new_blog.gif

2010年01月21日

タイムシフトマシン・・・

地上デジタル放送8チャンネル分を同時に一時保管できルテレビ。

タイムシフトボタンを押すと、放送済み番組表が表示され、まる一日放送を遡って、見たい番組を視聴することが可能というもの。

テレビを見始めたのが番組の途中からであっても、簡単に時間を逆戻りして、番組を冒頭からみることも。

また、タイムシフト設定をゴールデンタイムに限定すれば、約1週間分の各局のゴールデンタイム番組をいつでも見ることも。

12月10日に発売された今、巷で話題のテレビ、東芝の次世代液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」です。

価格は100万円前後。

“テレビは楽しむものだが、自己都合で楽しみたい。放送スケジュールとかの局都合ではなく。レコーダーもありますが、これは残しておくためのもの。テレビを見るっていうのは、見たいときに見られればいい。そのために放送を止めましょう、放送に待ってもらいましょう、見たいときをゴールデンタイムにしましょう、というのが録画テレビの発想”とのこと。

地上デジタル放送8チャンネルの番組、過去26時間分を同時に一時保管できる「タイムシフトマシン」機能を備えているというのが最大の特徴です。


「タイムシフトマシン」機能で番組を「一時保管」し、ユーザーがその番組を録画したいかどうかを前もって判断しなくても、放送された番組はすでにCELLレグザのHDD内に一時保管。

また、番組だけでなく、すでに放送済みの番組表を確認することもできます。

要は、「タイムシフトマシン」で、過去26時間以内に限っていえば、地上デジタル放送8チャンネルの番組をいつでも好きな時に見られることになるというものであります。

すでにこりテレビを買った方から、もう普通のテレビに戻れないという感想を語っているとのこと。


NHKも動画配信サービスオンデマンドを10日間から14日間に延長するようですが、有料であります。

テレビは、自分の時間にあわせて見る時代になったと言うことですね。

先日、家電量販店でCELLレグザ 55X1」の実物を見てきましたが、スゴイのひと言です!

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/55x1/movies.html


★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif


2009年12月18日

伝達力・・・

夕方から夜にかけて想像していた以上の降雪です。

40〜50センチは積もったようです。

除雪車のフル回転です。

冬本番といったところでしょうか。


さて、今朝の日経流通新聞18面に販促お悩み相談所というタイトルの連載記事が書かれています。

相談に答えているのは、いろは代表竹内謙礼氏。

ホテルのお客さんの数が減ってきていることに対して、どうしたらいいのかという質問に答えています。

自分たちができる企画ではなく、できそうにない企画をという提案しています。

例えば、伊勢エビ食べ放題という企画であればどこでもできそうな企画なので、「伊勢エビ漁に一緒に同行し、釣った魚を板長と一緒に調理しよう!!」といった企画を提案すべきと。

なるほど、であります。

早速、いろはのホームページほ拝見したところ、次のようなメッセージが。

・・・ネット通販でも、実際の店舗運営でも、商売で一番大切なことは「伝達力」です。
○その商品がどんなに素晴らしいのか?
○その商品がどんなにお得なのか?
○その商品がどんなに幸せにしてくれるのか?
すべてはお客様に「伝わるか」「伝わらないか」です。
店舗戦略、キャッチコピー、メールマガジン、商品企画、広告、人とのコミュニケーション・・・

https://e-iroha.com/index.html

全てはいかに伝達するかのようです。

自社の商品がいかに魅力的であるかを伝えきることが第一のようです。

発信しても伝わっていなければ伝えていないのと同じであります。

メルマガを配信されていますので、ぜひ登録されてはいかがでしょうか。

私も早速登録したところ、もうメルマガが届きました。


雪が積もると、重機に乗って事務所駐車場や事務所周りの除雪をしにきてくれるK・I様、本当にありがとうございます。

本日も朝早くから除雪いただき感謝・感謝です。

心より感謝申し上げます。


★★★ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を★★★

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif

2008年05月28日

企業の存在意義は・・・

ガソリンが来月から170円に!というニュースが流れています。

200円も時間の問題のようです。

先日、ディーラーの方と話す機会がありましたが、2〜3年後には、ハイブリットや電気自動車が主流になるのではと予測を話しておりました。

小麦などいろいろなものが大幅に値上がりしています。

先日訪問させていただいた新潟市内のお客様の話です。

・・・あるパン屋さんに行ったら、値段は上がるや、品物の大きさは小さくなるや、材料の質を落とすやらで最悪でした。店員の態度も悪るいんですよ・・・

信じられない話でありました。

もし、それが本当ならその店の存続は時間の問題であります。

消費者を侮った商売は続くわけがありませんから・・・。

原材料や諸経費が値あがる今の経済状態をどう対応するかは企業の存在定義の問題ではないでしょうか。

店は、必要とされないものは必ずや淘汰されるものであります。


話は、変わります。

おいしいパスタのお店を見つけました。

ランチがスープパスタとパンサラダ飲み物がセットで770円です。

ぜひ、お試しを・・・。

お店の名前は「ポルチーニ」。

青山ジャスコ店1階店内のコーナーに有ります。

店の前にあるカラフルな旗が目印です。

本当においしいですよ(昨日はスタッフ2人とそのランチを頂きました)。

2007年10月25日

本当にいい物は高くても売れる・・・

「うまい・早い・安い」は、確か、牛丼吉野家のキャッチフレーズだったように記憶していますが、本日、あるお客様企業(製造業)へ中小企業診断士の方とともに訪問させていただいた際に、その診断士から次のような経営アドバイス的提案が・・・。

「理想、“高品質・早い・安い“かと思いますが、中小企業が価格競争したら体力的にも勝ち目はない。“高品質・早い・高い”で勝負すべき・・・」

本当にいい物であれば、多少高くても購入してくれる消費者層は存在しているもの。間口を広げず、その層をねらうべきと言う提案。

このアドバイスで、社長様も、マーケティングや商品戦略の大きなヒントをいただきこれから取り組む方向性が見えてきたようです。

あとは、具体的行動あるのみ!!

サイト内検索


最近のエントリー

  1. タイムシフトマシン・・・
  2. 伝達力・・・
  3. 企業の存在意義は・・・
  4. 本当にいい物は高くても売れる・・・