熱を持っていぞがしくしているとのこと。


うれしいのひと言です。

「明・言・素」言葉のポスターの威力は絶大でありました・・・。

今後の業績回復は間違いなしであります!!


当事務所スタッフのブログ・縁側日記も全員で毎日書き込み中です。

ぜひご覧ください。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/

強い余震が続いています。

くれぐれも注意したいものです。

新潟県は、明日13日17時から計画節電です。

夏場に計画停電とならないためにもみんなで協力したいものですね。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月11日

イチローに学ぶ・・・

今日で大震災からちょうど1ヶ月。

復興の動きが出始めています。

1人ひとりがてきることを着実に行いたいものですね。


さて、プロフェッショナルの流儀から経営のヒントをつかむ!という小冊子「イチローに学ぶ経営術」ができあがりました。

昨日より、お客様企業に訪問時に贈呈させて頂いています。

10年連続200本安打を達成したマリナーズのイチロー選手の野球に取り組む姿勢や行動
パターン・モノの考え方から22項目のポイントを抽出し、中小企業経営に置き換え、経営改善のヒントとして解説しています。


その中で、私の一番のお気に入りは次の文章・・・

『ツキを呼び込み、モチベーションを上げる』


その解説です。


ツキや運は、ただ待っていてもやってきません。

自分で呼び込み「気持ちから姿勢へ、そとて行動へ」と自分を前向きにする具体策が必要なのです。

その具体例は、

.薀奪ーカラーやラッキーアイテムを沢山もつ

△修譴鮠錣飽媼韻垢

L椶砲靴燭蕁屮薀奪ー」と声を出していう

ぁ屬茲掘∈Fも調子がいい」と思い込む

グいことは目にしない、意識しない

占いや運勢など他力本願にならない

このように、何事も「今日は調子がいい」「できる」と自分で思い込み、積極的な行動がとれるよう、自分を導いて行くことが大切です。


イチローは今期も絶好調のようですね。

あやかりたいものです。

震災で開幕が遅れていた日本のプロ野球も明日からセパ同時開催。

多くの選手の活躍を期待したいものです。


それぞれの人たちがそれぞれの立場で復興に関わる行動をしたいものですね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月10日

テザリングでプロバイダー不要に・・・

今朝の日経新聞からです。

このたびの東日本大震災で、家族や親戚・友人知人の安否確認にインターネット上のメールサービスやツイッターなどの交流サイトが活躍したとメディアは伝えています。

使い勝手を考えて、携帯からスマートフォンに切り替えている方が増えているとのこと。

地震直後、利用が集中し携帯電話のメールや電話がしにくくなったのに対し、グーグルが運営する無料メールサービスやツイッターは問題なく情報のやり取りができたからのようです。

パソコンでインターネットを見るためには、プロバイダー契約をすることになりますが、スマートフォンがあれば、このプロバイダー契約なしでもパソコンでインターネットを見ることができるとのこと。

それは、スマートフォンを外部モデムとして使う「テザリング」という方法。

携帯はどんどん進化していますね。

これから発売されるスマートフォンはこの機能が使える機種が使えるようになるようですよ。


http://www.nikkei.com/paper/article/g=96959996889DE0E4E6E2E2EBE7E2E2EAE2E6E0E2E3E39F8898E2E2E2;b=20110410;c=DM1


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月09日

緊急東北復興チャリティー講演会・・・

来る4月30日、金沢にて、ツキのカリスマ西田文郎先生、居酒屋てっぺん大嶋啓介さんなどによる緊急東北復興チャリティー講演会が開催されます。


1.場所・石川県地場産業復興センター本館1階 大ホール
  石川県金沢市鞍月2丁目1番地
   TEL 0762682010

2.時間・13時30分〜16時30分

3.参加費、無料(但し、大人の方は義援金として、¥1000縁 以上の寄付を宜しくお願いします。)

4.定員1000名(定員になり次第、終了とさせて頂きます。)


