new_blog.gif

2010年12月09日

感動の講演・・・

法政大学大学院の坂本光司先生がかかれた「日本でいちばん大切にしたい会社2」には、

全国6000社以上の会社を実際に周られた中から、今回の著書では8社を紹介しています。

そのうちの1社が、四国の「ネッツトヨタ南国」。

ぜひ一度その「ネッツトヨタ南国」の横田会長のお話をお聞きしたいということで今回私たちTKC新潟支部でお願いさせていただいたところ、本日の生涯研修講師としておいでいただくことが実現し、本日新潟市内のホテルを会場にご講演いただきました。

坂本先生は、“会社とは言われている5人に対する使命と責任を果たすための活動のこと”と述べておられますが、まさにネッツトヨタ南国のことであると痛感した次第。

以下は坂本先生が著書で書かれていることです。

「会社経営とは【5人に対する使命と責任を果たすための活動のこと】」

使命と責任とは「幸福の追求と実現」。

5人とは
「1.社員とその家族」
「2 .社外社員(下請け・協力会社の社員)とその家族」
「3 .現在顧客と未来顧客」
「4 .地域住民、とりわけ障害者や高齢者」
「5 .株主・出資者・関係機関」

5人の中で最も幸福を追求すべきははじめの4人、とりわけ「社員とその家族」。

社員が幸せでイキイキすれば自ずとお客様を喜ばせたい、感動させたいと力を尽くすし、5人目の株主は、はじめの4人が幸せであれば自ずと幸せになる。


ネッツトヨタ南国は、ショールームに車を一台も置いていないそうです。

それは、お客様がゆっくりくつろげるスペースを確保するため。

そして「顧客」を名前で呼ぶとのこと。

お客様がショールームに入ってきた時、出迎えたスタッフから名前で呼ばれます。駐車場で出迎えたスタッフが無線で車種と下4桁のナンバーを店内のスタッフに伝えると、パソコンで名前から、禁煙か喫煙か、好みの席・ドリンク・本・趣味・家族構成・トピックス、担当社員等、細かいデーターが表示され情報共有。

洗車はいつでも、何回でも無料で利用。トヨタ車以外でもオーケー。

試乗も48時間までオーケー。

決してお客様にスタッフから押し売りはしない。

とにかく来場するお客様がワクワクするとのこと。

一昨年の来場者数は93200人、昨年が102000人と30年間増加中。

おいでいただいたお客様を大切にしているから。

その結果、全国で300あるトヨタのディーラーの中で13年顧客満足度ナンバーワン。

第2位に大差をつけて。

売り上げもほとんどのディーラーが売り上げを落としているにもかかわらず毎年右肩上がり。

昨年は2002年対比180%とのこと。

横田会長のお話をお聞きして、ネッツトヨタ南国が成長し続けている理由は“一番大切なのは社員満足”という考えのもと会社経営が行われていること。

その具体的な多くの取り組みを紹介していただきなるほどと思った次第。


次は、講演に先立ち、横田会長と講演の打ち合わせの際にお聞きした話です。


以前お聞きした坂本先生の講演の中で、ネッツトヨタ南国へ関東に住む方が車を購入しにいったところ、スタッフの方がなんとご自宅までキャリアカーで納車し、その購入者が感動されたというお話をお聞きしたのですがという話をさせていただいたところ、横田会長から次のようなエピソードをお聞きいたしました。

「数年前のことですよ。1ヶ月点検もわざわざ、運転されてこられました。その後、車をすこしぶつけられたということで修理をしてほしいということでおいでいただきましたが、数日間かかるので、ご本人は飛行機でいったん帰られ、また修理が完了後、再度飛行機でこられ帰りはその車にのってかえられましたよ。」と。

ネッツトヨタ南国の魅力がそうさせたようです。

ぜひ一度、見学に行きたいと思った瞬間でありました。

また講演の詳しい内容は後日。

ぜひ、おたのしみに。


ところで、坂本先生の4回目の講演を来月東京でお聞きする機会恵まれました。

今からワクワクであります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま〜〜す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・