new_blog.gif

2007年02月24日

健康でこそ・・・

当事務所では、お客様企業の月次決算書をお届けする際に、「マネージメントレター」たるものを添えて説明させていただいています。

これはA4一枚の用紙で、1.純売上高 2.変動費(売上比例費) 3.限界利益 4.固定費 5.経常利益を一覧表示したもので、当月、前月、当期累計、前期累計を万円単位でそれぞれ記載。
細かい月次の決算書を見るより、これ一枚見れば業績がわかると多くのお客様から好評を得ているところです。

昨日担当スタッフと訪問したあるお客様企業には、その担当スタッフがさらにこの表を工夫して社長さんがいつも気にされている数字がわかるようにもう1行追加して持参したところ、社長さんからこれがほしかったんだと「絶賛」のお言葉をいただいた次第です。
昨日、このコーナーで書かせていただきましたが、いかにして相手に理解してもらう工夫をして伝えるかがすべてで、つくる側の自己満足ではいけないと痛感した次第です。

話は変わります。
時期が時期なのに、いまごろなぜという言いたいところですが、本日、岩室の健康増進センターに「1日人間ドック」を受診するために早朝より出かけてきたところです。
CT検査、骨密度測定検査、B型肝炎検査などのオプション検査のほかに、新しく始めたという血液サラサラ度検査も実施。ともに異常なしでホッとしたところです。 健康のありがたさを痛感した一日でありました(実は昨夜はお客様企業の社長さんのお父様の通夜。まだ、68歳という若さで亡くなられ本当に残念でならないという思いでの参列でありました)。

それにしても、毎年この岩室の人間ドックに行くたびにいろいろなサービスの提供方法等についての改善がされており関心する次第です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(所長のひとりごと にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

サイト内検索


最近のエントリー

  1. 感動の新聞記事・・・
  2. ありがとうございます・・・
  3. 仕事の進め方のポリシー・・・
  4. 色・形・迫力すべて満点の花火・・・
  5. 墓参り・・・
  6. 日本の将来のために・・・
  7. お盆です・・・
  8. 自社の経営戦略を考える・・・
  9. 1分間成功思考・・・
  10. 身体にいいこと・・・