北陸の若手経営者の方々の「今こそ我々被災していないところが、被災したところを救う番や・ 是非、北陸から東北を救う覚悟で行動しよう。」という思いからだとのこと。

今回の開催の目的は2つ。

\茲困蓮△海凌椋劼芭笋╂擇辰織泪ぅ鵐匹鮓亀い淵泪ぅ鵐匹吠僂┐襪海函

△發Π譴弔蓮⊂しでも多くの義援金を東北の被災地に送ること。

その思いに西田先生も大嶋啓介社長も共感して頂き、手弁当でこのチャリティー講演会に参加していただけることとなったそうです。



主催、東北に元気を送る会で、問い合わせは、nori-aho-chance@i.softbank.jp

又は電話09094487441

又はinfo@transparence.jpまで。

みなさん参加しませんか。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月08日

避難者支援・・・

昨日は、研修会出席のため東京へ。

日帰りで夜帰ってきたのですが、 もし最終の新幹線に乗っていたら、あの余震(加茂市は震度4でした)のため新幹線の中で缶詰状態になっていたのでは・・。

県内各市町村には多くの避難者の方々がこられています。

行政だけでなくいろいろな民間団体もいろいろな形で支援しています。

昨日その民間として支援されているお客様企業の社長様の話をいろいろお聞きした次第。

福島から避難され手こられた或る家族の話をお聞きしました。

そのお子さんがお母さんに言ったそうです。

「お母さん、これからは大きく息を吸ってもイイの?」と。

今までは放射能のことを子供ながらに心配して小さく息を吸っていたのだとか。

ぜひ、新潟の自然を思いっきり感じ取り、おいしいものを食べてもらいたいものです。

そして、一日でも早く家に帰れたらいいですね!!

私の所属している団体でも今月末に避難されている方々が喜んでいただける企画を準備中です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月07日

教育モチベーションカレンダー・・・

昨日当事務所のお客様企業から、うれしい問い合わせがありました。

当事務所所内に掲示しているカレンダーをわけて欲しいとのこと。

それも大型の日めくりカレンダー。

サイズは、たて75僂茲械毅院ィ記僂裡夏ごとの日めくりとなっているもの。

このカレンダーのポイントは・・・

1.1年の残日数・・・ 経営目標達成の目安に

2.自己啓発格言・・・ 朝礼時に活用し付属の解説書と併用してより効果的に

3.基本動作・・・ 発声、挨拶など、社員の基本動作の動機付けに最適

4.ビジネス・・・マーケティング ビジネスにかかわる人すべてに必要なミニ知識を学び、日々の仕事に役立つことができる

5.ワン・チャレンジ・・・1日1つのテーマにチャレンジし、新たな自分を創造・発見できる

6.おもしろ雑学・・・ お客様への話題提供と社員のコミュニケーションに

当事務所では、20年以上、この教育モチベーションカレンダーを利用した朝礼を行っています。

そのメリットは・・・

○朝礼に目的を持って参加すると、仕事への取り組みが一段と高まります(そのスタートダッシュをいかに切るかがポイント)。

○全員参加で情報の共有化ができます(企業としての共同意識を持つことへつながる)。
○「短時間で」「効率よく」効果のある朝礼を行うことで、毎日忙しい朝にも社員教育を継続して行うことが可能となります。

などなど。

早速、手配させていただいたところです(特別割引価額にて)!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月06日

被災地復興支援のためには・・・

あの大震災から26日。

被災地以外の経済への影響が広範囲に広がっています。

自粛ムードで県内の旅館等のキャンセルが地震から半月で8万人にも及んだとのこと。

ゴールデンウィークの予約も例年の10分の1〜10分の2。

寺泊には観光バスが消えてしまったそうです。

県観光協会などが、昨日県知事に対して過度な自粛を行わないようにとの要望をされたと今朝の新聞は伝えています。

節電についても大前研一さんが、なるほどコメントを自身のブログで書かれています。

・・・ 大切なのは「節電」ではなく「集中排除」だということです。

どんなタイミングでブラックアウトが起きるのかと言えば、電力消費がピークに達した時です。

蓮舫節電啓発担当相も必死になって「節約・倹約」を訴えていますが、「ピーク時の電力消費量」が低くならなければ意味がありません。

ですから、消費量が低い真夜中にあえて暖房を止めて寒い思いをしてまで「節電」する必要はないでしょう。

もちろん一般的に無駄な電力を節約するのは良いことですが、今回の趣旨とは違うということです・・・

http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1644">http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1644.php">http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1644

