new_blog.gif

2006年12月17日

『決定すれば実現できる』

やはり、日曜の朝は、何となく気持ちが落ち着くものですね。

先日届いた株式会社武蔵野のメルマガからです。

そのメルマガの中で、会社のトップの仕事は「決定」することであると力説しています。です。

・・・組織を強くし、倒産しない会社にするのだと決定し、その決定を実現する、その手段を考えていくのです。 その試行錯誤の積み重ねが、なによりも強いノウハウになる。 会社が赤字になるのは、経営環境のせいではない。社長が「赤字になってもよい」と決定したから赤字になったのです。倒産もそうです。社長が「倒産しても仕方ない」と決定して会社は潰れます。 経営は決定の集積です。決定の力を信じてください。会社で最終的な決定ができるのは社長ただ一人です。あなたとその家族が、そして社員が不幸になるのも、すべてあなたの決定にかかっています・・・

まさに決定を意識した経営を続けることが重要と語っています。

なかなか決定といっても、そう簡単にできないものですが、決めてしまえば、意外に実現してしまうものかもしれません。ぜひ、新年の元旦に決めてしまうのも手かもしれませんね。 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・