まさに同感。

ピーク時の電力消費量の抑制のため以外での節電で街が暗くなって、消費低迷、結果、日本経済が萎縮して、日本復興の足かせならないとも限りません。

現に伊勢丹等の百貨店が20%以上の売上減。

被災地復興支援のためにも、ある意味「自粛ムード」の一掃が必要のようです。


JR東日本の3月の鉄道収入は11日以降はなんと4割にせまる39.1%の減。

国税庁から、義援金に関する税務上の取扱いFAQ (頻繁に尋ねられる質問とその回答)
がホームページに公開されています。

Q1〜Q16までとなっており、具体的にわかりやすく説明されています。


その中の一つを紹介します。

Q6【災害見舞金に充てるために同業団体等へ拠出する分担金等】

〈Q〉
当連合会は、各都道府県に設置した同業団体を構成員とする全国組織の連合会(全国団体)です。

この度の震災によって、東北地方などの県団体(A団体など)に所属する構成員に被害を受けた者がいることから、被害を受けなかった県団体(B団体など)の構成員から分担金を集め、災害見舞金として拠出したいと考えています。

同業団体の構成員が被災した場合に、その被災した構成員に対する災害見舞金に充てるために当該同業団体の他の構成員が拠出することとなる分担金については、一定の要件の下、必要経費又は損金に算入されるという取扱いがあります。

当連合会のように、県ごとに別々の県団体を有し、分担金を拠出するB団体などの構成員と分担金を受けることとなるA団体などの構成員とが異なる組織(県団体)の構成員である場合には、同様に取り扱うことはできないのでしょうか。

〈A〉
お尋ねは、同一の連合会傘下の異なる組織(県団体)の構成員に対する災害見舞金に充てるための分担金ということですが、分担金を負担する構成員が属する同業団体等と、被災した構成員が属する他の団体との事業関連性などからみて、構成員相互の扶助等を目的として実施するものであれば、災害見舞分担金に係る必要経費算入の取扱いと同様に取り扱うことになります。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin/gien_faq.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月05日

日本の復興のために・・・

次は、私のお気に入りの日本経済新聞のコラム「大機小機」(本日5日朝刊17ページ)からです。

見出しは、『日本再生政策綱領』です。

○なお先の見えない大震災後の日本の対応を、世界中が固唾をのんで見守っている。原発事故は日本だけの問題ではない。消費マインドも冷え、工業生産も落ち込んで総需要の一時的大幅減は避けられないが、それゆえに、日本の底力が試されている。悲惨な大災害だからこそ、閉塞感に満ちている日本を変える契機として生かす必要がある。

○子ども手当や高速道路無料化予算を復興財源に振り向けるのは当然だろう。民主党も「国民の生活が第一」とのマニフェストに沿う修正の名目が立つ。一時所得として貯蓄され波及効果の小さい子ども手当が、復興財源として住宅再建に回れば、乗数効果も大きく総需要拡大に資する。

○自粛ムードによる需要低迷から、いっそうのデフレに陥る危険もある。今なら日銀は、インフレ招来との批判を恐れず、極めて大胆な金融緩和を実施できるし、そうする責務がある。現時点で予想をはるかに超える規模の金融緩和を実施すれば、デフレ脱却の糸口がつかめるだろう。これほどの政策機会はまたとない。

○関東大震災後はモラトリアムが発令された。資材や部品の調達ができなくなって引き渡しのできない産業や、自粛の影響を受けた企業など、多数の分野での資金調達を、国を挙げて支援しなくてはならない。膨大な復興資金需要は、貸し出し需要不足に困っていた金融機関にとっても新市場である。

○米国のバンク・オブ・アメリカは、1906年のサンフランシスコ大地震と大火災で全市が壊滅した際、無条件ですべての人に復興資金を貸し出した。それが市民の信頼を集め、1件の事故もなくすべて返済されて、その後の発展の基礎を築いた。

○今こそ金融機関の出番である。数年後に日本が復興することは明らかで、リスクも少ない。大震災後の円の急騰や株価急落後の反騰は、海外市場が日本の先行きを楽観視し、現在を投資機会と見ていることを示している。日本の金融機関経営者の視野と度量が試されている。

○世界から称賛される震災後の規律と礼儀正しさ。節電への協力と自粛ムードで東京の夜は暗く出歩く人もまばらだが、世界は日本人の美徳を見ている。大胆な財政支出組み替えと金融政策。政府、日銀、金融機関一体となった復興支援は、日本再生の鍵となるデフレ脱却実現のチャンスである。

先日、当事務所で購読している業界専門誌に、次のような文章が掲載されていました。

・・・「こんなときだから」といって購買・消費意欲が減退したり、行き過ぎた「節約」ムードのために商店の営業時間が短縮されたりしてしまうと、当然ながらどの業種も収益が悪化し、結果としてそこで働く社員の皆さんの暮らしにも悪鋭気洋を及ぼしかねません。被災地の一日も早い復興のためには、日本の経済・産業界全体の「復活」が必要不可欠なのに、「自粛」ムードがそれへ向けた歩みを遅らせるのです・・・
・・・復興のためには官民合わせて国家予算並みの費用が必要という試算があります。その財源となる国の税収を支えているのは、他ならぬ中小企業の社長さんたちです・・・


神戸の震災のときは、行き過ぎた「自粛」のムードが復興そのものの速度を鈍らせてしまったのだとかとも書かれています。


今朝のめざましテレビで、いろいろなエンタメが中止となっている中、劇団四季が2日後いち早くミュージカル・『美女と野獣』をスタートさせたと伝えていました。

再開した時は観客はまばらで、公演していていいのだろうかと悩んだそうですが、終了後の拍手がいつも以上だったのでやってよかったと出演者の1人が答えていました。

観客の何人かがインタビューに答えていました。

「こんな時だったからこそ、勇気と感動をもらえて元気になれてよかった」

南相馬市から避難してこられた家族は、
「ミュージカルを見て元氣をもらうことができた」とも。

出演者の1人の言葉が印象的でした。

「停電で電気が消えても、こころまで停電させたくない!!」

「日本が立ち上がるには、笑顔が必要!!」とも。


国民1人ひとりが自覚して、日本を一日でも早く復興させようではありませんか(必要以上の自粛はかえって逆効果です)!!

そのためには、「笑顔」「元氣」がもっとも大事ですね!

昨年、劇団四季劇場でみたライオンキングで、「笑顔」「勇気」それに「感動」をもらったのを思い出したところです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月04日

永続発展が最大の使命・・・

企業は永続発展させることが最大の使命です。

そのためにもっとも大事なものは、「何のために事業をし、どのような会社にしていこうとしているのか」と、その会社を次の代にに引き継いでいくこと。

ということで、当事務所では6月より来年4月までの11回シリーズ(毎月1回3時間)で事業承継セミナー開催する予定です。

実務家からも大勢公私としておいで頂き、実践に役立つ楽しい内容を企画しています。

後日、このホームページでも詳しい内容を紹介させていただきますのでお楽しみに。


今月1日は、大安吉日。

ということで、この日はお客様からの依頼で3社の法人設立をさせていただきました。

ぜひ、永続発展することを最大のテーマとして設立後もご支援させていただく所存です!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月03日

他人に対しては、喜びの種まきをすること・・・

本日の朝のテレビ・がっちりマンデーは、ダスキンが経営するミスタードーナツの儲かり戦略。

ミスドは私自身のお気に入りの店の一つです。

なんとあの店の奥でドーナツをつくっている人は社内での2週間泊まり込みでのミスタードーナツカレッジで取得する免許を取得した人だけだそうです。

それも、その免許は2年に1回の更新制度とのこと。

このおかげで、各店舗で手作りでつくられているのに味も形も均一となっているようです。

ミスタードーナツの儲かり戦略は次の3つ。

.魁璽辧爾悗里海世錣

おかわりサービスは店員自らから注ぎに来てくれる。コーヒーカップは冷めにくい陶器。

⊃珪ι覆悗里海世錣

これまでに700種類以上のドーナツを販売。新商品を発売する際は、味の基準となる「絶対舌」を持つ商品開発室長・眞鍋陽一郎氏を納得させること。

グッズへのこだわり

これまでに出されたグッズは1000種類以上あり、一番人気はスケジュール帳。   

ダスキンの経営方針は、

「・・・自分に対しては 損と徳とあらば損の道をゆくこと・・・」

そのため、コーヒー一杯(おかわりは何杯でも無料)でどれだけでもいてもらいたい、という思いになっているようです。

まさに「損の道」を行くことですね。

夕方買い物に出かけ、やっぱりミスドでドーナツを買ってしまいました!!

店員の対応が本当にさわやかでした。


「・・・他人に対しては、喜びの種まきをすること・・・」

これも、ダスキンの経営理念に書かれていますが、まさに店員の振る舞いはこの理念が浸透しているようです。

http://www.duskin.co.jp/company/rinen/index.html

当事務所も、スタッフ全員で『喜びの種まき』をどんどんやっていきたいと思いま〜す!

ところで今朝は、朝6時の花火を合図に加茂山一斉清掃。

参加してきました。

久々の加茂山公園は、なんとすがすがしいのでしょう!

鋭気をいっぱいもらったところです。


それにしても多くの市民が参加し、まさに『喜びの種まき』をしていました!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

2011年04月02日

美味しんぼ・・・

昨日、燕のお客様に訪問させていた帰路、よく買いに行くパン屋さんへ。

故知背のパン屋さんは、駐車場がとても広く30台くらいはらくに止められそうな広さ。

ここのお店の特徴は、なんといってもいつも焼きたてパンしかおいていないということ。

ということは、小ロットで並べて、その売れ具合を見計らいながら、適宜焼いて並べているということ。

おそらく、1日に焼く回数が3回以下は無いのでは。

人気のカレーパンはおそらく20分に1回としても1日30回、そのぐらいの回数つくっているのかもしれません。

カレーパンはサクサクで揚げ方が絶妙です!

唐揚げも大好きな1品です。

専門店よりもひょっとしてチキン美味しいかもしれませんよ!

何時いっても混み合っているのですが、昨日はお昼時とあって、20人近くの方がレジ待ちをしていました。

コーヒーが無料という点もいいですよね。

ぜひ一度、いってみる価値大ですよ。

そのお店は、燕市にある「マールさんの石窯パン工房 銀の麦」。

住所は、燕市水道町3丁目。

電話は0256-61-5840。

朝7時から夜7時まで。

ただし、水曜が定休日です。

http://www.najilabo.net/shop/shop.shtml?s=683

元氣をいただけるお店です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


2011年04月01日

津波で流されなかったもの・・・

大災害となった現状がテレビに映し出される度に心が痛みます。

原発事故も固唾をのんで日本だけではなく世界中の人たちが、見守っています。

16年前の阪神・淡路大震災を超える、史上類を見ない大災害。

死者・行方不明者28000人を超えたとのこと。

幸いにも生きながらえた方々も、地震と津波でいろいろなものを失うことに。

本人自ら被災された宮城の同業者(税理士)のもとには、いろいろな相談がまいこんでいるとのこと。


大切な家族や従業員を亡くしてしまった社長。

社屋が跡形もなく流されてしまった社長。

生産場所と取引先を失った社長。

事業再開の目処が立たないだけでなく、売掛金が回収できなくなった社長。

ガスが復旧するまで数ヶ月も営業ができない飲食店経営者。

テナントが営業できないので賃料を受け取ることができないビルオーナー。

半年から1年間の売上の目処が立たない経営者等々。


ほとんどすべての資産が流されてしまっても、流されなかったものがあるとか。

それは負債。

長年積み重ねて構築したもろもろの資産は、津波でゼロに。

しかし、借入金、買掛金等は無傷で存在しているという現状。

当然、一瞬にして債務超過に・・・。

しかし、流されなかった資産も。

まさに、そのひとつが生命保険。

その税理士の方曰く・・・

・・・死亡保険は無論のこと、生き残った経営者にとって、救いの一手となっているのが、解約返戻金のある生命保険契約。

契約の時は、渋々契約した経営者でも、今回の震災では、「この生命保険があって助かった」との声を聞いています。

震災後の、損害の補填、資金繰りの悪化に対して、強い力を発揮しています。

さらに、津波に流されなかった資産があるとすれば、それは「信用」と「絆」と言えるのではないでしょうか。

本社社屋を流された経営者に、金融機関の支店長は、無条件で融資を決定しました。

また、ある経営者には取引先から、多くの支援が寄せられています。

そして、地域の絆、地域外の仲間との絆によって、我々、被災地の人たちは支えられています・・・


原発事故の解決が未だ見えてこない現状ですが、必ずや日本は復興できる、いやしなければなりません。

1人ひとりが、被災された方々に対して何ができるかを考えてできることから行動することがすべてです。


市内にも、70名以上の被災者が滞在されています。

所属する団体で、市内の名所を案内したらどうかという案が出ています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆


サイト内検索


最近のエントリー

  1. 西田先生のチャリティー講演会に参加・・・
  2. 停電時はこれで安心・・・
  3. 被災者や被災企業を支援する税制特例法が成立・・・
  4. 笑顔のバトン・・・
  5. 「もしドラ」のアニメ版・・・
  6. 正しい消費が日本を復興させる・・・
  7. 今、まさにチャンスの時・・・
  8. 感謝・より多くの人を感動させることを・・・
  9. 学生時代から元氣をもらう・・・
  10. 本当に嬉しい出来事が・・・